福岡の旨い店をハシゴする


by TGSSMK
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ボンバーキッチン

わっぱ定食系の洋食のお店が出来たと聞いて行ってまいりました。

ボンバーキッチンです。

詳しいことは知らないのですが他のブログに書いてある情報では?

わっぱ定食か中田中か?どちらかで仕事をされてたらしいです。

f0142735_19153816.jpg












f0142735_1916450.jpg












f0142735_19162022.jpg












お腹も空いていたのでボリュームあるコンビネーション定食にしました。

ポークソテー&牡蠣フライ定食です。

ポークソテーはバター醤油の味がしっかり主張しており油が多いのですがご飯のお供に合いましたね。

牡蠣フライはタルタルにつけていただきましたが、臭みも無く3個くらいはペロリでしたな。

うまい♪(・∇・)

ハンバーグやエビフライなど基本的に揚げる、焼くという単純な洋食メニューが多いですな。

一般的にイメージする町の洋食屋さんはデミグラスソースの美味しい洋食をイメージしますが、ボンバーキッチンはちとイメージが違いますな。

洋風の定食屋ですね。

もう少し単純な洋食メニューの構成を改良されると、もっと人気が出るのではないかと感じました。

お試しあれ。

お店:ボンバーキッチン
住所:福岡市中央区薬院2-2-18
TEL:092-732-3116

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-02-27 19:16 | 定食・丼

苺のデザートビュッフェ

毎年この季節にGRAND HYATT FUKUOKAで開催されているのが?

苺のデザートビュッフェです。

2300円。

f0142735_032278.jpg












f0142735_0325231.jpg












f0142735_0331521.jpg












f0142735_0333636.jpg












f0142735_034433.jpg












f0142735_0342495.jpg












f0142735_0344970.jpg












f0142735_035419.jpg












ハシゴ部長は苺のデザートビュッフェは今年で2回目です。

感想としてはほぼ昨年と内容的には大きな違いは無いと思います。20種類ほど用意されていますので、写真でご紹介しているのは一部のケーキなどです。

チョコレートをフルーツにつけられる様になったのは今年からですな。ジュースの飲み放題はなくなり紅茶とコーヒーをスタッフがついで回っていましたな。

クレープクランぺの下にケーキの写真ありますよね?このフレジュがケーキの中では一番美味しいと思います。あとはミルフィーユかな?

うまい♪(・∇・)

周りのお客さんは女性ばかりで、恐ろしい食べっぷりにハシゴ部長は今年も唖然としてしまうのでした。

甘い物だらけなので・・・ケーキ3つフルーツ一皿、ポテト一皿で・・・・

ハシゴ部長はダウン!_(ε_ε_)パタリッ

血糖値上がり過ぎで胃の中はまだ入るけど脳の満腹中枢がブレーキ踏んどります。

周りの女性方はハシゴ部長の3倍は軽く食べておられましたな。

人間って甘いものそんなに食べられるものなのか~?(゜ロ゜;)....う・・うそ

お試しあれ。

お店:GRAND HYATT FUKUOKA
    アロマーズ
    2009・1・15~4・23 期間限定の要予約

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-02-26 00:49 | スイーツ&パン&お土産

まんとく

地鶏料理のお店って福岡市内もかなり増えましたね。

宮崎名物の炭火で一気に焼き上げる鶏肉は旨いですからね。

今日ご紹介するのは、炭火の旨味が癖になるまんとくです。

f0142735_12514232.jpg












地下鉄六本松駅から歩いて3分程度、博多駅からだと博多口前のバス停から薬院経由のバスに乗れば六本松駅近くで降りればOK。

薬院方面には次々に出てますからアクセスは便利ですな。

オヤジ好みの古い昭和の雰囲気で、オヤジは落ち着ける大衆的なお店です。

家族連れや女性客も意外に多いです。

もろキュウと鶏スープが最初にお通しで出ます。ウマいのでエソ天を酒のお供に注文。

f0142735_136252.jpg












f0142735_1375475.jpg












エソ天はふっくらホフホフという感じで熱々ですぞ。

うまい♪(・∇・)

居酒屋さんで出される薩摩揚げなどの煉り物と比べても旨い方のエソ天で、鶏肉専門の店でこの味はなかなか楽しめないですな。

もも焼きとムネ肉の鳥刺しです。

もも焼きは食べやすいように切りますか?と聞かれますが、骨付き肉の塊で食べている人は・・・意外に見たことないですな。

f0142735_13324797.jpg












f0142735_1333681.jpg












ムネ肉の刺身はけっこう厚く切ってありますが柔らかくて臭みもありません。

もも焼きは炭の香りがし塩味が効いています。

どちらも!(*TーT)bグッ!\(ёOё)/ うまーい♪

地鶏らしい適度な弾力性と臭みの無さは刺身・焼きどちらでも最高です。

もも焼きは炭火で一気に焼き上げるので、焼き始めると煙りがものすごい勢いで店内に充満し室内が白くなるほどです。

服が臭くなる覚悟で行ってくださいね。しかし、煙りモクモクの火力だからこそ出る豪快な味ですな。脂の落ち具合もこの旨さのポイントですな。

いろんな串を楽しめる焼鳥屋とはまた違う味の楽しみで、鶏肉をシンプルに美味しく食べたい人にはお勧めのお店でな。

安くて旨いので地元のお客さんが多く、週末は予約が無難ですな。

お試しあれ。

お店:まんとく
住所:福岡市中央区六本松4丁目1-16-1F
TEL:092-751-4305

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-02-22 13:48 | 焼き鳥

相撲茶屋 大塚

アラ料理とちゃんこ鍋で有名なお店をご紹介します。

相撲茶屋大塚です。

f0142735_2121329.jpg












ちゃんこ鍋を注文しました。

刺身の付くちゃん鍋セットにし、2人前なので同じ刺身にしないでヒラメ刺しと刺し盛りの2種類を注文です。

f0142735_2125186.jpg












f0142735_21253343.jpg












ヒラメ刺しは見た目がちょいと貧相ですが、食べてみると予想に反して意外に厚く切ってあり弾力性もあり旨みが引き立っていますな。

刺し盛りもそれぞれ美味しく、見た目は一昔前の割烹という感じの盛り付けですが、味は良いのが伝わります。

うまい♪(・∇・)

f0142735_7143474.jpg












せっかくアラを専門に扱うお店なので、アラの唐揚げを食べましたが、揚げたてで身もホクホクと熱く、表面のパリッとした揚がり具合も良いですね。

\(・▽・)/ うまーい♪

盛り付けのセンスなどは、福岡でも和食の技術力があるちょいと旨くて高い流行の居酒屋と比べると?

時代おくれを感じますが、味は時代に関係ないので旨いですな。

大塚の料理を食べると刺身・焼き・煮る・揚げる、こういう基本的な技術は間違いないですね。

f0142735_21362327.jpg












f0142735_21382240.jpg












f0142735_21384325.jpg












f0142735_2139213.jpg












ちゃんこ鍋のスープは鳥で出汁を取られています。香辛料も強く効かせてありイメージとしては鳥ガラのラーメンスープという感じです。

野菜・魚・肉・つみれとボリュームはありますし、うどんは味見程度の量ですがお店の手打ちです。

うどんは大きくて専門店の様な精度はありませんが、この不格好だけど味のある手打ちの旨さが鍋に使ううどんとしては旨さが引き立っているんですな。

うまい♪(・∇・)

ちゃんこ鍋に使われている素材は一つ一つの良さは食べると伝わってきますし美味しいと思います。

鶏がらスープが濃くて香辛料辛いので、感想としては旨い不味いの評価がハッキリ分かれやすい味だと思います。

アラの唐揚げなどは旨いのですがちょいと量が少ないとも感じるので、コストパフォーマンスはそれほど優れていないと思います。

が!高級食材の調理を任せるには技術的に大丈夫な店ですからアラを楽しみたい時には候補の一つになる店ですな。

お試しあれ。

お店:相撲茶屋 大塚
住所:福岡市中央高砂1-19-3
TEL:092-531-9100

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-02-19 22:00 | もつ鍋・水炊き・その他の鍋

カフェ・ジラソーレ

筑紫野市で人気のカフェのお店をご紹介します。

お店の近くに筑紫野イオンモールが出来ましたね。

ハシゴ部長はカフェのお店って味よりも見た目重視のイメージが強いので、あまり利用することがないのですが、このお店は美味しいと聞きまして?

行ってみました。

f0142735_2118462.jpg












お店はログハウスの作りで天井も高く広々としていて気持ちいいですね。

ハンバーグとオムライスを注文です。

500円のセットにするとサラダ+ソフトドリンク+デザートが付きます。

f0142735_2122394.jpg












f0142735_21222196.jpg












f0142735_21223513.jpg












f0142735_21231192.jpg












オムライスはふわふわ卵がトロトロして今風のオムライスですな。

ご飯はトマトの酸味が予想したよりほとんどなく、小さなお子さんでも食べやすい優しい味ですね。

卵の甘みとデミグラスソースが上手く混ざる味です。

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

デミグラスソースの旨みが洋食屋さんの様に手間暇かけた味で感心します。

ハンバーグもデミグラスソースがすごく合って美味しかったのですが、他のお客さんが注文していた煮込みハンバーグは温泉卵が乗っており旨そうでしたな。

次は煮込みハンバーグを注文してみよう。

デザートが一口食べると?

!(◎0◎)うまい

このデザートの味はセットとは思えないほど!旨いと思いましたね~

いやいや、最後まで楽しませてくれる腕の良いお店でしたね。

他のカフェの店も、この値段でこの旨さの品を提供しているならカフェも食べ歩かなくては!と思わせてくれた1軒でした。

他のお客さんの注文していた3000円くらいのコースあるんですが、横目でチラチラ見てたのですが美味しそうで、ボリュームもありましたね。

コースは特にお得でお勧めの様な気がしますぞ。

お試しあれ。

お店:カフェ・ジラソーレ
住所:福岡市筑紫野市上古賀4-1-3
TEL:092-928-7178

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-02-17 21:39 | 洋食屋&カフェ&バーガー

おいもぽっくる

福岡空港のお土産フロアが新しくなりました。

相変わらず売り子さんの呼び込みの声が飛び交っとります。

他の空港ではありえないな。

さて、今日は北海道の人気お土産のじゃがポックルに似た商品が出た!

と聞いて買いに行きました。

おいもぽっくるです。o(☆_☆o)

f0142735_01481.jpg












f0142735_0142887.jpg












f0142735_0144437.jpg












福岡空港で売られていますが?宮崎のお菓子になるようです。

さつま芋を使用しているので、一口噛むとさつま芋の風味が口の中に広がります。ジャガイモを使用したポテトとは明らかに違いますな。

さつま芋だから甘過ぎるのでは?というイメージがあると思いますが・・・

塩も適度に効いており、逆にさつま芋の甘味はほんのりと感じる程度です。

\(・▽・)/ うまーい♪

おいもぽっくるはじゃがポックルに比べると歯応えが若干固いのですが、しばらく食べていると・・・この歯触りも意外にいいですな。

これは人気爆発しそうな福岡土産だと思います。

お試しあれ。

お店:福岡空港

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-02-13 00:24 | スイーツ&パン&お土産

海の味 有福

海鮮丼を食べたいならお勧めの1軒がこちら!

海の味有福です。

f0142735_14131372.jpg












有福はサンセルコ地下1階にあるのですが・・・

この地下街は店舗の閉店が目立ちますし寂しい感じですね。

不況の影響かな?

有福はカウンターのみの小さなお店で、お昼は海鮮丼などの定食のみで夜はお任せコースの居酒屋さんです。

海鮮丼とごまさば丼をご紹介します。

f0142735_14185712.jpg












f0142735_1421055.jpg












f0142735_14212744.jpg












海鮮丼は約1400円くらいだったと思います。ごまさば丼は700円。

海鮮丼は分厚く切られた刺身が特徴で、前日の残りの魚では無く鮮度抜群の刺身を使用されています。

イクラもかなりプツプツと弾力性もあり鮮度の良いイクラですぞ。

うまい♪(・∇・)"(☆_-)b << NICE >> d(-_☆)゛

他店の海鮮丼の刺身って、鮮度は良くても旨味のちょいと足りない刺身をたくさん載せる海鮮丼が多いのですが、有福の刺身は一味違いますね。

刺身の旨さも違うのですが、山芋で上手く味を纏めてあります。海鮮丼って刺身とご飯が今一つ噛み合っていないものが多いと感じる人もいると思います。

ご飯に刺身載せてるだけならそうなるはずです。

有福の海鮮丼を食べていくと、海鮮丼としてカツ丼や親子丼のように丼物としての纏まりがあるのがいいですね。

ごまさば丼は小さく切られた刺身で、刺身とご飯を一緒にかき込むと?ん~旨いですな。

魚の卸業者直営のボリューム重視の海鮮丼に比べると刺身のボリュームは負けますが、味はこちらが確実に旨いと思いますな。

そんな海鮮丼でしたよ。お試しあれ。

お店:海の味 有福
住所:福岡市中央区渡辺通り1-1-1 サンセルコ地下1階
TEL:092-725-2477

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-02-10 14:42 | 定食・丼
福岡ではもつ鍋のお店が増えてきています。

もつ鍋ブームとまでは感じませんが、もつ鍋のお店が確実に増加中です。

もつ鍋専門店は群雄割拠の状態に近いですな。

f0142735_16315098.jpg












今日ご紹介するのは、もつ鍋東家です。

最近はもつ鍋も値上がりしてきており、どのお店も一人前の値段が1000円前後が主流となってしまいましたね。

東家さんは、もつ鍋一人前780円と安いのです。

おみごと( ̄▽ ̄人)

この値段でもつ鍋の味も良ければ最高ですね?

まずは鳥刺しとユッケを注文です。

f0142735_16403553.jpg












f0142735_16405929.jpg












鳥刺しから食べてみますと?

( o_o)おっ!\(・▽・)/ うまーい♪

これ、かなり鮮度の良い状態のお肉ですね。

旨い鳥刺しを食べさせる人気の焼鳥屋さん、地鶏料理専門の鶏肉に拘っているお店の鳥刺しといい勝負が出来る美味しさです。

ユッケも臭みは全く感じないですし、肉の甘味も口の中に広がりますね。

うまい♪(・∇・)

もつ鍋屋さんではユッケなどの生肉をメニューに置いている店は多いのですが、この値段でこの味の生肉を食べさせるお店はそんなに多く無いと思います。

f0142735_1655132.jpg












f0142735_16553440.jpg












f0142735_16555084.jpg












さて、もつ鍋を3人前注文です。(2人で食べました)

東家では、もつ鍋のスープは醤油味の一種類です。

この醤油スープがちょいと他店とは違い特徴があります。

東家の醤油スープはコクがあり味に深みがあります。

果物や胡麻などをミキサーにかけて数種類を混ぜてスープをつくっているからだそうで、一口目を食べると味噌スープかな?と感じるコクを感じます。

ハッキリとしたアクセントのあるスープの味で、若干濃い塩味と果物から出る甘味がほのかに感じる味ですね。

d(-_☆) イイネ♪うまい

モツはプリプリで脂の味も癖はなく、脂の重さもあまり感じさせない美味しいモツです。

モツのみを追加し、最終的にモツは4人前食べちゃいました。

〆は雑炊とチャンポン麺があるのですが、基本的にこのスープはちゃんぽん麺が合いますね。最後は特にスープが少し醤油辛くなってきますので、雑炊は合わないと思います。

生肉の美味しさ、もつ鍋の美味しさも良く、さらに値段的にも安く、醤油スープは他店の醤油スープとは違い特徴もありますし・・・・

もつ鍋東家は?もつ鍋は醤油スープ派!という人には特に人気が出るだろうと感じさせる、安くて旨いお店でした。

お試しあれ。

お店:もつ鍋 東家
住所:福岡市博多区美野島1丁目16-15
TEL:092-481-2188

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-02-08 17:42 | もつ鍋・水炊き・その他の鍋

おでん 一や 

博多駅から徒歩10分程度歩くと、安くて旨いおでん屋さんがあります。

おでん一やです。

ヒラリーマンが夜な夜な集まるオヤジ好みのおでん屋さんですな。

f0142735_20223257.jpg












一やは高級な素材を使った拘りのおでんを食べさせるお店ではなく、安いけど丁寧な仕事で美味しいおでんを食べさせてくれる普段使いのお店です。

一品料理はどれも値段は安く設定されて味も良いです。

本日はひらめ刺しと太刀魚を焼いてもらいました。

f0142735_20343317.jpg












f0142735_20344721.jpg












ひらめ刺しは噛むと弾力性も適度にあり甘味のある身がたまりません。

太刀魚の塩焼きも脂がのっており、焼き具合も丁寧で良いですね。

どちらを食べても?

\(ёOё)/ うまーい♪

魚は安定して旨いですし、一品料理もそこいらの居酒屋より安くて旨いですな。

f0142735_20421026.jpg












おでんは基本的に150円です。

出汁の風味が豊かで、150円のおでんとしてはスープの味は上出来だと思いますよ。

(*^-^)うまいうまい♪

居酒屋などの安いおでんだと、ロールキャベツ系のミンチの肉を使っているおでんは臭みがある店が多いのですが、一やのロールキャベツは全く臭みが無かったですね。

150円と安いのですがスープや具の旨さは満足度が高く、他店とはさりげなく力の差を感じさせられまする。

全品渋~く旨い!ヽ(゜∀゜)メ

2次会などにお勧めですな。

お店:おでん 一や
住所:福岡市博多区博多駅南3-10-2 1F
TEL:092-474-6915

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-02-04 20:56 | おでん&飲み処&餃子