福岡の旨い店をハシゴする


by TGSSMK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ちゃんぽんならここ

春日市に美味しいちゃんぽんのお店があります。

「ちゃんぽんならここ」というお店です。

f0142735_2022477.jpg
お店の場所はJR春日駅からも遠いので、車で行くしかないですな。

まあバスも通ってはいますが本数少なく利便性悪いです。

まだそんなに有名ではないので、遠方からのお客さんよりも地元のお客さんが多いと思います。

ちゃんぽん700円です。

f0142735_2054961.jpg












f0142735_206662.jpg












ちゃんぽんと言うと?

基本的に豚骨+鶏がらですよね?というか・・・・・!!!鶏がら+海鮮ベースのちゃんぽんを食べたこと無い・・・・

この店のちゃんぽんは?

鶏がらスープに魚貝系の出汁が効いた和風のスープです。

スープをジュルル・・・・

(゜ロ゜)ハッ!!…うまい☆☆☆GOOD♪o(・∇・o)

すごくサッパリとしたスープで、化学調味料も使われていないので自然な味がしますね。

野菜や豚肉なども上手く火を通してあり香ばしさが上手に引き立っています。

ちゃんぽん麺は生麺で?

もっちもちた━━━━(゜∀゜)━━━━い !!!\(・▽・)/ うまーい♪ 

この麺の旨さが際立っていますな!!!歯ざわりがもちもちでたまりませんね。

ハシゴ部長はこのちゃんぽんはツボに入りましたな。

珍しい一品をご紹介です。冷ちゃんぽんなるものがあります。

f0142735_2021287.jpg












f0142735_20215123.jpg












冷やし中華をイメージしていただければ基本的な発想はよく似ています。

冷たいスープに玉ネギの甘味効かせ酸味を合わせた味です。

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

これは暑い夏に最高の一品ですな!もちろん麺はもちもちです。

ラー油を最後に入れると味が変わるのでお試しくださいという説明もあり?

ラー油をほんの少しですが加えてみると・・・・

おっ!旨いね。本当に風味が大きく変わり、ラー油の辛さだけでなく基本的な味が変わったような印象を受けるのですね。

面白いね。"(☆_-)b << NICE >> d(-_☆)゛

ハシゴ部長としてはやはりちゃんぽんがお勧め。

化学調味料が入ると決して出せない舌の上の柔らかい味は、化学調味料慣れしていない人にはすごく旨さが伝わる優しい自然な味です。

逆に普段から化学調味料の入ったラーメンや食事でスーパーのお惣菜や冷凍の加工食品を多く取る人は科学調味料や濃い塩分に慣れているので、この店のちゃんぽんは薄く感じて美味しく感じない可能性がありますね。

自然食品が好きな方にはお勧めのちゃんぽんだと思います。

ちゃんぽんと言えば?

長崎中華街のまろやかな鶏がら白濁スープ系と塩コショウを効かせた豚骨系の2種類ですが、この店のちゃんぽんは鶏がらと魚貝系の和風スープですから全く別物ですね。

「福岡のラーメン=豚骨スープ」「ちゃんぽん=鳥がら+豚骨(白濁スープ)」がやはり一般常識ですから?

ある意味ちゃんぽんと呼べないのかも?と思うほど、通常のちゃんぽんスープとは食べた時のスープの味は全く違うものです。

でも旨いよ。お試しあれ。

お店:ちゃんぽんならここ
住所:春日市紅葉ヶ丘西二丁目一
TEL:092-582-7815

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-08-28 20:42 | ラーメン&その他麺類

元祖吉野家

佐賀県の大和IC近くに美味しい白玉饅頭のお店があります。

佐賀のお土産としてお勧めなのですが・・・

白玉饅頭は無添加ですから日持ちしないので遠方からの方にはお土産としては持ち帰りが不便であり、お土産として購入して帰り難いのが残念ですね。

しかし、この白玉饅頭は佐賀の美味しい食べ物の代表格ですから、ぜひ1度はお試しいただきたいですな。

f0142735_22523181.jpg












本日は10個入りを購入です。

お店は改装中でしたね。儲かってるな!

f0142735_22535743.jpg












f0142735_22542065.jpg












最大でも賞味期限はぎりぎり1日くらいしか持ちません。基本的には賞味期限は半日と考えた方がいいです。

この白玉饅頭は添加物等が加えられていないので、出来てからは水分が徐々に蒸発していくので食感がどんどん硬くなっていきます。

だから半日くらいが白玉饅頭の美味しさを維持できるピークで、その後は柔らかさが落ちていく印象が強いです。

早く食べなさい。

白玉の中には餡子が入っていますが、甘さを抑えて舌触りもなめらかに仕上げられています。

白玉はもっちりしながらも喉越しが柔らかい、サッパリした餡子が舌の上で滑らかに解けていき・・・・?

つるるん!!!という感じで食べてしまいます。(゜▽゜)

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

白玉団子のつるるん感まではありませんが、白玉のつるんとした食感をイメージさせながら大福などとは違う歯ざわりは独特でツボに入りますな。

ハシゴ部長は一人で10個はいけるね。

お土産には不便ですが、まあ~お土産に無理なら、あなただけがその場で食べればいいんですよ!

ぜひお試しあれ。

お店:元祖吉野家
住所:佐賀県大和町梅野173
TEL:0952-62-0235

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-08-24 23:07 | 佐賀の旨い店
博多駅から徒歩15分程度かな?

お店の場所を知っていて迷わなければ・・・・

福岡でも美味しいもの好きな人には超有名な海物を紹介します。

f0142735_21495243.jpg
看板も無い、宣伝もあまりしない居酒屋さんです。

しかし、週末はまず予約なしでは入店できない人気でお客さん多いですよ。

メニューの構成や値段設定から味付けまでを考えると、20~40歳くらいに受ける居酒屋さんだと思います。

f0142735_21544756.jpg












f0142735_21551237.jpg












f0142735_21553194.jpg












まずは、豆腐を注文です。

この豆腐がちょいと面白くて、食感がもっちりねっとりとしております。

何と表現したら良いのか?ちょいとサラッとしたモッツァレラチーズを食べているような舌触りという感じでしょうか?

うまい♪(・∇・)

サンマの炙り刺しとウニの軍艦巻きを注文です。

ウニの軍艦巻きは海物の代表メニューの一つでもあるのですが、ホタテの上にウニを乗せてあります。

口に入れると?ウニの甘味が口中に広がり旨いですね~

ホタテを土台にしているので、特に癖が無くウニの風味を壊さずにホタテの歯ざわりを合わせているため歯応えが追加されて旨いのですな。

(゜ロ゜)ハッ!!…うまい\(・▽・)/ うまーい♪

サンマの炙り刺しも〆てからの時間も良いようで旨味が出ている刺身ですね。

サンマ刺し食べると海物の刺身系メニューのレベルの高さを感じますな。

つぼ鯛のみそ漬け焼きを注文。

福岡の居酒屋ではつぼ鯛の味噌漬けを注文する人は多いのですが、海物のつぼ鯛味噌漬け焼きは3切れありお得でしたな。

焼も居酒屋さんとしては丁寧に焼かれており良いですね。

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

さてさて・・・

魚系のメニューが旨かったので、テンション上がりさらに追加注文しましたぞ。

f0142735_2295895.jpg












f0142735_22102410.jpg












f0142735_22104725.jpg












丸腸のごぼう巻き、鳥つくね団子です。

丸腸は脂が多いので何個か食べると「油っこいのでもういいかな?」と思いがちですが、ゴボウを使うことでサッパリした風味になっているのがいいですね。

ジュージューに熱せられた鉄板の上でパチパチと油が跳ねる丸腸をハフハフ・ホフホフと食べるとあ~うまいですな。

鳥つくねも鶏肉の風味が思ったよりも弱く癖の無いサッパリとした味に仕上げてあります。表面がパリッと焼かれており、中身はふわっとしていてこれも食感が面白いです。

甘辛好きのハシゴ部長にぴったりなタレがこれまた最高です。

GOOD♪o(・∇・o)うまい

海物のメニューはシンプルに、さり気なく的確にちょいとした工夫が加えられており、何を食べても感心しますね。

最後に穴子とそら豆のかき揚げです。

穴子のふわっとした身の食感とそら豆の風味が良く合っているかき揚げで、天ツユと塩のどちらかで食べるのですが、正直どちらもお勧めですね。

うまいd(-_☆) イイネ♪

海物の刺身や焼き魚は?ハシゴ部長の評価で、福岡市内で特に魚の美味しいと思う居酒屋に比べると70点くらいですが、全体的なメニューの工夫や安定した美味しさは居酒屋としての総合評価はかなり高いレベルです。

海物は博多区を代表する旨い居酒屋の1軒であるのは間違いないですね。

20~40歳くらいの人にはツボに入るお店だと思います。

ぜひお試しあれ。

お店:海物 住吉店
住所:福岡市博多区住吉5-8-3
TEL:092-413-0314

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-08-20 22:58 | 居酒屋&和食
佐賀県の鳥栖市にハンバーグの美味しいと評判のお店があります。

手作りハンバーグフレンズです。

ハシゴ部長は学生の時に鳥栖市に住んでいたので、試験が終わるとフレンズにハンバーグを時々食べに行ってましたな。

f0142735_1316335.jpg
フレンズは鳥栖駅から離れた場所にあるので車でないと行けませんな。

というか佐賀県が車が無いと移動が不便で生活が出来ないのですが・・・

鳥栖市民だけでなく、福岡の美味しいもの好きな人ではフレンズのことを知っている人も多いと思います。

ハンバーグはしょうゆ味・しょうが味・デミグラスソースの3種類のソースがあり、トッピングでチーズを付けることができます。

ハシゴ部長はしょうが味を注文。

f0142735_13192261.jpg












f0142735_1320612.jpg












しょうがの風味がしっかり感じるしょうゆ味ベースのソースです。

ご飯と味噌汁が付きます。

いただきます。

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

ハンバーグは柔らかくフワフワした食感で肉の癖を感じないサッパリしたハンバーグです。

女性に支持される軽い味のハンバーグですな。

このソースとハンバーグも合いますし、このハンバーグの味とご飯も良く合っています。

ハシゴ部員はデミグラスソースにチーズを+ですな。

f0142735_13242627.jpg












デミグラスも少し味見させえてもらいましたが、昔とちっとも変わらない味で旨かったですな。

高級な牛肉使っているわけでもなさそうですが、この癖の無いフワフワのハンバーグは万人向けの味であり、だからこそ多くのお客さんがフレンズを利用されるのでしょうね。

値段も安く味も良い庶民的な美味しいハンバーグのお店です。

ぜひお試しあれ。

お店:手作りハンバーグ フレンズ
住所:佐賀県鳥栖市萓方町50-1
TEL:0942-82-7259

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-08-15 13:44 | 佐賀の旨い店

バリうま29

地下鉄七隈線の六本松駅から徒歩5分程度の位置にある焼肉屋さんをご紹介します。

肉の卸業者が運営しているお店だそうで、安くて旨いしボリュームもある焼肉を期待してしまいますな。

バリうま29です。

f0142735_9163322.jpg
お店は2階にあり、入ってみると?外から見たお店の印象に比べるとそんなに広くはないのですが店内は非常に綺麗ですな。

さてさてお腹も空いていますしお肉モード全快ですぞ。腹減ったぁ (* ̄~ ̄)oO○ギュルルルル

レバ刺しをまずは注文です。

f0142735_9242052.jpg












レバ刺し他にもユッケなど生肉系のメニューがありますが、基本500円前後で安っ!

レバ刺しを注文したのですが、他店の焼肉屋さんで出てくるレバ刺しの半分くらいの量でしたので、まあ値段は500円前後なわけですな。

鮮やかな色をしており鮮度の良さは見た目ですぐに分かりますね。

うまい♪(・∇・)

レバ刺しはやはり臭みを感じさせないレベルの鮮度が基本であり、バリうま29のレバ刺しはおいしくいただけました。

量が少ないのですが味は良いので、2人でも複数の生肉系のメニューを注文しやすいのは評価が高いですね。

f0142735_9312870.jpg
ネギ塩ロース











f0142735_932533.jpg
ぷりぷりホルモン

上ミノ








f0142735_9325148.jpg
究極カルビ











ネギ塩ロースはてんこ盛りにネギが乗った状態で出てきます。

これ焼き方はネギをある程度落(鉄板に落ちない程度に)として片面だけを焼いてくださいね。

ネギの乗っている側を焼くとネギが見事に焦げつきます。

うまい♪(・∇・)うまい

肉も柔らかく塩味とネギの風味に合わせてレモンのタレで食べるとサッパリいただけます。

ネギ塩味はロース・カルビ・豚・若鶏などもありますので、好きな肉を1品はお試しいただきたいですね。

バリうま29で一番印象に残ったのが、ホルモンですな。

ぷりぷりホルモン・上ミノを注文しましたが、値段は500円前後でボリュームあり安い割にはけっこう旨い。

(*TーT)bグッ!うまい(>∀・)b オススメ☆

きちんと処理されているし臭みもない、ホルモンの鮮度も良いですな・・・

他店と比べても味も良く安いですな。これぞ卸業者の強みなのか?

最後に究極カルビ約1800円を注文してみました。

見た目ですぐわかりますが贅沢な霜降りの柔らかいお肉ですな。

口に入れると脂が口の中で溶ける感じです。

(d―。―b) いいね~♪うまい

究極と表記しているだけあり自信のある1品なんでしょうね。

もったいないのは、バリうま29はお肉に塩・タレ・味噌の3種類の下味をつけるのが選べるのですが、ハシゴ部長は究極カルビには塩を選択しました。

究極カルビはお肉の質が良いので塩の味が少し邪魔に感じましたね。あと、カットの仕方をもっと研究しないとこのお肉の旨味を引き出せないでしょう。

お肉は食べる時の歯応えをどの程度に設定するか?カットする肉の厚みで同じ肉でも感じる美味しさは全く違うものになると思います。

究極カルビは柔らかく脂がすごく乗っており、厚めだと脂っぽ過ぎるため薄く切ってあるのでしょうが・・・

これでは歯応えが少なすぎてハシゴ部長は満足度が低かったです。

しかし、良質のお肉の下味の工夫、最適なカットの仕方を工夫すれば・・・

同じお肉でも、今の究極カルビの満足度よりも何倍も美味しくなると思いました。

バリうま29は、基本的にバリうまカルビ・ロースは800円前後であり、ホルモンが特に安くて旨いので、安くて旨いお肉を沢山食べるお店としてお勧めするお店ですな。

予算的には一人3000円ほどで飲み食いできる安くて旨い焼肉屋さんです。

お店:バリうま29
住所:福岡市中央区梅光園1-3-13
TEL:092-716-7229

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-08-14 09:35 | 焼肉/鉄板/すき焼き
佐賀県の弥生が丘駅近くにある野菜料理レストランをご紹介します。

JRの電車からおおきな樹は見えます。

広い芝の敷地に大きな樹があり、ピンクの建物がレストランのおおきな樹です。

f0142735_22394760.jpg












弥生が丘駅から徒歩5分程度ですからアクセスは便利です。

鳥栖プレミアムアウトレットも近いので、帰りにでも寄ってみたい1軒ですな。

メニューはやはり野菜中心となっておりまして、不健康な食べ物が大好きなハシゴ部長には健康すぎる食材かもしれませんね。

季節野菜のたっぷり定食がありまして、基本の野菜に国産牛のヒレステーキ・本日の魚・豚肉・鶏肉などを組み合わせるメニューです。

他に野菜たっぷりカレーなどもあります。

ハシゴ部員が注文したのが、耳納豚を選択した季節野菜のたっぷり定食に前菜を追加した内容ですな。

f0142735_2247218.jpg












f0142735_22472421.jpg












f0142735_22474669.jpg












前菜は塩を軽くふり火を通してありますが、野菜の濃い味がしますが軽い爽やかな風味です。

メインの定食の野菜は?

(d―。―b) いいね~♪\(ёOё)/ うまーい♪

人参やピーマンなんかは特に甘味があり旨いですね。野菜のエグさはかなり少ないです。

野菜が苦手な人でも美味しくいただける味で、土の香りのする様な自然の美味しさですな。

ハシゴ部長は野菜たっぷりカレーを注文です。

f0142735_2253438.jpg












f0142735_22532626.jpg












雑穀米に野菜の形を少し残したドライカレーが添えられています。

あ~ん(´~`*)ムシャムシャ

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

ピリッと辛味が最初に感じて、次にカボチャの甘味と香りが口の中に広がり、後味にフルーツの甘味が残る味です。

ドライカレーのため雑穀米の歯応えと風味も消しすぎることなく良い味に纏まっていますな。

デザートのケーキです。

f0142735_185443100.jpg












ハシゴ部長は佐賀県多久市の田舎育ちのため、引越しするまでの小学校高学年までは毎日の様にばあちゃんの無農薬野菜食べて育ってますからね。

そんなハシゴ部長も、おおきな樹の野菜は有機栽培で美味しいと思いました。

味は良いのですが、ちょいと値段が高いのと量が少ないのが気になりましたね。

季節の野菜たっぷり定食で豚肉を選択すると1300円。野菜たっぷりカレーが1500円・・・もっと値段抑えないとね。

女性にはちょうど良い量だと思いますが、男性には?全く量が足りないというのが感想です。

人気のあるお店にするには女性客ばかりでなく男性客も必要でしょうから、値段の引き下げとボリューム増加を図らないと男性客のリピーターは増えないでしょうな。

人気店目指してがんばれ!

お店:おおきな樹
住所:佐賀県鳥栖市永吉町708-1
TEL:0942-82-3395

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-08-11 23:37 | 佐賀の旨い店

ご馳走処 はなれんこん

最近は西鉄七隈線の六本松、別府駅をうろちょろしているハシゴ部長です。

これから人気が出ると予想される居酒屋さんをご紹介します。

ご馳走処はなれんこんです。

お店の前の看板は魚屋さんのお店みたいな前書きがありましたな。

f0142735_733584.jpg
西鉄七隈線の別府駅を降りて徒歩5分かからない程度の距離にあります。

天神あたりからだと地下鉄かバスに乗るので少し交通費かかりますが、少し遠方からも通う価値アリの居酒屋さんです。

店内に入ると22時くらいでしたが、カウンターがお客さんで埋まっていましたな。

客層は地元の方が多いようで、大将も常連客と話したりお酒飲みながらカウンターと料理運びで忙しそうでしたな。

f0142735_7422334.jpg












f0142735_7425040.jpg












さっそく約1800円の刺し盛り(2人前)から注文です。

刺し盛りは写真に入りきれていないですな。

このボリュームで安っ!(゜ロ゜)ハッ!!…さてさてお味は?

\(ёOё)/ うまーい♪(*TーT)bグッ!

全ての刺身が厚く切られており、食べ応えあり贅沢な刺身ですね。

鯛やブリなどもこの時期にしてはしっかり甘味があり旨いです。一口あわびもハシゴ部員はコリコリで旨いと吠えていました。

この味とボリュームなら他店なら2500円は取られる内容ですぞ。

(」゜ロ゜)」おぉ(。ロ。)おぉぉぉ!!!すごいね。

大きな岩カキがカウンターの向こうに積んであり、ついつい注文です。

大根おろしとレモンに醤油をほんの少したらしていただきます。

うまい♪(・∇・)

生臭さもなく、しっかり肉厚もありカキのミルク感が楽しめましたな。

f0142735_7531222.jpg












f0142735_7533276.jpg












卵焼きとブリカマです。

卵焼きは少し甘めでハシゴ部長は好きな味でした。これが特別に美味しいというわけでもないのですが、このレベルの味なら他の一品料理なども安定した味が期待できますな。

ブリカマはデカイですぞ。

身がプリッどころかブリッとしていて、食べ応え抜群ですな。

塩味もほどよく効いていて・・・

うまい\(・▽・)/ うまーい♪

最後にうに丼と漁師風茶漬けを注文です。

f0142735_7594556.jpg












f0142735_8059.jpg












f0142735_802223.jpg












ウニ丼はハシゴ部長が注文しました。

ごはんは少なく盛ってあり、その上にウニが敷き詰められています。

醤油も薄くわずかにかかっており・・・

ヘ(>ロ<)ノすっげぇ~♪うまい♪(・∇・)

このウニは甘くてすごく美味しいですね。醤油などは間違ってもさらにかけて食べてはいけませんぞ。

お茶漬けの刺身もボリューム満点ですね。刺身多すぎて全部乗せられませんので、2/3は食べてから乗せないといけないボリュームです。これで800円くらいですぞ。

ハシゴ部員の感想は、かなり旨くてお得なお茶漬けだそうです。

お魚屋さんが経営している居酒屋さんだけあって、みごとに値段を抑えながらもボリューム・味のバランスが良く満足度の高いお店になっていますね。

魚を焼く・煮る・揚げる、刺身などで鮮度の良い素材の味をそのままにシンプルに味わうなら?

ご馳走処はなれんこんはお勧めのお店ですね。

お店:ご馳走処 はなれんこん
住所:福岡市城南区別府1-22-10
TEL:092-843-7221

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-08-09 08:29 | 居酒屋&和食

焼肉 仙匠

福岡市内ですき焼きの美味しい店として評判の仙匠をご紹介します。

今は焼肉が中心のお店ですが、冬にはぜひすき焼きもお試しいただきたい。

もちろん焼肉の評価も高いお店ですぞ。

f0142735_19185511.jpg
仙匠は薬院駅から徒歩5分程度で、アクセスは便利ですね。

お店の内装はスタイリッシュでワイン片手にお肉をいただくという感じの小洒落た店ですな。

店内は煙もくもくでもなく、どちらかというと焼肉屋さんとは思えないほど焼肉の匂いがしないのは女性には特に嬉しいでしょうね。

さっそくレバ刺しから注文です。

f0142735_19192334.jpg












全く臭みを感じない味で、万人受けするレバ刺しですね。

うまい♪(・∇・)!!!(d―。―b) いいね~♪

口当たりは?とろぉぉぉ~ですばい。

付け合せのタマネギもエグさもなく細部にこだわりを持って仕事がされているのが、タマネギ一つからもわかりますな。

f0142735_19194169.jpg












f0142735_1920338.jpg












上かルビーとハラミを注文します。

霜降りがすごいですな!!!

(゜ロ゜)ハッ!!…うま━━━━━(゜∀゜)━━━━い !!!!!!

お肉の質がすごく良いので、無煙ロースターで炭で焼かないのが正解ですね。

このレベルの肉になると、素人が炭で焼くのが逆にもったいないですから。

お肉のカットの仕方にも特長があり厚く切ってありますがすごく食べやすいサイズで、このカットがまたお肉を食べているという満足度を引き立たせていますな。

次はホルモン盛りです。

1500円のホルモン盛りにしてはすごく評価できるとハシゴ部長は思います。

正直な感想として旨いですよこのホルモンたちは!

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

2人で食べるとちょうど良い量であり満足度は高いですね。

コリコリが非常に歯ざわりが面白くサッパリしていたので、ホルモン盛りと+コリコリを追加するのがお勧めかな。

f0142735_1920212.jpg












もちろんお肉は焼き過ぎないでくださいね。仙匠のお肉はレアに焼くのが抜群に旨いです。

お得なセットもありますが、肉質も良く上肉でなくとも霜降りがすごいので思った以上に量は食べれないと思います。

2人での利用で上カルビor上ロース+ハラミ+ホルモン盛り+チジミを1人前づつ注文するくらいが最高に値段と満足度が高いと思いますが。

この肉とこの満足度を提供して予算的には4000~5000円で収まる仙匠は安くて旨い焼肉屋ですな。

ぜひお試しあれ。

お店:焼肉 仙匠
住所:福岡市中央区白金1-4-1
TEL:092-522-2955

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-08-06 19:20 | 焼肉/鉄板/すき焼き

天ぷらのひらお 天神店

天神ランチにお勧めの天ぷら屋さんがあります。

天ぷらのひらおです。

天ぷらのひらおは福岡の人には安くて旨いと有名で、まるでファーストフード的な感覚で庶民が気楽に使える天ぷら屋さんです。

f0142735_18101945.jpg
天神の東宝ビルの1Fにありアクセスは抜群に便利です。

天ぷらのひらおと言えば、一番知名度的にも高いのは福岡空港近くの店舗だと思いますが、天神に出来たのでアクセスが便利になり嬉しいですね。

空港近くの天ぷらのひらおは飛行機で出張や旅行から帰ると、車で天ぷらのひらおの前を通るとついつい入店してしまう魅惑のお店なのですな。

味は一緒ですからどこで食べても変わりないですけどね。

f0142735_18141066.jpg












f0142735_18175922.jpg












海老の定食を注文しました。

天ぷらのひらおはいろんな天ぷらがあるのですが、値段から考えると海老が一番美味しいく力を入れている印象があるので・・・

ハシゴ部長はついつい海老の定食を注文してしまいます。

天ぷらは揚げ立てがどんどん運ばれてきますので、熱々をすぐに食べられるのでいいです。

海老はプリッとしており約800円の定食で4本ついています。

ツユは濃い目の色で大根おろしが入っています。醤油の味が少し濃い目のツユですね。

海老を噛むとプリッとして?

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

熱々とプリプリで・・・・

1000円以下で天ぷらを楽しませてくれる十分な美味しさで満足度がありますな。GOOD♪o(・∇・o)

本日はキスを追加注文しましたが、単品は他にも沢山あるのでお好みで注文してみるのもお勧めです。

天神で天ぷら気分の時には、安くて旨い天ぷらのひらおはお勧めですね。

お店:天ぷらのひらお
住所:福岡市中央区天神2-6-27
TEL:092-752-7900

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-08-03 18:26 | 天ぷら&トンカツ&串揚げ

柳町一刻堂

福岡市内の居酒屋ではトップクラスの実力と人気を合わせもったお店をご紹介します。

柳町一刻堂です。

地元の人が来福客を連れて行く店としても利用の多い柳町一刻堂ですから、今や県外の人にも有名なお店となってきているでしょうね。

f0142735_23132176.jpg
清川という場所柄で中洲からは遠く、アクセスが特に良いわけではなく基本的に地元人相手のお店ですから、もちろん味勝負のお店なのです。

本日は遠方から来た知人との飲み会で、2軒はハシゴする予定でしたので1次会は低予算で3500円くらいのコースにしました。コース内容はおまかせで。


f0142735_76065.jpg












f0142735_771346.jpg












写真の刺身とローストビーフが最初にきましたな。

刺身は大きめに切ってあり歯応えも良いですね、魚の甘味が感じられ味も抜群ですな。

(*TーT)bグッ!うまい

刺身の旨さに定評ある柳町一刻堂ですから、いつ刺身を食べても期待通りの満足度ですね。

さすがです。"(☆_-)b << NICE >> d(-_☆)゛

f0142735_00449.jpg












f0142735_01771.jpg












f0142735_012995.jpg












茶碗蒸し、小丸ふぐ、穴子の白焼きは一人分です。

茶碗蒸しは出汁の良く効いた味で、特に海老やら銀杏やら入っていないのですが、意外に上手く味を纏めており満足度の高い茶碗蒸しに仕上がっています。

ふぐと穴子も熱々、ホクホクと!身のふっくらしながら弾力性も適度に残った味に酒が進みますな~(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

f0142735_071310.jpg












f0142735_073047.jpg












f0142735_074972.jpg












煮魚は3人に対して1匹まるごと出ましたな。

煮魚の骨までしゃぶりついているハシゴ部員を横目に、ハシゴ部長は身の部分を率先して食ってやりました。

\(*T▽T*)/うますぎるぅ♪

おにぎりにあら汁が最後につきます。

なかなかボリュームもありお腹も腹八分になりました、どれを食べても安定した美味しさでしたね。

3500程度の低予算にしてはハイレベルな味・コストパフォーマンスでした。素材の良さと女性が喜ぶ繊細な技術が合わされば、なかなか予約が取れないのも当然でしょうね。

ハシゴ部長はプチ接待などで柳町一刻堂を使うことが多いので、いつも予算的には5000~6000円くらいでコースを頼むのですが、低予算でもこんなに満足度の高いコースを提供できるお店だったんだなと改めて感心してしまいましたな。

福岡市内で魚の美味しい居酒屋の代表的1軒である柳町一刻堂を!

ぜひお試しあれ。

お店:柳町一刻堂
住所:福岡市中央区清川
TEL:092-522-8177

疼元庠舎 福岡のおいしい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-08-01 00:24 | 居酒屋&和食