人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡の旨い店をハシゴする


by TGSSMK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヒグチ園

先日ふらりと野間から若久あたりを歩いていると・・・

パタパタと風になびく旗が目に入りました。

お店の外観は特に飾り気も無く、シンプルで道路を挟んだ向かい側にいるハシゴ部長からは何のお店か最初はわかりませんでしたな。

ヒグチ園_f0142735_8221555.jpg
綺麗に磨かれたガラス越しに店内を?

(*ノ▽゜)ゝチラッ

蜂蜜や健康食品みたいなものが沢山あります。

旗にも国産はちみつ専門と書いてあります。

はちみつか~久しぶりにパンに蜂蜜つけて食べていないことに気づく・・・・

o(☆_☆o)うまそ

さっそく入店です。

店内はさほど広くないのですが、いろんな種類のハチミツが販売してあり、ハチミツに関連した健康食品なども複数販売してありました。

ヒグチ園_f0142735_8302877.jpg
種類多いでしょう~( ̄▽ ̄人)嬉しい♪

一番メジャーで高級なれんげの蜂蜜から、あざみ・みかん・そば・バラ・・・・

なんと全部で12種類ほどがあるようです。ヾ(*゜ο゜)ノオォォォォーーー!!

たぶん全国でもこれだけの種類の蜂蜜を売っているお店ってなかなかないですぞ。

これだけの種類があるってすごいね。

贈呈用の瓶は味見程度の量30gの瓶と大きい190gの瓶の2種類があります。

ヒグチ園_f0142735_8414479.jpg
そば

ざぼん

菜の花

味見として30gの瓶を3種類購入しました。



ヒグチ園_f0142735_8434166.jpg
ナガタパンを買ってきて、さっそく蕎麦のはちみつをつけてみました。

そばのはちみつは黒い色で、香りは黒糖に似た香りと味がします。

鉄分が多く含まれているらしく、味・香りから想像すると癖があるので好き嫌いが分かれるでしょうね。

ハシゴ部長はそばのはちみつは好きな味でした。

ざぼんを購入しましたが、他にもみかんなどがありましたが柑橘類系は後味と鼻に抜ける香りが特徴あるという説明を受けていました。

お店で味見させてもらったみかんとは、似てるけどやはりちがう風味がざぼんのはちみつを食べると感じられました。

蜂蜜と言っても全く別物という感じで楽しめますな。

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

ヒグチ園_f0142735_8504539.jpg
今回はヒグチ園の蜂蜜は初めてなので、一番メジャーで旨いと評価されるレンゲの蜂蜜を190gの瓶で購入しました。

写真みるとわかりますが、透き通っていて綺麗ですね~(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。)ンダンダ

瓶を動かすと、ハチミツが左右にサラリと動きます。

トロ~という感じではなく、サラ~とした感じですな。

100%国産ハチミツのとろみ加減はこうでなくちゃ!

レンゲはやはり万人向けの味で、安定して美味しさですな。

ヒグチ園のハチミツは全国に移動していろんな種類のハチミツを作られています。

12種類ほどあるハチミツも全て味が違いますし、いろいろ食べ比べる楽しみもありますな。

やっぱ国産はちみつ最高です。福岡土産としてもいいですね。

ぜひお試しあれ。

お店:ヒグチ園 (若久店)
住所:福岡市南区若久3-1-1
TEL:092-512-7100

疼元庠舎 福岡の美味しい店
by TGSSMK | 2008-06-08 09:00 | スイーツ&パン&お土産