福岡の旨い店をハシゴする


by TGSSMK
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:刺身の美味しい店 ( 15 ) タグの人気記事

みなと屋

f0142735_22114919.jpg












f0142735_2212821.jpg












f0142735_2212387.jpg












f0142735_22131934.jpg












f0142735_22134483.jpg












f0142735_22151577.jpg












f0142735_22141530.jpg












f0142735_221450100.jpg













f0142735_221553100.jpg












みなと屋さんです。
2年くらい前に予算6000円のおまかせで利用しましたね。

みなと屋さんの特長は新鮮な美味しい魚料理にボリュームもあるぞ!というお客に嬉しいお店です。

二名での利用ですので写真は2名分のものもあります。

刺身から焼き魚、煮魚まで、味付けの濃い古典的な居酒屋ちっくな店かと思っていましたが?

食べて見ると!

うま~い♪o(≧~≦)o

さすがに高級な和食店の味とはいきませんが、味付けの濃さは抑えて素材の美味しさを生かしてあります。

福岡でも美味しい居酒屋の代表格の1軒と言える良店ですな。

最後のサラダは別途注文しましたが、刺身ゴロゴロですしサラダなのにね~と?やり過ぎじゃないかと思えるほどの刺身刺身してますが、とても美味しかったですよ。

この値段でこれほどの鮮度の良い魚とボリュームのあるコースを出せる居酒屋は福岡市内にはなかなかありませんぞ。

ぜひお試しあれ。

お店:博多海鮮処 みなと屋
住所:福岡市中央区港2-3-28レジメント101
TEL:092-715-2153

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2011-09-02 22:17 | 居酒屋&和食

Toc Toc

福岡市内で最近すごく勢いがあって人気のある居酒屋さんと言えば?

TocTocですね。

以前は予約がすごく取り難いお店として有名でしたが、支店も出来て最近は予約が取りやすくなったのですが・・・すぐに予約枠が一杯になるので最低でも1週間以上前には予約のTELを入れましょう。

今日は本店である港店を利用しました。

18時からの予約でしたが、19時には満員になっていましたな。

まずは海鮮サラダ、刺し盛り、イカ焼きを注文です。

f0142735_114534.jpg












f0142735_122674.jpg












f0142735_124829.jpg












刺し盛りがボリュームあって美味しいというのがTocTocの人気の理由なのですが、厚めに切られた刺身というのが、最近の人気のある居酒屋の共通点とも言えますね。

TocTocの刺身も厚く切られており、流行にそった刺身ですな。

ヽ( ´∀`)ノうふふ♪うまいd(-_☆) イイネ♪

鮮度が良いので臭みも無く脂もしっかり乗っています。居酒屋さんの刺身としてはかなり美味しく高い満足感を得られますね。

海鮮サラダも瑞々しく旨いしイカ焼きも身がふっくらとし食べ応えありまする。

f0142735_1133037.jpg












f0142735_113509.jpg












魚頭の塩焼きと海老クリームコロッケです。

魚頭の塩焼きは日により魚は変わるようですな。身もしっかりついており焼き具合ももよろしかったです。

海老クリームコロッケは特に人気あるメニューです。

海老の身を包むクリームコロッケで、コロッケを食べると中心に海老の身がある面白いコロッケですね。

味は抜群に旨いというインパクトは無いですが、たぶん次の来店時も注文してしまうだろうメニューですな。まあ渋く旨いんですよね。

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

f0142735_1193979.jpg












f0142735_119591.jpg












つぼ鯛の味噌焼きと海老フライです。

つぼ鯛味噌焼きは福岡の居酒屋さんでは定番メニューですね。

TocTocのつぼ鯛の味噌焼きも大きくて身はプリプリしており美味しかったです。

海老フライは!(◎0◎)デッカイです!30㎝ほどありました。

うまい☆☆☆GOOD♪o(・∇・o)

海老フライ1本1000円しましたが、大きくて食べ応えあり美味しかったですね。

ハシゴ部長はこの日ご馳走になっていたので注文できましたが、自費なら海老に1000円は高くて支払えないです・・・ううう(゜ o゜;A)

全体的にどのメニューもボリュームあり値段的には安く設定されていますね。

これだけ食べて飲んで2人で1万円程度に収まりました。腹一杯ですよ。

店員さんも若い人が多く、店の雰囲気に若さという勢いがありますね。

刺身と焼き魚を中心に食べましたが、福岡市内の魚が旨いと人気あるちょいと高級な和食系の居酒屋と比較しても?

刺身などはキラリと光る調理の工夫で余韻を残す旨さとまではいかないのですが、トップレベルに近い感じの魚の美味しさだと思います。

鮮度の良い魚を使用して値段を抑え、一つ一つ丁寧に仕事もされており平均して満足度の高い魚料理は良いですね。

魚がうまいと評判のTocTocをお試しあれ。

お店:TocToc
住所:福岡市中央区港2-11-2
TEL:092-741-5232

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-12-01 01:34 | 居酒屋&和食

魚処 海楽隊

西区にある居酒屋さんをご紹介します。

まだあまり知名度はないのですが、海楽隊は魚の旨い居酒屋さんです。

f0142735_19394035.jpg












姪浜駅から海楽隊までは徒歩10分程度でしょうか?

洒落た雰囲気の店ではなくオヤジ好みの居酒屋さんですね。

まずは海楽盛りを注文です。

f0142735_19445776.jpg












写真は海楽盛り1人前です。1800円です。安っ!(◎0◎)

マジですか!ほぇΣ(・ロ・ノ)丿

オーナーさんが釣り船を出されていて、海楽隊の刺身は生簀に入れてある天然の魚を出されています。

釣り上げた天然の魚を使っていながら!ありえないボリュームと鮮度の良い刺し盛りです。

うまーい♪\(・▽・)/ うまーい♪

刺身は厚く切ってあり食べ応え有りますな。臭味など0ですたい。

お店の人に2人前で注文しようとしたら1人前で十分ですと逆に減らされたのですが、海楽盛り見ると理解できましたな。

活魚系のストレートな刺身の味ですね。

f0142735_19581948.jpg












f0142735_19584267.jpg












f0142735_1959056.jpg












赤身魚の粕漬け、天ぷら盛合わせ、刺身のアジは揚げてくれました。

赤身魚の粕漬けは850円くらいでしたね。これ1つが大きいのに2つ来たよ~

プリッとした身に粕漬けされて香りがいいですね。酒が欲しくなる。

GOOD♪o(・∇・o)うまい

天ぷら盛合わせは海老2本と白身魚、あとは野菜で・・・

山盛りの魚の天ぷらを期待していただけに、ちょいと残念でしたな。味は良かったですね。

f0142735_2063150.jpg












最後にご飯とアサリの味噌汁を注文です。

アサリ・・・・山盛り過ぎじゃありませんかー嬉しいね~

味噌汁は思ったよりサッパリとした味に仕上がっており美味しいです。ご飯とよく合いますね。

うまいヽ( ´∀`)ノうふふ♪

いやはや、刺身は凄いし全体的にどのメニューもボリュームありまする。

周囲のお客さんの注文しているものも観察していましたが、どれもボリュームあるので皆さん注文数は意外に少なくて終了しており、品数は3品くらいで満腹になって帰っている感じでしたな。

ほぼ海楽盛りで満たされてしまうからかもしれません。やはり他店では真似できない恐るべし刺し盛りですよ。(┌´ー`┐)参ったねコリャ

ハシゴ部長の家の近くに海楽隊があったら、ちょいと魚を食べたい時はよく利用する店になると思いますな。

安くて旨い魚を食べられる海楽隊を、ぜひお試しあれ。

お店:魚処 海楽隊
住所:福岡市西区下山門1丁目16-29
TEL:092-885-2602

疼元庠舎 福岡のおいしい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-11-13 20:20 | 居酒屋&和食

和の飯や あしたば

福岡市南区に和食を居酒屋感覚で気軽に楽しめるお店があります。

和の飯やあしたばです。

30歳以上くらいの舌の肥えたお客さんが多い人気店です。

味付けなどから考えると間違いなく女性に高評価をいただけるお店ですな。

f0142735_20301424.jpg












お店は高宮駅、平尾駅のどちらから歩いても7分程度です。

福岡市内からはちょいと遠方になりますが、足を運ぶ価値のある優良店だと思います。

和食の技術がしっかりしており、食材も良く手間暇かけた料理は上品な味付けで良いですね。

居酒屋さんみたいな気楽な雰囲気でこのレベルの味が楽しめるお店って?

福岡市内でも数えるほどしかないですぞ。

f0142735_2037568.jpg












刺し盛り一人前です。

魚は基本的に天然物を使用されており、刺身はけっこう厚く切ってありますよ。

鯛からいただきましたが・・・結局は全部・・・・

(○∇○) ドキッ\(ёOё)/ うまーい♪

魚の甘味がきちんと伝わってきましたね。サバなどは最後にとろける様な食感で抜群に旨いですね。

季節は秋ということもあり魚が基本的に美味しい時期ではありますが、それにしても満足度の高い刺身の味にハシゴ部長は満足でしたよ。

f0142735_20473537.jpg












海老がんもと野菜の炊き合わせです。

お通しで肉団子を使った炊き合わせが出たんですが、美味しくてついつい海老がんもと野菜の炊き合わせを注文してしまいました。

800円程度で量的にはちょい少ないですが味は抜群です。

海老がんもは手作りでどっしりと詰まっている感じのがんもです。海老の風味も適度に効かせてあります。野菜がまた美味しいのです。

キャァ♪o(^∇^o) (o^∇^o) (o^∇^)oウマイウマイ♪

f0142735_20534561.jpg












f0142735_20542887.jpg












最後にハシゴ部長は湯葉しゅうまい(3個)か百合根のコロッケ(3個)のどちらを食べるかメニュー表を見ながら悩んでいました。

すると?一つずつでも良いので両方食べられますか?という嬉しいお言葉が・・・

ナニゲニ(/・ー\)ニヤッ

じゃあ、2個でお願いします。ということで写真は2個です。通常は3個ですよ。

湯葉しゅうまいは外も湯葉で包んでありますが、中にも湯葉が使われています。

思ったよりも歯ごたえはしっかりあり、適度にふわふわ感のあるしゅうまいです。

さっぱりと頂ける一品ですな。

百合根のコロッケは人気のある一品で、百合根の甘味を感じるコロッケです。

ホクホクとして百合根の甘みがありさっぱりした後味で・・・・

一人で3個はペロリといけてしまう美味しさですな。

どちらも?(*TーT)bグッ!うまいd(-_☆) イイネ♪

ハシゴ部長はこの日一人でしたので注文しなかったのですが、あしたばで食事をされるなら!ぜったい焼き魚や蒸し魚などを注文していただきたいです。

魚は炭で焼かれますし、焼きの技術も確かですからマジ旨いですぞ。酒蒸しなども他の和食店に比べるとお手頃な値段で楽しめますからお勧めですね。

和の飯やあしたばを利用される場合のお勧めは?

お任せコース(3500円~)ですぞ!d(゜▽+゜)キラリンチョ☆

事前の予約でお任せコースを注文しておくと、予約なしで行った場合のコースとは違うものが食べられます。

これは準備に時間がかかるためで、準備に時間をかけてでも美味しい食事を提供したいというお店の意志と努力が見えるのですな。

事前のお任せコースがお勧めですからね!

この味でこの値段設定のお店はそうはありません。ぜひお試しあれ。

お店:和の飯や あしたば
住所:福岡市南区高宮2-1-38 ハイム高宮1F
TEL:092-524-5833

疼元庠舎 福岡のおいしい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-10-08 21:15 | 居酒屋&和食
博多駅から徒歩15分程度かな?

お店の場所を知っていて迷わなければ・・・・

福岡でも美味しいもの好きな人には超有名な海物を紹介します。

f0142735_21495243.jpg
看板も無い、宣伝もあまりしない居酒屋さんです。

しかし、週末はまず予約なしでは入店できない人気でお客さん多いですよ。

メニューの構成や値段設定から味付けまでを考えると、20~40歳くらいに受ける居酒屋さんだと思います。

f0142735_21544756.jpg












f0142735_21551237.jpg












f0142735_21553194.jpg












まずは、豆腐を注文です。

この豆腐がちょいと面白くて、食感がもっちりねっとりとしております。

何と表現したら良いのか?ちょいとサラッとしたモッツァレラチーズを食べているような舌触りという感じでしょうか?

うまい♪(・∇・)

サンマの炙り刺しとウニの軍艦巻きを注文です。

ウニの軍艦巻きは海物の代表メニューの一つでもあるのですが、ホタテの上にウニを乗せてあります。

口に入れると?ウニの甘味が口中に広がり旨いですね~

ホタテを土台にしているので、特に癖が無くウニの風味を壊さずにホタテの歯ざわりを合わせているため歯応えが追加されて旨いのですな。

(゜ロ゜)ハッ!!…うまい\(・▽・)/ うまーい♪

サンマの炙り刺しも〆てからの時間も良いようで旨味が出ている刺身ですね。

サンマ刺し食べると海物の刺身系メニューのレベルの高さを感じますな。

つぼ鯛のみそ漬け焼きを注文。

福岡の居酒屋ではつぼ鯛の味噌漬けを注文する人は多いのですが、海物のつぼ鯛味噌漬け焼きは3切れありお得でしたな。

焼も居酒屋さんとしては丁寧に焼かれており良いですね。

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

さてさて・・・

魚系のメニューが旨かったので、テンション上がりさらに追加注文しましたぞ。

f0142735_2295895.jpg












f0142735_22102410.jpg












f0142735_22104725.jpg












丸腸のごぼう巻き、鳥つくね団子です。

丸腸は脂が多いので何個か食べると「油っこいのでもういいかな?」と思いがちですが、ゴボウを使うことでサッパリした風味になっているのがいいですね。

ジュージューに熱せられた鉄板の上でパチパチと油が跳ねる丸腸をハフハフ・ホフホフと食べるとあ~うまいですな。

鳥つくねも鶏肉の風味が思ったよりも弱く癖の無いサッパリとした味に仕上げてあります。表面がパリッと焼かれており、中身はふわっとしていてこれも食感が面白いです。

甘辛好きのハシゴ部長にぴったりなタレがこれまた最高です。

GOOD♪o(・∇・o)うまい

海物のメニューはシンプルに、さり気なく的確にちょいとした工夫が加えられており、何を食べても感心しますね。

最後に穴子とそら豆のかき揚げです。

穴子のふわっとした身の食感とそら豆の風味が良く合っているかき揚げで、天ツユと塩のどちらかで食べるのですが、正直どちらもお勧めですね。

うまいd(-_☆) イイネ♪

海物の刺身や焼き魚は?ハシゴ部長の評価で、福岡市内で特に魚の美味しいと思う居酒屋に比べると70点くらいですが、全体的なメニューの工夫や安定した美味しさは居酒屋としての総合評価はかなり高いレベルです。

海物は博多区を代表する旨い居酒屋の1軒であるのは間違いないですね。

20~40歳くらいの人にはツボに入るお店だと思います。

ぜひお試しあれ。

お店:海物 住吉店
住所:福岡市博多区住吉5-8-3
TEL:092-413-0314

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-08-20 22:58 | 居酒屋&和食

ご馳走処 はなれんこん

最近は西鉄七隈線の六本松、別府駅をうろちょろしているハシゴ部長です。

これから人気が出ると予想される居酒屋さんをご紹介します。

ご馳走処はなれんこんです。

お店の前の看板は魚屋さんのお店みたいな前書きがありましたな。

f0142735_733584.jpg
西鉄七隈線の別府駅を降りて徒歩5分かからない程度の距離にあります。

天神あたりからだと地下鉄かバスに乗るので少し交通費かかりますが、少し遠方からも通う価値アリの居酒屋さんです。

店内に入ると22時くらいでしたが、カウンターがお客さんで埋まっていましたな。

客層は地元の方が多いようで、大将も常連客と話したりお酒飲みながらカウンターと料理運びで忙しそうでしたな。

f0142735_7422334.jpg












f0142735_7425040.jpg












さっそく約1800円の刺し盛り(2人前)から注文です。

刺し盛りは写真に入りきれていないですな。

このボリュームで安っ!(゜ロ゜)ハッ!!…さてさてお味は?

\(ёOё)/ うまーい♪(*TーT)bグッ!

全ての刺身が厚く切られており、食べ応えあり贅沢な刺身ですね。

鯛やブリなどもこの時期にしてはしっかり甘味があり旨いです。一口あわびもハシゴ部員はコリコリで旨いと吠えていました。

この味とボリュームなら他店なら2500円は取られる内容ですぞ。

(」゜ロ゜)」おぉ(。ロ。)おぉぉぉ!!!すごいね。

大きな岩カキがカウンターの向こうに積んであり、ついつい注文です。

大根おろしとレモンに醤油をほんの少したらしていただきます。

うまい♪(・∇・)

生臭さもなく、しっかり肉厚もありカキのミルク感が楽しめましたな。

f0142735_7531222.jpg












f0142735_7533276.jpg












卵焼きとブリカマです。

卵焼きは少し甘めでハシゴ部長は好きな味でした。これが特別に美味しいというわけでもないのですが、このレベルの味なら他の一品料理なども安定した味が期待できますな。

ブリカマはデカイですぞ。

身がプリッどころかブリッとしていて、食べ応え抜群ですな。

塩味もほどよく効いていて・・・

うまい\(・▽・)/ うまーい♪

最後にうに丼と漁師風茶漬けを注文です。

f0142735_7594556.jpg












f0142735_8059.jpg












f0142735_802223.jpg












ウニ丼はハシゴ部長が注文しました。

ごはんは少なく盛ってあり、その上にウニが敷き詰められています。

醤油も薄くわずかにかかっており・・・

ヘ(>ロ<)ノすっげぇ~♪うまい♪(・∇・)

このウニは甘くてすごく美味しいですね。醤油などは間違ってもさらにかけて食べてはいけませんぞ。

お茶漬けの刺身もボリューム満点ですね。刺身多すぎて全部乗せられませんので、2/3は食べてから乗せないといけないボリュームです。これで800円くらいですぞ。

ハシゴ部員の感想は、かなり旨くてお得なお茶漬けだそうです。

お魚屋さんが経営している居酒屋さんだけあって、みごとに値段を抑えながらもボリューム・味のバランスが良く満足度の高いお店になっていますね。

魚を焼く・煮る・揚げる、刺身などで鮮度の良い素材の味をそのままにシンプルに味わうなら?

ご馳走処はなれんこんはお勧めのお店ですね。

お店:ご馳走処 はなれんこん
住所:福岡市城南区別府1-22-10
TEL:092-843-7221

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-08-09 08:29 | 居酒屋&和食

柳町一刻堂

福岡市内の居酒屋ではトップクラスの実力と人気を合わせもったお店をご紹介します。

柳町一刻堂です。

地元の人が来福客を連れて行く店としても利用の多い柳町一刻堂ですから、今や県外の人にも有名なお店となってきているでしょうね。

f0142735_23132176.jpg
清川という場所柄で中洲からは遠く、アクセスが特に良いわけではなく基本的に地元人相手のお店ですから、もちろん味勝負のお店なのです。

本日は遠方から来た知人との飲み会で、2軒はハシゴする予定でしたので1次会は低予算で3500円くらいのコースにしました。コース内容はおまかせで。


f0142735_76065.jpg












f0142735_771346.jpg












写真の刺身とローストビーフが最初にきましたな。

刺身は大きめに切ってあり歯応えも良いですね、魚の甘味が感じられ味も抜群ですな。

(*TーT)bグッ!うまい

刺身の旨さに定評ある柳町一刻堂ですから、いつ刺身を食べても期待通りの満足度ですね。

さすがです。"(☆_-)b << NICE >> d(-_☆)゛

f0142735_00449.jpg












f0142735_01771.jpg












f0142735_012995.jpg












茶碗蒸し、小丸ふぐ、穴子の白焼きは一人分です。

茶碗蒸しは出汁の良く効いた味で、特に海老やら銀杏やら入っていないのですが、意外に上手く味を纏めており満足度の高い茶碗蒸しに仕上がっています。

ふぐと穴子も熱々、ホクホクと!身のふっくらしながら弾力性も適度に残った味に酒が進みますな~(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

f0142735_071310.jpg












f0142735_073047.jpg












f0142735_074972.jpg












煮魚は3人に対して1匹まるごと出ましたな。

煮魚の骨までしゃぶりついているハシゴ部員を横目に、ハシゴ部長は身の部分を率先して食ってやりました。

\(*T▽T*)/うますぎるぅ♪

おにぎりにあら汁が最後につきます。

なかなかボリュームもありお腹も腹八分になりました、どれを食べても安定した美味しさでしたね。

3500程度の低予算にしてはハイレベルな味・コストパフォーマンスでした。素材の良さと女性が喜ぶ繊細な技術が合わされば、なかなか予約が取れないのも当然でしょうね。

ハシゴ部長はプチ接待などで柳町一刻堂を使うことが多いので、いつも予算的には5000~6000円くらいでコースを頼むのですが、低予算でもこんなに満足度の高いコースを提供できるお店だったんだなと改めて感心してしまいましたな。

福岡市内で魚の美味しい居酒屋の代表的1軒である柳町一刻堂を!

ぜひお試しあれ。

お店:柳町一刻堂
住所:福岡市中央区清川
TEL:092-522-8177

疼元庠舎 福岡のおいしい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-08-01 00:24 | 居酒屋&和食

高はし

中洲は観光客向けのチェーン展開する居酒屋が多いのですが、食通向きの美味しい和食の店も多数あります。

中州で美味しい魚を食べたいなら高はしをお勧めします。

f0142735_2224032.jpg
中洲の小さなビルの1Fにあるのですが、事前に情報が無いと庶民感情としては「高いかな?」と警戒して入り難いお店の感じがします。

中洲や西中洲は小料理屋や和食のお店は格段に値が張るお店も多いですから、初めてはいる店は緊張しますからね。

中洲・西中洲という場所柄いたしかたないのですが。

高はしは基本的に値段を伝えてお任せで楽しむお店です。

本日は2名の利用で一人7000円の予算です。

料理は一皿づつ出ますがお通し以外は2人分です。

f0142735_22291835.jpg












f0142735_22294548.jpg












f0142735_22302154.jpg












お通しは太刀魚の南蛮漬けをいただきます。

あっ!もうこのお通しの味で居酒屋とはレベルの違いがわかりますね。

こちの刺身とサンマの刺身と炙りです。

魚の身の適度な弾力性と甘味がたまりませんね~

(゜ロ゜)ハッ!!…\(ёOё)/ うまーい♪

こちの刺身は夏場が旬ということもあり鮮度も良く香りもいいので、薬味のみょうがもほとんどいらないほど美味しいですな。

サンマも丁寧に炙られていて、口の中でとろけますね。

刺身は抜群に旨いです。うま~い♪o(≧~≦)o

f0142735_22394427.jpg












岩かきのイクラ添えです。

冷たい岩かきに酸味のほんのり効いた出汁をかけてありました。イクラのほんのりとした塩分が合いますね。

カキを口に入れるとトロ~ンととろけて海のミルクと表現されるのがよ~くわかる調理でしたな。

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

おみごと!

f0142735_22454974.jpg












f0142735_22463884.jpg












大きなそら豆とカニですね。

この2品は予想通りの安定した美味しさでした。

渋く旨いね。ヽ( ´∀`)ノうふふ♪

f0142735_22435882.jpg












f0142735_22444044.jpg












赤むつの塩焼きに出汁をかけかつお節を乗せた焼き魚です。

かなり丁寧に時間をかけて焼かれていました。

(」゜ロ゜)」オオオッッッ!!!うま━━━━━(゜∀゜)━━━━━ い☆☆☆

これはマジでかなり旨いですね。1匹まるごと焼かれておりボリューム感もすごいです。

魚の皮が見事にパリッと焼かれており白身はふっくらとしていますな。

魚の皮の旨味がすごく目立ちます。和食店ならではの焼きの技術が高いから引き出せる焼き魚の味ですね。

それと、下の写真がこちのから揚げです。

ハシゴ部長は食べ難い魚料理ってほとんど口にしないのですが、見た通り骨が多くて身が少ないので、骨の近くの身をしゃぶりながら食べる感じですよね。

一口たべると

ナヌ!!( ゜Д゜)y \_ポロッ \(*T▽T*)/うますぎるぅ♪

醤油の適度に効いた味はビールは進むは、無心にかぶりつかされるはで、本当に旨くて最高でした。

高はしの最初のイメージは和食らしく小鉢などで美味しく綺麗な料理がちょこちょこ出てくるのかとイメージしておりましたが・・・・

なんのなんの豪快な魚料理を食べさせてくれる、ちょいとお高い和食のお店らしからぬ構成に驚かされましたし、このレベルの魚の旨さには驚かされっぱなしでしたな。

高はしの様な小さな和食の店は居酒屋さんの様に庶民が入り難い感じがあるので、なかなか皆さん利用されないと思いますが、居酒屋で同じ値段出してもこの味はまず不可能なのはハッキリしていますな。

予算的には一人6000~からが良いと思います。今日は一人7000円ですがこの迫力ですよ。

コストパフォーマンスも非常に良いです。

来福者だけでなく、地元の人にもぜひお勧めしたい優良店ですね。

福岡で美味しい魚料理を食べたいと希望される人には?高はしは、ハシゴ部長が知人にも間違いなく紹介する1軒ですな。

手間暇かけた料理であり、魚好きの人は確実に満足いく店ですよ。

おまかせで予算を伝えて、ぜひお試しあれ。GOOD♪o(・∇・o)

お店:高はし
住所:福岡県博多区中洲4-1-18 セブンビル2 1F
TEL:092-262-8678

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-07-22 00:01 | 居酒屋&和食

活魚料理 王将

柳橋連合市場の近くに福岡市内でも魚が美味しい居酒屋があります。

活魚料理王将です。

高級居酒屋ではなく大衆割烹という感じのお店で、昭和の雰囲気が残る昔ながらの雰囲気の居酒屋です。

f0142735_23413220.jpg
清川ですから、観光客の人にはちょいとわかり難い場所かもしれませんが、博多駅博多口にあるバス停から薬院駅(→薬院駅とバスに経路表示されてます)を経由するバスに乗れば100円で移動可能です。タクシーだと10分程度ですな。

刺身、焼き魚、煮魚などの基本的な調理で魚を楽しみたいという人には、素材の鮮度はよくシンプルな調理で素材の美味しさを楽しめる王将はお勧めです。

f0142735_2351511.jpg
刺し盛りです。

7月という夏の時期ですし魚はあまり期待できない時期ではありますが?

特に目立ったのが鯛の美味しさですね。

(*TーT)bグッ!\(ёOё)/ うまーい♪

鯛の刺身は旨味が十分引き出されており感心しますね。

秋から冬にかけて一番美味しい鯖やふぐなどの刺身も特に美味しいので、冬場は特に王将の刺身をぜひお試しいただきたいですね。

福岡市内の居酒屋で刺身の価格に対する味の満足度では、王将の刺身の美味しさは?なかなか素晴らしいと思いますよ。

f0142735_051967.jpg
くつぞこです。

有明海で取れる魚ですね。

夏の時期に美味しい魚で、煮付けで食べるとすごく美味しいのですが今日は焼いてもらいました。

基本的に身が薄い魚ですが、王将で出されたくつぞこは身の厚みもあり箸でつまんでも身はふっくらしており食べ応えありますね。

キャァ♪o(^∇^o) (o^∇^o) (o^∇^)oウマイウマイ♪

塩もちょうどよく効いていて、魚の身の旨さが伝わるのでレモンも醤油も使わなくていいですな。

ハシゴ部長はレモンも醤油も使わないでそのままペロリと食べちゃいました。

f0142735_0125941.jpg












握りを注文です。

使用されている刺身は全てが天然ものではありませんが、どれを食べても?

d(-_☆) イイネ♪うまい"(☆_-)b << NICE >> d(-_☆)゛

居酒屋さんとしては完成度の高い鮨の握りですね。

鮨飯もホロホロと口の中で崩れますし、ネタももちろん鮮度も良いのであっという間に平らげてしまいました。

王将は時期に応じて天然ものと養殖を使い分けられています。

魚は美味しい時期を外れると、天然ものだと環境が厳しい(海流の激しい環境など)ので運動が多く脂が落ち魚がやせる時期があるからだそうです。

時期が外れて味が落ちている天然ものに対して、逆に環境は優しいので養殖物の方が脂が乗った状態を維持できており美味しい場合もあるそうです。

高いお金を出して天然ものを食べても、その味に対しての値段の差が小さかったり逆転する時期があるということですね。

王将は派手な調理でもなく、今時の流行の料理でもありません。

しかし、福岡旅行で本当に安くて美味しい魚を食べたいと希望されている人は多いと思います。

本当に安くて旬の美味しい魚を食べさせてくれる居酒屋は福岡でもほんの数軒だと思います。

そんな安く料金を抑えて魚の味にこだわる数少ない優良店が王将です。

5500円のおまかせコースがお勧めですね。

ぜひお試しあれ。

お店:活魚料理 王将
住所:福岡市中央区清川1丁目3-5
TEL:092-524-8250

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-07-10 00:42 | 居酒屋&和食

藤蔵 西中洲店

以前にも紹介した福岡で刺身の美味しい居酒屋を覚えています?

藤蔵西中洲店です。

今回はカテゴリとしては鍋の紹介として、福岡市内で美味しいアラ鍋を食べられるお店としてご紹介させていただきますね。

先月、知り合いの先生を接待したのですが、高級なお店でなく庶民的なお店で安くて旨いが好きな先生達でしたから、会場は藤蔵をチョイスです。

仕事で重役の上司を接待する場合や取引先の方の接待などでは?高級な割烹や料亭などを利用しないといけないことが多いと思いますが・・・・

友人が来福したり、親しい目上の方が来福された場合など、逆に高級店は堅苦しくて合わない場合が多いですよね。

そういう大切な友人などに美味しい魚を食べてもらいたいという時は!広告などの影響でお客も多いという人気店(20~30歳代のお客さんが多いお店は味はいまひとつ)ではなく、本当に実力のあるお店を利用するに限ります。

そういうプチ接待でお勧めできるのが、大衆的ですが抜群に魚の美味しいお店が藤蔵ですな。

今日はプチ接待と言っても料理は一人10000円です。

刺身に力を入れていただいたのとアラ鍋を食したので値段的に1万円となりました。

さっ以下の料理をみなされ!d(゜▽+゜)キラリンチョ☆

f0142735_1520581.jpg












f0142735_15203162.jpg













f0142735_15204219.jpg












f0142735_15205737.jpg












f0142735_1521913.jpg












上の写真はアラ鍋以外は全部一人分ですからね~

刺身の盛り合わせをみてもボリューム満点で贅沢でしょう!

写真載せていませんが、他に茶碗蒸し・魚の湯引きの酢味噌かけ・揚げ物・デザートがついておりまして、鍋の後には五島うどんと雑炊が準備されておりました。

ちなみにお腹一杯で最後の雑炊はお断りしました。

全部~何食べても~

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪"(☆_-)b << NICE >> d(-_☆)゛

刺身はサッパリとした鮮度の良さに合わせて、〆てからの時間も計算されており身の甘味もよく出ています。

このレベルの刺身食べると・・・・(*’▽’*)わぁ♪

たぶん皆さんネットで検索し調べられていると思いますが、福岡でも魚の美味しいと超有名で人気の居酒屋さんがブログ情報で数店は頭に入っていると思いますが~

そんなどのブログでもよく出てくる超人気の居酒屋は・・・・実際は中の上という感じですな。

正直こちらの刺身が旨いでしょうな。

アラ鍋に注目してください。

この鍋って中央にアラの大きな身がゴロゴロしているのですが、この鍋で3人分です。餡かけの洋食っぽい皿もアラです。もちろん刺し盛りにもアラを入れてもらっています。

このアラ鍋の豪快さはすごいことなんですな。

アラは高級魚なので、一般的にアラ鍋と言ってもほんのちょいと身が入っているアラ鍋がほとんどで、こんなにゴロゴロとアラの身が放り込まれている鍋を食べさせるお店が福岡市内にあるだろうか?

そう簡単には低料金で漁師さん家のアラ鍋みたいな豪快さは出せないですな。長崎五島近海の上物のアラを使ってこれは凄いです。

福岡には他にもアラを売りにしているお店は複数ありますが、長崎産じゃないやつ使ってる店も多いですからね。

いただきます。

(゜ロ゜)ハッ!!…ヘ(>ロ<)ノすっげぇ~♪\(*T▽T*)/うますぎるぅ♪

身のプリプリとした弾力と白身の淡白な味わいが最高です。アラは白身で淡白な味でありながら脂分が多いのが味の深みを出し独特の旨味の特徴です。

アラの身は最高ですね。

4000円くらいでこのアラ鍋を食べられますから、コースは6000円くらいでアラ鍋と刺身などを食べたいと伝えて予約すれば、低料金でもアラを楽しめるのでお勧めかな。

福岡市内で美味しいアラ鍋を食べたい人にお勧めするお店ですな。

ぜひアラ鍋をお試しあれ。

お店:藤蔵 西中洲店
住所:福岡市中央区西中洲2-17オリエンタルホテル1F
TEL:092-725-0057

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-03-30 15:49 | もつ鍋・水炊き・その他の鍋