福岡の旨い店をハシゴする


by TGSSMK
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

楽笑

博多で食べられる旨い鍋と言えば?

もつ鍋というイメージが強いですが、他にも旨い鍋を食べさせる店はたくさんあります。

その一つが楽笑です。

f0142735_701327.jpg












お店は祇園駅から歩くと近いのですが、まあ博多駅からでも10分程度ですな。

店内も落ち着いた大人向けのちょいと高そうな居酒屋さんみたいな感じです。

今日は楽笑のアンコウ鍋が食べたくて来店です。

意外に福岡ではアンコウ鍋の食べられるお店も多いのですが、アンキモをスープに溶かしたアンコウ鍋を食べられるお店は少ないです。

楽笑はアンキモが溶かされた味噌スープのアンコウ鍋を食べられます。

f0142735_7102281.jpg












f0142735_7113729.jpg












f0142735_7115656.jpg












お造り、玉子焼き、アンコウの唐揚げを注文です。

お造りは厚く切られた刺身で食べ応えがありますな。

うまい♪(・∇・)

歯応え重視の刺身ではなく、〆てからの旨味が引き出されている刺身ですね。

一手間をさりげなく加えられている美味しいお造りだと思いました。

玉子焼きは少し甘い味付けでお酒に合う味です。表面の香ばしさもあり旨い。

アンコウの唐揚げは大きくて食べ応えありましたね。

ゼラチン質の身は意外に苦手な方のハシゴ部長でも美味しく頂けました。

目的のアンコウ鍋です。

f0142735_7254617.jpg












f0142735_726355.jpg












f0142735_7262116.jpg












f0142735_7263488.jpg












アンキモが入った味噌スープをまずはジュルル

うまいよ~(d―。―b) いいね~♪

アンキモのコクが加わり濃厚で深みのある味噌スープになっていますぞ。後味にアンキモのプツプツとした舌触りも良いですね。

スープはアンコウの臭味はなく予想以上にスッキリしており、さらに野菜を入れると味が若干変化し旨味が増しますね。

白菜やキノコがスープをよく吸ってこれがまたよく合って旨いです。

〆は雑炊です。

スープの旨味が凝縮されているのに合わせて、海苔の風味が合わさり美味しい雑炊に仕上がっています。

\(ёOё)/ うまーい♪

3杯ほど食べてしまいました。意外に量も多いいぞ!

楽笑のアンコウ鍋は一人前が2000円で安いし、この美味しさは満足度が高いですね。

味見程度に楽しみたいなら4人での利用でも2人前で十分足りると思います。

きちっとした仕事をされている料理であり、焼き魚や天ぷらなどの単品もお勧めできます。

店長さんは一見すると無口で頑固そうに見えますが、お話しすると意外に照れ屋さんらしいい感じで笑顔の素敵な方でした。

水炊きなども人気で、鍋料理全般は特に旨くてお勧めのお店ですね。

お試しあれ。

お店:楽笑
住所博多区冷泉町9-27関田ビル1F
TEL:092-262-6393

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-01-31 07:51 | もつ鍋・水炊き・その他の鍋

旬彩処 よしき

平尾周辺は安くて美味しい焼鳥屋さんが多いのです。

そんな場所に安くはないですが旨い焼鳥を食べさせるお店があります。

旬彩処よしきです。

旬彩処よしきの特長は?

美味しい焼鳥、美味しい魚、両方が食べられるというのが売りです。

焼鳥屋と居酒屋の両面の顔を持つお店なのですな。

f0142735_16442422.jpg












平尾駅から徒歩10分程度でしょうか、遠いようですが歩くと意外に近し感じもします。

魚も美味しく焼鳥も美味しいということで、さっそく刺身から注文です。

f0142735_16503078.jpg












f0142735_16504913.jpg












ごまサバとふぐの唐揚げを注文です。

ごまサバはノリもたくさんかけてあり醤油は少し濃いですが塩辛くは無かったですね。

うまい♪(・∇・)

サバの臭みも無く、鮮度の良い魚を使用されていますな。

ふぐの唐揚げは熱々の揚げたてで身もホクホクしております。

食べる時のふぐの白身を噛み締める感触が少ないと味は良くとも満足度は低下してしまう気がしますな。

唐揚げは2切れでもいいのでもう少し大きくカットすると満足度も上がり注文する人増えるでしょうね。

小ぶりでしたが味は良いと思いました。

f0142735_16511583.jpg












がめ煮です。

これ人気があり皆さん注文されるそうです。

ハシゴ部長もこのがめ煮は居酒屋さんらしからぬ味付けに驚きましたな。

d―。―bいいね~♪うまい♪(・∇・)

スッキリとした出汁の風味に野菜の美味しさも引き立っており、割烹の上品な味付けに近く満足しました。

f0142735_16513379.jpg












f0142735_16515244.jpg












焼鳥は写真以外にも数本の串を食べたのですが、特に美味しかったのが写真の串ですな。

肝は塩とタレの両方を注文しましたが、トロリとした舌触りが良い!

うまいね\(・▽・)/ ♪♪♪

つくねは特に美味しかったですよ。

表面はカリッと焼いてあり香ばしい風味が鼻につきますな。

つくねの中はふっくらとしておりタレの風味も強過ぎずに肉の旨みを感じさせるつくねでした。

焼鳥はどれもうまいね。

印象としては焼鳥がベースで刺身や焼き魚が楽しめるというお店です。

福岡市内の他の焼鳥屋さんで、このくらい美味しい魚が食べられる焼鳥屋は数軒ほどしかないと思います。

平尾で美味しい焼鳥屋と言えば?

抜群に旨い木鶏がありますが、旬彩処よしきの串も木鶏に近いレベルの美味しい焼鳥だと思いました。

しかし、この店のポイントは和食の技術も優れている点です。

がめ煮の味が旨さを物語っているのですが、常に和食メニューが沢山あり食べられると?焼鳥ベースの居酒屋としてかなりの優良店になれると思いますな。

まあ、集客が多くないとコスト面からも和食系のメニューを増やせないのもわかりますが、頑張って欲しいな。

コース予約で煮物などの和食をお願いすればメニューにない和食を組み込み対応できるそうなので、魚・煮物・焼鳥とさらに楽しめると思います。

コース予約の方が満足度の上がるお店だと思います。

お試しあれ。

お店:旬彩処 よしき
住所:福岡市中央区5-4-13コンドミニアム平尾1F
TEL:092-522-2577

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-01-27 16:52 | 焼き鳥

伽哩本舗 博多駅店

門司港の焼きカレーは全国的にも有名になりましたね。

博多駅の近くで焼カレーが食べられますよ。

伽哩本舗です。

ハシゴ部長も時々は研修などで他県に行くのですが、研修のお昼休みには時間も無いので適当に近くのお店に入ります。

そんな時はなんとなくカレーを注文してしまうのですな。特に好きでもないのですが・・・( ̄_ ̄|||)

皆さんも特にコレ食べたいという場合でなければ、カレーでも注文しとこうと思われる人も多いのではないかと思います。

博多駅近くで時間も無いし、でも福岡らしいものを・・・という時に、せっかくの福岡なのでちょいとチェーン店じゃない食べ物を食べたい気持もあるでしょう。

そんな時にお勧めなのが伽哩本舗です。

焼カレーとスープチャーハンを紹介します。

f0142735_21553627.jpg












f0142735_21555413.jpg












f0142735_21561217.jpg












焼カレーは運ばれてくると!グツグツと煮えており、香ばしさが鼻につきます。

カレーをご飯と混ぜて、カレーが器に触れてされに香ばしさが強まりまする。

口に運ぶと?

うまい♪(・∇・)

甘いカレーでチーズの風味も良く合います。熱々ですぞ!

焼カレーはこの香ばしさが癖になりますね。

スープチャーハンはチャーハンの周りにカレースープをかけてあり、このスープを絡めながら食べます。

カレーのほのかな香りと味でチャーハンの味を壊しすぎないで意外に合います

うまい♪(・∇・)

チャーハンもけっこう上手に仕上げてありました。

料金的に考えると焼カレーはルーがもう少し多ければ、スープチャーハンは米がもう少し多ければ、嬉しいですね。

時間があまり無いような時などに博多駅近くでお勧めのランチですな。

お試しあれ。

お店:伽哩本舗 博多駅店
住所:博多駅中央街2-1 福岡交通センタービル8F
TEL:092-474-7112

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-01-22 22:17 | 洋食屋&カフェ&バーガー

十勝大名

最近よく食べている回転焼きをご紹介します。

豆乳クリーム入りの回転焼きです。

大野城SATYで購入できます。

サザエの系列店らしくお店のスタッフに聞くと、福岡で豆乳入り回転焼きを買えるのは大野城SATY内のこのお店だけだそうです。

なぜに?と思いましたが、まあ店が近くにあり嬉しいハシゴ部長です。

豆乳クリーム入り回転焼きの十勝大名を購入です。

f0142735_2320579.jpg












f0142735_23211557.jpg












f0142735_23213035.jpg












回転焼きは豆乳クリーム入り以外にも粒あん、カスタード、白あん、芋あん(季節限定)などもありますが、やはり一番お勧めは豆乳クリーム入りですな。

豆乳クリームとあんは半々くらいの分量で、食べると豆乳クリームの滑らかさが舌触りとしてハッキリ感じ口当たりが柔らかいですな。

豆乳クリームの風味は抑えてあり、餡子の旨味を引き立てながらもスッキリした後味が特徴ですね。

うまい♪o(・∇・o)うまい♪

そこそこ大きいのですが、2つくらいはペロリといけまする。

カスタードも意外にお勧めで、卵の風味を感じる手作り感のあるカスタードに仕上がっており旨いです。

福岡では大野城SATYのみでしか買えない豆乳クリーム入り回転焼き。

ハシゴ部長はツボに入りました。(>∀・)b オススメ☆

お試しあれ。

お店:大野城サティー内1Fフロア

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-01-20 23:06 | スイーツ&パン&お土産

馬庵このみ

うきは市に福岡で馬肉の旨さNo1と言っていいほどのお店があります。

馬庵このみです。

福岡市内からはちと遠方ですが、朝倉ICから近いですし高速料金もETCなら割引ありますしね。遠方から行く価値ありの1軒です。

f0142735_22152216.jpg












まずは特上馬刺し、月見さくら、レバー、馬ホルモン塩焼きなどを注文です。

f0142735_22155513.jpg












f0142735_22161456.jpg












f0142735_2216431.jpg












f0142735_22165998.jpg












特上馬刺しの旨さはさすがに凄いです。

o(☆_☆o)うまい━━━━━(゜(゜∀(゜∀゜(☆∀

鮮度の良いフタエゴなどは食感は違いますが霜降りとあまり変わらないイメージでしたが、この霜降りの馬刺しとは比べ物にならないですね。

抜群の鮮度の良い馬刺しで、赤身の歯ざわりと適度な脂の配分は良いですね。

レバーの臭味の無さも抜群で、馬のレバーを食べ付けると牛レバーはかなり良い状態でないと旨さは張り合えないですな。

月見さくらも馬肉の匂いが全くしないで後味で馬肉の甘味を感じるので、あまりに癖が無く味がスッキリし過ぎていてびっくりです。

馬ホルモンの塩焼きも脂のくどさがなく美味しかったですな。

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

さくら鍋(二人前)を注文です。

f0142735_22303970.jpg












f0142735_22305863.jpg












f0142735_22311843.jpg












f0142735_22313751.jpg












f0142735_22315464.jpg












馬肉は軽く熱を通して少し赤色が残る程度が柔らかく美味しいです。

刺身でも食べられるお肉ですから?

(*TーT)bグッ!うまいヽ( ´∀`)ノうふふ♪

すき焼きに比べると割り下は甘さ控えめですが、より馬肉の旨味がわかるので丁度よい味の濃さですね。

どんどん馬肉が胃の中に入っていきまする。旨くて止まらないね!

野菜も地元の取れたての野菜だと思いますが、旨いんですよこれがまた。

〆はうどんですが、旨味を吸ってうまい!

ご飯も食べたくて桜納豆丼を注文。

f0142735_2242561.jpg












月見さくら一緒で、やはり馬肉の香りはほぼ感じないで納豆の香りを前面に感じます。後から馬肉の甘味が感じるのですな。

うまい♪(・∇・)

いや~参りましたな。腹一杯ですし旨さも大満足です。

料理は全体的に高度な技術を駆使いているのでもなく、シンプルで基本的な感じですね。

馬肉の素材に自信あり、鮮度抜群の馬肉で真っ向勝負のお店です。

これだけ食べましたが、会計いくらだと思います?

2人で食べたのですが飲み物代も入れて・・・・

な・なんと!全部で約6500円ですよ。

マジで!やすーい(◎0◎)

恐れ入りましたな。

馬庵このみを利用される場合は、生肉を楽しんだ後のメイン料理はさくら鍋か焼肉のどちらかがお勧めですな。

これだけ安くて、お腹一杯食べれて、この旨さの満足度。なかなか無いですぞ。

ぜひお試しあれ。

お店:馬庵このみ
住所:福岡県うきは市吉井町生葉785-2
TEL:0943-75-3338

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-01-16 22:47 | 居酒屋&和食

K`s Burger Shop

大橋駅から徒歩1分ほどの位置にあるハンバーガー屋さんを紹介します。

駅から近いので便利だし、何より安くて旨いのが良いですよ。

K`s Burger Shopです。

f0142735_19391234.jpg












f0142735_19391966.jpg












f0142735_19392428.jpg












f0142735_1940331.jpg












このお店はテイクアウト専門なのですが、スタッフの働いている空間は1畳くらいですごく狭いので、初めて見た時は驚きましたな。

せまっ!└|◎o◎|┘

レギュラーサイズで500円前後が主流のハンバーガーで、チーズバーガーやベーコンエッグなど数種類あります。

ハンバーガーを見てもらうとわかるのですが、レタスの量が多いのは特徴ありますね。

大きく口を開けてかぶりつきますぞ~

うまい(*TーT)bグッ!

バンズの香ばしさもしっかりしておりレタスの瑞々しさも目立ちますね。

ハンバーグの味がもう少し濃くても良いと思いますが、この店は肉々しい味が特徴では無いと思いますので、このスッキリ味でもOKですな。

女性向けの味ですね。

しかし手作りハンバーガーのお店で、この味で500円前後の値段に設定されているのは?

すごいですね!本当に安くて旨いハンバーガーですな。

お試しあれ。

お店:K`s Burger Shop
住所:福岡市南区1-8-8
TEL:090-5938-1919

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-01-13 19:52 | スイーツ&パン&お土産

Mrヤキトリマン

キャナルシティーの近くにある焼鳥屋さんをご紹介します。

キャナルシティー近くではお勧めの美味しい焼鳥屋さんです。

f0142735_19344555.jpg












お店は20名も入れば満員御礼という感じの狭い店です。

博多駅1~3丁目辺りは美味しい焼鳥屋さんが少なく、ある意味この辺りに抜群にうまい焼鳥屋が出店できれば繁盛間違いなしですな。

Mrヤキトリマンは名前の印象では味は大丈夫?と疑いたくなるようなネーミングの怪しさですが・・・

天草大王などを使用してあり素材への拘りのある焼鳥屋さんです。

f0142735_19382027.jpg












f0142735_19383737.jpg












f0142735_19385396.jpg












天草大王の限定白レバ刺し、天草大王の岩塩焼、串数本を注文。

白レバ刺しは珍しいですね。

うまい♪(・∇・)

フォアグラの様な甘さと口の中でとろける感じがありますね。

レバー特有の臭味は無いよ~(* ̄ー ̄)bグット!!

この白レバ刺しは他店にもあまり無いので一番お勧めの1品でしょう。

岩塩焼は塩分が強すぎてモヤシは食べられなかったですが、肉は思ったより塩辛くなく美味しかったです。

ちょい残念なのが串は全体的にどれも脂が多くて、もう少し脂を落とす焼き方でないと後味がくどい感じがありました。

天草大王のクユクニュとした弾力性も楽しめましたし肉の味も良いので、もう少し串の大きさや焼き方を工夫されるとすごく旨い串になると思いました。

福岡市内の焼鳥屋さんで旨いと有名なお店に比べると実力は一段落ちる印象ですが、店員さんも緊張感を持って一生懸命仕事されてましたし、これから伸びてくるお店だと思いますよ。

2次会などで短時間でちょっと寄る利用がいいでしょう。

お試しあれ。

お店:Mrヤキトリマン
住所:博多駅3-17-10 1F
TEL:092-473-1468

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-01-12 19:51 | 焼き鳥

ちゃんこ重ノ海

ちゃんこ鍋のお店に行ってきました。

ちゃんこ重ノ海です。

f0142735_11431581.jpg





















お店は中洲川端駅から徒歩3分程度でアクセスは便利です。

サッパリとした塩ちゃんこが人気ありますが、近所のサラリーマンがちゃんこ鍋は食べないで一品料理とお酒を楽しんでいることも多い店です。

一品料理は特にボリュームありますからな。

玉子焼き(明太子ソース)、さつま揚げ、塩ちゃんこを注文。

f0142735_11433181.jpg












f0142735_11461455.jpg












f0142735_11435382.jpg












f0142735_1144819.jpg












玉子焼きは明太子ソースがかかりピリッと辛いけど玉子焼の甘味が合って旨いですね。

さつま揚げもまずまずの旨さかな。

塩ちゃんこ鍋をいただきます。

スープは塩分も予想したより感じないスープで、すごくサッパリした味です。

肉団子はゴマ油の風味が目立つ感じで歯ざわりはふわふわしてますね。

たくさん肉団子が入っていましたがペロリと完食です。

うまい♪(・∇・)

最後まで鍋はサッパリした味で塩気が増すこともなく食べ終わりました。

ハシゴ部長は重の海のちゃんこ鍋は出汁の旨味が弱すぎると思いました。

力士が健康のために毎日食べるちゃんこ鍋ならこのスッキリした味は良いのでしょうが?

外食で食べる鍋なら・・・出汁が利いて無さ過ぎると思います。スープの旨味が弱いのですね。

しかし、一品料理などは味が逆に濃いので、常連らしき他のお客さん達は唐揚げなどの油濃い一品料理を食べてから最後に鍋を食べていたので・・・・

そういう注文の仕方でならこのスープはさっぱりして旨いのでしょうね。

重ノ海のちゃんこは来福者にお勧めするほどの特徴ある味ではないですが、安くてボリュームもあるので地元人向けのお店だと思います。

お試しあれ。

お店:ちゃんこ重ノ海
住所:福岡市博多区古門戸町2-2
TEL:092-263-3700

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-01-10 11:46 | もつ鍋・水炊き・その他の鍋

旬鮮吟味 唐八 

博多区の美野島に魚の美味しい居酒屋さんがあります。

美野島で人気の唐八です。

細い道路沿いにあるお店で入口も小さくて落ち着いた雰囲気で高級そうですが、5000円程度で楽しめる居酒屋さんですね。

f0142735_23263695.jpg












アラ鍋のコース(5000円)を予約し行きました。

冬の福岡ではアラが旨いですね。

以下の料理がまずは登場!

f0142735_23275732.jpg












f0142735_23281594.jpg












f0142735_23284074.jpg












f0142735_2329042.jpg












刺身とふぐの唐揚げは一皿で3人分です。

刺身は肉厚に切ってあり、鮮度も良いので臭みもなく美味しく頂けます。

うまい♪(・∇・)

特別に一仕事加えられている刺身ではないので、抜群に旨いなという感想までは行きませんが、甘みも感じられ満足度は高い刺身ですな。

焼き魚のサワラも写真よりも実物が大きくボリュームありますし旨かったです。

ふぐの唐揚げが身がブリッ!とついていて食べ応えあり美味しかったですな。

熱々で揚げ具合も申し分ないね。やはりふぐの唐揚げの旨さは?唐揚げの中でも王様的な旨さですな。ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

最後にアラ鍋が登場!

f0142735_23381131.jpg












f0142735_23383098.jpg












アラ鍋のスープをまずはジュルルルル・・・・

w( ̄□ ̄)w Oh My God!!うま━━━(゜ロ゜ ━━い!!

このスープは出汁がよく効いていてビンビン刺激が来る感じの旨さですね。

居酒屋さんですから味は少し濃くしてありますが、鍋特有の最後は煮詰まることでの味の低下も感じなかったので良い味です。

肝心のアラの身ですが大きな身がゴロッと入っていて食べ応えありまする。

しかし一人2切れくらいですけどね。アラは高いからね~アラの身は旨いよ~

雑炊もこの美味しいスープを使っていますから、マズイ訳がない!

ヘ(>ロ<)ノすっげぇ~♪うまいよー(>∀・)b

唐八のアラ鍋コースはボリュームありお腹一杯になりました。

アラ鍋をガッツリ食べるという内容ではありませんが、コースの最後にアラ鍋を味見するという感じですな。食べたことの無い人は?このアラ鍋の旨さはけっこうインパクト強いですよ。

刺身や焼き魚なども安定した旨さですので、魚が旨い居酒屋さんとして唐八が人気あるのも分かりますな。

お店側の赤字覚悟のアラ鍋コースはお試しあれ。

お店:旬鮮吟味 唐八
住所:福岡市博多区美野島1-17-9
TEL:092-481-6836

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-01-06 23:50 | 居酒屋&和食