福岡の旨い店をハシゴする


by TGSSMK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:魚の旨い店 ( 27 ) タグの人気記事

みなと屋

f0142735_22114919.jpg












f0142735_2212821.jpg












f0142735_2212387.jpg












f0142735_22131934.jpg












f0142735_22134483.jpg












f0142735_22151577.jpg












f0142735_22141530.jpg












f0142735_221450100.jpg













f0142735_221553100.jpg












みなと屋さんです。
2年くらい前に予算6000円のおまかせで利用しましたね。

みなと屋さんの特長は新鮮な美味しい魚料理にボリュームもあるぞ!というお客に嬉しいお店です。

二名での利用ですので写真は2名分のものもあります。

刺身から焼き魚、煮魚まで、味付けの濃い古典的な居酒屋ちっくな店かと思っていましたが?

食べて見ると!

うま~い♪o(≧~≦)o

さすがに高級な和食店の味とはいきませんが、味付けの濃さは抑えて素材の美味しさを生かしてあります。

福岡でも美味しい居酒屋の代表格の1軒と言える良店ですな。

最後のサラダは別途注文しましたが、刺身ゴロゴロですしサラダなのにね~と?やり過ぎじゃないかと思えるほどの刺身刺身してますが、とても美味しかったですよ。

この値段でこれほどの鮮度の良い魚とボリュームのあるコースを出せる居酒屋は福岡市内にはなかなかありませんぞ。

ぜひお試しあれ。

お店:博多海鮮処 みなと屋
住所:福岡市中央区港2-3-28レジメント101
TEL:092-715-2153

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2011-09-02 22:17 | 居酒屋&和食

たなごころ

f0142735_22435633.jpg












f0142735_2250451.jpg












f0142735_22513272.jpg












f0142735_2252522.jpg












f0142735_23124292.jpg












f0142735_22532185.jpg












f0142735_22541541.jpg












f0142735_22544417.jpg












もう2年ほど前に利用したお店です。
記憶が薄れていますが・・・・

大和町で人気の居酒屋ということで、大和町は海はありませんが唐津あたりから仕入れされているのかな?
魚は新鮮で美味しかったです。

全体的にどのメニューを食べても?

うっま━━━(゜ロ゜ ━━い!!

という劇的な感動は正直ないのですが、どれを食べても安定して旨いと感じさせてくれます。ヘ(゜◇、゜)ノ~お・い・し・い・よ~

地味に丁寧な仕事をされている良い料理だと思いました。

居酒屋さんとしては和食のお店の味付けに近く美味しいので、居酒屋どくとくの脂っこい・塩分強いなどの味付けではありません。

料理を中心に楽しみお酒はおまけ程度というハシゴ部長タイプの人に合う味付けですね。

鰯か鯵か忘れましたが、この団子がふわっとしていて青魚の臭味がなく美味しかったのは一番覚えています。ご来店されたらこの団子はぜひ注文を!

ぜひお試しあれ。

お店:たなごころ
住所:佐賀県佐賀市大町町尼寺3508-8
TEL:0952-64-9297

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2011-08-29 22:56 | 佐賀の旨い店

漁師小屋

西区にある魚のうまい居酒屋さんをご紹介します。

漁師小屋です。

生簀がありまして、活きのよい天然の魚がちょいと安く食べられます。

福岡は冬場はサバ・アジなどがお勧めで、サバ・アジなどの刺身をガッツリ食べたい時などにお勧めできるお店です。

今回はサバが売り切れで・・・アジとカワハギを注文しました。

アジの刺身の味は?

もちろん!(*゜▽゜)うまい

カワハギなどは大きくてキモもどっしりありまして、キモ醤油でいただきました。

あ~うまい♪(・∇・)

漁師小屋の魚は?物がいいだけにやはり味はよいですな。

f0142735_23342966.jpg












f0142735_23353296.jpg












f0142735_23355510.jpg












f0142735_23362776.jpg












f0142735_23364575.jpg












f0142735_2337647.jpg












ぶりカマも大きくて食べ応えありましたね。

海鮮丼はボリュームがあるというわけでもなく普通の味でした。

せっかく美味しい魚を使ってうまい刺身を出しているので、ワサビなどは本物を使用していただきたいのですが・・・・

ちょいと高いけど和食の技術がキラリと光る調理技術のある居酒屋に比べると、魚は抜群に良いのですが調理技術が今一つ足りないのがこのタイプの店に共通する欠点でもありますな。

まあ、基本的に漁師さんのお家でいただく美味しいご飯という感じの料理イメージです。

シンプルな調理である刺身・焼き魚を中心に注文されるのをお勧めします。

客層は年輩の人が多く、地元密着型のお店ですな。

糸島辺りにドライブへ行かれた帰りにでも寄ってみてはいかがでしょうか?

お試しあれ。

お店:漁師小屋
住所:福岡市西区周船寺3丁目26-12
TEL:092-806-6698

唐元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2010-03-15 23:37 | 居酒屋&和食

木鶏 (もっけい)

以前に平尾にある焼鳥の旨い木鶏をご紹介しました。

名前は同じですが系列でも無いのでお間違いないよう!

二日市で人気の居酒屋さん、木鶏をご紹介します。

外観はお洒落な雰囲気であり、二日市の田舎には馴染んでいない感じもする。

しかし、人気ありお客さんは多いですぞ。

ダイニングバー・レストランと看板の横に書いてあり?

入る前は小洒落た料理で味は二の次というイメージでしたが・・・

この店凄いですよ!驚きました。

まずは、自家製練り上げもっちり豆腐、お造り七種盛り合わせを注文。

f0142735_200147.jpg












f0142735_2002375.jpg












メニュー表に人気の商品がお勧めしてあり、基本的にそれらを注文しました。

もっちり豆腐をスプーンで切ろうとしましたが・・・・

ん?思ったより豆腐が伸びるので切りにくい。

一口食べると?もっち━━━(゜ロ゜ ━━り

ほのかな大豆の甘味を感じるもっちり食感はたまりませんな。

うまい♪(・∇・)うまい♪

この食感と味は面白い一品であり、特に女性に人気あるのもうなずけまする。

刺し盛りですが、これで1000円ですぞ!ほぇΣ(・ロ・ノ)丿

この内容なら他店では最低でも1500円は取られますな。

店員さんとなぜこんなに刺身や焼き魚が安いか話していると、市場での買い付けできる権利を会社が確保したらしく、業者を挟まなくなったので安く仕入れることが出来るようになったからだそうです。

なるほどね~それでこんなに安いんだ~すごいですね。

直接買い付けと二日市という場所(家賃が安い)の2つの要因でこの安さだと思いますが、刺身や焼き魚のメニューの値段を見ても福岡市内の人気の居酒屋と比べて3割は安いと思います。

刺身を食べてみても?\(ёOё)/ うまーい♪

日向赤鶏のたたきとつくねです。

f0142735_20121390.jpg












f0142735_20122727.jpg












魚をすごく褒めたのですが、実は木鶏はこの日向赤鶏に力を入れています。

朝挽きの新鮮な鳥を使用されており、サッパリと臭味が無くて旨い。

地鳥専門店の鶏肉とけっこう闘えそうなレベルの味ですな。

うまい♪(・∇・)

つくね好きなハシゴ部長の感想として、木鶏のつくねは?そこいらの焼鳥屋以上の美味しさだと思います。

〆に日向赤鶏の鶏だしスープ茶漬。

f0142735_20201569.jpg












スープは出汁を強く強調しないで自然な味に纏めてあります。

うまいd(-_☆) イイネ♪

鶏料理で人気のあるお店の鶏スープでも臭味を感じることが時々あるハシゴ部長も?

このスープに鶏の臭さは感じませんでした。500円なのに良い味です。

他にも食べたいメニューありましたが満腹で断念しました。

どのメニューも値段は安いですし味の満足度も非常に高いですし、居酒屋に求められるポイントを的確に抑えてありますな。

料理長のセンスの良さが感じられます。

予約のお客さんの料理をチラ見していましたし、店員さんから予約の場合の説明も受けました。

お任せコースで、複数での利用が間違いなくお勧めです。

確実に一人での利用よりも安くてボリュームも増しますし、その日の良い素材を使われて工夫もされているようです。

木鶏は筑紫野市では特にお勧めしたい旨い居酒屋ですな。

安くて旨い居酒屋のお手本的な優良店です。ぜひお試しあれ。

お店:木鶏
住所:福岡県筑紫野市二日市中央4-8-14
TEL:092-922-1108

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-03-26 20:43 | 居酒屋&和食

旬鮮吟味 唐八 

博多区の美野島に魚の美味しい居酒屋さんがあります。

美野島で人気の唐八です。

細い道路沿いにあるお店で入口も小さくて落ち着いた雰囲気で高級そうですが、5000円程度で楽しめる居酒屋さんですね。

f0142735_23263695.jpg












アラ鍋のコース(5000円)を予約し行きました。

冬の福岡ではアラが旨いですね。

以下の料理がまずは登場!

f0142735_23275732.jpg












f0142735_23281594.jpg












f0142735_23284074.jpg












f0142735_2329042.jpg












刺身とふぐの唐揚げは一皿で3人分です。

刺身は肉厚に切ってあり、鮮度も良いので臭みもなく美味しく頂けます。

うまい♪(・∇・)

特別に一仕事加えられている刺身ではないので、抜群に旨いなという感想までは行きませんが、甘みも感じられ満足度は高い刺身ですな。

焼き魚のサワラも写真よりも実物が大きくボリュームありますし旨かったです。

ふぐの唐揚げが身がブリッ!とついていて食べ応えあり美味しかったですな。

熱々で揚げ具合も申し分ないね。やはりふぐの唐揚げの旨さは?唐揚げの中でも王様的な旨さですな。ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

最後にアラ鍋が登場!

f0142735_23381131.jpg












f0142735_23383098.jpg












アラ鍋のスープをまずはジュルルルル・・・・

w( ̄□ ̄)w Oh My God!!うま━━━(゜ロ゜ ━━い!!

このスープは出汁がよく効いていてビンビン刺激が来る感じの旨さですね。

居酒屋さんですから味は少し濃くしてありますが、鍋特有の最後は煮詰まることでの味の低下も感じなかったので良い味です。

肝心のアラの身ですが大きな身がゴロッと入っていて食べ応えありまする。

しかし一人2切れくらいですけどね。アラは高いからね~アラの身は旨いよ~

雑炊もこの美味しいスープを使っていますから、マズイ訳がない!

ヘ(>ロ<)ノすっげぇ~♪うまいよー(>∀・)b

唐八のアラ鍋コースはボリュームありお腹一杯になりました。

アラ鍋をガッツリ食べるという内容ではありませんが、コースの最後にアラ鍋を味見するという感じですな。食べたことの無い人は?このアラ鍋の旨さはけっこうインパクト強いですよ。

刺身や焼き魚なども安定した旨さですので、魚が旨い居酒屋さんとして唐八が人気あるのも分かりますな。

お店側の赤字覚悟のアラ鍋コースはお試しあれ。

お店:旬鮮吟味 唐八
住所:福岡市博多区美野島1-17-9
TEL:092-481-6836

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-01-06 23:50 | 居酒屋&和食

ごはん処 与作

白金にオヤジが好みそうな通向けの小さな居酒屋さんがあります。

魚料理や一品メニューが安定して美味しいのが?

ごはん処与作です。

f0142735_6263361.jpg












小さな扉を潜れば和風のオヤジ好みの空間が待っています。

ごはん処与作はメニュー見ると基本的に値段が書いてないので高いかな?という感じもすると思いますが、ほとんどのメニューがどちらかというと安いですな。

店内に小さなホワイトボードがありますが、そこにお勧めのメニューと値段が書いてありますし、スタッフに遠慮なく注文したいと思う物は最初に値段を聞くといいですよ。

刺し盛りを注文です。

f0142735_637939.jpg












今日はブログの紹介という理由に合わせて気分的に食べたかったので刺し盛りを注文しました。

刺身はどれも甘味が感じられ脂の乗りも良い状態で?

うまい♪o(・∇・o)うまい♪

食べやすいサイズで今時のぶ厚い刺身ではありませんが、味は良く日本酒や焼酎片手にちびちび飲みたくなりますな。

ごはん処与作を利用するなら?どちらかと言えばハシゴ部長は刺身はゴマサバなどの単品がお勧めで、その分焼き魚や揚げ物などを多く食べるのがお勧めなんですね。

与作の良さは、焼魚・揚げ物・煮魚などが安くて旨いのが特徴なのですな。

f0142735_6505910.jpg












サバを焼いてもらいました。

表面の皮もパリパリと、きちっと焼かれていて・・・これぞきちんとした焼き魚という感じです。

身もふっくらとしており食べ応えありますね。

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

与作の焼き魚は特に安くて旨いと思います。福岡の人気の居酒屋では同じ焼き魚で比較しても与作より2割ほどは値段が高いと思いますが・・・味は互角です。

f0142735_659478.jpg












〆におにぎりとだご汁を注文です。

だご汁はさっぱりした味噌で、また量も多いのでお腹がかなり満たされます。

豚汁かだご汁かで迷うのですが、どちらも旨いのでお勧めですね。

渋~く!!!うまい♪(・∇・)

福岡市内でも魚が美味しいと超人気店の居酒屋と比較しても味は互角なのですが、何が違うかというと流行に合わせていないのが与作らしいですな。

オヤジっぽい飾らない料理ですが味の良さは間違いなく、しかも値段は安く設定されている与作は旨い魚を食べるならお勧めのお店ですな。

お試しあれ。

お店:ごはん処 与作
住所:福岡市中央区白金1-12-32
TEL:092-521-8478

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-12-04 07:10 | 居酒屋&和食

Toc Toc

福岡市内で最近すごく勢いがあって人気のある居酒屋さんと言えば?

TocTocですね。

以前は予約がすごく取り難いお店として有名でしたが、支店も出来て最近は予約が取りやすくなったのですが・・・すぐに予約枠が一杯になるので最低でも1週間以上前には予約のTELを入れましょう。

今日は本店である港店を利用しました。

18時からの予約でしたが、19時には満員になっていましたな。

まずは海鮮サラダ、刺し盛り、イカ焼きを注文です。

f0142735_114534.jpg












f0142735_122674.jpg












f0142735_124829.jpg












刺し盛りがボリュームあって美味しいというのがTocTocの人気の理由なのですが、厚めに切られた刺身というのが、最近の人気のある居酒屋の共通点とも言えますね。

TocTocの刺身も厚く切られており、流行にそった刺身ですな。

ヽ( ´∀`)ノうふふ♪うまいd(-_☆) イイネ♪

鮮度が良いので臭みも無く脂もしっかり乗っています。居酒屋さんの刺身としてはかなり美味しく高い満足感を得られますね。

海鮮サラダも瑞々しく旨いしイカ焼きも身がふっくらとし食べ応えありまする。

f0142735_1133037.jpg












f0142735_113509.jpg












魚頭の塩焼きと海老クリームコロッケです。

魚頭の塩焼きは日により魚は変わるようですな。身もしっかりついており焼き具合ももよろしかったです。

海老クリームコロッケは特に人気あるメニューです。

海老の身を包むクリームコロッケで、コロッケを食べると中心に海老の身がある面白いコロッケですね。

味は抜群に旨いというインパクトは無いですが、たぶん次の来店時も注文してしまうだろうメニューですな。まあ渋く旨いんですよね。

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

f0142735_1193979.jpg












f0142735_119591.jpg












つぼ鯛の味噌焼きと海老フライです。

つぼ鯛味噌焼きは福岡の居酒屋さんでは定番メニューですね。

TocTocのつぼ鯛の味噌焼きも大きくて身はプリプリしており美味しかったです。

海老フライは!(◎0◎)デッカイです!30㎝ほどありました。

うまい☆☆☆GOOD♪o(・∇・o)

海老フライ1本1000円しましたが、大きくて食べ応えあり美味しかったですね。

ハシゴ部長はこの日ご馳走になっていたので注文できましたが、自費なら海老に1000円は高くて支払えないです・・・ううう(゜ o゜;A)

全体的にどのメニューもボリュームあり値段的には安く設定されていますね。

これだけ食べて飲んで2人で1万円程度に収まりました。腹一杯ですよ。

店員さんも若い人が多く、店の雰囲気に若さという勢いがありますね。

刺身と焼き魚を中心に食べましたが、福岡市内の魚が旨いと人気あるちょいと高級な和食系の居酒屋と比較しても?

刺身などはキラリと光る調理の工夫で余韻を残す旨さとまではいかないのですが、トップレベルに近い感じの魚の美味しさだと思います。

鮮度の良い魚を使用して値段を抑え、一つ一つ丁寧に仕事もされており平均して満足度の高い魚料理は良いですね。

魚がうまいと評判のTocTocをお試しあれ。

お店:TocToc
住所:福岡市中央区港2-11-2
TEL:092-741-5232

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-12-01 01:34 | 居酒屋&和食

魚処 海楽隊

西区にある居酒屋さんをご紹介します。

まだあまり知名度はないのですが、海楽隊は魚の旨い居酒屋さんです。

f0142735_19394035.jpg












姪浜駅から海楽隊までは徒歩10分程度でしょうか?

洒落た雰囲気の店ではなくオヤジ好みの居酒屋さんですね。

まずは海楽盛りを注文です。

f0142735_19445776.jpg












写真は海楽盛り1人前です。1800円です。安っ!(◎0◎)

マジですか!ほぇΣ(・ロ・ノ)丿

オーナーさんが釣り船を出されていて、海楽隊の刺身は生簀に入れてある天然の魚を出されています。

釣り上げた天然の魚を使っていながら!ありえないボリュームと鮮度の良い刺し盛りです。

うまーい♪\(・▽・)/ うまーい♪

刺身は厚く切ってあり食べ応え有りますな。臭味など0ですたい。

お店の人に2人前で注文しようとしたら1人前で十分ですと逆に減らされたのですが、海楽盛り見ると理解できましたな。

活魚系のストレートな刺身の味ですね。

f0142735_19581948.jpg












f0142735_19584267.jpg












f0142735_1959056.jpg












赤身魚の粕漬け、天ぷら盛合わせ、刺身のアジは揚げてくれました。

赤身魚の粕漬けは850円くらいでしたね。これ1つが大きいのに2つ来たよ~

プリッとした身に粕漬けされて香りがいいですね。酒が欲しくなる。

GOOD♪o(・∇・o)うまい

天ぷら盛合わせは海老2本と白身魚、あとは野菜で・・・

山盛りの魚の天ぷらを期待していただけに、ちょいと残念でしたな。味は良かったですね。

f0142735_2063150.jpg












最後にご飯とアサリの味噌汁を注文です。

アサリ・・・・山盛り過ぎじゃありませんかー嬉しいね~

味噌汁は思ったよりサッパリとした味に仕上がっており美味しいです。ご飯とよく合いますね。

うまいヽ( ´∀`)ノうふふ♪

いやはや、刺身は凄いし全体的にどのメニューもボリュームありまする。

周囲のお客さんの注文しているものも観察していましたが、どれもボリュームあるので皆さん注文数は意外に少なくて終了しており、品数は3品くらいで満腹になって帰っている感じでしたな。

ほぼ海楽盛りで満たされてしまうからかもしれません。やはり他店では真似できない恐るべし刺し盛りですよ。(┌´ー`┐)参ったねコリャ

ハシゴ部長の家の近くに海楽隊があったら、ちょいと魚を食べたい時はよく利用する店になると思いますな。

安くて旨い魚を食べられる海楽隊を、ぜひお試しあれ。

お店:魚処 海楽隊
住所:福岡市西区下山門1丁目16-29
TEL:092-885-2602

疼元庠舎 福岡のおいしい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-11-13 20:20 | 居酒屋&和食

和の飯や あしたば

福岡市南区に和食を居酒屋感覚で気軽に楽しめるお店があります。

和の飯やあしたばです。

30歳以上くらいの舌の肥えたお客さんが多い人気店です。

味付けなどから考えると間違いなく女性に高評価をいただけるお店ですな。

f0142735_20301424.jpg












お店は高宮駅、平尾駅のどちらから歩いても7分程度です。

福岡市内からはちょいと遠方になりますが、足を運ぶ価値のある優良店だと思います。

和食の技術がしっかりしており、食材も良く手間暇かけた料理は上品な味付けで良いですね。

居酒屋さんみたいな気楽な雰囲気でこのレベルの味が楽しめるお店って?

福岡市内でも数えるほどしかないですぞ。

f0142735_2037568.jpg












刺し盛り一人前です。

魚は基本的に天然物を使用されており、刺身はけっこう厚く切ってありますよ。

鯛からいただきましたが・・・結局は全部・・・・

(○∇○) ドキッ\(ёOё)/ うまーい♪

魚の甘味がきちんと伝わってきましたね。サバなどは最後にとろける様な食感で抜群に旨いですね。

季節は秋ということもあり魚が基本的に美味しい時期ではありますが、それにしても満足度の高い刺身の味にハシゴ部長は満足でしたよ。

f0142735_20473537.jpg












海老がんもと野菜の炊き合わせです。

お通しで肉団子を使った炊き合わせが出たんですが、美味しくてついつい海老がんもと野菜の炊き合わせを注文してしまいました。

800円程度で量的にはちょい少ないですが味は抜群です。

海老がんもは手作りでどっしりと詰まっている感じのがんもです。海老の風味も適度に効かせてあります。野菜がまた美味しいのです。

キャァ♪o(^∇^o) (o^∇^o) (o^∇^)oウマイウマイ♪

f0142735_20534561.jpg












f0142735_20542887.jpg












最後にハシゴ部長は湯葉しゅうまい(3個)か百合根のコロッケ(3個)のどちらを食べるかメニュー表を見ながら悩んでいました。

すると?一つずつでも良いので両方食べられますか?という嬉しいお言葉が・・・

ナニゲニ(/・ー\)ニヤッ

じゃあ、2個でお願いします。ということで写真は2個です。通常は3個ですよ。

湯葉しゅうまいは外も湯葉で包んでありますが、中にも湯葉が使われています。

思ったよりも歯ごたえはしっかりあり、適度にふわふわ感のあるしゅうまいです。

さっぱりと頂ける一品ですな。

百合根のコロッケは人気のある一品で、百合根の甘味を感じるコロッケです。

ホクホクとして百合根の甘みがありさっぱりした後味で・・・・

一人で3個はペロリといけてしまう美味しさですな。

どちらも?(*TーT)bグッ!うまいd(-_☆) イイネ♪

ハシゴ部長はこの日一人でしたので注文しなかったのですが、あしたばで食事をされるなら!ぜったい焼き魚や蒸し魚などを注文していただきたいです。

魚は炭で焼かれますし、焼きの技術も確かですからマジ旨いですぞ。酒蒸しなども他の和食店に比べるとお手頃な値段で楽しめますからお勧めですね。

和の飯やあしたばを利用される場合のお勧めは?

お任せコース(3500円~)ですぞ!d(゜▽+゜)キラリンチョ☆

事前の予約でお任せコースを注文しておくと、予約なしで行った場合のコースとは違うものが食べられます。

これは準備に時間がかかるためで、準備に時間をかけてでも美味しい食事を提供したいというお店の意志と努力が見えるのですな。

事前のお任せコースがお勧めですからね!

この味でこの値段設定のお店はそうはありません。ぜひお試しあれ。

お店:和の飯や あしたば
住所:福岡市南区高宮2-1-38 ハイム高宮1F
TEL:092-524-5833

疼元庠舎 福岡のおいしい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-10-08 21:15 | 居酒屋&和食
博多駅から徒歩15分程度かな?

お店の場所を知っていて迷わなければ・・・・

福岡でも美味しいもの好きな人には超有名な海物を紹介します。

f0142735_21495243.jpg
看板も無い、宣伝もあまりしない居酒屋さんです。

しかし、週末はまず予約なしでは入店できない人気でお客さん多いですよ。

メニューの構成や値段設定から味付けまでを考えると、20~40歳くらいに受ける居酒屋さんだと思います。

f0142735_21544756.jpg












f0142735_21551237.jpg












f0142735_21553194.jpg












まずは、豆腐を注文です。

この豆腐がちょいと面白くて、食感がもっちりねっとりとしております。

何と表現したら良いのか?ちょいとサラッとしたモッツァレラチーズを食べているような舌触りという感じでしょうか?

うまい♪(・∇・)

サンマの炙り刺しとウニの軍艦巻きを注文です。

ウニの軍艦巻きは海物の代表メニューの一つでもあるのですが、ホタテの上にウニを乗せてあります。

口に入れると?ウニの甘味が口中に広がり旨いですね~

ホタテを土台にしているので、特に癖が無くウニの風味を壊さずにホタテの歯ざわりを合わせているため歯応えが追加されて旨いのですな。

(゜ロ゜)ハッ!!…うまい\(・▽・)/ うまーい♪

サンマの炙り刺しも〆てからの時間も良いようで旨味が出ている刺身ですね。

サンマ刺し食べると海物の刺身系メニューのレベルの高さを感じますな。

つぼ鯛のみそ漬け焼きを注文。

福岡の居酒屋ではつぼ鯛の味噌漬けを注文する人は多いのですが、海物のつぼ鯛味噌漬け焼きは3切れありお得でしたな。

焼も居酒屋さんとしては丁寧に焼かれており良いですね。

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

さてさて・・・

魚系のメニューが旨かったので、テンション上がりさらに追加注文しましたぞ。

f0142735_2295895.jpg












f0142735_22102410.jpg












f0142735_22104725.jpg












丸腸のごぼう巻き、鳥つくね団子です。

丸腸は脂が多いので何個か食べると「油っこいのでもういいかな?」と思いがちですが、ゴボウを使うことでサッパリした風味になっているのがいいですね。

ジュージューに熱せられた鉄板の上でパチパチと油が跳ねる丸腸をハフハフ・ホフホフと食べるとあ~うまいですな。

鳥つくねも鶏肉の風味が思ったよりも弱く癖の無いサッパリとした味に仕上げてあります。表面がパリッと焼かれており、中身はふわっとしていてこれも食感が面白いです。

甘辛好きのハシゴ部長にぴったりなタレがこれまた最高です。

GOOD♪o(・∇・o)うまい

海物のメニューはシンプルに、さり気なく的確にちょいとした工夫が加えられており、何を食べても感心しますね。

最後に穴子とそら豆のかき揚げです。

穴子のふわっとした身の食感とそら豆の風味が良く合っているかき揚げで、天ツユと塩のどちらかで食べるのですが、正直どちらもお勧めですね。

うまいd(-_☆) イイネ♪

海物の刺身や焼き魚は?ハシゴ部長の評価で、福岡市内で特に魚の美味しいと思う居酒屋に比べると70点くらいですが、全体的なメニューの工夫や安定した美味しさは居酒屋としての総合評価はかなり高いレベルです。

海物は博多区を代表する旨い居酒屋の1軒であるのは間違いないですね。

20~40歳くらいの人にはツボに入るお店だと思います。

ぜひお試しあれ。

お店:海物 住吉店
住所:福岡市博多区住吉5-8-3
TEL:092-413-0314

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-08-20 22:58 | 居酒屋&和食