人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡の旨い店をハシゴする


by TGSSMK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大関

博多駅近くで美味しい居酒屋さんの一つが大関です。

博多駅周辺はチェーン展開するお店が多いので、残念ですが博多駅周辺で美味しい居酒屋さんは意外に少ないのですね。

大関は博多駅周辺では貴重な旨いお店なのです。

大関の客層は30歳代以上ですから、舌の肥えた大人のための居酒屋さんとも言えますな。

大関_f0142735_17112499.jpg
地価1階にありますので、意外に目立たないお店です。

18時を過ぎると仕事帰りの中年サラリーマンが客として溢れています。

ハシゴ部長は大関で20歳代のお客さんはあまり見たこと無いですね。

大関_f0142735_17173349.jpg
まずは左のお通しと博多がめ煮です。

大関の特徴の一つは大皿料理が豊富で、博多がめ煮などの様にお惣菜として小鉢で安く注文できるのです。

お通し、博多がめ煮のどちらも?

渋~く!!!うまい♪(・∇・)

お惣菜はその他にも田舎風のおから・きびなごから揚げ・いいだこの煮付けなど10種類ほどありますので、500円前後ですからぜひお惣菜はお試しください。

大関_f0142735_17263559.jpg
ごま鯖の刺身です。

福岡と言えばごま鯖の刺身は有名ですよね。

福岡では新鮮な鯖が普通に買えるので、家庭料理としても作られるのがごま鯖の刺身です。

胡麻が沢山かけられていて醤油にしっかり漬け込んであるので

このごま鯖刺しは家庭的なごま鯖刺しですね。

ごはんに合わせると?ちょい辛い味つけは最高ですな。(d―。―b) いいね~♪

大関_f0142735_17311970.jpg
ふぐのフライタルタルソース添えです。

ふぐの白身の淡白さにタルタルソースが旨そうな一品ですね。

(。・ρ・) ジュル


いただきます。

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

表面はサクッと中の身はホクホクで最高です。タルタルソースもサッパリした味つけでフグの旨みを殺してないのでよく合っています。

大関は何を注文しても安定して旨いです。

小料理屋さんみたいな料理が楽しめる居酒屋さんというのが良いですな~

一品一品が丁寧に調理されているのが伝わるお店ですね。

それと、福岡の居酒屋さんでは珍しく鮮度の良いアンコウなどもあつかっているので、アンコウのから揚げなども旨くてお勧めですな。

博多駅近くの大人のための美味しい居酒屋さんとしてお勧めする1軒です。

お店:大関
住所:福岡市博多区博多駅東2-2-2ハニービル地下1階
TEL:092-451-4585

疼元庠舎 福岡の美味しい店
by TGSSMK | 2007-11-16 18:31 | 居酒屋&和食