人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡の旨い店をハシゴする


by TGSSMK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちゃんぽんならここ

春日市に美味しいちゃんぽんのお店があります。

「ちゃんぽんならここ」というお店です。

ちゃんぽんならここ_f0142735_2022477.jpg
お店の場所はJR春日駅からも遠いので、車で行くしかないですな。

まあバスも通ってはいますが本数少なく利便性悪いです。

まだそんなに有名ではないので、遠方からのお客さんよりも地元のお客さんが多いと思います。

ちゃんぽん700円です。

ちゃんぽんならここ_f0142735_2054961.jpg












ちゃんぽんならここ_f0142735_206662.jpg












ちゃんぽんと言うと?

基本的に豚骨+鶏がらですよね?というか・・・・・!!!鶏がら+海鮮ベースのちゃんぽんを食べたこと無い・・・・

この店のちゃんぽんは?

鶏がらスープに魚貝系の出汁が効いた和風のスープです。

スープをジュルル・・・・

(゜ロ゜)ハッ!!…うまい☆☆☆GOOD♪o(・∇・o)

すごくサッパリとしたスープで、化学調味料も使われていないので自然な味がしますね。

野菜や豚肉なども上手く火を通してあり香ばしさが上手に引き立っています。

ちゃんぽん麺は生麺で?

もっちもちた━━━━(゜∀゜)━━━━い !!!\(・▽・)/ うまーい♪ 

この麺の旨さが際立っていますな!!!歯ざわりがもちもちでたまりませんね。

ハシゴ部長はこのちゃんぽんはツボに入りましたな。

珍しい一品をご紹介です。冷ちゃんぽんなるものがあります。

ちゃんぽんならここ_f0142735_2021287.jpg












ちゃんぽんならここ_f0142735_20215123.jpg












冷やし中華をイメージしていただければ基本的な発想はよく似ています。

冷たいスープに玉ネギの甘味効かせ酸味を合わせた味です。

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

これは暑い夏に最高の一品ですな!もちろん麺はもちもちです。

ラー油を最後に入れると味が変わるのでお試しくださいという説明もあり?

ラー油をほんの少しですが加えてみると・・・・

おっ!旨いね。本当に風味が大きく変わり、ラー油の辛さだけでなく基本的な味が変わったような印象を受けるのですね。

面白いね。"(☆_-)b << NICE >> d(-_☆)゛

ハシゴ部長としてはやはりちゃんぽんがお勧め。

化学調味料が入ると決して出せない舌の上の柔らかい味は、化学調味料慣れしていない人にはすごく旨さが伝わる優しい自然な味です。

逆に普段から化学調味料の入ったラーメンや食事でスーパーのお惣菜や冷凍の加工食品を多く取る人は科学調味料や濃い塩分に慣れているので、この店のちゃんぽんは薄く感じて美味しく感じない可能性がありますね。

自然食品が好きな方にはお勧めのちゃんぽんだと思います。

ちゃんぽんと言えば?

長崎中華街のまろやかな鶏がら白濁スープ系と塩コショウを効かせた豚骨系の2種類ですが、この店のちゃんぽんは鶏がらと魚貝系の和風スープですから全く別物ですね。

「福岡のラーメン=豚骨スープ」「ちゃんぽん=鳥がら+豚骨(白濁スープ)」がやはり一般常識ですから?

ある意味ちゃんぽんと呼べないのかも?と思うほど、通常のちゃんぽんスープとは食べた時のスープの味は全く違うものです。

でも旨いよ。お試しあれ。

お店:ちゃんぽんならここ
住所:春日市紅葉ヶ丘西二丁目一
TEL:092-582-7815

疼元庠舎 福岡の美味しい店
by TGSSMK | 2008-08-28 20:42 | ラーメン&その他麺類