福岡の旨い店をハシゴする


by TGSSMK
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

藤蔵 西中洲店

以前にも紹介した福岡で刺身の美味しい居酒屋を覚えています?

藤蔵西中洲店です。

今回はカテゴリとしては鍋の紹介として、福岡市内で美味しいアラ鍋を食べられるお店としてご紹介させていただきますね。

先月、知り合いの先生を接待したのですが、高級なお店でなく庶民的なお店で安くて旨いが好きな先生達でしたから、会場は藤蔵をチョイスです。

仕事で重役の上司を接待する場合や取引先の方の接待などでは?高級な割烹や料亭などを利用しないといけないことが多いと思いますが・・・・

友人が来福したり、親しい目上の方が来福された場合など、逆に高級店は堅苦しくて合わない場合が多いですよね。

そういう大切な友人などに美味しい魚を食べてもらいたいという時は!広告などの影響でお客も多いという人気店(20~30歳代のお客さんが多いお店は味はいまひとつ)ではなく、本当に実力のあるお店を利用するに限ります。

そういうプチ接待でお勧めできるのが、大衆的ですが抜群に魚の美味しいお店が藤蔵ですな。

今日はプチ接待と言っても料理は一人10000円です。

刺身に力を入れていただいたのとアラ鍋を食したので値段的に1万円となりました。

さっ以下の料理をみなされ!d(゜▽+゜)キラリンチョ☆

f0142735_1520581.jpg












f0142735_15203162.jpg













f0142735_15204219.jpg












f0142735_15205737.jpg












f0142735_1521913.jpg












上の写真はアラ鍋以外は全部一人分ですからね~

刺身の盛り合わせをみてもボリューム満点で贅沢でしょう!

写真載せていませんが、他に茶碗蒸し・魚の湯引きの酢味噌かけ・揚げ物・デザートがついておりまして、鍋の後には五島うどんと雑炊が準備されておりました。

ちなみにお腹一杯で最後の雑炊はお断りしました。

全部~何食べても~

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪"(☆_-)b << NICE >> d(-_☆)゛

刺身はサッパリとした鮮度の良さに合わせて、〆てからの時間も計算されており身の甘味もよく出ています。

このレベルの刺身食べると・・・・(*’▽’*)わぁ♪

たぶん皆さんネットで検索し調べられていると思いますが、福岡でも魚の美味しいと超有名で人気の居酒屋さんがブログ情報で数店は頭に入っていると思いますが~

そんなどのブログでもよく出てくる超人気の居酒屋は・・・・実際は中の上という感じですな。

正直こちらの刺身が旨いでしょうな。

アラ鍋に注目してください。

この鍋って中央にアラの大きな身がゴロゴロしているのですが、この鍋で3人分です。餡かけの洋食っぽい皿もアラです。もちろん刺し盛りにもアラを入れてもらっています。

このアラ鍋の豪快さはすごいことなんですな。

アラは高級魚なので、一般的にアラ鍋と言ってもほんのちょいと身が入っているアラ鍋がほとんどで、こんなにゴロゴロとアラの身が放り込まれている鍋を食べさせるお店が福岡市内にあるだろうか?

そう簡単には低料金で漁師さん家のアラ鍋みたいな豪快さは出せないですな。長崎五島近海の上物のアラを使ってこれは凄いです。

福岡には他にもアラを売りにしているお店は複数ありますが、長崎産じゃないやつ使ってる店も多いですからね。

いただきます。

(゜ロ゜)ハッ!!…ヘ(>ロ<)ノすっげぇ~♪\(*T▽T*)/うますぎるぅ♪

身のプリプリとした弾力と白身の淡白な味わいが最高です。アラは白身で淡白な味でありながら脂分が多いのが味の深みを出し独特の旨味の特徴です。

アラの身は最高ですね。

4000円くらいでこのアラ鍋を食べられますから、コースは6000円くらいでアラ鍋と刺身などを食べたいと伝えて予約すれば、低料金でもアラを楽しめるのでお勧めかな。

福岡市内で美味しいアラ鍋を食べたい人にお勧めするお店ですな。

ぜひアラ鍋をお試しあれ。

お店:藤蔵 西中洲店
住所:福岡市中央区西中洲2-17オリエンタルホテル1F
TEL:092-725-0057

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-03-30 15:49 | もつ鍋・水炊き・その他の鍋
野間に鯛焼きの旨い店があります。

鯛宝楽です。

隣は鶴屋の肉まんで、どちらを買うかいつも迷ってしまいます。

f0142735_1924365.jpg
鯛宝楽です。

いつの時間帯でも常にお客さんがいるイメージです。

人気あるのですな。

o(☆_☆o)

福岡にも鯛焼き屋さんは複数ありますが・・・・?鯛宝楽の鯛焼きはやはり一番人気があるのじゃないかと思いますね。

鯛宝楽の鯛焼きは他の店の鯛焼きとは皮が違うのが特徴でしょうな。

f0142735_1930138.jpg
黒餡

白餡

芋餡

カスタード

4種類があります。


今日は贅沢にも全種類を購入してしまいました。太るね!

f0142735_1932939.jpg
見た目はいたって普通の鯛焼きです。

中の断面を写真で取ろうと考えましたが、面倒なので中止じゃ。

皆さん興味あれば買いなされ。

いただきます。

パリッと!\(ёOё)/ うまーい♪

鯛焼きの皮の均一な薄さがすごいですね~それでいてパリッとする歯ざわりが見事です。

餡子も尻尾までしっかり入っており見た目の大きさよりも食べてみるとボリュームあります。

やはり焼きたてが一番だからお店で買ってすぐに食べるのをお勧めしますよ。

鯛焼き好きな人はぜひお試しあれ。

お店:鯛宝楽
住所:福岡市南区野間1丁目5-2
TEL:092-562-5108

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-03-26 20:05 | スイーツ&パン&お土産

鶴屋の肉まん

西鉄大牟田線の高宮駅から歩いて5分程度の野間四つ角に行くと?

肉まんのお店と鯛焼きのお店が並んでいますぞ。

ついどちらを買うか迷ってしまいます。う~ん(/-_-\)

今日は福岡で旨いと人気の鶴屋の肉まんを紹介しましょう。

f0142735_19495845.jpg
鶴屋の肉まんです。

野間2丁目に本店があるのですが、野間四つ角のお店は駅から近いのでこちらで購入すると便利ですな。


本日は活肉まんと力肉まんの2種類がありましたので、2週類購入です。

f0142735_19522435.jpg
白いのが活肉まん。

紫が力肉まんです。

中の具は一緒なのですが、活肉まんは普通の生地で力肉まんは紫芋が練りこまれています。
その他に宝肉まん(ウコン入り)・よもぎ肉まんなどもありますぞ。

生地を見ると分かる人は分かると思いますが、手作りの酒饅頭の生地ですよね。<(* ̄^ ̄*)>和風肉まんなんですよ~わかるかな?

ハシゴ部長が幼少期より食べていた手作り饅頭(酒粕を使って作る手作り饅頭)と見た目はそっくりですが、鶴屋の肉まんはふわっと柔らかい生地です。

ハシゴ部長は今ではイメージしただけで味が鮮明にわかるほど食べさせられていた饅頭は、どっしりとした歯ごたえが特徴の饅頭でした。

佐賀県では有名な田舎の手作り饅頭ですが、そのうちに紹介しますね。

f0142735_200597.jpg
中の具を見ると?

キャベツ・玉ネギが多い肉まんです。

あ~ん♪(・ ○ ・)

うまい♪(・∇・)


この肉まんは、すごくサッパリとしてキャベツのシャキシャキ感と玉ネギの甘味が特徴の肉まんですな。

完全に女性好みの味ですね。d(゜▽+゜)キラリンチョ☆

脂ギトギトの肉汁ドッピューという肉まん好きなメタボ男性には肉肉しさ不足(脂分が少ない)により受けない可能性もありますが・・・

そんなメタボ男性にも肉まんの味は支持されると思いますな!野菜肉まんという感じですが、すごく美味しいです。

中の具は一緒ですが力肉まんと活肉まんは生地の違いで肉まんの味は全く違う味になっていますね。

そう考えると生地の味も力強い主張をしているのでしょうね。

優しい味の女性好みの活肉まんを?

ぜひお試しあれ。

お店:鶴屋の肉まん
住所:福岡市南区野間2-3-15
TEL:092-511-2773

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-03-24 20:18 | スイーツ&パン&お土産
平尾駅から徒歩10分程度の位置に抜群に美味しい焼き鳥屋さんがあります。

炭火やき鳥木鶏(もっけい)です。

ハシゴ部長は初めての利用でしたが?

正直な感想としては?かなり旨い優良店を発見したなという感想です。

ナニゲニ(/・ー\)ニヤッ

f0142735_18195584.jpg
木鶏です。

外観も内装も綺麗なお店です。

炭火焼のお店なのですが、あまり炭火の煙りもくもくの状態でもなく匂いもあまり気になりませんな。女性が入りやすい焼き鳥屋さんです。

客層は30歳以上のお客さんが多くて、落ち着いた大人のお店ですな。

この日はたぶん100%地元のお客さんという感じでした。

f0142735_18252198.jpg
厳選黒毛和牛タン刺です。

ビールのお供には贅沢な一品ですが・・・・

目の前のカウンターケースに美味しそうな肝刺しや牛刺しが入っていると、ついつい注文してしまいますな。

店内にお勧め品を掲示されていますが、佐賀牛を使用してあるようで牛刺しや牛肉の串などは一押し商品の様です。

綺麗な色してますね~パクリ

ほぇΣ(・ロ・ノ)丿うま━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━い !!!!!!

なるほど!これはそこいらの焼肉屋さんでは勝てないくらいの旨さですな。

サッパリとしており後味が少しトロリと溶けるような舌触りが最高です。

これ食べた瞬間に、あ~この店旨いなというのが分かりましたね。

さてさて、串を適当に注文します。

f0142735_18242431.jpg
国産和牛サガリです。

330円くらいのちょいお高い値段ですが?

\(ёOё)/
うまーい♪

この柔らかさと香ばしさは!
最高ですね。ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

木鶏に行かれるなら、この串は最低でも1本は食べていただきたい串ですな。注文しないともったいないね。

他店なら400~500円は取られるであろう一串ですね。

f0142735_18381899.jpg
豚ばら











f0142735_18384747.jpg
シソ巻











豚ばらもブロック状であり、これは肉に自信があるから出来る串ですな。もちろん旨いです。

シソ巻が値段的に少し高いので気になって注文しました。どちらかというと他店ではシソ巻って料金的には安い串ですよね?

\(・▽・)/ うまーい♪

脂がある程度落とされており香ばしく焼けていますが中はジューシーな肉汁が残っています。シソ巻の豚肉はかなり力を入れてあると見た!

脂もたれしない仕上がりであり丁寧な仕事の見える串でした。

f0142735_1845248.jpg
白モツ

地鶏ダンゴ

白モツは塩味がきていて旨く、ホルモンの適度な歯ごたえがありながらも食べやすい一品でした。

地鶏ダンゴがまた旨かったですな。

一口食べると串に残っているダンゴが崩れていくほどの柔らかさで固められています。

表面は炭火の香ばしさが最高で、少し濃い目の味付けがビールに抜群に合いますな。

ナヌ!!( ゜Д゜)y \_ポロッ\(・▽・)/ うまーい♪

地鶏ダンゴもぜひ注文していただきたいお勧めの串ですね。

f0142735_18504834.jpg
すきみ

とり皮

国産和牛タン







3種類とも安定して旨いですな。GOOD♪o(・∇・o)

とり皮も上手く焼けており皮のぐにゃぐにゃ感などゼロですな。味もいいです。

この日は他にも地鶏テールや和牛味噌サガリなどの串も数種類食べたのですが、全部抜群に旨かったというのが感想です。

平尾駅近くで有名な焼き鳥屋と言えば?安くて・旨くて・大きいの三拍子の「にくしん」がありますが、木鶏はちょい料金は高いけどもうワンランク上の美味しさの焼き鳥という感じですね。

焼き鳥好きな人なら、木鶏は遠方より足を運ぶ価値のある1軒だと感じました。

福岡市内でも大人気の美久馬・こっこ家などと肩を並べる実力の焼き鳥屋さんですね。

あ~うまかった。(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

お店:炭火やき鳥 木鶏
住所:福岡市中央区平尾4丁目5-15日之出ビル第2平尾1F
TEL:092-521-1904

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-03-23 19:01 | 焼き鳥

CHITO (ちと)

大橋駅周辺のお勧めランチとしてCHITOはどうでしょう?

美味しい手作りハンバーグのお店です。

f0142735_18533827.jpg
長年に渡り営業されているハンバーグを中心とした洋食屋さんです。

ハンバーグ以外にもメニューはありますが!

ほとんどのお客さんはハンバーグを注文されています。(・。・) ほー

今日はランチでの利用です。

f0142735_18564329.jpg
ご飯
ハンバーグ
味噌汁
漬物
サラダ

5品のランチです。




f0142735_1858186.jpg
ハンバーグです。

(。・ρ・) ジュル

ハンバーグはふわっとした柔らかいハンバーグではなく、適度に歯ごたえがどっしりとした牛肉の旨味を感じさせる肉肉しいタイプのハンバーグですな。

(d―。―b) いいね~♪うまい♪(・∇・)

店内は女性のお客さんが多いのですが、意外に男性が好きなタイプのハンバーグだと感じました。

このランチのハンバーグは、白い米をガツガツ食べたくさせる味で最高ですな。

メニューを見ると数種類のハンバーグがあるようで、ソースが違うようですね。

ぜひ他のソースも試してみたいですな。

大橋駅周辺の美味しいランチとして、CHITOのハンバーグはお勧めです。

お店:CHITO(ちと)
住所:福岡市南区大橋1-22-3ファミール大橋1F
TEL:092-511-8860

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-03-21 19:08 | 洋食屋&カフェ&バーガー
福岡市中央区薬院に北九州で人気のあるクロワッサン専門店が出来ましたね。

三日月屋です。

以前から三日月屋の存在は知っておりましたが、なんせハシゴ部長は九州男児ですのでパンよりもご飯党なのですな。

基本的にパンはそんなに好きな方ではございません。

という理由で三日月屋のご紹介が遅れてしまいました。

f0142735_1930225.jpg
三日月屋です。

え~と。

来福客の方にはちと中心部から離れており遠いイメージがあるかもしれませんが、博多駅からだと博多口を出るとバス停がありますので、薬院駅を通るバスに乗ればOK。薬院駅からだと鯛焼きのお店がある側のバス停から乗ればOK。

薬院駅から2つ先のバス停で降りればすぐに三日月屋です。

薬院駅から歩いて10分程度と近いので意外に歩きでもOKですな。

f0142735_19352260.jpg
クロワッサンしかありませんぞ。

一つ一つ包装してあるのが特徴的で180円前後ですから福岡のお土産としても便利がいいですな。


クロワッサンは贈呈用として箱詰めも可能です。5個入用と10個入り用の箱が準備されています。

f0142735_19385288.jpg
クロワッサンは手のひらサイズという感じで大きいです。

見た目は普通のクロワッサンですな。

本当に旨いのだろうか?

いただきます。

(゜ロ゜)ハッ!!…\(ёOё)/ うまーい♪

ももももっち━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ り!!!!!!

表面はパリッとした食感で中はもっちりとした弾力性がとても旨いですな。

今回いろんな種類のクロワッサンを買ったのですが、一品も外れがありませんでした。

ご飯党のハシゴ部長もなかなか旨いと感じたので、パン好きの女性はかなり気に入る味でしょうね。

ヘ(>ロ<)ノすっげぇ~♪うまい♪(・∇・)

f0142735_19431128.jpg
パンフレットありましたので、断面参照ということで写真撮りました。

写真クリックするとアップになりますので・・・・まあ~こんな感じです。

ちなみにアップルは一人2個までしか買えないということでしたよ。

とにかくお客さんが多いので、商品は焼き上がり並べられると30分もすれば無くなってしまうほどの売れ行きですから?全ての商品が店頭にあるということは無いですな。残念!

福岡のお土産として考えている人は福岡空港店での購入をお勧めします。

美味しいクロワッサンをお求めの来福者にはお勧めの1軒です。

お店:天然酵母のクロワッサン 三日月屋
住所:福岡市中央区薬院伊福町11-1
TEL:092-523-6651

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-03-18 19:51 | スイーツ&パン&お土産

gufo (グーフォ)

薬院駅から徒歩5分程度の距離にある小さなイタリアンのお店です。

隠れ家的な小さなお店で、デートなどにお勧めですよ。

f0142735_18432717.jpg
入り口の梟の置物が目印です。

夜に行くと薄暗い路地の奥に黄色いお店の明かりが見えるので、あっここかな!と分かると思います。


オーナーさんが一人で料理から予約の受付まで全てを行っていらっしゃいます。

10名も入店すれば満員御礼という感じですから、週末は予約をしていくのをお勧めします。

週末は間違いなく予約しないと入れないでしょうな。

f0142735_18501912.jpg












きのこのキッシュをまずは注文しました。

見た目には小さいのですが、この日は2人での利用ですから2つに分けて出してくれましたね。

うまい♪(・∇・)

まずは前菜として食べたくなるやさしい味ですね。

f0142735_18532824.jpg












f0142735_18534361.jpg












真鯛と豚肉を使った料理を注文しました。

数ヶ月前にこちらのお店を利用したのでメニューの名前をきちんと記憶しておりませんが、鯛も豚肉も長崎のものを使われていたと記憶しているような?

どちらを食べても?

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

鯛も表面の皮もパリッとしっかり焼かれており、魚の生臭さも全くありません。ソースと絡めていただくと最高ですな。

豚肉はかなり柔らかい印象で美味しかったのですが、洋食系の調理工程は素材をフライパンで焼くため素材の脂がどうしても抜けないので、中年になってきたハシゴ部長には脂分がちと重かったですな。

今回の食事は3品のみでしたが全部美味しかったですね。

自分の注文したメニュー以外にも他のお客さんが注文したメニューの調理を見ていましたが、全体的に調理はすごくシンプルな印象を受けましたね。

シンプルな調理がサッパリとしたシンプルな味としてそのまま出ていました。

とにかく一人で仕事されているのにテキパキと計算された動きで、お客を待たせ過ぎることもなく料理を作られているのに感心しました。

お手頃な料金でこのレベルの美味しさなら最高ですね。

ちょいとイタリアン食べたいな~という気分の時などに、普段使いの1軒としてお勧めのお店です。

静かな大人のお客さんが集まる良い店ですな。

お店:gufo (グーフォ)
住所:福岡市中央区高砂1-22-20
TEL:092-523-5700

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-03-15 19:13 | イタリアン&フレンチ&その他
ハシゴ部長は仕事の関係で東区の和白に時々行くことがあります。

その時は昼食でよく利用するのが能古うどんです。

f0142735_2163887.jpg
能古うどんです。

綺麗なお店ですぞ。

お昼時はかなりのお客さんで店が満員になります。


人気ありますな~(*’▽’*)わぁ♪

福岡のうどんは基本的に出汁の旨味で喉越しを楽しむのが特徴なのですが、最近は福岡のうどん屋さんでもコシの強いうどんが流行っています。

そう言っても九州のうどんで特に有名な五島うどん、その他にも全国的には無名でも地元(九州各地)で人気のある昔から作られているうどんなどは、コシはやはり適度に強いものが多いと思います。

麺のコシがある程度強いうどんが好まれるのは?全国的な讃岐うどんブームと一緒で九州もおなじですね。

能古うどんも・・・もちろんコシの強さが特徴あるうどんです。

f0142735_21193622.jpg
ゴボウ天うどんの単品です。

九州人の好きなうどんと言えば?

ゴボウ天うどんは代表格ですな。


いただきます。

出汁もしっかり効いていてオツユがたまりませんね~

\(・▽・)/ うまーい♪

能古うどんの麺は細麺でコシのあるのが特徴です。ツルツル~と食べてしまいます。

f0142735_21224727.jpg
鯛めしのついたうどんセットがハシゴ部長的にはお勧め。

これにゴボウ天などの単品を注文しうどんに入れて食べるのをお勧めしますな。

ゴボウ天の単品は1つで2人くらいで取り分けても多いくらいですな。

鯛めしも?

うまい(d―。―b) いいね~♪

能古うどんは冬はこういう温かいうどんをお勧めしますが、この細麺のうどんは冷たい状態が旨さを倍増させます。

夏場はぜひタライうどんを食べていただきたい。

大きなタライに冷やされたうどんが入っており・・・・

チュルチュルチュル~と!!!どんどん食してしまうでしょう。

福岡の美味しいうどん屋さんとして能古うどんをぜひお試しあれ。

お店:古式麺切り麦 能古うどん 和白店
住所:福岡市東区和白1-2-8
TEL:092-606-7701

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-03-12 21:30 | ラーメン&その他麺類

串焼博多 松介

春吉に半年ほど前に出来た串焼のお店です。

ちょいと高級な和食の店が並ぶ道沿いにありますので、意外に庶民はあまり通らない道沿いなのでハシゴ部長も今まで気づきませんでした。

探検気分で入店です。

f0142735_1633111.jpg
内装はカジュアルな和風のお店で落ち着いた雰囲気ですな。

大人のための串焼屋さんですな。

食器も有田焼を使用されており、やや富裕層を狙った焼鳥屋さんとイメージしていただければOKです。

シャンパンと串焼を楽しむコンセプトのお店ですが、シャンパンではなくビールを注文です。

庶民のハシゴ部長です。

f0142735_1605264.jpg
とり皮。











f0142735_16199.jpg
丸腸












とり皮・丸腸を注文しました。その他にもせせり・豚バラなど基本的な串を数本を注文しました。

良い素材を使われているので、焼きはほぼレアに近い串が多いです。

基本的な串はどれもを食べても?

うまい♪(・∇・)

以下の3品は特にハシゴ部長的にはお勧めの串ですな。

f0142735_1612965.jpg
ねり











f0142735_1614641.jpg












f0142735_162075.jpg
ミノ











このねりは松介の一押し商品の様ですな。

つくねなのですが、写真で見るより実物はもっと大きい感じです。

時間をかけてじっくり焼き、表面は軽く焼き上げてありながら中心部がレアにならないように中まで適度に火を通してあります。

ねりの中も熱々でありながら肉汁がジュワ~と出るジュウシーさを出しています。

(´▽`)はぁぁ・・うっとり~♪ ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

溢れる肉汁と塩がよく合う味です。ふわっと柔らかい丁寧なつくねですね。

肝・ミノはほぼレア状態です。

一口食べると・・・

うまい☆☆☆GOOD♪o(・∇・o)

肝はプルンプルン!ミノは柔らかくてシャキッとした歯ごたえで、素材の良さが口に含むとすぐにわかりますな。

肝などはレバ刺しとして生で食べるレベルのものですね。

この3品は今回食べた串の中では抜群に旨く、他店ではなかなか食べられない串でしたな。

f0142735_1621771.jpg
フォアグラの串です。

なんと600円ほどします。

贅沢ですね。

こういう他店には無い串も松介にはありますので、ご利用の時は松介独自の串などを注文してみるのもいいでしょうね。

柔らかくてねっとりとした味で・・・

うまい♪(・∇・)

普通にフォアグラですたい。贅沢な串ですね~

初めて利用した感想としては、松介は普通の焼鳥屋さんと比べるとやはり値段的にもやや高い設定です。

素材は良いものを使用されており鮮度も良いのもわかります。

基本的な串を食べた印象としてはハシゴ部長は焼き具合が全体的に弱いので香ばしさが少ないのが気になりましたね。

ハシゴ部長のお勧め3品などは特にレアだから抜群に旨いのですが、基本の串はもっと香ばしさを前面に出している味の串もいくつか組み込まないと・・・・

レアに近い串ばかりでは・・・・お客としては飽きが来てしまいますな。

そんな理由もあり、松介は魚を食べた後などにちょいとお酒と串をつまむ2軒目のお店としてお勧めするお店ですね。

お勧めの3品を酒の肴に?ぜひちょい飲みで使用してみてください。

お店:串焼博多 松介
住所:福岡市中央区春吉3-22-23
TEL:092-714-1444

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-03-11 16:03 | 焼き鳥

博多祇園鉄なべ

福岡の餃子というと?

熱々の鉄なべでカリッと焼かれた餃子が有名です。

鉄なべを利用した餃子を出す店は福岡市内にも数店舗ありますが、博多祇園鉄なべが県外の人には一番有名でしょうね。

f0142735_18585835.jpg
博多祇園鉄なべは、博多駅から歩いて10分程度とアクセスも便利です。

アクセスが良いのもあり観光本などによく取り上げられるので県外からの来福者にはとても有名になったのでしょう。

毎日行列のできるお店です。

餃子の前にビールのつまみで酢もつを注文します。

f0142735_192846.jpg
酢もつです。

福岡の庶民的な酒のつまみです。

こちらの酢もつは酢の風味が強くもつもちょい硬いですな。

まあ、餃子屋さんの酢もつですから、値段的にもこのレベルのもつを使用されているのは妥当かもしれません。

まあまあうまい。

さて餃子を注文です。

f0142735_1952629.jpg
2人前ですな。

基本的に博多祇園鉄なべでは最低一人2人前から注文を受けています。

餃子はそんなに大きくないので、女性でも2人前は食べれると思いますよ。

タレに付けて・・・いただきます~

ハフハフ・ホフホフ・・・( ̄u ̄;)

うまい♪(・∇・)

表面の餃子の皮はパリッとを通り越してカリカリとした食感です。

ニンニクも多く入っていますが、餃子の中の餡については味はあまり濃い風味が感じられません。

中の餃子の餡の旨さというよりも、餃子のカリカリとして食感と香ばしさを楽しむ餃子と言えます。

餃子の餡の味と風味を旨さの中心基準に置く通常の餃子とは違うので、鉄なべ餃子はある意味旨いと不味いの評価が人によりくっきり分かれると予想されますぞ。

来福者の皆さんはどう判断されるでしょうね?ー ̄) ニヤッ

食べてみてのお楽しみということで!

博多祇園鉄なべは接客が変わっておりまして、注文は2人前からで当たり前、注文取る時も女将は「さっさと注文しなさいという言葉使いと態度で」ふてぶてしい態度を取るというお店です。

これを福岡の地元らしい肝っ玉女将さんの仕切るお店だからこの接客で笑って許せるという人、なんちゅう低レベルの接客態度のお店か!と怒る人、ハッキリ2分されると思います。

鉄なべを食べたいと希望される来福者であっても?せっかくの楽しい旅行にこの店の接客態度で一つ嫌な思い出を作る可能性があるので、誰にでもお勧めできないお店なのですな。

接客に問題あるので、店内の客は地元の長年通っているオヤジのサラリーマン(スーツで仕事帰り)か?どんな店かよく知らない観光客か?(私服の人はほぼ観光客)という客層ですよね。

確実に言えるのは、地元の人に人気のある餃子屋さんではないですね。

接客が気にならない人なら?ご利用されてもOKでしょう。

博多祇園鉄なべの餃子は、他の福岡市内にある鉄なべ餃子のお店と比較しても中レベルくらいの旨さですね~

観光本などに必ず好評価で記載されていると思いますが、福岡市内にはもっと旨い餃子屋は複数あります。

ハシゴ部長の知り合いには、鉄なべ餃子なら?味・接客ともにとてもすばらしい鉄なべ荒江本店(名前似てますけど系列ではないですよ)を必ずご紹介しますけどね。

お店:博多祇園鉄なべ
住所:福岡市博多区祇園町2-20
TEL:092-291-0890

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-03-07 19:31 | おでん&飲み処&餃子