福岡の旨い店をハシゴする


by TGSSMK
カレンダー

2007年 08月 09日 ( 1 )

せいもん払い

福岡で魚の美味しい店として人気があり、県外のちょいと食通な方々にもかなり有名なせいもん払いです。

福岡市の居酒屋さんの中では、魚の旨さには定評ありますな。

料金的には1人6000円前後は基本として考えておく必要のあるお店です。

本日1軒目が職場の懇親会で無料だったので、帰りに贅沢して来ちゃいました。

いらっしゃいませー・ありがとうございます!

スタッフの威勢が恐ろしくいい店ですよ。静かな雰囲気を望む人にはまず向かない店ですな。

しかし、スタッフの威勢のよさと仕事のきびきびした動きと緊張感は、見ていてお客としても気持ちがいい。

f0142735_22214432.jpg
お店はこんな感じですね。

入り口の人は赤の他人でハシゴ部員ではありません。

川端商店街の中にあり、常に満席状態ですよ。

予約は午後5~6時の入店できる方だけで、時間過ぎるとキャンセル扱いです。

人気あるから強気ですね。( ̄^ ̄)V ブイ

実際に店の外にいつも人が並んでいますね。

f0142735_22292153.jpg
素材は玄界灘の新鮮な魚が多く、また魚がデカイ!

写真ではちょっと分かり難いかな?

| 柱 |_-) じー

生でみると鮮度の良さが素人でもよ~くわかりますね。(。・ρ・) ジュル

今日は刺身が目的ですが、福岡と言えばサバなどが美味しいけど今は時期ではない。

刺盛りが1人前2800円ほどしますが、本日は2軒目であり満腹具合から考えるとこれだけしか食べる予定もないので注文です。

f0142735_22372288.jpg
写真ではあまり量は多くなさそうに見えますが・・・・

けっこう大きく切ってありデカイ!

見た目も奇麗ですな。


パクリ

ほぇΣ(・ロ・ノ)丿 うまかた━━━(゜ロ゜ ━━い!!

どれもこれもいちいち旨い。チクショー!

他の煮魚や焼き魚も猛烈に食べたくなってくる・・・・・我慢我慢

福岡市にも魚が安くて旨い居酒屋はありますが、せいもん払いは料金的にも味的にもワンランク上の居酒屋さんです。

料理は焼く・煮る・揚げるなどの基本的な調理ですから、創作料理系をお望みの人には向かないでしょう。あくまで新鮮な素材をシンプルな調理で味わいたい人にお勧めです。

基本的に一品が大きいので4人くらいで来店し、皆でつつきながらいろいろ注文するのがお勧めです。

福岡でも魚が安くて旨い店として評判の人気店は複数ありますが、せいもん払いはそういうお店に比べると天然物の大きい魚貝を使用するので、もう一段上の美味しさと素材の良さが売りのお店ですからやはり会計時の値が張りますな。

けっこう天然物の魚を食べつけている人では、この魚貝の鮮度と大きさにしては安いと言う評価をされるのが予測されますが・・・・

養殖と天然の区別があまりつかない人では・・・・

質の高い養殖魚や網であげた天然の魚(天然物でも一本釣りと網であがる魚では魚の傷み具合が違うので市場価格は違ってきます)を使う安くて旨い人気店と比べられると思いますので、せいもん払いは高いという評価になるでしょうね。

天然の魚貝を普段から食べつけている食通向けの居酒屋さんで、予算的に1人6000以上くらいの出費が基本的に大丈夫な人にお勧めするお店ですね。

うまいですよ~GOOD♪o(・∇・o)

お店:せいもん払い
住所:福岡市博多区上川端5番107号
TEL:092-281-5700

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2007-08-09 22:58 | 居酒屋&和食