人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡の旨い店をハシゴする


by TGSSMK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちゃんこ 上潮 (あげしお)

福岡の鍋というと?

もつ鍋、水炊きなどは全国的にも有名ですね。

しかし、福岡は九州場所があるという土地でもあり、ちゃんこ鍋の専門店も多いのです。

相撲の場所がる東京、大阪、名古屋にはちゃんこ鍋専門店も多いと思いますが、これらの地区以外からの観光客にはちゃんこ鍋もすごくお勧めです。

福岡のちゃんこ鍋のお店はどこもすごく美味しいですからね。

今日ご紹介するのは、春吉にあるちゃんこ上潮です。

ちゃんこ 上潮 (あげしお)_f0142735_12515837.jpg












ジャスマックの裏あたりで路地にあるこのお店は、20歳台の若いお客さんが少ないだろうと予想される渋い外見のお店です。

でも、そんな外見のお店は間違いなく味勝負のお店なのですな。

今日は一番安い約3000円のちゃんこコースです。

小鉢、ちゃんこ鍋、うどん、雑炊、デザート。2人前を注文です。それとだし巻きも注文しましたぞ。

ちゃんこ 上潮 (あげしお)_f0142735_12522756.jpg












ちゃんこ 上潮 (あげしお)_f0142735_12525135.jpg












小鉢2品は素朴な優しい味で旨いです。

だし巻きですが・・・・(」゜ロ゜)」おぉ(。ロ。)おぉぉぉ!デカッ!

食べると出汁がよく効いていて旨いですね~大きくて食べ応えありますぞ。

GOOD♪o(・∇・o)うまい♪

さて、ちゃんこ鍋の登場です。

ちゃんこ 上潮 (あげしお)_f0142735_12532384.jpg












ちゃんこ 上潮 (あげしお)_f0142735_12535192.jpg












上潮のちゃんこ鍋の特長は?鍋の中に団子が見えると思いますが、玄界灘で取れる抜群に新鮮な旬の鯵(アジ)のすり身でつくる団子がゴロゴロ入っているのが最高です。野菜の下はゴロゴロですぞ!

うまい(○∇○) ドキッ\(ёOё)/ うまーい♪

鯵は鮮度が落ちやすい魚で時間が経つと臭みが出やすいのですが、そんな心配は全くいりませんな抜群の美味しさです。

一口食べてスープを味わえば、もう~マジ旨いですし本当に丁寧に作られているちゃんこ鍋だというのが伝わってきますね。

スープはかなりスッキリと透き通る味で、出汁の旨みが自然と感じられます。このスープを吸った白菜もたまりませんな~

ちゃんこ 上潮 (あげしお)_f0142735_1254333.jpg












ちゃんこ 上潮 (あげしお)_f0142735_12545086.jpg












ちゃんこ 上潮 (あげしお)_f0142735_1255686.jpg












鍋の〆として、うどんと雑炊がつくのですが、うどんは味見程度の量ですからペロリといけますよ。

最後に雑炊を作ってもらうのですが、お米は熊本の菊池米を直接農家より買い付けて使用されています。

雑炊は少し時間が経ってもべチャッとした食感にならないので、雑炊用に水分量を計算して炊いてあるのもわかります。

この雑炊!うまいね~(*TーT)bグッ!

とにかくちゃんこ鍋は腹一杯なりましたな。値段も安いし最高です。

確かにもつ鍋は福岡の名物でインパクトの強い味で旨いのすが、鍋としての味で言えばちょいと格上のちゃんこ鍋は?

もっと多くの人に食べていただきたいと思いますな。

上潮だけでなく、福岡にあるちゃんこ鍋専門店のちゃんこ鍋を知らない・食べたこと無いでは?もったいないよ~

ぜひ!お試しあれ。

お店:ちゃんこ上潮
住所:福岡市中央区春吉3丁目12-14
TEL:092-712-5080

疼元庠舎 福岡の美味しい店
by TGSSMK | 2008-11-08 12:55 | もつ鍋・水炊き・その他の鍋