人気ブログランキング |

福岡の旨い店をハシゴする


by TGSSMK
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:アジア各国の料理( 13 )

韓国家庭料理 MUGEN

博多駅の博多口から出て徒歩3分程度で到着できる、博多駅近くの韓国家庭料理のお店です。

MUGENの存在は全く知らなかったので、今回が初めての入店となります。

新規開拓ですな。

f0142735_22515096.jpg
西日本シティー銀行裏の通りにありますが、いつもこの辺りは素通りで気にも留めていませんでした。

この日は日曜で休みのお店も多くたまたま見つけたというのが本音です。

正直に言うと大手の居酒屋チェーンよりは少しはましかな?という印象で、何も期待していませんでした。

f0142735_22564244.jpg
これは付け出しとして出されたものですが、何なのか?

店員さんに質問するの忘れていましたので、よく分かりません。

切干大根みたいなものに唐辛しがあえてあるものです。漬物みたいなものなのだろうか?

食べた感想は辛いですな!

やはり辛党でないハシゴ部長には韓国料理は厳しいのか・・・・ヽ(´д`)ノはうー

そんな心配をしてしまう様な1品でしたね。辛いのが好きな人には美味しいのではないかな?

f0142735_2332242.jpg
餅ポッキです。

韓国旅行(釜山)に2泊3日で行った時に、屋台でこれを売っていた記憶があります。

庶民的な食べ物でしょうね?

ハシゴ部長はそんな旅行時の記憶を辿りながら、韓国気分で食べてみました。

韓国で餅ポッキは食べてはいないので味の比較はできないですが、この餅ポッキは最初に甘さが口に広がり最後に辛さが追いかけてくる味で、甘辛いイメージです。

うま~い!GOOD♪o(・∇・o)

もっちりもっちりもっちりば~いヾ(゜▽゜)ノ あはは~♪

かなりこの味はハシゴ部長は気に入りましたよ。日本人向けの味にしてあるのか?韓国でもこういう味付けなのか?次回は聞いてみようと思います。

f0142735_23152953.jpg
トトリムクです

どんぐり粉で作った韓国豆腐ということです。

一口食べてみると?どんぐりの味はまずくはないですな。クリに近い薄めの味で胡麻豆腐よりもう少しプルンプルンした食感ですな。

なかなか旨いです。

f0142735_23212235.jpg
海鮮チジミですね。

普通のチジミを注文しようとしたら、店員さんから即答で当店人気の海鮮チジミでなくてよろしいですか?という質問が・・・

はうっ(ノ`△´)ノナニー?

そこまで言うならば、海鮮チジミを食してみようではないか!

私達のテーブルに運ばれ近づくにつれて、パチパチパチという鉄板の上で焼ける音と香ばしい香りをさせる海鮮チジミが出てきます。

お~!(◎0◎)

一目見ただけで間違いなく旨そうなのが期待できますな。

一口噛むと!

アツアツ・ハフハフ・・・\(・▽・)/ うまーい♪

表面のカリッとした食感と香ばしさに続いて、中はもっちりした食感もたまりませんな。

最高です。(-_☆)Vぶい

f0142735_23332198.jpg
〆はサンゲタン

鶏肉を煮込んだ料理なんですね。

名前は聞いたことありましたが、今回初めて食します。

スープを飲んでみますと?サンゲタンはしみじみうまいですな~(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

鶏肉がホロホロと崩れてとても柔らかく仕上がっていますな。スープに鶏の旨みが出ていて辛くも無くサッパリした味でありハシゴ部長は気に入りました。

骨も食べられるほど柔らかいのには驚きでしたね。

韓国料理は唐辛しばかりで、正直あまり美味しくないというイメージでしたが、なんのなんの非常に美味しい料理ですね。

ハシゴ部長的には博多駅からのアクセスもいいし、チジミ・サンゲタンなどは辛いのが苦手な人でも美味しいくいただけるので、旨くて便利なお店として2次会に利用する候補の一つになりました。

安くて旨い!いい店みつけたな。


第3回ハシゴ利用店

お店:韓国家庭料理 MUGEN
住所:福岡市博多区博多駅3丁目26-5
TEL:092-473-9211

疼元庠舎 福岡の美味しい店情報
by TGSSMK | 2007-07-18 00:05 | アジア各国の料理
西鉄大牟田線の薬院駅近くにある餃子の美味しい中華屋さんです。

餃子李は中国人のオーナーさんですから、働いている人も中国の方ばかりで店内は中国語が飛び交っています。

店員さんの動いていない時の立ち振舞いに適度なルーズさが目立ち、レジの周辺にいて支払い以外は特に仕事をしていないオーナーさん(お金の管理は他人にはさせない姿勢)が、ジャッキー映画に出てくる中華屋さんの雰囲気ですね。

中国の文化なのでしょうな。

あいかわらずのピンボケで申し訳ない。

f0142735_15401192.jpg
どうも写真が上手く取れないですな。

何となく大衆的な中華屋さんという雰囲気が伝わっているだろうか?

餃子李は安くてボリュームもある庶民的な中華で、餃子が特に有名なお店です。

ドカンとでかい焼き餃子です。
f0142735_154497.jpg
1個が大きいので、1人前ですがかなりのボリュームですな。

この店の餃子は中国の餃子ですから、皮が厚くもちもちしており、すごく歯ごたえのある餃子です。

この日は焼き餃子を注文しましたが、やはり水餃子や蒸餃子などが本場の味としてお勧めですな。

さて、焼餃子を口に入れると

もっちりしながらもパリッとした食感も合わさり・・・

うま~いね~ヽ( ´∀`)ノうふふ♪

中の具は野菜の味が目立つサッパリとしたシンプルな味わいで、焼餃子ですが中の具からも肉汁がジワ~と出てきてとてもジューシーな餃子ですな。

次に小籠包
f0142735_15551833.jpg
高級な小籠包ではありませんが、けっこう旨そうですな?

やはりパクッと一気に食べてしまうと口の中が火傷しますから、少し袋を破いてお汁を出してからいただきます。

小籠包って破れないように慎重に蒸篭から取るのもポイントですよね。破れたら旨さ半減どころでは済まないから慎重にね!

取る時に袋が破れて汁が出ちゃうとガッカリしてしまいますな。

今日は破れずに取れました。d(゜▽+゜)キラリンチョ☆

適度に冷めたか注意しながら口に運びます。

ハフ・ハフ・ホフ・ホフ・・・・

(*’▽’*)・・・旨い!

李の小籠包は胡麻の風味(ごま油かな?)が強いのが特徴ですね。600円以下であり安いので、十分満足の出来る味ですな。

麻婆豆腐です。
f0142735_16281573.jpg
部員が一口食べて?

!(;゜己゜)辛い・・・

麻婆豆腐は基本的に辛いものですよ?

TVで見たウンチクを披露してみる。<( ̄^ ̄)>えっへん!

ハシゴ部長はそんな説明をしながら一口食べますが・・・・

((゛○゛)))ぁゎゎゎ・・・辛いね

やはり部長も根っからの日本人ですからな。あまり辛過ぎない日本的な麻婆豆腐が口に良く合い好きですね。

しかし、続けて食べていると意外に部長はこの辛さに慣れましたね。

それにしても白飯によく合いますな麻婆豆腐は!白飯2杯はいけそうです。

満腹満腹!<( ̄臼 ̄)> はぁ~食った食った

この日は2人で焼餃子・小籠包・麻婆豆腐・白飯(大)を食べて1人1200円程度でした。

これだけ食べたのに安い!

福岡市内でも餃子の美味しい店として有名な餃子李ですから、ぜひお試しあれ。


お店:餃子 李
住所:福岡市中央区薬院3-1-11
TEL:092-531-1456

疼元庠舎 福岡の美味しい店情報
by TGSSMK | 2007-07-10 17:04 | アジア各国の料理

南翔饅頭店

ヾ(゜v ゜*)ノ オハヨウ♪

寝起きでブログ書いているハシゴ部長です。

ご紹介するのは南翔饅頭店ですな。

グランド・ハイアット福岡の中にあるこの店は、上海に本店のある小籠包専門店で上海随一の知名度(お店のパンフレットから)らしいです。部長は上海に行った事が無いのでわかりませんが?

f0142735_710777.jpg
南翔饅頭店の文字が大きく見やすいので壁をパシャリ。

お店の正面ではないので、ここは入り口ではありませんから・・・・

小籠包に期待が膨らみますな。

お店の中は、黒と赤を使った室内で、パンフレットによればエキゾチックかつラグジュアリーな空間に仕上がっているということですが、オヤジなハシゴ部長にはよく分かりません?

ジャジャーン
f0142735_7223598.jpg
小籠包ですよ~

6個入り(800円)ですが、写真取るの忘れて一つ食べてしまった!
6個奇麗に入った状態でなくてすみません。

この小籠包は福岡オリジナルとして鹿児島産黒豚を使用されています。使っている豚が違うと味も必ず違いが出るので、他の日本の支店とは味が違うのでしょうね。

機会があれば味比べをしてみたいですな。

f0142735_7341117.jpg
小籠包は袋をちょっと破くと小籠包内の熱々の汁がジワリと出てきます。

少し温度が下がるのを待って一気に口の中へパクリと放り込みます。

口の中は・・・アツ・アツ・アツ・アツ~アチャ~ ☆(゜o゜(○=(-_-○
(((゛○゛)))ぁゎゎゎ ヒ・デ・ブ~ ですよ!

この熱さと旨さに・・・ヒイィィ(゜ロ゜;三;゜ロ゜)ヒイィィ

しかし、うま━━━(゜ロ゜ ━━い!!

こりゃ~あたまらんばい。が~ばいうまか(佐賀弁)

口の中であつあつ・ホフホフと火傷しない様に舌が動き回り?熱くて口の中の火傷注意報が解除されてくる(温度が下がってくる瞬間に)瞬間に、旨みがどっと押し寄せてきますな。

スッキリした上品な味で癖も無いので、誰もが旨いと認める美味しさですな。

f0142735_7563057.jpg
こちらは春巻きですな。

中に豆腐が入っている春巻きで変わってますね。

小籠包が中心ですから、脂の摂取がどうしても多いので、サッパリとした味に仕上げているのかも知れませんね。

パリッとした食感で美味しかったですよ。

でも、隣の人が食べていたエビマヨが旨そうでした。

小籠包とエビマヨの注文がお勧めかな。

飲み物は中国茶が合います。と言いながらイングリッシュティーを飲みましたが、アドバイスとしては中国茶は量も多いので2人で一つ注文するとちょうどいいですね。

福岡で美味しい小籠包を食べるなら南翔饅頭店はお勧めですね。

お店:南翔饅頭店
住所:福岡市博多区住吉1-2-82 グランドハイアット福岡B1
TEL:092-263-3883
by TGSSMK | 2007-07-07 08:18 | アジア各国の料理