福岡の旨い店をハシゴする


by TGSSMK
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

木鶏 (もっけい)

以前に平尾にある焼鳥の旨い木鶏をご紹介しました。

名前は同じですが系列でも無いのでお間違いないよう!

二日市で人気の居酒屋さん、木鶏をご紹介します。

外観はお洒落な雰囲気であり、二日市の田舎には馴染んでいない感じもする。

しかし、人気ありお客さんは多いですぞ。

ダイニングバー・レストランと看板の横に書いてあり?

入る前は小洒落た料理で味は二の次というイメージでしたが・・・

この店凄いですよ!驚きました。

まずは、自家製練り上げもっちり豆腐、お造り七種盛り合わせを注文。

f0142735_200147.jpg












f0142735_2002375.jpg












メニュー表に人気の商品がお勧めしてあり、基本的にそれらを注文しました。

もっちり豆腐をスプーンで切ろうとしましたが・・・・

ん?思ったより豆腐が伸びるので切りにくい。

一口食べると?もっち━━━(゜ロ゜ ━━り

ほのかな大豆の甘味を感じるもっちり食感はたまりませんな。

うまい♪(・∇・)うまい♪

この食感と味は面白い一品であり、特に女性に人気あるのもうなずけまする。

刺し盛りですが、これで1000円ですぞ!ほぇΣ(・ロ・ノ)丿

この内容なら他店では最低でも1500円は取られますな。

店員さんとなぜこんなに刺身や焼き魚が安いか話していると、市場での買い付けできる権利を会社が確保したらしく、業者を挟まなくなったので安く仕入れることが出来るようになったからだそうです。

なるほどね~それでこんなに安いんだ~すごいですね。

直接買い付けと二日市という場所(家賃が安い)の2つの要因でこの安さだと思いますが、刺身や焼き魚のメニューの値段を見ても福岡市内の人気の居酒屋と比べて3割は安いと思います。

刺身を食べてみても?\(ёOё)/ うまーい♪

日向赤鶏のたたきとつくねです。

f0142735_20121390.jpg












f0142735_20122727.jpg












魚をすごく褒めたのですが、実は木鶏はこの日向赤鶏に力を入れています。

朝挽きの新鮮な鳥を使用されており、サッパリと臭味が無くて旨い。

地鳥専門店の鶏肉とけっこう闘えそうなレベルの味ですな。

うまい♪(・∇・)

つくね好きなハシゴ部長の感想として、木鶏のつくねは?そこいらの焼鳥屋以上の美味しさだと思います。

〆に日向赤鶏の鶏だしスープ茶漬。

f0142735_20201569.jpg












スープは出汁を強く強調しないで自然な味に纏めてあります。

うまいd(-_☆) イイネ♪

鶏料理で人気のあるお店の鶏スープでも臭味を感じることが時々あるハシゴ部長も?

このスープに鶏の臭さは感じませんでした。500円なのに良い味です。

他にも食べたいメニューありましたが満腹で断念しました。

どのメニューも値段は安いですし味の満足度も非常に高いですし、居酒屋に求められるポイントを的確に抑えてありますな。

料理長のセンスの良さが感じられます。

予約のお客さんの料理をチラ見していましたし、店員さんから予約の場合の説明も受けました。

お任せコースで、複数での利用が間違いなくお勧めです。

確実に一人での利用よりも安くてボリュームも増しますし、その日の良い素材を使われて工夫もされているようです。

木鶏は筑紫野市では特にお勧めしたい旨い居酒屋ですな。

安くて旨い居酒屋のお手本的な優良店です。ぜひお試しあれ。

お店:木鶏
住所:福岡県筑紫野市二日市中央4-8-14
TEL:092-922-1108

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-03-26 20:43 | 居酒屋&和食

五鉄

地下鉄七隈線の六本松駅から徒歩5分程度にあるお店を紹介します。

人気があり平日でもお客さんが多いですぞ。

五鉄です。

f0142735_203025100.jpg












炙り盛り、エビマヨ、唐揚げ、鯛飯を注文です。

f0142735_2031125.jpg












f0142735_20313712.jpg












f0142735_20311927.jpg












f0142735_20315815.jpg












f0142735_1932299.jpg












炙り盛りなんですが、これ1800円なんですよ。

3~4人前ありますな。ちびちび時間かけてお酒飲みながらつまむと?

これだけでお腹が満たされそうです。ボリュームあります。

タコ、地鶏、鯖みりん、どれも旨いですな。うまい♪(・∇・)

エビマヨ、唐揚げ・・・すごく良い味です。

こりゃ~旨い!GOOD♪o(・∇・o)

味はもちろん良いのですが、ボリューム加減もほどよくて、食べたーという満足感がある。

2人での利用だったので鯛飯は小を注文したのですが・・・・

けっこう多い~茶碗6杯分くらいありました。

鯛の身は量的に少しさびしい感じもしますが、お酒を飲んだ〆でも味がわかるように出汁はしっかり出ており鯛飯の旨味をしみじみと感じまする。

(o^∇^)oウマイウマイ♪

地元人としてはブランド食材に拘り過ぎて高い値段を取られる居酒屋よりも、素材も地元の物などでブランドじゃなくとも良い物を使用し安くて旨い居酒屋を求めていると思います。

ずば抜けた旨い1品は無くとも満足度の高い居酒屋。それが五鉄でしょう。

お試しあれ。

お店:五鉄
住所:福岡市中央区六本松4-1-16六本松ビル1F
TEL:092-731-5120

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-03-25 20:58 | 居酒屋&和食

梅家

二日市に美味しい和菓子屋さんがあります。

小さなお店ですが丁寧な仕事を感じられる商品ばかりです。

f0142735_1931028.jpg












ちなみにお店の看板商品は志ぼり梅ですな。

今日は志ぼり梅、むらさき、東風、レモンケーキを購入です。

f0142735_1910261.jpg












f0142735_19104495.jpg












f0142735_191102.jpg












f0142735_1911351.jpg












むらさき、東風の餡が特に滑らかで印象が残りました。

うまい♪(・∇・)

甘過ぎずに口の中で広がる後味の重くない甘味ですな。

お茶のお供に最高ですな。

ハシゴ部長のツボに入ったのが?

レモンケーキです。

(d―。―b) いいね~♪\(ёOё)/ うまーい♪

渋くうめ~な~!(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

昔を思い出させるレモンケーキの味に懐かしさを感じちゃいまする。

表面のクリームと中のスポンジのバランスも良くて、最後まで唾液を吸収され過ぎることなく美味しく頂けます。

レモンケーキはツボに入りまして、ついつい数回は買いに行きましたな。

和菓子好きな人は?ぜひお試しあれ。

お店:梅家
住所:福岡県筑紫野市二日市941-1
TEL:092-922-7940

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-03-24 19:22 | スイーツ&パン&お土産

根っこ

春日原駅近くに居酒屋さんが出来ました。

かなり人気があり、平日でもテーブル席は予約がいっぱいですぞ。

根っこです。

f0142735_1951887.jpg












入口は小さな引き戸で、見ての通り表札程度の小さな看板が目印。

まずは刺し盛りを注文。

f0142735_198563.jpg












伊万里牛と縞ほっけに力を入れているお店なので、刺し盛りに伊万里牛を入れてくれました。

うまい♪(・∇・)

刺身はどれも安定して旨味がありますが、飛びぬけて旨いという印象まではないですね。

春日市の居酒屋さんとしては鮮度の良い魚を使われていると思います。

f0142735_19155969.jpg












f0142735_19161651.jpg












だしまき玉子、春野菜の天ぷら盛合わせを注文です。

だしまき玉子は大皿に作り置きされており、電子レンジで温められて出てきたので・・・・・

ハズレかな?と予想したのですが、意外に旨かったですな。

350円でこの味なら文句ないですね。GOOD♪o(・∇・o)

春野菜の天ぷらは、タラの芽・ふきのとう・こごみ・菜の花です。

揚げ具合もよろしく美味しく頂きました。

どちらも?ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

縞ほっけです!

f0142735_19215970.jpg












お店の人に1人で1枚いけるか?と質問すると無理じゃないかということで、片身で注文。

おお~!(◎0◎)デカイですぞ!

片身で正解でしたな。分厚い身をほぐしいただきます。

うま━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ い!!!!!!

さすが縞ほっけですな。

脂の乗り具合は強烈でありますが脂のくどさは無いですぞ。

ガッツガッツと夢中になって食べましたね~うめーヽ(´▽`)/ ♪

焼き具合も満足いく内容で、きちんと丁寧に時間をかけて焼かれていました。

福岡の居酒屋で?この旨さの縞ほっけを食べられるとは思いませんでしたね。

f0142735_19265484.jpg












〆に焼きおにぎり茶漬けです。

お酒を飲む居酒屋さんなので出汁の味は少し濃くしてあります。

おにぎりの中にはじゃこなどの混ぜものが入っており、きちんと一工夫されています。

うまい♪(・∇・)

根っこの感想としては?

旬の素材に拘ってありますが、値段は安目に抑えてあるのがわかります。

福岡市内のちょいと高目の人気居酒屋さんなら?

同じような素材で味も変わらないけど、根っこよりは最低でも1.5倍は高く設定されるでしょうね。

仕事も丁寧にされていて安くて良い居酒屋ですな。

一人で行くなら?

縞ほっけ片身+ご飯+味噌汁=定食

みたいな注文で、ちょい高い旨い和定食として利用するのもいいと思います。

お試しあれ。

お店:根っこ
住所:福岡県春日市春日原北町3-41-1F
TEL:092-502-7238

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-03-22 19:41

枡家

大橋で人気のある焼鳥屋さんをご紹介します。

枡家です。

週末は満員御礼で予約なしでは入店が困難ですな。

意外に中高年のお客さんが多いです。

値段は安く設定されており野菜を使った巻物が特徴ある焼鳥屋さんです。

まず注文していただきたいメニューが?鳥刺の盛り合わせです。

f0142735_16443822.jpg












写真は1人前ですが、な・ん・と!400円です。安っ!

値段は安いでのすが、味はとても良いですぞ。

\(・▽・)/ うまーい♪

鳥刺し盛り合わせを食べ終わる頃には、けっこうお腹も満たされますな。ボリュームもあります。

串を注文

f0142735_16495219.jpg












f0142735_16501296.jpg












f0142735_16503345.jpg












f0142735_16505737.jpg












枡家には他のお店に無いメニューとして青野菜系を巻いている串があります。

レタス巻き、小ネギ巻、菜の花巻などがあるのですが、野菜の表面に無菌豚のバラをスライスし巻きつけているのですな。

写真の串はレタス巻きです。

うまい♪(・∇・)

豚バラの後味は思った以上にスッキリとした脂に感じ、中のレタスと良く合っています。

女性に人気の出そうな串ですね。レタス巻きなどの野菜串は1日限定9本ですから、食べたい人は平日に行く方が確実だと思います。

牛肉のシソ巻きは、意外にどのお店でも食べられない串じゃないかな?豚肉のシソ巻きはどのお店でもありますけどね。

シャケベーコンは中が生のサーモンで大根おろしで食べます。

べーコンを使うことで串としての味になっていますな。面白いですね。

この2串とも?うまいヽ(’ ▽’)ノ

全体的に串は癖の無いサッパリ味に纏めてあり、かなりインパクトの強い旨さは無いのですが、平均点の高い美味しい串が多いという感じですね。

基本的に女性が好む串の味だと思いますので、女性の方は特に利用されてみてはどうかな?と思います。

安くて旨い焼鳥を、お試しあれ。

お店:枡家
住所:福岡市南区向野2-7-12高井ビル1F
TEL:092-511-2098

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-03-07 17:09 | 焼き鳥

かにチャーハンの店

筑紫野イオンモールが最近完成しまして、その中に面白いお店があるので紹介します。

かにチャーハンの店です。

オムライスの専門店はよく見かけますが、かにチャーハンの店はチャーハン専門店です。

珍しいですね。

かにチャーハンの店は全国に数店舗あるチェーン展開の店らしい。

九州では筑紫野店の1軒のみです。

f0142735_1531183.jpg












f0142735_1532728.jpg












f0142735_1534580.jpg












f0142735_154187.jpg












時々ですがハシゴ部長は無性にチャーハンを食べたくなることがございます。

チャーハンのみが食べたいのであり・・・・

本格的に中華料理のお店までは行かなくてもいい気分ですが、旨いチャーハンが食べたい。

そんな時に便利なお店を発見しましたな。

写真はかにチャーハンと半熟たまごのかに玉チャーハンです。

セットにすると唐揚げや餃子などが選べるのです。

いただきます。

(゜ロ゜)ハッ!!…うまい(゜∀゜)

米は一粒一粒がパラパラで予想以上に美味しいので驚きましたね。

レタスも瑞々しい食感が生きておりチャーハンの油の重さを感じさせない風味に一役かっています。

チェーン店だからもう少しベちゃっとした食感をイメージしていたのですが、本格的でした。

高火力で作るから出来る味であり、家では作れないチャーハンの味ですから?

お試しあれ。

お店:かにチャーハンの店
住所:筑紫野イオンモール内1F

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-03-03 15:04 | アジア各国の料理

もつ鍋 おおいし

味噌スープの美味しいもつ鍋屋さんをご紹介します。

もつ鍋おおいしです。

美野島にお店がありますので博多駅から徒歩10分程度という距離です。

f0142735_8331821.jpg












本日は本店を利用しましたが、近くに2号店もあります。

本店の近くに2号店がありながらも2店舗とも週末は満員御礼という感じでお客さんは多いですね。

今日はハシゴ部員の希望もあり、もつ鍋のみをガッツリ食べたいらしく単品は無しです。

f0142735_8333914.jpg












f0142735_833595.jpg












f0142735_834217.jpg












f0142735_8343986.jpg












白味噌仕立ての強烈なにんにく臭のするスープにプリプリのモツがどっさり入り鍋が登場しました。

2人で4人前も注文したのでボリューム満点なのですが・・・・

スープをジュルル

うまい☆☆☆GOOD♪o(・∇・o)

濃厚ですね~この濃厚さが味噌スープの醍醐味ですな。

モツもけっこうプリプリした感じですが硬さもあまり気にならない程度で、なかなかのモツです。

モツの甘味もありますし、スープに出た脂も嫌な臭みは全くないですね。

一気に4人前を完食しましたぞ。

味噌スープのもつ鍋で人気のあるやま中と比べると?

意外に味の違いがハッキリしており、やま中は後味が甘い、おおいしは少し塩辛いという感じですな。

これは好みの差が出ると思うのですが、ハシゴ部長の様に甘味がある方が好きな方はやま中が合いますし、後味が甘ったるくない方が好きな人にはおおいしが合うでしょう。

おおいしの濃厚な味噌スープは?コッテリ濃厚好きには癖になる旨さですな。

お試しあれ。

お店:もつ鍋おおいし
住所:福岡市博多区美野島1丁目4-32-1F
TEL:092-476-3014

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-03-01 08:36 | もつ鍋・水炊き・その他の鍋