福岡の旨い店をハシゴする


by TGSSMK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

とと市場

遠賀郡に面白い場所があります。

魚が安く手に入り、出店ぽいのもあり、バーベキュー出来る場所もあり・・・

家族で楽しめるのが?とと市場です。

f0142735_11184137.jpg












f0142735_1119116.jpg












f0142735_11203242.jpg












f0142735_1120511.jpg












f0142735_1121116.jpg












f0142735_11214110.jpg












f0142735_11215867.jpg












大きな生簀も数台あり生きた魚介も買えます。

ほとんどが地元の物ですがエビなどは外国産の様です。

魚を買って刺身にしてもらい食べるのもできますよ。

意外にお肉も壱岐牛などを扱うお店もあり肉を購入しバーベキューをしました。

写真の寿司は一部倒れてしまっていますが、ハシゴ部長の持ち方が悪かったのが原因です。

寿司ネタはさほど大きく無かったですが、写真で1500円くらいですからお得ですな。

アワビは1個350円(たぶん運よく特売の日だったのでしょう)くらいと安かったですな。

とと市場はドライブの途中で寄るには良いポイントですな。

安く美味しく食べて、お土産も買えるとと市場?

お試しあれ。

お店:とと市場
住所:福岡県遠賀郡芦屋町山鹿808-7
TEL:093-223-0535

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-05-30 11:22 | レストラン&バイキング

日田まぶし千屋

大分県の日田市にあつた蓬莱軒に似た日田まぶしなるものがあります。

日田まぶし千屋です。

日田まぶしは?ひつまぶしとは薬味が違いますな。

ネギ・わさび・大根おろし・ゆずこしょう

ゆずこしょうは特に九州らしさを感じさせますな。

f0142735_20503832.jpg












f0142735_2051778.jpg












f0142735_20513166.jpg












f0142735_20515628.jpg












f0142735_20521193.jpg












いただきます。

GOOD♪o(・∇・o)うまい♪

うなぎも香ばしく皮のパリッとした焼がよろしいですな。

九州らしい少し甘目の味付けもハシゴ部長は好きですよ。

日田まぶしは4段階の食べ方がお勧め!

まず1杯目はそのまま、次にネギ+わさび、次に大根おろし(大根おろしには鰻のタレをかけてね)+ゆずこしょう、最後にネギ+出汁。

ゆずこしょう+大根おろしの味は印象に残りましたね。

ただゆずこしょうは極めて少量入れる方が口の中にゆずこしょうの風味がほのかに広がり鰻の味を殺しすぎないでお勧めですぞ。

ネギ+わさびは?わさびが安物で今一なのでネギだけがお勧めかな?

アイデアも良く全体的に美味しくいただけましたな。

日田まぶし2100円、大は2700円。写真は大で4杯いけました。

あつた蓬莱軒は値段が高いだけあり薬味の美味しさまで際立っておりましたが、日田まぶしもなかなか美味しくまとまっています。

ひつまぶしの様な食べ方をしてみたいという人の期待には答えてくれる美味しさだと思いますぞ。

お試しあれ。

お店:日田まぶし千屋
住所:大分県日田市豆田町4-14
TEL:0973-22-3130

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-05-28 21:07 | 全国の旨い店

里味庵

佐賀県唐津の七山はかなり山の中です。

そんな山の中に美味しいお蕎麦屋さんがあります。

里味庵です。

ゴールデンウィークに行ったので、注文できる蕎麦のメニューは一部に限定されていました。

お客さんが多いからのようです。

ハシゴ部長は忙しい時間を外して夕方4時頃に行きましたので他にお客さんはいませんでした。

十割そば(大盛り)を注文です。

f0142735_21413013.jpg












f0142735_2140423.jpg












f0142735_2141630.jpg












つるんとした蕎麦では無く、少し太めの田舎そばという感じす。

蕎麦の風味も強くハシゴ部長好みの味でしたね。

うまーい♪\(・▽・)/ うまーい♪

最近はブログなどでも蕎麦のうんちくを言う人が増えたのですが、長野や東京でも蕎麦屋の有名どころでも一応は食べたことある~そんなに蕎麦に興味のない一般レベルのハシゴ部長は?

そんなに旨さに優劣の違があるのかな?というのが感想。

美味しい店はそれぞれのお店の特徴があり、それぞれに違う旨さですな。

蕎麦はシンプルだけど個性の差が大きく出るものだし、この蕎麦の味が一番だとは?決めにくい料理でもある気がしますしね。

自分の好みに合う1軒が見つかればうれしいですね。

里味庵の場所がまた田舎で行き難いのですが・・・・お店は?

急な坂道を登って行くと小さな看板があります。そこから少し下に行くと民家のお店です。

道が狭いので、看板のある道には駐車禁止以外は車を止めていいので、間違っても店まで車で行かない方がいいですぞ。脱輪の可能性が大です。

佐賀の美味しい蕎麦をお試しあれ。

お店:里味庵
住所:佐賀県唐津市七山白木414-1
TEL:0955-58-2261

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-05-26 21:36 | 佐賀の旨い店

伊藤けえらん

ハシゴ部長は佐賀県多久市の出身です。

多久市は盆地で海がありません。海に行くとなると?やはり唐津ですな。

浜玉町にはけえらんなるものがありまして、ハシゴ部長は小さい頃にお土産でよくいただきました。

f0142735_21121731.jpg












f0142735_21124478.jpg












f0142735_2113314.jpg












けえらんは白いやつと緑のヨモギがあるみたいですが?

ハシゴ部長は白いけえらん以外は食べたことありません。

昔からヨモギはあったのだろうか?

さて、ほぼ10年ぶりくらいに食べまする。

GOOD♪o(・∇・o)うまい

表面はもっちりというよりも?白玉に近い感じのサッパリした粘りのある歯ごたえ!

餡子は写真で見てもわかりますがドッペリと入っていますが・・・

甘さ控えめで?旨い

一人で3個ほどペロリと食べちゃいました。

黒棒が売ってあり、他のお客さんが大量に購入しているのを見て買っちゃいました。

柔らかい黒棒で砂糖の自然な甘さがよろしかったです。

佐賀のお土産としてお勧めの1品です。

お店:伊藤けえらん
住所:佐賀県東松浦郡浜玉町浜崎943
TEL:0955-56-6901

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-05-25 21:20 | 佐賀の旨い店

ワカミヤ食堂

大橋駅から歩いて徒歩1~2分。

庶民的な安くて旨い良いお店があります。

ワカミヤ食堂です。

定食も食べられるのですが、基本的には居酒屋ですから昼は営業されていませんよ。

魚・肉などをちょい飲みのつまみに注文です。

f0142735_18413046.jpg












f0142735_18414734.jpg












アン肝、刺し盛りともに味は良いですね。

d―。―bいいね~♪うまい♪(・∇・)

値段に比べてボリュームもあったので、味はいま一つかな?という予想したのですが!

なんのなんの!この値段に見合うお味でにっこりでした。(*´▽`*)

f0142735_18453338.jpg












f0142735_18455011.jpg












f0142735_1846450.jpg













ホッケはちょいと痩せた感じでしたが、玉子焼きと唐揚げはボリュームあり旨かったですね。

うまい♪(・∇・)

家庭的な素朴な居酒屋さんで、定食も食べられるお店です。

抜群にインパクトのある旨い一品はないのですが、全メニュー安定した満足度があり・・・ゴクゴク (*・c・)◇ゞ

渋く旨いなという印象ですな。

近くにあると?ちょくちょく利用すると思います。

普段使いのお店としてツボに入る味!

それがワカミヤ食堂ですな。

お試しあれ。

お店:ワカミヤ食堂
住所:福岡市南区大橋1丁目16-8
TEL:092-541-6815

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-05-13 18:54 | 居酒屋&和食

紀のや

鳥栖市のプレミアムアウトレット近くにある定食屋さんを紹介します。

紀のやです。

f0142735_8404571.jpg












プレミアムアウトレット横の道を進み旧筑紫野有料道路をまたぐ橋を進むと紀のやはあります。

お客さんも多くお昼時は駐車場も満員御礼ですな。

なぜそんな人気なのか?

定食のほとんどが500円前後であり、ボリュームもけっこうあり味もなかなか良いからでしょう。

アジフライ定食とカキフライ定食を注文です。

f0142735_8395955.jpg












f0142735_841147.jpg












f0142735_8413294.jpg












f0142735_8414843.jpg












煮物の小鉢とホウレン草は作り置き、メインのアジフライやカキフライは注文を受けて作られます。

熱々の揚げたてでフライは出てきましたね。

うまい♪(・∇・)

味はいたって普通の旨さで家庭的な手作り料理の味という感じです。

野菜類の味が柔らかいので野菜はブランドものではないけど良い物を使われていると思います。

家族で利用されている人が多く、小さな子供たちもたくさんいましたね。

家族連れにお勧めできる安くて旨い定食屋さんだと思います。

お試しあれ。

お店:紀のや
住所:佐賀県鳥栖市弥生が丘4丁目350
TEL:0942-82-3308

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-05-10 08:41 | 佐賀の旨い店

天ぷら定食 どこ

佐賀市に天ぷら定食の美味しいお店があります。

お店は佐賀医科大学横にありますよ。

f0142735_21571417.jpg












まず店にたどり着いて思うのが!お店の前の駐車場が止め難い・・・・

と感じると思いますが裏に止めれます。

天どこ定食というのが基本にあって、キス・ささみ・いか・野菜3品です。

海老や穴子の定食は天どこ定食の内容に海老や穴子がプラスされるという仕組みです。

天婦羅定食1490円とメガ天丼を注文しました。

2回行きましたからね。ハシゴ部長もさすがに1回では食べられないです。

f0142735_21573360.jpg












f0142735_21575277.jpg












f0142735_2158733.jpg












f0142735_21582226.jpg












f0142735_21583725.jpg












天婦羅定食は2回に分けて天婦羅が運ばれてきました。

福岡で人気の天ぷらひらお、だるま、この辺りと似たタイプの値段設定の天ぷら屋さんです。

ひらおとだるまは3回くらいは最低でも分けて運んできますので、基本的に2品づつ食べていく感じですから熱々の揚げたてが食せます。

こちらは2回に分けているのですが、ドンと一度に大量に来るので全てを揚げたてで食べられないのは残念でしたね。

もっと小分けにしてほしい。

天ぷらのお味は?

衣がサクサクとした触感で油分をかなり軽く感じさせる天ぷらです。

初めて食べる人は衣の軽さはかなりインパクトあると思いますぞ。

うまい♪(・∇・)

メガ天丼は!デカッ!

見た目のインパクトはありますな。

味もなかなかでしたが、野菜天ぷらが正直邪魔でしたね。

特にかぼちゃの甘さは天丼としての纏まりを壊すからいらないと思う。

正直な感想としては、1000円前後で天ぷらを専門にしているお店としては、天ぷらの揚げ具合などはすごく上手で丁寧だと思いました。

ちょいと天ぷらを食べたい気分の時などにご利用してみては?

お試しあれ。

お店:天ぷら定食 どこ
住所:佐賀市鍋島4丁目6-1
TEL:0952-30-7256

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-05-08 21:58 | 佐賀の旨い店

花むら

丘の上にあるレストランをご紹介します。

今回は自費での食事では無いです。

花むらはハシゴ部長が20歳くらいの若かりし頃に4~5回利用したことのあるお店です。

すごく懐かしかったのですが、キョロキョロ見渡しても?店内は約15年ほど前とあまり変わっていなかったですね。古くなった感じもそんなにしない・・・

f0142735_2028218.jpg












お店は丘の上にポツリと立つ一軒家です。

この店にたどり着くには狭い道をグニグニ曲りながら上らなくてはいけません。

料理は以下のものが出ました

f0142735_2031253.jpg












f0142735_20312189.jpg












f0142735_20313795.jpg












f0142735_20315860.jpg












f0142735_2035104.jpg












f0142735_20321734.jpg












f0142735_20323325.jpg












料理はカルパッチョ風の刺身、エビのお造り、オマールエビ、スープ、魚、肉、デザート。写真撮り忘れましたが半身でもデカイ毛ガニもありました。

かなりボリュームありお腹一杯になりました。

洋風懐石のお店なのですが、和食のお店がちょいと洋風に見せている料理という感じです。

フレンチなどの技術がキラリと光る味では無く、あくまで基本的には日本的な洋食の味に近い料理です。

刺身などを食べると?うまい♪(・∇・)うまい

生簀を完備してあり鮮度も良く、牛津町でこの味の刺身が食べられるのは良いですね。

もちろんどの料理も材料の鮮度も良く味も満足いく内容でした。

若い頃にちょいと背伸びして食べに行っていた頃と変わらない味でしたね。

派手さは無い料理ですがシンプルで素材の手抜きも無い良い料理ですので、よい店だと思います。

佐賀の人で洋食はフォークやナイフがちょいと苦手だから洋食は基本的に食べに行かないという人も?

洋食店の入門として花むらみたいなお店をデートで利用するとよいですぞ!

箸で食べるお店ですからね。緊張もしませんな。

あと、クロワッサンが美味しいと人気あります。

クロワッサンは通常のクロワッサンに比べると?すごくバターを多く使ってありバターの風味が強烈です。

この強いバター風味が料理の合間に食べるクロワッサンとしてはインパクトあり旨いのですな。

お試しあれ。

お店:花むら
住所:佐賀県小城市牛津町上砥川2256-19
TEL:0952-66-0364

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-05-07 20:23 | 佐賀の旨い店

伊達家

福岡では珍しい牛タン専門のお店です。

仙台では牛タンが有名らしいのですが、本場では食べたことありません。

東北に行ったことがない!

f0142735_19465060.jpg












お店は住吉にあります。博多駅から徒歩10分程度でしょうか?

外見は綺麗で定食が食べられるというよりも?落ち着いたちょいと小洒落た居酒屋さんみたいな雰囲気です。

今日は牛タンの定食を注文しました。

f0142735_1949410.jpg












f0142735_19492286.jpg












牛タン、ご飯、吸い物、とろろが付いてきます。

牛タンは見た目少ないですけど、意外と食べ進むとお腹膨れてきましたね。

牛タンのお味は?

うまい♪(・∇・)

基本的に牛タン自体が特別旨い部位ではないと考えているハシゴ部長ですので・・・

おー!(◎0◎)うめー!!!みたいな感動はありませんでしたが?

適度な歯ごたえから牛タンの焼加減がよろしくて、渋く旨いな~という感想でまとまりました。

自分で焼いてもこの味は出せないな。

ちょいとお肉でご飯を食べたい時は?

牛タン定食はお勧めですね。

お試しあれ。

お店:伊達家
住所:福岡市博多区5-18-7第2山城ビル1F
TEL:092-483-2877

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-05-06 19:58 | 定食・丼