福岡の旨い店をハシゴする


by TGSSMK
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

てんぷら屋 ほっと

東区にあるてんぷら屋さんをご紹介します。

最近は福岡でも1000円以内で天ぷらを楽しめるお手軽な天ぷら専門店が増えています。

天ぷらも大きくて見た目にもインパクトあり熱々を食べられる。

そんな天ぷら専門店が人気ですね。

ほっとは?そういう天ぷら専門店とはちょいと違いますが良いお店です。

f0142735_637093.jpg












f0142735_6373081.jpg












f0142735_63809.jpg












f0142735_6381730.jpg












f0142735_6383289.jpg












こちらの店の天ぷらは、野菜も魚もそれほど大きくはありません。

ランチで利用したのですが、ランチでは一つ一つ揚げたてを順番に出してくれるわけでもありません。

でも?最後まで美味しくいただけました。

\(・▽・)/ うまーい♪

天ぷらは食べやすい大きさでデカッという迫力はありませんが・・・・

味は良くて衣もサクッとした歯触りで油の重さが少ないですな。

高級天ぷら専門店の技術にはもちろん敵いませんが?

お手頃価格の天ぷらとしては丁寧な天ぷらですな。

ご飯は見ただけですぐにピーンときたのですが、お米はちょいと良い物を使われています。

お米の炊き方も良くお米が立っておりツヤが良いですぞ。

食べるとさらにわかるのですが、定食屋で使われるお米にしては奮発して贅沢なお米を使われているのが分かりますな。

GOOD♪o(・∇・o)うまい!!!このご飯がお変わり自由なのは最高ですね。

全体的に派手なインパクトは無い天ぷら定食ですが、食べると全体に気配りがされており渋く良い仕事をされているのがわかる天ぷら定食だと感じました。

ほっとは?正直な感想として良いお店ですね。

ランチはお魚定食もあり安くて人気あるようですが、ご飯の美味しさから考えると?ご飯のおかずに魚は合うので人気あるのも理解できますね。

お試しあれ。

お店:天ぷら屋 ほっと
住所:福岡県福岡市東区塩浜1丁目3-8-102
TEL:092-606-8211

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
# by TGSSMK | 2009-07-20 06:38 | 天ぷら&トンカツ&串揚げ

もつ鍋 たま木

大野城市にある人気のもつ鍋屋さんをご紹介します。

もつ鍋たま木です。

たま木はやま中の暖簾分けのお店でしたが店名を変えられましたね。

下のもつ鍋の写真見るとやま中のもつ鍋とほぼ同じなのがわかりますね。

f0142735_1143190.jpg












f0142735_1144993.jpg












f0142735_115328.jpg












f0142735_1151750.jpg












たま木で食べるなら?やはり味噌味がお勧めです。

一人前1400円ほどするので、意外にもつ鍋としては高い方ですな。

味噌スープを飲んでみます。

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

やま中の味噌スープに近いですね。

たま木の方が少しサッパリしている気もしますが、コクもしっかりあります。

もつもプリプリで適度な大きさで食べやすい。

大野城市という田舎という立地もあり、意外に予約も取りやすいのでお勧めの店です。

車で来福されている観光客の人では、やま中が予約取れない場合は?最もやま中に近い味噌味が楽しめるたま木は選択候補の一つだと思いますよ。福岡市内からはちょい遠いですけどね。

ぜひお試しあれ。

お店:たま木
住所:福岡県大野城市上大利4丁目5-17
TEL:092-596-3288

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
# by TGSSMK | 2009-07-13 11:04 | もつ鍋・水炊き・その他の鍋

Petit Ami プティアミ

とと市場を以前ご紹介しましたが、帰りに寄ったケーキ屋さんをご紹介します。

Petit Amiです。

山の上にあるお店でありながら人気ある様子で、ハシゴ部長が15時頃に来店した時にもお客さんが数名来ていましたね。

山の香りと音がしてのんびりしたこのお店はドライブの休憩には良いですぞ。

f0142735_10575398.jpg












f0142735_10584874.jpg












f0142735_1059462.jpg












f0142735_10592384.jpg












ケーキは普通に好きという程度のハシゴ部長。

ケーキについて特に拘りも無く、またあまり細かい美味しさの差がわからない?

美味しい人気のあるお店のケーキはどこも美味しいと思いますし、だからと言ってこっちの店が旨いとまでも思わない。

特長ある商品あれば、それを食べたいとは思いますが・・・・

で、そんなハシゴ部長もここのケーキは美味しいと思い食べました。

うまい♪(・∇・)

求肥で包んだイチゴのケーキなんぞはやはり持ち帰り1人でかぶりつきたいと思いましたが、上手にちょこちょこ食べれましたぞ。

お試しあれ。

お店:Petit Ami プティアミ
住所:福岡県宗像市葉山1-124-2
TEL:0940-33-3580

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
# by TGSSMK | 2009-07-12 10:59 | スイーツ&パン&お土産

万十屋

福岡でも老舗のもつ鍋屋さんをご紹介します。

万十屋です。

早良区の田舎にお店はありますが、客層は観光客の方が多い気がしますね。

もつ鍋というと味噌スープか醤油スープが主流ですが?

万十屋はすき焼き風のスープです。

f0142735_8104058.jpg












f0142735_811792.jpg












f0142735_8112786.jpg












f0142735_8125126.jpg












石鍋でグツグツ煮てもつ鍋を作るのですが、熱々の石鍋が運ばれてくると?

ジュジュジュ・・・と少し香ばしさを出すのかな?と想像しがちですが・・・・

モツは味付けされて汁に浸かっていますので、石鍋に入れても焼けることは無いです。

老舗らしくおばちゃんが鍋奉行をしてくれますので、客はもつ鍋を一切作る必要は無いです。

下手に触ると怒られますぞ!出来上がってどうぞ?と言われたら鍋から取って食べるのです。

味は?

うまい♪(・∇・)うまい♪

すき焼き風の味付けで、モツも大きくカットされていますが食べ易い歯応えです。

スープは基本的に飲まないで、最後の麺かご飯に絡ませるために残しておくのがルールです。

まあ、スープというよりもタレですから飲む人はいないと思いますが・・・

味付けは甘辛い九州人が好む味付けで、関東からのお客さんだと?好き嫌いがハッキリ別れやすいのではないかと予測される味でもあります。

福岡の主流のもつ鍋とは明らかに別物で、これはもつ鍋と言えるのか?という疑問も感じますな。

ハシゴ部長はモツを使ったすき焼きと思いました。

ハシゴ部長は田舎の人ですので甘辛い味は好きなので美味しく頂きました。

福岡旅行で人気店のもつ鍋を一通り食べた人などに?

ちょいと変わったもつ鍋としてお勧めする1軒かと思います。

お試しあれ。

お店;万十屋
住所:早良区田村1-12-10
TEL:092-801-4399

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
# by TGSSMK | 2009-07-04 08:12 | もつ鍋・水炊き・その他の鍋

ポモドーロ

南区の大橋駅近くにあるパスタ専門店をご紹介します。

ポモドーロです。

パスタ専門店と言っても?

シャレたパスタ専門店というよりも渋い大衆的なパスタ専門店という感じですな。

f0142735_2115145.jpg












f0142735_21154152.jpg












f0142735_2116167.jpg












お店の名前にもなっているポモドーロはトマトの旨みが目立つソースです。

少し強めに酸味も残してあり、この酸味の強弱具合は好き嫌いの差がでそうでもあります。

ハシゴ部長は好きな味でした。

GOOD♪o(・∇・o)うまい!

ハシゴ部長などの様なオヤジは女性が好むちょいとシャレた店は気軽に入りにくいので・・・・

気軽に男性一人でも入りやすいポモドーロは、パスタ気分の時に利用するには便利なお店ですね。

遠方より出向くほど美味しい店ではありませんが、大橋でランチをするならお勧めの1軒ですぞ。

お試しあれ。

お店:ポモドーロ
住所:福岡市南区大橋1-4-20
TEL:092-541-9565

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
# by TGSSMK | 2009-06-30 21:33 | イタリアン&フレンチ&その他