人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡の旨い店をハシゴする


by TGSSMK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

和菓子処 つしま屋

春日市にある小さな和菓子屋さんをご紹介します。

和菓子処つしま屋さんです。

近所のオバちゃん達が、チャリンコでふらっと自分の食べる分だけを買いに来るような?実際にハシゴ部長がいる時にも近所のオバちゃんがふらっと来てました。

いたって庶民的な和菓子屋さんです。

和菓子処 つしま屋_f0142735_21134995.jpg
春日駅から春日の自衛隊前の道を真っ直ぐに進んで坂を登りきった辺りにあります。

歩くと遠いですな。

自宅に併設したお店で、扉を開けると奥からお店のオバちゃんが出てくるという、なんとも昔ながらの駄菓子屋の様なのんびりとしたお店です。

つしま屋さんは名前の通り対馬の有名な郷土お菓子である「かすまき」を売っているお店です。

対馬と言えば?対馬銘菓=かすまきですね。

和菓子処 つしま屋_f0142735_2121125.jpg












カステラの生地に粒餡かこし餡があり、白餡と黒餡があります。

黒と白の両方を購入しちゃいました。

いただきます。

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

ふんわりとほのかに甘いカステラ生地がいいですね。

見た目は餡がすごく多いのですが、餡の甘さも抑えてありすごく食べやすい印象ですな。

それと!

カフェオレ大福なるものがありました。

和菓子処 つしま屋_f0142735_21294660.jpg












和菓子処 つしま屋_f0142735_2130411.jpg












和菓子処 つしま屋_f0142735_21303686.jpg












カフェオレ大福って最近の流行で、けっこう全国的にも増えてきていますね。

つしま屋のカフェオレ大福はオリジナルではなく仕入れているようです。

生クリームが入るのでお店では手作りでは作れないということでした。

うまい♪(・∇・)

生クリームがサッパリとまろやかさを出していていいですね。カフェオレは少し餡が舌の上でざらつく感じがしましたが・・・・なかなか旨いですね。

周りの大福のお餅が意外に厚みがあるので、この手の生クリームを入れた創作大福にしては大福という印象が残る味です。

ひんやりと冷たいカフェオレ大福は、夏に楽しむ大福としてお勧めですね。

お試しあれ。

お店:和菓子処 つしま屋
住所:福岡県春日市若葉台西6-11
TEL:092-584-4155

疼元庠舎 福岡の美味しい店 
by TGSSMK | 2008-07-20 22:02 | スイーツ&パン&お土産