人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡の旨い店をハシゴする


by TGSSMK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美久馬

美久馬と言えば、福岡で焼き鳥の美味しいお店として有名ですな。

店舗もここ数年増えており美久馬ファンの客としては味が落ちるのでは?と心配になりますが・・・スタッフの方々の情熱は熱く味は落ちてはいませんな。どの店で食べても旨いです。

舞鶴は新しいお店であり、この店は大将(創業者)が自ら焼かれているので、焼きの旨さを一番楽しめるお店ですな。

アクセスを考えても天神から徒歩で近いので、美久馬の中でも一番お勧めのお店です。

美久馬_f0142735_1318977.jpg
お店の横にさりげなくある看板の写真取ってみました。

入り口には目立つ看板などはないので、この看板を目印にしてください。

福岡にも旨い焼き鳥屋さんは多いのですが、友人などの来福客に「美味しい焼き鳥屋さん教えて?」と尋ねられると必ず紹介する焼き鳥屋さんの一つですな。

これは地鳥のすきみですな。
美久馬_f0142735_13324662.jpg
表面を軽く炙る感じで火を通して中はレア状態です。

口に入れると、ほのかな香ばしさとしその香りが合わさり、すっきりした自然な香りが鼻に抜けていきます。

この香りに合わせて、肉を噛む時の弾力性のある焼き鳥らしからぬ歯ごたえがたまりません。

うまままま・・・・うま~い!(≧Д≦ノ)ノ ヒエー!
これは他のお店では食べられませんな。

美久馬は柚子胡椒(七味唐辛子に柚子が入っているものではありません)があるのも特徴ですが、柚子胡椒につけて食べると?

うまままま・・・・うま~い
こりゃまた\(*T▽T*)/うますぎるぅ♪

写真は豚バラ・大根巻き・赤せんまいですな。
美久馬_f0142735_13493086.jpg
福岡の焼き鳥屋さんでは、鳥ではなく豚を使った串であるこの豚バラがすごく人気があります。

福岡の焼き鳥屋さんではどこでも豚バラは置いているのですが、多くの店は美久馬のようなブロック状ではなく薄く切ってあり、塩を効かせてカリカリとした食感に焼くところが多いですね。

そうしないと豚の脂がくどくて胃がもたれてしまうからですな。外国産の豚を使うから脂をたくさん焼いて抜く必要があるわけだ。美久馬は国産豚を使用されているから脂の旨みがありサイコロ状にしても意外にサッパリとした旨さがあるのですな。

素材へのこだわりが見えますな。ヽ(’ ▽’)ノ さっすがぁ♪

一番手前の赤せんまいも私的にお勧めですな。ぜひ食べていただきたい串です。
口に入れたときの柔らかさと香ばしさに合わせて、口の中で脂のとろける感触がたまりません。
とろ~という感じですな。

どれもこれも、ぜっぴんたい!うま~い♪o(≧~≦)o
素材の旨みを引き出すように塩の量と焼きを丁寧な仕事で仕上げられている焼き鳥です。

来福客の方で旨い焼き鳥屋をお探しなら、この店に行かないと損しますよ。

串は120円~250円以内がほとんどで、値段的にもこの味ならかなり安いですな。

皆さん、ぜひお試しあれ。


お店:美久馬(舞鶴店)
住所:中央区舞鶴2-8-18
TEL:092-713-7775

第1回ハシゴ利用店

赤坂店の情報:疼元庠舎
by TGSSMK | 2007-06-25 14:28 | 焼き鳥