福岡の旨い店をハシゴする


by TGSSMK
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

炭火焼肉 げん

博多駅から徒歩10分ほどにある美味しい焼肉屋さんをご紹介します。

お手頃な値段でこの美味しさを提供されているお店は福岡市内には数えるほどしかありませんね。

上質なお肉を安くという店ですから、質の良いカルビなどが500円前後の安くて旨いという人気店(A4~A3クラスを安く提供する店)は福岡市内にもありますが、お肉の味のレベルが違いますので少々そんな店より値は張りますが・・・

食事中の満足度が違いますね。

f0142735_11425319.jpg
地図で見るとげんのある店屋町は遠そうですが、博多駅から歩いても10分程度ですから案外近いです。

店内はさほど広くなく落ち着いた雰囲気で30歳代以上の大人のお客さんが多い感じですね。

焼肉は無煙ロースターに炭を入れた形で、ガスと炭の混合で焼きます。

店内に煙はもくもく充満していないので女性に好まれるお店でしょうね。

さっそくレバ刺しから注文です。
f0142735_11431835.jpg
レバ刺しの色もよろしいですな~

お口に運ぶと!

トゥルントゥルンとした触感がたまりませんな~臭みなんかあるわきゃねえ!

期待通りの安定した美味しさを提供してくれますね。

うまい♪(・∇・)♪うまい

盛り合わせです。
f0142735_1143509.jpg
上カルビ

上ロース

上サガリ

上ハラミ





f0142735_1144141.jpg
丸ホルモン

丸ホルモンは丸腸のことですね。

和牛生ミノ





カルビ・ロース・サガリ・ハラミのどれも綺麗な色で脂も適度に霜降り状態です。

和牛生ミノとミノが値段は同じだったのですが、なぜ二つあるのか聞いてみると?

和牛生ミノの方が歯ごたえがあり少し固めですが噛んでいくとジワジワと味が出てくる感じで、ミノだと他店でも出る一般的なミノのイメージでシャキシャキした感触の歯ごたえだということでした。

さっそく焼きまする!
f0142735_11444715.jpg












f0142735_1145254.jpg












牛肉は焼きは表面を軽く炙る感じでちょい焦げが付く程度にします。

あ~ん♪(・ ○ ・)

(゜ロ゜)ハッ!!…うま━━━━━(゜∀゜)━━━━━━い !!!!!!

抜群にお肉が柔らかいですね~口の中で溶けますよおおおおおお

このレベルの肉になるとやはり脂が旨いという感じで、脂が甘いですね。

和牛生ミノを食べてみます。

クニュクニュっという感じで確かに少々硬いイメージですな。

味はと唐辛子を混ぜてあるのでほんのりピリ辛で味にしまりがありいいです。

確かに噛んでいるとほのかにミノの味が強くなってきていいですね。牛肉のかなりの柔らかさとま逆で食事のアクセントとしての役割にもなりいいです。

うまいd(-_☆) イイネ♪

f0142735_11454616.jpg
厚切りのハラミです。

焼いてからハサミでチョキチョキ切って食べます。

脂が多いので途中で火柱が立ちそうなほどです。焦がさないように気をつけろ!\(゜・ ゜)瞬き禁止ね~

厚みの増したハラミは?

ヘ(>ロ<)ノすっげぇ~♪\(*T▽T*)/うますぎるぅ♪

お肉ってやはり厚みの具合でも味の感想が変わってしまいますね。

終盤で脂もたれしてきている中年のハシゴ部長でも、このくらいの厚みの肉を食べると、再度旨いな~と感じさせる力があります。

炭火焼肉げんは何食べてもやはり旨いですな。

上カルビーなどのメニューは単品で800円前後だったと思います。このお肉なら満足度から考えると正直安いとハシゴ部長は思いますね。

今日は2人で食べたのですが、お肉の量はもう少し少ない量でちょうど良かったと思います。

会計は1人4000円ちょっとでしたから、4000円前後で高級焼肉店に近い味が楽しめる焼肉屋さんですな。

ぜひお試しあれ。

お店:炭火焼肉 げん
住所:福岡市博多区店屋町2-23
TEL:092-282-1123

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-06-29 11:46 | 焼肉/鉄板/すき焼き

函館ラーメン 汐のや

天神のイムズ12階に塩ラーメンのお店があります。

函館ラーメン汐のやです。

福岡で塩ラーメン食べれるお店は少ないので、そう考えると貴重なお店ですな。

f0142735_025378.jpg
平日の14時前に入店すると?

さすがに時期的にも暑いのでお客さんは少ないですね。

福岡の人は圧倒的に豚骨支持派の人が多いのですが、たまには醤油や塩ラーメンを食べたいという人も意外に多いようです。

福岡でもうどんも蕎麦も人気ありますから、そんなに脂っこいものばかりを望む県民ではないのですな。

食券は650円の汐ラーメンを買いました。

f0142735_0303330.jpg
汐ラーメンです。

チャーシュー1枚とノリやメンマなどシンプルな内容です。

汐ラーメンのスープに興味があるハシゴ部長は、スープの味がボケないように一番シンプルなラーメンを選択したわけです。

スープをジュルル

うまい♪(・∇・)うまいd(-_☆) イイネ♪

魚貝系の出し汁がすごくマイルドな感じで塩味が抑えてあるスープです。

しょっぱいという感覚は無く、コンソメスープの様なサッパリしながらも深みのある味です。

このスープなら飲めますね~

ハシゴ部長は基本的にほとんどラーメンのスープは飲まないのですが、この汐ラーメンのスープは化学調味料による舌の痺れる感覚が無いので自然な味で好みでしたな。

普段の生活で濃い味付けだったり塩分の強い食事を取っている人や加工食品をよく食べる人(化学調味料を多く使われている食事)などでは、汐ラーメンはちょい薄い感覚になるかな?とも考えられますね。

醤油ラーメンや塩ラーメン系は、個々の人の食生活が大きく影響してくるので特に薄い濃いなどの好みの差が出て旨い不味いの評価が分かれやすいのかもしれませんね?

ハシゴ部長は薄味系ですから、汐のやのラーメンは美味しいと感じましたよ。

豚骨ラーメンに飽きた時のたまに行く1軒としてお勧めです。

お店:函館ラーメン 汐のや
住所:福岡市中央区天神1-7-11イムズ12F
TEL:092-739-5651

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-06-26 00:50 | ラーメン&その他麺類

地魚旨い処 銀さば

春吉に美味しい焼き魚の定食を楽しめるお店が出来ました。

地魚旨い処銀さばです。

基本的には居酒屋さんなのですが、定食がお勧めなお店ですな。

f0142735_13512432.jpg
春吉に新しくホテルが出来たんですが、そこの1Fです。

ビジネスホテル系のテントに入っているお店って、今一美味しい店が少ないと勝手に思い込んでるハシゴ部長は・・・銀さばの外見と店の中を覘いてみて・・・・[壁]_<) チラ

洒落た感じですから格好だけの店かも?うまいんかい?ここ~

という感想で外れの店だったらマズくてテンション下がるしブログにも載せれないというダブルパンチの衝撃を恐れつつ入店です。

新しいお店ということもあり入店してもお客も少ない・・・・

メニュー表を見ていると、大吟醸酒粕で漬けた焼き魚が一押し商品のようです。

銀だらとさばのどちらにしようか迷って、店員さんに聞いてみると?

メニューには無い大吟醸粕漬けの鯛が今日はあるらしい!

もちろん注文です。

f0142735_13514455.jpg












f0142735_1352272.jpg












この日はお客さん2~3組くらいで少ないのですが、ハシゴ部長が注文してから出てくるまでにかなり時間かかった印象あります。

味噌汁をジュルジュル?うまい(*TーT)bグッ!

あら汁で出汁の旨みもしっかりとわかる味で旨いです。定食のレベルで考えると美味しい味噌汁に仕上がっていますね。

f0142735_1959765.jpg












さて、いよいよ鯛の大吟醸粕漬けをいただきまする。

鯛の身を一口食べてみると?

おー!(◎0◎)!\(・▽・)/ うまーい♪

口に入れる前から粕漬けの香りがいいのですが、口に入れると粕漬けの香りと鯛の身の甘さが広がり最高です。

鯛の皮も上手くパリッと焼きあがっています。注文してからの時間が長かったのが納得いく丁寧な焼き上がりですな。

きちんと手を掛けて作られている定食で、福岡市内でも焼き魚が旨くて人気の定食屋さんと比べても焼き魚の旨さは互角かそれ以上ですね。

正直、最初の印象とは違いかなり美味しかったのでビックリですな。

大きくて美味しい焼き魚をメインにご飯をバクバク食べたいというのが、焼き魚の人気のある定食屋さんに求められている絶対条件だと思います。条件を満たしていれば定食で1000円前後の料金が抵抗無く出せるんですね。

焼き魚が小さめで小鉢が多いというのは逆にピンボケで駄目なんですね。

地魚旨い処銀さばは?

その大切なコンセプトはきちんと捉えており、焼き魚の美味しい定食を食べたいと希望される人にはツボに入る一軒だと思います。

夜は単品の焼き魚や煮魚などに400円の定食セットをつければいろんな魚が楽しめるので、これまたすばらしいですな。

まぐろかま焼きと極上特大トロほっけがすごく気になる!!!

ジャスマックに入っている回転すしの築地すし鮮さんの新しい試みの系列店ですから、メニューへのこだわりと力が入っているのも分かりますな。

もう一声という感じですが、もうちょい値段設定を安く出来るとすごく人気でそうですけどね。

お店の外見はシステム化されたあまり美味しいものが食べれそうにないチェーン店という感じもしますが、料理は手を掛け時間をかけて丁寧に作られています。

ぜひお試しあれ。

お店:地魚旨い処 銀さば
住所:福岡市中央区春吉3-14-20
TEL:092-739-3021

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-06-25 13:52 | 定食・丼

新三浦 天神店

天神でのランチでお勧めの1軒が新三浦天神店です。

水だきの老舗で福岡でも高級な水だきのお店として有名です。

ランチで紹介するのは親子丼です。

f0142735_21401237.jpg
ハシゴ部長がお店を出たのが1時過ぎでしたが、並んでますな~

けっこう人気ですな。

客層は8割くらいは観光客の方々という感じで、地元人っぽい感じの人は親子丼を注文し、観光客っぽい人は水だきの定食を注文している感じですね。

水だき・水炊き、呼び方は違いますが同じですが、この鶏肉を使った水たきが有名ですよね?

観光本などには必ず水炊きのお店が数件載っていると思います。

観光客の人にはわざわざ夜の食事に水炊き(夏は暑いからね~)を選択しなくても、ランチで水だきの鍋に近い味を食べられる新三浦は便利だと思います。

親子丼です!
f0142735_21472428.jpg












f0142735_21474446.jpg












親子丼は中心に生卵を乗せた親子丼です。

(⌒¬⌒*) ウ・マ・ソ♪

卵の黄身を崩して広げま~す。

\(・▽・)/ うまーい♪GOOD♪o(・∇・o)

汁の甘さ、玉ネギの甘さ、卵の甘さが合わさり九州人好みの甘味が特徴的な親子丼に仕上がっていますな。

生卵に合わせて汁もツユダク状態ですからチュルチュルと飲み込むように口に入っていく親子丼ですな。

かまないで飲んじゃってる?よ(゜ロ゜) おぉぉぉ~!!!!

ツユダク系の丼物好きな人には最高でしょうな。

ハシゴ部長はあまり汁が多いとご飯の歯応えが楽しめないのであまり好きではないのですが、そんなハシゴ部長でも新三浦の親子丼は美味しいと思いました。

鶏肉はサッパリしていてあまり大きくもカットされていないので、親子丼を食べていても鶏肉の癖を全く感じさせないので誰もが食べやすい親子丼だと思います。

逆に味噌汁代わりの水だきのスープが少し癖があるのが分かるくらいです。

親子丼にはこのスープは合っていないと思う。味噌汁の方がぜったい合うでしょうね。

美味しい親子丼をぜひお試しあれ。

お店:新三浦 天神店
住所:福岡県福岡市中央区天神2-12-1天神ビルB1F
TEL:092-721-3272

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-06-19 22:00 | 定食・丼

やきとり弥七

薬院に八兵衛で修行された人が出した店があります。

やきとり弥七です。

薬院って意外にすこし値段が張るけど素材に力を入れた旨い焼き鳥屋さんってないんですよね。

そういう意味では少し根が張るけど旨い焼鳥食べたい時には地元の人には便利な1軒の登場ですな。

f0142735_1873648.jpg
やきとり弥七です。

薬院駅から徒歩5分程度と近いですね。

お店は出来たばかりで綺麗なのは当たり前ですが、店内などを見渡すと明るい雰囲気で女性のお客さんが気軽に入りやすい、全くオヤジ色の無いお店です。

さてさて串を注文です。
f0142735_18722.jpg
まず何からいくかって?

八兵衛でも人気のえんどう豆の串揚げがメニューにあるなら、やはりまずはこれからですね。

うまい♪(・∇・)

予想通りの安定した串揚げですが、やはりえんどう豆の甘さが引き立っている美味しい串ですね。

串揚げ屋さんで食べるレベルに近い1品を焼き鳥屋でも食べれるのは嬉しいですな。

f0142735_1894256.jpg
豚バラ

鳥キモ

鶏肉系を中心にいくつかの串は2本ずつからしか注文できません。

豚バラは脂分が多くて少しくどい味でしたね、素材は悪くないのですが豚の脂分を適度に落とせていないので焼の技術がちと足りない感じです。

鳥キモは大きくて柔らかく臭みも無いので抜群に美味しい串でした。

鳥キモは~ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

トゥルントゥルンですね~甘さがたまらんたまらん。
f0142735_1810812.jpg
和牛さがり串です。

これが~やはりずば抜けてうまいね

値段も500円もする串ですが、味見で1串は注文しておく価値のある旨さです。
(゜ロ゜)ハッ!!…\(*T▽T*)/うますぎるぅ♪

とにかく牛肉の柔らかさが目立つ串で、口に入れるとあっという間になくなってしまいますぞ。

以下はエノキ巻としそ巻です。
f0142735_18102633.jpg












f0142735_18104239.jpg












どちらの串も大きくて表面を香ばしく焼かれており旨いと思いますが?

値段が一串あたり250円くらいするので、値段から考えるともう少し繊細な味の旨さが欲しい気がします。

旨いんですが、大雑把な味であり大雑把な焼き方なんですね。

しそ巻きなどは特に表面は香ばしく後味にジュウシーな肉汁がわずかに出てくる感じが欲しいですね。

他のお客さんが注文しているやつが運ばれているのを見ていると、唐揚げなどの一品メニューもボリュームあり旨そうでしたね~

今度ハシゴ部員と行く時にでも注文してみよう。

値段も八兵衛に比べるといくらか安く設定されているので、八兵衛系の焼鳥が好きな人にはいい店ですな。

残念なのは、やはり串2本からしか注文できないシステムがあるのが問題で、八兵衛同様この注文システムがなくならないと高評価できないお店とも言えます。

詳しくは知りませんが、もしフランチャイズ形式の開業なら本部の方針でしょうから仕方ないかもね?(ハシゴ部長は弥七が独自開業かフランチャイズかは知りましぇん)

今後も勉強されて努力を続けられると、これから伸びていく可能性のあるお店だとも思いますので、今後に期待したいとも思います。

いくつかの串はキラリと光る美味しさの串だと思いますので、ぜひお試しあれ。

お店:やきとり弥七
住所:福岡市中央区高砂1-22-2
TEL:092-526-2589

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-06-17 18:10 | 焼き鳥

ひつじ家

意外や意外!福岡にもジンギスカンの美味しい店があります。

ジンギスカンか~焼肉がいいな~

と思っている人には特にお勧めのお店でもあります。

ジンギスカンって旨いね~という評価に変えてくれる1軒となるでしょう。

f0142735_19342410.jpg
階段を上がって2Fがひつじ家です。

安くて旨い焼肉屋が好きな人にはひつじ家は特にお勧めです。

国産牛肉に比べると基本的に単価的にもやすい羊肉ですから、上質の羊肉でも低価格でたくさ食べられますな。

美味しくてお腹も一杯になれるのはやはり儲けた~という気分で最高です。

f0142735_19431379.jpg
特選生ラムの刺身

綺麗な色してますね。

馬刺しの様な感じで淡白でサッパリしています。歯応えも適度にあり噛むと肉の旨味が感じられますな。

全く臭みや癖が無いので、羊は臭くて癖あるからいまいち好きじゃないという人でも・・・

これうまいね!という感想になると思います。

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

f0142735_19473013.jpg
ひつじ家のジンギスカンは中心の鉄板で焼いて食べるスタイルです。

北海道では野菜の上に羊肉を乗せて蒸すようにして食べるのが地元の人の食べ方(ビール園で北海道の友人に教えたもらったのですが?)の様ですが、ひつじ家は軽く焼いてレアで食べるのが基本です。

ひつじ家は有機野菜を使用されているので、野菜が特に美味しいのが嬉しいですね。

焼肉屋さんに行くと野菜はやはり箸休めという感じのポジションでしかないのですが、一度来店したことある人がひつじ家のジンギスカン食べたいなと思う時は、肉と野菜をもりもり食べたいなと感じると思います。

肉と野菜の両方が主役なのですね。

焼いた野菜を味噌タレにつけて食べると?

うまい(d―。―b) いいね~♪

f0142735_195445.jpg












f0142735_19542586.jpg












ネギ塩ロースです。

サイコロ状にカットしてありますが、写真の様に軽く表面を焼いてからレアで食べるのがお勧めです。

(゜ロ゜)ハッ!!…\(*T▽T*)/うますぎるぅ♪

噛むと肉厚があるカットの仕方ですがやわらかい!とにかくサッパリした肉というイメージですね。

霜降り牛肉は脂の旨味が特徴でありやわらかさが特徴ですが、羊肉は赤身の旨味が特徴で霜降りの旨味とは別物でいいすね。

とにかく旨くてパクパクと胃に入ってしまいます。

f0142735_2072772.jpg












f0142735_2074359.jpg












壷漬け肩ロースです。

タレに漬け込んであり、肩ロースとはまた一味違う旨さです。

ジュージュージュー!焼くと香ばしいさが最高ですね。

うまい♪(・∇・)うまい

f0142735_20102998.jpg
ラムチョップです。

脂も多くてロースよりも柔らかいのですが、これまた旨い。

ラムチョップも中盤くらいで味見という感じで注文したい1品です。

ジンギスカンの注文内容としては肩ロース・ネギ塩を中心にたべて、中盤でラムチョップ、最後にちょいと味見程度に壷漬け肩ロースを注文するというのがハシゴ部長のお勧めですかね。

やはり安くて旨いジンギスカンは最高ですな。

福岡市内でも人気の安くて旨い焼肉屋さんと互角以上の旨さと評価できるジンギスカンです。

ぜひお試しあれ。

お店:ひつじ家
住所:福岡県福岡市中央区春吉3-12-23-2F
TEL:092-761-3488

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-06-14 20:19 | 焼肉/鉄板/すき焼き

游心 住吉店

博多駅から徒歩で10分程度の距離にある餃子屋さんです。

游心は福岡市内でも鉄鍋餃子の美味しいお店です。

1次会で低予算で旨くて満足できるお店ですし、2次会での飲み処としてもお勧めな店ですな。

f0142735_19411930.jpg
住吉のマンションの1Fにあります。

場所はTVQ近くですが大通りから少し入り込むので、土地勘が無い人だとちょいと迷うかもしれません。

店内は天井も高く広々としており、ちょいとお洒落な感じの餃子屋さんです。

さっそく注文です。

f0142735_19434151.jpg
川島ざる豆腐です。

佐賀県唐津に川島豆腐店というお店があるのですが、唐津藩に豆腐を献上していた歴史ある豆腐屋さんの豆腐なのですな。

けっこう佐賀県では有名な豆腐なのですよ。

だからと言って過剰に期待して豆腐を食べてはいけません。

こだわって作ってありますが、豆腐はしょせん豆腐ですから・・・・

うまい♪(・∇・)

大豆の甘味を感じる豆腐ですね。大豆の味はそこそこ濃い味程度に留めてあり食べやすいですな。

餃子2人前を注文です!
f0142735_19491483.jpg












f0142735_19493043.jpg












游心の鉄鍋は特注で四角の鉄鍋でこれも初めての人には珍しいでしょうね。

餃子は小さい一口サイズですので、女性でも軽く3人前はいけると思うよ。

ハシゴ部長はもう1軒別の店に行く予定なので2人前です。

いただきます。あ~ん♪(・ ○ ・)

(*TーT)bグッ!\(ёOё)/ うまーい♪

餃子の表面はパリッとしており、皮は小さい餃子にしてはもちもち感をしっかり残しています。皮の焼き具合もよく鉄鍋餃子ならではの香ばしさが最高です!

ビール最高!!(*≧∇≦)ノ凵゛

あっという間になくなっちゃった!2人前じゃたりね~\(@▽@)/

中の餃子の餡はサッパリしていてニンニクも使われていますがニンニクの香りが少ない餃子ですね。

たぶん、福岡で一番食べやすい癖の無い鉄鍋餃子でしょう。

だから游心の餃子って女性に支持される味だとも言えますね~

博多駅近くの美味しい鉄鍋餃子の食べられるお店としてお試しあれ。

お店:游心 住吉店
住所:福岡県博多区住吉2-7-7
TEL:092-282-3553

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-06-12 20:02 | おでん&飲み処&餃子
福岡は高級天ぷらはあまり普及していない土地で、どちらかというと家庭で食べるか、手頃な値段の天ぷら屋さんで食べるという人が多いと思います。

ハシゴ部長もお手頃な天ぷらで満足できる一人です。

そんな天ぷら気分の時によく利用するお店が、天ぷらひらおと天ぷら定食専門だるまです。

ハシゴ部長の家の近くにだるまが出来たので行ってみました。

f0142735_3324361.jpg
天ぷらは揚げたてがどんどん運ばれてくるので、客は揚げたての天ぷらをパクパク食べるシステムです。

高級な天ぷらではないけど、揚げたてで熱々でボリュームあるから旨いんだこれが!

今日は22cmの海老を使用している、だるま大海老定食を注文です。おまけに穴子も1本単品で。

f0142735_345398.jpg
キスの天ぷらです。

表面はサクッと中の白身はホクホクで~

♪(・∇・)うまー




f0142735_3454743.jpg
なすび

ゴボウ

ゴボウの天ぷらってうどんのゴボウ天くらいでしか食べませんが・・・・

なかなかうまい

f0142735_348502.jpg
22cm大海老です。

でかいよ~

海老好きにはたまらない大きさですな。

箸でもつと重いですね、味も海老・海老・海老~です。ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

f0142735_3563251.jpg
単品追加の穴子

イカ

ピーマン







穴子も250円でこの大きさ、値段から十分満足できる味とボリュームです。

最高ですね。ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

ご飯の大・中・小で値段が約800~900円くらいの違いがありますが、だるま大海老定食は安くて大満足のボリュームですな。

庶民の味方の安くて旨くてボリューム満点の天ぷらをぜひお試しあれ。

お店:だるまの天ぷら定食 大野城店
住所:福岡県大野城市御笠川2-10-1
TEL:902-504-5775

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-06-11 04:19 | 天ぷら&トンカツ&串揚げ

ヒグチ園

先日ふらりと野間から若久あたりを歩いていると・・・

パタパタと風になびく旗が目に入りました。

お店の外観は特に飾り気も無く、シンプルで道路を挟んだ向かい側にいるハシゴ部長からは何のお店か最初はわかりませんでしたな。

f0142735_8221555.jpg
綺麗に磨かれたガラス越しに店内を?

(*ノ▽゜)ゝチラッ

蜂蜜や健康食品みたいなものが沢山あります。

旗にも国産はちみつ専門と書いてあります。

はちみつか~久しぶりにパンに蜂蜜つけて食べていないことに気づく・・・・

o(☆_☆o)うまそ

さっそく入店です。

店内はさほど広くないのですが、いろんな種類のハチミツが販売してあり、ハチミツに関連した健康食品なども複数販売してありました。

f0142735_8302877.jpg
種類多いでしょう~( ̄▽ ̄人)嬉しい♪

一番メジャーで高級なれんげの蜂蜜から、あざみ・みかん・そば・バラ・・・・

なんと全部で12種類ほどがあるようです。ヾ(*゜ο゜)ノオォォォォーーー!!

たぶん全国でもこれだけの種類の蜂蜜を売っているお店ってなかなかないですぞ。

これだけの種類があるってすごいね。

贈呈用の瓶は味見程度の量30gの瓶と大きい190gの瓶の2種類があります。

f0142735_8414479.jpg
そば

ざぼん

菜の花

味見として30gの瓶を3種類購入しました。



f0142735_8434166.jpg
ナガタパンを買ってきて、さっそく蕎麦のはちみつをつけてみました。

そばのはちみつは黒い色で、香りは黒糖に似た香りと味がします。

鉄分が多く含まれているらしく、味・香りから想像すると癖があるので好き嫌いが分かれるでしょうね。

ハシゴ部長はそばのはちみつは好きな味でした。

ざぼんを購入しましたが、他にもみかんなどがありましたが柑橘類系は後味と鼻に抜ける香りが特徴あるという説明を受けていました。

お店で味見させてもらったみかんとは、似てるけどやはりちがう風味がざぼんのはちみつを食べると感じられました。

蜂蜜と言っても全く別物という感じで楽しめますな。

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

f0142735_8504539.jpg
今回はヒグチ園の蜂蜜は初めてなので、一番メジャーで旨いと評価されるレンゲの蜂蜜を190gの瓶で購入しました。

写真みるとわかりますが、透き通っていて綺麗ですね~(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。)ンダンダ

瓶を動かすと、ハチミツが左右にサラリと動きます。

トロ~という感じではなく、サラ~とした感じですな。

100%国産ハチミツのとろみ加減はこうでなくちゃ!

レンゲはやはり万人向けの味で、安定して美味しさですな。

ヒグチ園のハチミツは全国に移動していろんな種類のハチミツを作られています。

12種類ほどあるハチミツも全て味が違いますし、いろいろ食べ比べる楽しみもありますな。

やっぱ国産はちみつ最高です。福岡土産としてもいいですね。

ぜひお試しあれ。

お店:ヒグチ園 (若久店)
住所:福岡市南区若久3-1-1
TEL:092-512-7100

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-06-08 09:00 | スイーツ&パン&お土産

和膳 松の湯

西鉄春日原駅近くに魚の美味しい居酒屋があります。

和膳松の湯です。

焼鳥の松の湯の系列店ですね。

f0142735_16454322.jpg
駅のホームからも見えるのですが、2Fに和膳松の湯はあります。

JR春日駅と西鉄大牟田線春日原駅の間は徒歩で5分程度の利便性は良いのですが、春日市の中心的なイメージも役割もなく、交通の便の良い割には田舎っぽい雰囲気の残る町です。

和膳松の湯も出来て数年程度だと思いますが、開店当時に食べに行ったハシゴ部長も今回数年ぶりに足を運んでみました。

f0142735_1643993.jpg
一人用の刺し盛りです。

1900円くらいだったかな?

季節はもう夏に近いので、〆サバなどはやや臭みもあり気になりましたが、この時期でもこの味なら冬場は美味しい〆サバ出してくれるでしょうね。

鯛やタコも?

(*TーT)bグッ!うまい

春日市はやはり海から離れているので、魚の旨い居酒屋だなと感じるお店にはまだハシゴ部長は出会っていないのですが、和膳松の湯は周辺の居酒屋とは別格でなかなかの旨さです。

f0142735_16501471.jpg
大皿料理が何品かありましたので、南蛮漬け注文してみました。

和食系の居酒屋さんは、大皿料理を食べるとその店の技術・味付けの特徴がハッキリ出るので、自分にとって旨いか不味いかがすぐわかりますな。

こちらの南蛮漬けは酢の酸味をかなり抑えてあり甘い口当たりです。

お~(d―。―b) いいね~♪うまい

予想していたよりも旨いので、かなり嬉しい誤算ですな。

玉ネギがまた苦味も無く、シャキシャキして旨さを引き立てています。

f0142735_16542691.jpg
銀たらの味噌漬けです。

和膳松の湯は高級備長炭を使用して焼物系もなかなかお勧めです。

牛・鳥・豚の炭火焼もいいのですが、本日は味噌付けの魚を選択です。

ふっくらとした身をゆっくり炭火で焼いて持って来てくれました。

\(・▽・)/ うまーい♪

身を橋で取ると・・・身はホクホクして中は脂がのったジュウシーさが残っています。

居酒屋でこのレベルの焼き魚なら最高ですね。

和膳松の湯は全体的になかなか万人を満足させてくれる料理だと感じました。

料金的にも春日原駅周辺の居酒屋さんとしては一段高い設定ですが、魚の味は競争激しい春吉・西中洲あたりの魚が安くて美味しい店レベルに近い味を提供されている感じです。

春日市の居酒屋としては少し料金が高いけどお金を払う価値はある1軒ですな。

ぜひお試しあれ。

お店:和膳松の湯
住所:春日市春日原北町3丁目50
TEL:092-592-7667

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-06-07 17:09 | 居酒屋&和食