福岡の旨い店をハシゴする


by TGSSMK
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
京都のお土産としてこの2品をお願いしました。

阿闇梨餅と生八つ橋。

阿闇梨餅はちょいと京都の美味しい土産を知っている人なら「これ美味しいよね~」と言っていただける和菓子ですが,まだそれほど知名度は全国レベルでは無いと思います。

やはり生八つ橋は老舗の聖護院が旨いですな。今回は黒胡麻を買ってきてくれました。

f0142735_18223348.jpg












f0142735_18225077.jpg












f0142735_1823460.jpg












f0142735_18231884.jpg












f0142735_18234930.jpg












阿闇梨餅は薄皮で中に餡がぎっしりつまっています。

(´▽`)はぁぁ・・♪うまい!!!もっちーり(*TーT)bグッ!

薄皮ですが皮がもっちりしてたまりませんな。軽く2~3個はいけまする。

生八つ橋は黒胡麻の風味豊かで甘さも軽く旨い。やはり老舗だけある味だと思いますな。

桃の味なんぞもあるみたいで,食べてみたいですな。

福岡に住んでるハシゴ部長がお勧めするのもなんですが・・・・和菓子が好きな人への京都土産には?この2つは喜ばれると思います。

お店:
阿闇梨餅は?満月
生八つ橋は?聖護院   

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
# by TGSSMK | 2009-08-13 18:23 | 全国の旨い店

小笹飯店

タクシー運転手さん・土建業関係者さんのご用達という感じの安くて旨い店ってどこの市にも一つくらいはありますよね。

中央区の小笹にあるお手本の様なお店があります。

お客さんはガッシリとした体格のにいちゃんやオヤジがほとんど!

ガッツリ食べますという気迫がみなぎっている男達の集う店。

小笹飯店です。

f0142735_11535880.jpg













f0142735_11541544.jpg












f0142735_11543049.jpg












お店は床もテーブルも椅子も少しヌルッとするような?実際に若干ヌルッとしていて、店中には油が蔓延した歴史ある店内。

昭和の香りを感じる古き良きちょいと小汚いお店です。

これぞオヤジが喜ぶお店ですね。

お客さんの90%以上が注文すると予想される?小笹飯店の人気メニューはとりみそ定食。

酢豚の鶏肉バージョンみたいな感じもしますが、意外に酢豚とは全く違うものに仕上がってます。

旨さのポイントは鶏肉のカラッとした揚がり具合の良さとタレの味ですね。

B級の王道をきっちり抑えているのです!

タレの味は甘辛くてちょいと酸味が後味に感じる、とにかく味付けは濃くてご飯を食べたくなる。

唐揚げを噛むと熱々でグニュグニュとした柔らかい歯ざわりが無く万人受けする揚げ具合。

もちろん鶏肉もブロイラーですしお米も正直な感想として味が無く良い米ではないですな。

しかし、このタレの濃さと鶏肉の噛み応えの良さは癖になる味ですな。

!(◎0◎)!\(・▽・)/ うまーい♪

ご飯の風味の弱さなどは口の中のとりみその味にかき消されて、結局はとりみのの風味をリセットする一つでしかなくなり米の味などはどうでもいい存在となっています。

600円・・・・満足度は高いですね。

男性好みの味です。お試しあれ。

お店:小笹飯店
住所:福岡市中央区小笹3-10-25
TEL:092-521-3176

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
# by TGSSMK | 2009-08-08 11:54 | 定食・丼

龍房

佐賀市に美味しい中華料理のお店があります。

佐賀市の相場で考えると?少し料金高いかもしれませんが?

佐賀市で大衆的な中華料理で安くて旨いと人気のたんたんと比較すると?

味は確実に一段上で、少し高くても美味しい中華を求めるならこちらですな。

2名で利用したのですが、以下は料金が3000円ちょいオーバーのコース。

f0142735_13505941.jpg













f0142735_13512123.jpg












f0142735_13513822.jpg












f0142735_13515643.jpg












f0142735_13521367.jpg












f0142735_13523013.jpg












f0142735_13524935.jpg












f0142735_1353875.jpg












麺とデザート以外は2人で1皿です。

まず、写真で見ると少なくも見えますが、けっこうどの皿もボリュームあります。

コースの印象としては、地元の新鮮な素材でシンプルだけど丁寧に作られている料理という感想です。

うまい♪(・∇・)

特に炒め方が上手くて油のくどさも感じないし野菜が瑞々しさが残っていて最高です。

黒いタレに絡まっているのは黒酢の酢豚で、看板メニューの一つみたいですね。

黒酢の味がハッキリしており、いつも食べる酢豚とはまた違う味付けはまた食べたいなと感じました。

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

簡単な麺料理は?見た目はパッとしないのですが、意外に麺はシコシコ具合が強い中華麺で麺を楽しめる味でしたね。

コースはこんな感じで全体的にボリューム・味ともに満足感あり良かったです。

以下は他に注文したレタスチャーハンとランチでしか食べられないちゃんぽん

f0142735_13533823.jpg












f0142735_13535670.jpg












コースが麺だったので、お腹一杯になっていたのですがチャーハン食べたくて注文しちゃいました。

厨房であっという間に出来上がりテーブルへ・・・

うま━━━(゜ロ゜ ━━い!!!

このチャーハン旨いですね~パラパラ感とレタスのシャキシャキ感がよく合っています。

こちらの料理を作っているオーナーさん、若いのにセンスありますね。

ランチのみで食べられるちゃんぽんをご紹介します。

このちゃんぽんスープが白いんですよ!珍しい~

スープを飲むと?おっ!\(ёOё)/ うまーい♪

まろやかな風味が口の中に広がりますね。サッパリしたスープでついつい飲んでしまいます。

麺はちゃんぽん麺というよりシコシコの中華麺で美味しいですが、ハシゴ部長はちゃんぽんを食べるという意識で食したので麺は今一つ納得いきませんでした。

数年前に北海道に行きましたが、現地の友人に牛乳ラーメンが地元人には人気ですよ~と連れて行かれたのを思い出しました。

16時頃という時間におじゃましたのもあり、お店に客が誰もいない!本当に人気か~?

と!疑い食べてみて意外に美味しいかったけど、客がいないので「まあまあでした」と正直に旨いと言わずに返答したのを思い出した。

だってお土産に熊やアザラシの肉の缶詰くれる人なので、珍品食べさせられている可能性もありましたので。

あの牛乳ラーメンのまろやかなスープにそっくりでした。

龍房のちゃんぽんにも牛乳入っているのでしょうな。

スープと麺の味を合わせた感想としては?ちゃんぽんとラーメンの中間というのがハシゴ部長の感想です。

このちゃんぽんのスープは美味しくて、また飲みたいと思わせるインパクトがありましたね。

女性は特にツボに入るスープですから、ランチでご利用してみてください。

佐賀市内にある龍房、福岡市内で最近増えているカジュアルな小さい規模の中華料理店と似たタイプの店で、味はもちろん大衆中華レベルとは比較できない美味しさです。

佐賀市内で美味しい中華料理のお店としてお勧めできる1軒ですね。

ぜひお試しあれ。

お店:龍房
住所:佐賀市本庄864-1-1F
TEL:0952-28-6119

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
# by TGSSMK | 2009-08-01 13:54 | 佐賀の旨い店

そうりの食卓

春日市で人気のフレンチ?創作?みたいなお店をご紹介します。

客席は少なく人気もあるので、ランチは予約がかなり困難だと思います。

ハシゴ部長の様にフォークとナイフで食べるのは落ち着かないので、あまりフレンチやイタリアンを食べに行かない人向けには特にお勧めのお店です。

箸があるから食べやすいね。

メニューは特に無く仕入れ状況で日替わりしているそうです。

ディナーは3000ちょいくらいだったと思いますぞ。

以下の写真がそのディナーですな。

f0142735_8281414.jpg












f0142735_8283389.jpg












f0142735_8285747.jpg












f0142735_8292356.jpg












f0142735_8294987.jpg












f0142735_8301043.jpg












f0142735_8303637.jpg












まず驚くのが最初の写真の前菜!

写真で見る以上に実物はボリュームあります。お話ししながらだけど20分くらい前菜を食べてたと思う。

(*TーT)bグッ!うまいヽ( ´∀`)ノうふふ♪

野菜の美味しさがハッキリ分かります。

もう半年くらいハシゴ部長は普段食べる野菜を直売所でしか買っていないので?野菜の味にかなり敏感になってると思うのですが、こちらの前菜の野菜は?野菜そのものの鮮度と味の良さが伝わってきましたね。

鯛のアンチョビオイルグリルなども焼き方も良くて皮の香ばしいパリッとした食感は美味しかった。

仔牛のカツレツ&ステーキ良かったですね~

お肉も柔らかく、カツレツ久しぶり食べましたがシンプルな味付けですが美味しく仕上がっていて感心しました。

お粥さんが最後辺りで出てくるのですが、これはよく理解出来なかったのですが?お米派の方にも配慮したのかな・・・・米食わないと落ち着かないという人いますからね。

お店は小さく堅苦しい静かな高級店みたいな空間ではありません。

他のお客さんの笑い声や話し声も聞こえますし、お店の中の空間が明るくて和やかな雰囲気なんですね。

3000円程度でこれだけ食べさせて満足させてくれるお店は福岡市内ではほぼ無いでしょうね。

春日市という田舎の立地条件とオーナーさんの目指すお店が合わさり、安くて美味しくボリュームもあるディナーが実現出来ていると思いました。

素敵なお店です。ぜひお試しあれ。

お店:そうりの食卓
住所:福岡県春日市惣利5-52-2
TEL:092-596-2929

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
# by TGSSMK | 2009-07-25 08:35 | イタリアン&フレンチ&その他

明日香 大和店

佐賀、久留米周辺などに何店舗かあるちゃんぽん屋さんをご紹介します。

ラーメンもあるようですが?食べたことありません。

こってりちゃんぽんが特徴の明日香です。

f0142735_21161720.jpg












f0142735_21163622.jpg












分かりやすく表現するなら、井出ちゃんぽんみたいなニンニク臭の強いちゃんぽんです。

後味にスープのまろやかさがありますね。

うまい♪(・∇・)

シャキシャキとしたモヤシの食感も上手に残しながら、野菜もしっかりと香ばしく火を通されており食欲をそそりますな。

B級らしい味でスープは濃く塩分も少し強めで男性が好む味付けです。

スープを飲むと意外に脂分は少なく飲みやすいですね。

麵を食べると美味しいのですが、今一つスープが上手く麵に絡まっていないとハシゴ部長は感じました。

こってり好きな方は?お試しあれ。

お店:明日香 大和店
住所:佐賀市大和町大字尼寺1931-1
TEL:0952-64-900

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
# by TGSSMK | 2009-07-23 21:31 | 佐賀の旨い店