人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡の旨い店をハシゴする


by TGSSMK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

活魚料理 王将

柳橋連合市場の近くに福岡市内でも魚が美味しい居酒屋があります。

活魚料理王将です。

高級居酒屋ではなく大衆割烹という感じのお店で、昭和の雰囲気が残る昔ながらの雰囲気の居酒屋です。

活魚料理 王将_f0142735_23413220.jpg
清川ですから、観光客の人にはちょいとわかり難い場所かもしれませんが、博多駅博多口にあるバス停から薬院駅(→薬院駅とバスに経路表示されてます)を経由するバスに乗れば100円で移動可能です。タクシーだと10分程度ですな。

刺身、焼き魚、煮魚などの基本的な調理で魚を楽しみたいという人には、素材の鮮度はよくシンプルな調理で素材の美味しさを楽しめる王将はお勧めです。

活魚料理 王将_f0142735_2351511.jpg
刺し盛りです。

7月という夏の時期ですし魚はあまり期待できない時期ではありますが?

特に目立ったのが鯛の美味しさですね。

(*TーT)bグッ!\(ёOё)/ うまーい♪

鯛の刺身は旨味が十分引き出されており感心しますね。

秋から冬にかけて一番美味しい鯖やふぐなどの刺身も特に美味しいので、冬場は特に王将の刺身をぜひお試しいただきたいですね。

福岡市内の居酒屋で刺身の価格に対する味の満足度では、王将の刺身の美味しさは?なかなか素晴らしいと思いますよ。

活魚料理 王将_f0142735_051967.jpg
くつぞこです。

有明海で取れる魚ですね。

夏の時期に美味しい魚で、煮付けで食べるとすごく美味しいのですが今日は焼いてもらいました。

基本的に身が薄い魚ですが、王将で出されたくつぞこは身の厚みもあり箸でつまんでも身はふっくらしており食べ応えありますね。

キャァ♪o(^∇^o) (o^∇^o) (o^∇^)oウマイウマイ♪

塩もちょうどよく効いていて、魚の身の旨さが伝わるのでレモンも醤油も使わなくていいですな。

ハシゴ部長はレモンも醤油も使わないでそのままペロリと食べちゃいました。

活魚料理 王将_f0142735_0125941.jpg












握りを注文です。

使用されている刺身は全てが天然ものではありませんが、どれを食べても?

d(-_☆) イイネ♪うまい"(☆_-)b << NICE >> d(-_☆)゛

居酒屋さんとしては完成度の高い鮨の握りですね。

鮨飯もホロホロと口の中で崩れますし、ネタももちろん鮮度も良いのであっという間に平らげてしまいました。

王将は時期に応じて天然ものと養殖を使い分けられています。

魚は美味しい時期を外れると、天然ものだと環境が厳しい(海流の激しい環境など)ので運動が多く脂が落ち魚がやせる時期があるからだそうです。

時期が外れて味が落ちている天然ものに対して、逆に環境は優しいので養殖物の方が脂が乗った状態を維持できており美味しい場合もあるそうです。

高いお金を出して天然ものを食べても、その味に対しての値段の差が小さかったり逆転する時期があるということですね。

王将は派手な調理でもなく、今時の流行の料理でもありません。

しかし、福岡旅行で本当に安くて美味しい魚を食べたいと希望されている人は多いと思います。

本当に安くて旬の美味しい魚を食べさせてくれる居酒屋は福岡でもほんの数軒だと思います。

そんな安く料金を抑えて魚の味にこだわる数少ない優良店が王将です。

5500円のおまかせコースがお勧めですね。

ぜひお試しあれ。

お店:活魚料理 王将
住所:福岡市中央区清川1丁目3-5
TEL:092-524-8250

疼元庠舎 福岡の美味しい店
by TGSSMK | 2008-07-10 00:42 | 居酒屋&和食