福岡の旨い店をハシゴする


by TGSSMK
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大連酒家

東区の和白駅近くに安くて旨い中華料理の店があります。

大連酒家です。

いかにも見た目は中国の大衆食堂みたいな感じですが、外見から浮かぶイメージ通り大衆中華料理のお店ですよ。

f0142735_20131924.jpg












f0142735_201342100.jpg












店内にはメニューがズラリと貼ってあり、番号がふってあります?

お店の女将さんは日本語で話してありますが、料理人さんは中国語ですね。

注文時は番号を言って注文してください。料理人さんがオーダー取りに来ると日本語ほとんど通じませんから、〇〇番を1個(指で個数は表現すること)なんて感じです。

だから番号がメニューの上に書いてあるんですな。

まずはチャーハンと水餃子を注文です。

f0142735_20141516.jpg












f0142735_20143964.jpg












水餃子もチャーハンも400円前後です。

安いね~!(◎0◎)

味はどうかな?

うまい♪(・∇・)うまい♪

チャーハンは中華料理かっ!というくらいサッパリしていて大連のチャーハンってこんな感じなのだろうか?

日本的な家庭で作るチャーハンの味ですな。

旨いんだけどハシゴ部長の求めるチャーハンの味とは違いました。でもこの値段でこの味はいいですよ。

水餃子も2人前注文したのですが、ああ~旨い!!!GOOD♪o(・∇・o)

350円で8個ですから最高ですな。

旨くて!ちゅるちゅる~と飲むように食べてしまいましたな。

海老のレモンソースと鶏肉とカシューナッツ炒めです。

f0142735_2015033.jpg












f0142735_20164167.jpg












この辺りのメイン的な単品でも600円前後の値段です。

マジ安いよね!

海老はぷりぷり感がきちんとありレモンのサッパリしたソースと合わさり爽やかな味ですね。

鶏肉とカシューナッツ痛めは鶏肉のふわりと柔らかい歯ごたえとナッツの硬さがよいアクセントで食欲を増す味ですね。

どちらも

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

料理は全般的に素材にこだわってブランド物を使っている高級店とは違いますが、東区の和白という田舎の立地を生かして地元の食材を使われていると思います。

思った以上に野菜などが美味しかったので値段が安い割にはすごく美味しい中華料理を提供されていますね。

地元の人でもあまり入らないような店構えですが、中国人の方々が作られる本場の大衆中華料理を味わうにはお勧めのお店ですね。

お店:大連酒家
住所:福岡市東区和白3丁目26-1
TEL:092-207-2858

疼元庠舎 福岡のおいしい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-09-25 20:17 | アジア各国の料理

焼肉もつ鍋 七山

薬院にサッパリしたもつ鍋を食べさせるお店があります。

焼肉もつ鍋七山です。

福岡の地元の人がよく食べるもつ鍋は?やはり味噌系のスープが人気があると思います。

醤油系のサッパリしたスープも良いのですが、福岡の地元人にすごく人気のあるもつ鍋屋さんは、やはり味噌系のスープが一番人気ですね。

観光客の方などは醤油系を好まれることが多い気がしますね。食文化の違いでしょう。

醤油スープ系でサッパリ派の人には七山はお勧めのお店ですよ。

f0142735_13183020.jpg












お店は3Fにあり、狭い階段を上って入店です。

週末は人気店ですから予約しておかないと入店できないと思います。

もつ鍋の前にまずはビールとレバ刺しです。

f0142735_1319688.jpg












このレバ刺し800円くらいなのですが、大きな皿に盛られて登場ですが・・・

量が多いね!他店の1・5倍~2倍はあります。

お味は?

(*TーT)bグッ!うまい♪癖の無いレバ刺しで十分合格点の味ですよ。

牛刺しタン刺しなどもあり、やはり基本的に量は多目ですから刺身系はもつ鍋を食べる前にビールのつまみにお勧めですね。

もつ鍋2人前を注文です。単品で牛テールを1人前入れています。

f0142735_13193629.jpg












f0142735_1320291.jpg












f0142735_13202429.jpg












f0142735_13204182.jpg












七山のもつ鍋はちょっと変わってまして!

もつ鍋というと、ぷりぷりとした大きくカットされてたモツがゴロゴロと鍋に入っているのが一般的ですが、七山のもつ鍋には細かく刻んだもつが入っています。

特に脂分の多いモツ(小腸)はあまり使用されていません。

もつ鍋だけを注文すると?大きいモツが入っていないのでモツが入ってないね?となってしまうのですね。これもつ鍋なの?

一般的なイメージと違い、モツが主役でなくスープが主役という感じのもつ鍋なのです。

キャベツと細かく刻まれたモツはあくまでも脇役なのですな。

細かく刻んだもつとキャベツを一緒に食べるとけっこう旨いので、ハシゴ部長は細かく刻んだもつは口当たりの違うアクセントになり好きですけどね。

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

注文時のお勧め!

鍋の大きさから考えると?

2人での利用だと注文内容は、もつ鍋は2人前、鍋に入れる単品としては?もつ1人前(多くても2人前までで止めよう)、牛テール1人前くらいが理想的ですね。

この内容だとスープのサッパリ感を崩さないで美味しくいただけると思います。

モツをいっぱい食べたい気分でもありますが、あまり入れるとモツの脂分でスープの味が確実に崩れますね。

写真では〆はちゃんぽん麺ですが、おじやなどがこのスープでは良く合うと思います。

牛テールスープをベースにした醤油スープは口当たりは柔らかく飲めるスープですので、醤油系のスープが好きな人にはお勧めのお店です。

味噌派のハシゴ部長も七山のもつ鍋食べて、醤油スープもいいね~と思いました。ぜひお試しあれ。

お店:焼肉もつ鍋 七山
住所:福岡県福岡市中央区薬院4丁目1番9号七山ビル3F
TEL:092-521-0009

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-09-23 13:20 | もつ鍋・水炊き・その他の鍋

雪花の郷

かき氷みたいなスイーツをご紹介します。

きめが細かく口当たりはふわっと軽くすぐに溶けて無くなる食感ですよ。

台湾のスイーツらしいです。

f0142735_1234797.jpg












お店は小さいのですが20人くらい入れるキャパはあるのですが・・・・

場所は駅から近いわけでもなく、アクセスが不便なので車で行くのがいいのですが、この店の駐車場の数がかなり少ないので駐車できずに入店できないこともあります。

f0142735_124052.jpg












f0142735_12402493.jpg












氷にソースがかけてあり、味は数種類ありましたな。

イチゴが一番人気だそうです。

一口食べると?

うまい♪(・∇・)GOOD♪

すごく口当たりが軽いでね!!!氷を食べてるという感覚では無いですね~

氷はココナッツミルクの味がついているので、ソースが無くてもやさしい甘さが口の中に広がります。

5~6歳くらいの子供がお母さんと食べていましたが、「おいしい~ね~」「またこよ~ね~」と^-^笑顔で何度も連呼していましたな。

柔らかい自然な味ですが、濃い味付けを好む子供にもわかる美味しさのようですね。

あえて言うならば、口当たりが軽すぎるので女性でも食べた後に満腹にはならないと思うので物足りない感覚があるかもしれませんね。

厚い夏にはお勧めのスイーツですな。

お店:雪花の郷
住所:福岡県春日市伯玄町2-1
TEL:092-502-8601

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-09-21 12:52 | スイーツ&パン&お土産

旬鮮処 幸喜

福岡の東区方面って魚の旨い居酒屋ってあまり無いのかな?

ハシゴ部長も東区方面はあまり知らないんですよね。

研修会場などで福岡和白リハビリテーション学院を借りることが多く、和白駅からすぐ近い場所に意外や意外!旨い居酒屋を発見したのでご紹介します。

旬鮮処幸喜です。

f0142735_2054139.jpg
和白駅の目の前にある居酒屋さんなんですが、和白辺りは区画整備が出来ていないので駅前が発展していないのですな。

駅前なのにマイナーな場所なのです。
今日は料理のみで4000円のお任せで注文です。

f0142735_2011303.jpg












f0142735_20115472.jpg












f0142735_20123992.jpg












鯛の刺身は特に甘味があって美味しかったですね。

刺身の3品を少し食べただけでの感想ですが、この店の刺身は福岡市内で刺身の旨いと評判の居酒屋といい勝負ができる力があると思いましたな。

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

生簀からイカを揚げてすぐに刺身にされるので鮮度はいいですよ。居酒屋さんでこの鮮度のイカが食べられるなら、十分満足できますね。

それに!なんと!イカ1000円ですよ!(゜ロ゜)ハッ!!…安っ!

f0142735_20132679.jpg












f0142735_2014294.jpg












ナスはかなり大きくて甘みがあり味噌とよく合い旨かったですね~

GOOD♪o(・∇・o)うまい♪

和白辺りの地の野菜をつかわれていて、朝摘みの野菜という感じで野菜が新鮮なのが伝わるナスでしたな。

豚足のから揚げは・・・ハシゴ部長は基本的に豚足きらいなのでコメントしません。さっぱり癖の少ない味ですが、やはりゼラチン質の脂が気になり1個しか食べれなかった。

豚足好きの人は旨いという評価でしたよ。

f0142735_20301352.jpg












f0142735_20304596.jpg












f0142735_2031265.jpg












イカのゲソ天とさつま芋グラタン。

〆にごはん、アサリの味噌汁。

さつま芋グラタンが出たのですが、最初はさつま芋が皿の役割でシチューの様なトロトロのグラタン部分を食べていたのですが・・・

塩辛いな・・・・

ん?さつま芋の中心は浅く削られていて、けっこう芋が残されている?

そうなんですね。さつま芋を合わせて食べるんですね~

\(ёOё)/ うまーい♪

さつま芋の甘みとグラタンの塩気が合わさりちょうどよいですね。

これは面白いアイデアで旨い1品ですね。

〆のごはんにアサリの味噌汁がよく合って旨いです。アサリのうま味がよく出てますぞ。

けっこうすごいボリュームですね。4000円のコースとは思えません。

腹いっぱいです。

全体的に値段を抑えて安くて旨いという印象の良心的な居酒屋さんですね。

こういう穴場的な場所に強烈な伏兵が潜んでいるから、まだまだ福岡にも知名度0に近い店で旨い店はたくさんあるんでしょうね。

和白で魚の美味しいお店としてお勧めします。

お試しあれ。

お店:旬鮮処 幸喜
住所:福岡市東区和白3丁目10-1-1F
TEL:092-606-3066

疼元庠舎 福岡のおいしい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-09-17 20:46 | 居酒屋&和食
大野城市の田舎に美味しいケーキ屋さんがあります。

地元では人気のケーキ屋さんですね。

f0142735_11282215.jpg
ペイ・バスクは大野城市でも山側の田舎にあるので、マイナーな場所で遠方からの人には少々分かり難いと思います。

そんなマイナーな場所でも人気が有り、段々お店のスタッフも増えている感じですから?

お客さん多いのでしょうね!

ケーキ屋さんなのでケーキをご紹介したいとも思いますが、やはりケーキは自分で見て選んで食べてみるのが一番ですから、それよりもお土産に良さそうな商品をご紹介します。

クロワッサンがあったので買ってみました。

写真奥の平べったいクロワッサンがナッツの風味が効いていてインパクトありましたね。

噛んだ時の歯ごたえはどっしりしていて中はしっとりという感じです。

パン屋さんなどで似た商品を見ますが、食べ比べると全く別物で旨さは比較になりません。

これいいですよ。うまい♪(・∇・)

若草ロールケーキです。管板商品の一つですね。

f0142735_11284497.jpg












f0142735_1129053.jpg












f0142735_11291742.jpg












包丁でロールケーキを切ると、断面の抵抗感はふわっとしていながらも弾力性が意外にあり上手く切れないです。

ほお~なんか通常のロールケーキとは違うな・・・・

うまい♪(・∇・)うまい♪


スフレタイプのスポンジが口当たりをかなり軽くしていますね。でも後味に少しスポンジの重さを感じるので、ただ軽いスポンジとは一味違いますな。

練乳入りの生クリームもサッパリしていて甘さも控えめに感じます。

軽い爽やかな甘さのロールケーキに仕上がっていて、最高ですね。

練乳プリンです。

f0142735_11293987.jpg













f0142735_113039.jpg












練乳プリンはどっしり重く硬いタイプのプリンですな。

これはトロトロ波が好きな人にはちと合わないかもしれませんが、こういうどっしりしたプリンが好きな人にはツボに入るプリンですね。

練乳入りなので、ちとプリンの味が通常イメージするプリンの味とは違いまして・・・

味も評価が二分する味だと思います。

ハシゴ部長は好きな味でしたな。

もう一つの管板商品の?大野城カステラです。

f0142735_11302573.jpg












f0142735_11304444.jpg












大野城カステラですが、これがシンプルですが・・・すごく美味しいですよ。

カステラの少し湿った部分ありますよね?

しんなりとほのかに甘く溶けていく・・・・・

(*TーT)bグッ!\(ёOё)/ うまーい♪

このカステラはシンプルな味付けですが、カステラ好きな人が食べるとすぐに旨さの違いがわかる1品ですな。

ケーキももちろん美味しいですが!

若草ロールと大野城カステラの2品は?

福岡の美味しいお土産として、ハシゴ部長はお勧めしますな。

お店:Pays Basque (フランス菓子 ペイ・バスク)
住所:福岡県大野城市若草3丁目13-4
TEL:092-583-5021

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-09-15 11:31 | スイーツ&パン&お土産
今日は特に食事のご紹介ではないのですが・・・

この前、ソフトバンクホークスのスーパーボックスでの試合観戦のお誘いを受けまして?

いってまいりました。

高校生くらいまでは大のヤクルトファンで、巨人戦ではない日はTVで見れないのでラジオ片手に応援していたハシゴ部長も?

いつのまにか野球にさっぱり興味が無くなり、球場で野球観戦したのも10年以上前のこととなっておりました。

福岡にいながらホークスへの愛情は0に近いハシゴ部長もスーパーボックスでの観戦となると興味ありテンション上がりますね。

スーパーボックスの8人部屋です。

f0142735_9393073.jpg












f0142735_9394725.jpg












f0142735_940716.jpg












大きなモニターとバルコニーシートがいいですね。

バルコニーシートからは球場全体が綺麗に見渡せるので思ったより観戦しやすかったですね。

ここで観戦すると通常のシートで観戦するのが嫌になってしまいそうです。

スーパーボックスは最高ですな。

f0142735_9403890.jpg












f0142735_9405590.jpg












料理はいろいろ来たのですが2品ほど写真をご紹介しますね。

全体的な感想としては、メニュー表を見ていると少し高いのですが、球場ですからテーマパーク系の飲食と考えると妥当な値段ですね。

料理のボリュームも意外にあり、味はけっこう美味しいのですね。

これホテルの料理の味に近いので、どこで作ってるのですか?と質問したら、4Fか3F(私の記憶がハッキリしません)で作ってますとの返答でしたね。

ホテルから料理人が来てるのじゃないかな?

魚も臭みも無くクリームと良く合い美味しかったですし、肉も柔らかくて旨かったですね。

ピザはナポリの窯のメニュー表が置いてありましたな。

f0142735_9412412.jpg












f0142735_9414543.jpg












試合はやっぱり負けちゃいましたね。

この日はオリンピックの日韓戦もあってたので、モニターのチャンネル変えてみてましたが・・・

こちらも負けちゃいましたね。

頑張れ日本、頑張れホークス!
[PR]
by TGSSMK | 2008-09-13 09:54

かすが村

JR春日駅から徒歩2~3分に旨い焼鳥屋があります。

かすが村です。

外見からは小さなお店でお客さんが入っていない様に見えるのですが、平日でも20時くらいに行くと満員御礼ですね。

地元の人にすごく人気があります。

f0142735_7182123.jpg












店内は20人入るかな?という広さで、昔ながらの焼鳥屋さんらしく、ビール片手の水着のお姉さんのポスターが貼ってありますな。

この雰囲気こそ昭和の焼鳥屋さんですね。

まずは串です。

f0142735_7184722.jpg












f0142735_719865.jpg












とり皮と国産の牛サガリ・牛タンです。

とり皮の表面は適度にカリッとして、皮の内側の脂身は残してあるので後味にしっかり甘味があります。

牛サガリ・牛タンはけっこう身が締まっており、思ったより脂をしっかり落として焼かれている串ですね。

どちらの串も?

\(・▽・)/ うまーい♪

とり身や肝など、他の串もどれも安定した旨さでしたよ。

f0142735_7193077.jpg












レバ刺しは600円程度だったと思いますが、臭みもほぼ無く絶品のレバ刺しではありませんが、値段に対して味は十分美味しかったですね。

他にも馬刺しや牛のタタキなどもあり値段もやはり安いので、けっこう他の刺身類も旨いと予想されます。

f0142735_7195094.jpg












f0142735_720944.jpg












ネタケースを見ていて串のネタが大きく気になったのがこの2本。

海老と貝柱。(☆∇☆) キッラ-ン!

中学生の頃に親に年に1回くらいでしょうか?焼鳥屋さんに連れて行ってもらった時は貝柱の串が食べたいし、貝柱の串が好きだった記憶が残ってますね。

高いので1本くらいしか注文してもらえませんでしたが。

かすが村の貝柱はデカイですな。食べると繊維質という感じで弾力性もあり懐かしい味でした。d(-_☆) イイネ♪

海老も大きく、他店では450円くらいは取られそうですが、値段は300円台でしたな。

皮もむく必要ないですぞ。パリッと焼けており口の中で皮が刺さることなく皮の香ばしさと塩加減が絶妙です。

海老の身もプリップリで最高です。

GOOD♪o(・∇・o)うまい!!!

焼おにぎりと塩サバです。

f0142735_7202856.jpg












f0142735_7204371.jpg












この焼おにぎりが絶品です。

おにぎりを握ってすぐに焼くのではなく、つくり置きしているおにぎりを冷蔵してあります。

作り置きし水分をある程度飛ばしているので、焼きおにぎりは絶妙なカリカリの歯ざわりとホロホロ崩れていくのが絶妙です。

懐かしい庶民的な味で\(*T▽T*)/うますぎるぅ♪

おにぎりの中までしっかり火が通っており、中心がほんのり柔らかくて表面から中心に向かって70%はある程度カリカリと噛むとホロホロと崩れる食感です。

そんじょそこらの表面だけ焼いてパリッとしているおにぎりなんかは?

この焼おにぎり食べた後には、口の中がべチャべチャで気持ち悪く食べれませんね。

チャーハンと同じ原理で、焼おにぎりも熱々のお米を使うと美味しくないのがよく分かりました。

通常は焼おにぎり注文すると2個ついてくるのですが、この日はハシゴ部長はお腹一杯で1個で焼いてもらいました。

塩サバも380円くらいで炭で焼いてあるので旨いですな。

焼おにぎりと焼き魚はぜひ〆に食していただきたいですね。他では意外にこの旨さの焼おにぎりにはなかなかお会いできないと思います。

ご近所の常連さんと自衛隊の常連さんが溢れかえるこの店は、高級食材を使う焼鳥屋さんではないのですが、安いのに旨い焼鳥屋の1軒だと思います。

お店:かすが村
住所:福岡県春日市千歳町1-34-1
TEL:092-584-8500

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-09-07 07:20 | 焼き鳥

ぎょうざの亜唐夢亭

西新駅から歩いてすぐの場所に亜唐夢亭はあります。

西新駅近くの美味しい餃子と言えば?

亜唐夢亭か馬上荘ですな。

f0142735_1953372.jpg












老夫婦2人で営業されている小さな餃子屋さんです。

この昭和の雰囲気はいいですね。

餃子2人前を注文。

f0142735_19543992.jpg












f0142735_1955013.jpg












餃子は一口サイズの小さな餃子です。

1人前が10個で、写真は20個なので大量に見えますが女性でも2人前くらいペロリといけますな。

あ~ん♪(・ ○ ・)

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

焼く時に油もほとんど使われないので餃子がすごくサッパリしていますね。

豚肉なども脂分が少ないと思いますし玉ネギの甘味がすごく餃子をサッパリした味に纏めています。ビール最高!!(*≧∇≦)ノ凵゛

人気店の皮がパリッとした肉汁がジュワ~と出てくる旨い餃子とは違いますが、亜唐夢亭の皮がもちもちした感触で癖の無いサッパリ餃子もいいもんですね。

家の近くにあればよく使うだろうオヤジ好みの店ですな。

お試しあれ。

お店:ぎょうざの亜唐夢亭
住所:福岡市早良区西新4-4-19
TEL:092-843-9828

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-09-05 20:10 | おでん&飲み処&餃子

ぶきっちょ

西新駅周辺で安くて旨い居酒屋は?と聞かれるとこのお店はお勧めです。

ぶきっちょです。

移転されてお店も綺麗になりましたな。

f0142735_19103638.jpg
西新というと、学生の町というイメージもありB級グルメの美味しいお店が多い印象があります。

そんな西新駅の近くで常にお客さんが多い居酒屋さんがぶきっちょです。
西新駅から歩いて2~3分ですから少し遠くからでも電車で行く価値はあると思います。

ぶきっちょはお魚が安定して美味しいのと、どのメニューもきちんと調理しており食べてハズレたな?と感じさせないのがいいですね。

値段は安いのですがメニューは全て旨く、満足度もけっこう高いのですね。

刺身盛り合わせ

f0142735_19105838.jpg












店内には生簀もあり鮮度の良い刺身を提供されています。

本日の刺し盛りでも胡麻サバが思った以上に臭みが無く食べやすいのに驚きましたね。

うまい(d―。―b) いいね~♪

旨いけど刺し盛りは1200円なのでボリュームがもう少し欲しいね。

つぼ鯛の味噌焼き

f0142735_19112736.jpg












このつぼ鯛味噌焼ですが・・・・

写真では分かり難いのですが、デカイ!(○∇○) ドキッ

一人では多すぎる量で、ハシゴ部長はこれ食べたらお腹一杯になってしまいました。

身はプリプリとしていて焼は炭では無いのですが時間をかけて焼いていましたので、居酒屋さんレベルの焼き魚としては十分合格点だと思います。

\(・▽・)/ うまーい♪ね!

f0142735_1912236.jpg












f0142735_19122395.jpg












里芋のコロコロ揚げと〆のカンパチとろろ丼(ミニサイズ)です。

里芋は表面はサックリとした歯ざわりで中はホクホクの醤油出汁のよく染みた味でいいですね。

ちょいと摘むにはいいメニューですな。

〆に500円のミニ丼を食べたのですが、最初はウニ丼注文しましたが無くてカンパチとろろ丼にしました。

つるつると飲むように食べてしまいましたぞ。

どちらも~うまい♪(・∇・)

他にもぶきっちょ風から揚げや天ぷらなどもお勧めなのですが、基本的に平均点の高いメニューが多い店ですから、どれを食べてもハズレなしですね。

特別に特徴ある居酒屋さんでは無いのですが、普段使いの安定した旨さを提供される!なおかつ安いのが嬉しいぶきっちょを?

ぜひお試しあれ。

お店:ぶきっちょ
住所:福岡市早良区西新4丁目
TEL:092-821-7357

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-09-01 19:12 | 居酒屋&和食