人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡の旨い店をハシゴする


by TGSSMK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

万十屋

福岡でも老舗のもつ鍋屋さんをご紹介します。

万十屋です。

早良区の田舎にお店はありますが、客層は観光客の方が多い気がしますね。

もつ鍋というと味噌スープか醤油スープが主流ですが?

万十屋はすき焼き風のスープです。

万十屋_f0142735_8104058.jpg












万十屋_f0142735_811792.jpg












万十屋_f0142735_8112786.jpg












万十屋_f0142735_8125126.jpg












石鍋でグツグツ煮てもつ鍋を作るのですが、熱々の石鍋が運ばれてくると?

ジュジュジュ・・・と少し香ばしさを出すのかな?と想像しがちですが・・・・

モツは味付けされて汁に浸かっていますので、石鍋に入れても焼けることは無いです。

老舗らしくおばちゃんが鍋奉行をしてくれますので、客はもつ鍋を一切作る必要は無いです。

下手に触ると怒られますぞ!出来上がってどうぞ?と言われたら鍋から取って食べるのです。

味は?

うまい♪(・∇・)うまい♪

すき焼き風の味付けで、モツも大きくカットされていますが食べ易い歯応えです。

スープは基本的に飲まないで、最後の麺かご飯に絡ませるために残しておくのがルールです。

まあ、スープというよりもタレですから飲む人はいないと思いますが・・・

味付けは甘辛い九州人が好む味付けで、関東からのお客さんだと?好き嫌いがハッキリ別れやすいのではないかと予測される味でもあります。

福岡の主流のもつ鍋とは明らかに別物で、これはもつ鍋と言えるのか?という疑問も感じますな。

ハシゴ部長はモツを使ったすき焼きと思いました。

ハシゴ部長は田舎の人ですので甘辛い味は好きなので美味しく頂きました。

福岡旅行で人気店のもつ鍋を一通り食べた人などに?

ちょいと変わったもつ鍋としてお勧めする1軒かと思います。

お試しあれ。

お店;万十屋
住所:早良区田村1-12-10
TEL:092-801-4399

疼元庠舎 福岡の美味しい店
by TGSSMK | 2009-07-04 08:12 | もつ鍋・水炊き・その他の鍋