福岡の旨い店をハシゴする


by TGSSMK
カレンダー

<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

日本料理 てら岡

天神の三越から歩いて2~3分程度の位置にてら岡はあります。

てら岡の様な大人数の団体利用できる座席数をもっているお店は、団体旅行の客か財布の紐がゆるくなっている観光客、地元の人でもちょいとお金の余裕のある年配のお客さんを相手にしている印象があります。

意外と地元の人はあまり利用したこと無いお店じゃないでしょうか?

f0142735_19215128.jpg
大きな生簀を完備していおり活魚を楽しむお店です。

高級食材であるアラを入れてあり、福岡市内でもアラ鍋などが美味しいと評判のお店ですね。

今日はランチで潜入してみるハシゴ部長です。

日替りランチが1000円で良かったよ~という情報を得ているので・・・・

f0142735_19262069.jpg
日替りランチ注文しました。

ー ̄) ニヤッ

意外にボリュームありますな~

注文してからすぐに出てきたので・・・・・

はやっ!!(◎0◎)

特にランチのために注文受けてから作るという感じではなく、あくまでも残り素材などを利用して準備しているものを盛り付けて出しているという感じですね。

大手のお店らしいと言えばらしいですな。

f0142735_19333195.jpg
手羽先の煮付けと刺身に山芋をかけたものです。

その他に茶碗蒸し・コーヒーゼリー・イカの明太塩辛・吸い物・ご飯・柳川鍋の品数です。

ボリュームありますね。

手羽先の煮つけをいただくと!

あっうまいね!ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

注文からすぐに出てきたので作り置きで旨くないのではと思いきや・・・・旨いですぞ。d(-_☆) イイネ♪

ハシゴ部長はあまり手羽先の煮付けなどは好きでは無いのですが、予想に反して美味しくいただけましたな。

吸い物も出汁の風味も柔らかく上品な味わいです。

f0142735_1940278.jpg
まあ~シンプルな柳川鍋ですが、これまた意外に美味しい。

てら岡の様な大きな和食のお店のイメージは、団体向けで一昔前の温泉旅館料理の様な面白みの無い料理を出すイメージでしたが、ランチの感じでは夜利用してもけっこう料理が美味しく満足できそうなイメージですね。

ランチは手羽先の皿と柳川鍋の2品が基本的には日替りと予想されるので、ハシゴ部長好みの料理だともっと満足感があったでしょう。

しかし、きらいな手羽先の煮込みであっても旨いと感じて食せたてら岡は?

天神周辺でランチにお勧めできる1軒ですね。

お試しあれ。

お店:日本料理 てら岡
住所:福岡市中央区渡辺通5-24-28
TEL:092-731-2480

疼元庠舎 福岡の美味しい店 
[PR]
by TGSSMK | 2008-02-29 20:20 | 定食・丼
福岡は郷土料理の一つと言えるほどもつ鍋が有名ですね。

知人などが来福すると「福岡で美味しいもつ鍋屋さんを教えてください?」と聞かれることがあります。

福岡にはもつ鍋のお店は沢山ありますが、福岡でも1・2を争うほどの人気あるもつ鍋屋さんが越後屋さんです。

もつ鍋初体験の人にハシゴ部長が必ずお勧めするもつ鍋のお店が越後屋さんですな。

f0142735_23224470.jpg
越後屋大名店です。

福岡の中心繁華街である天神から歩いてすぐの大名に2店舗あり便利です。

正直この越後屋さんはかなりお客さんが多いので金曜・土曜の予約はかなり取り難いのです。

来福客の人で行きたい人は1ヶ月ほど前には予約しておくのをお勧めします。

さて、そう言いながらも金曜日にハシゴ部長と部員は予約なしで22時過ぎに向かいます。

10分ほど待って入店できましたが、ハシゴ部長達が入店した時もほぼ満席でしたな。

閉店ぎりぎりまでお客さんが入店してきまな~

すごい人気だ。w( ̄△ ̄;)wこりゃたまげたぁ!!

f0142735_23283546.jpg
酢もつです。

レバー刺しを注文したかったのですが品切れでした。残念!

サイドメニューではこの酢もつとレバー刺しがお勧めです。

越後屋の酢もつは?

うまい♪(・∇・)!!!(d―。―b) いいね~♪

もつは柔らかくサッパリとしており食べやすいですな。

f0142735_23314052.jpg
もつ鍋です。

越後屋は味噌味のもつ鍋です。

使われている味噌が京都の西京味噌なので京風もつ処越後屋という屋号ですね。

一般的なネギやキャベツがてんこ盛りのもつ鍋とは違いますよ。

f0142735_2334295.jpg
もつ鍋は基本的に最低3人前からの注文となります。

写真は3人で5人前の注文です。

もつ鍋初体験の人は特に女性などは一人一人前の量で十分などと感じるかも知れませんが、女性でも越後屋のもつは美味しいので2人前でもさらりと食べてしまう量です。

だから女性2人でご利用の場合でも4人前は最低注文(一人2人前で)されるのをお勧めしますぞ。

f0142735_23411598.jpg
越後屋のもつ鍋の人気は?

とにかく癖の少ないもつの旨さですね。

歯ごたえもかなり柔らかく、口に含むとちゅるちゅると溶ける感覚でもつが口の中から無くなっていく感覚です。d(゜▽+゜)キラリンチョ☆

あっもうもつが口の中から無くなっちゃったよ!ヽ(´д`)ノはうー

もつが嫌いという人は?あのゴムを噛んでいる様ないつまでも噛み切れない様な食感が嫌いという人が多いと思いますが?

福岡の人気のあるもつ鍋屋で使用しているもつは全く別次元の歯ざわりで食べやすいのですが、特に越後屋のもつはその中でも一番食べやすいタイプの柔らかいもつなので女性などに特に人気があるのですな。

野菜と一緒にいただきま~す。

(゜ロ゜)ハッ!!…うま━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━い !!!!!!

越後屋独特のさっぱりとした脂身の甘味が旨いもつに合わせて、西京味噌のスープが最高です!

野菜のキャベツ・ニラがまた旨いですし、何よりゴボウが味噌の風味を引き立てており味に深みを出していますな。

揚げ豆腐には柚子胡椒が入っており、この揚げ豆腐もなかなかいいアクセントになっておりますな。

ハシゴ部長達は(一人女性)軽く5人前を食べ尽くし、さらに3人前を追加してしまいました。

f0142735_23522571.jpg
〆はちゃんぽん麺です。

雑炊も出来ますが、やはりちゃんぽん麺がもつ鍋の後には合いますな。

いつ食べても?


やはり~うまいね!GOOD♪o(・∇・o)

越後屋は福岡市内でも1・2を争うほどのお客さんが多いもつ鍋屋さんですな。

福岡の美味しいもつ鍋屋さんは?という質問に対して地元の人から帰ってくる返答としては、やま中か越後屋かというくらいの確実に名前の挙がるお店です。

やま中はニンニクがかなり効いていてパンチが効いている味ですので、どちらかと言うと初めてもつ鍋を食べる人には越後屋の上品な柔らかい味付けの方が女性には特に好評な様ですから・・・・

ハシゴ部長は初めてもつ鍋を食べる来福客には越後屋さんをお勧めすることが多いです。

福岡の美味しいもつ鍋を食べさせてくれる越後屋さんをぜひお試しあれ。

お店:京風もつ処 越後屋 大名店
住所:福岡市中央区大名1-11-4-2F
TEL:092-714-6500

お店:京風もつ処 越後屋 大名新館
住所:福岡市中央区大名1-12-39 大名パルコニー5F
TEL:092-738-5766

お店:京風もつ処 越後屋 博多駅前本店
住所:福岡市博多区博多駅前3-11-17-1F
TEL:092-413-8934

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-02-25 00:05 | もつ鍋・水炊き・その他の鍋

楽家 (たのしや)

福岡は豚骨ラーメンが与党のお国柄ですが?

最近は醤油や味噌ラーメンのお店も増えている感じですな。

そんな福岡でも美味しいテールラーメンのお店が東区にあります。

田舎なのでまだあまり知名度がありませんが、間違いなく数年後には有名な人気店になる予感のするお店です。

福岡でテールラーメンの美味しいお店が楽家さんです。

f0142735_11491319.jpg
ハシゴ部員が東区に住んでおりまして、前々から美味しいテールラーメンのお店があると聞いておりまして、今回連れて行ってもらいました。

田舎なので基本的には車じゃないとアクセスが不便な場所ですな。

和牛のA4・A5をあつかう焼肉屋さんですが、お昼のみテールラーメンでランチを営業されているようです。

f0142735_11521848.jpg
テールラーメン食べに行きたい人は?

間違いなくお昼に行ってくださいね!

さて、テールラーメンを注文します。

テールラーメンは500円で・・・安っ!(☆∇☆) キッラ-ン!

思っていたよりも安いので、ハシゴ部長は特肉大盛テールラーメン(800円)を注文してみました。それに200円の和牛ミンチおにぎりを合わせます。

ハシゴ部員は通常のテールラーメンとプルコギ丼のセットを注文しましたな。

f0142735_11592841.jpg
特肉大盛テールラーメン&和牛ミンチおにぎりです。








f0142735_1202590.jpg
テールラーメン&プルコギ丼(小)ですな。









比べてみると特肉大盛テールラーメンはやはりお肉が多いですな。

きゃっきゃ☆ミヽ(´▽`)/ミ☆きゃっきゃ

f0142735_1233182.jpg
それでは期待のテールラーメンをいただきますぞ~

スープを一口ジュルルルル・・・・

(」゜ロ゜)」ナント

この味は!

\(・▽・)/ うまーい♪"(☆_-)b << NICE >> d(-_☆)゛

スープの見た目は澄んでいながらも表面には脂もけっこう浮いているので、脂っこい感じかな?と想像しましたが・・・・

サッパリとしながらも牛肉の脂の旨味を感じるスープです。

ハシゴ部長も夢中でついついスープを鼻水垂らしながらすすってしまいましたぞ。(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

麺は細麺でちゅるちゅる~とすすって食べてしまいます。

スープのインパクトを壊さないように上手く麺の主張を抑えてあります。

うまい♪(・∇・)GOOD♪o(・∇・o)

お肉も出汁が出た後の?このホロホロとした食感が想像通りで旨いです。

やはり通常のテールラーメンよりこの特肉大盛テールラーメンが絶対お勧めですな。

意外にサイドメニューとしてのおまけのような和牛ミンチおにぎりがこれまたかなり?

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

いやあぁぁぁ~予想以上の美味しさにハシゴ部長は大満足でした。d(-_☆) イイネ♪

楽家のテールラーメンは少し遠出しても行く価値のあるラーメンだとハシゴ部長は思いましたよ。

福岡で美味しいテールラーメンを食べたいなら?

楽家はぜひお勧めする1軒です。

次の機会にハシゴ部長は楽家の焼肉も食べに行ってみようと思いました。旨いに決まっているからね!

お店:楽家(たのしや)
住所:福岡市東区三苫6丁目13-38
TEL:092-608-6006

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-02-24 12:25 | ラーメン&その他麺類

そば処 武蔵

春日市で人気のあるお蕎麦屋さんをご紹介します。

そば処武蔵です。

武蔵のそばは美味しいと有名らしく、けっこう春日市以外の遠方からもお客さんが多いお店ですぞ。

最近は特にお客さんが増えてきているような気がしますな。

f0142735_11295939.jpg
5号線沿いにあるお店ですから、車じゃないと行けない場所ですね。

お昼時などはお客さんが並ぶことも多く、少し時間をずらして利用されることをお勧めします。
この日は14時近くの利用でしたがほぼ満席でしたな。

本日はハシゴ部員と2人での入店なので2種類の蕎麦を注文しました。

f0142735_11353199.jpg












f0142735_11355054.jpg












上の写真がオリジナルの武蔵そばです。

大根おろしとあんの組み合わせ、厚揚げには柚子胡椒が入っています。

アイデアが面白いですな。

そばにあんを絡めていただきます~

うまい♪(・∇・)GOOD♪o(・∇・o)

武蔵そばは、トロミの強いあんと大根おろしが合わさり甘くてサッパリした味わいです。

柚子胡椒が厚揚げには大量に入っていますので、あまり柚子胡椒が好きじゃない人は最後に厚揚げを崩すのをお勧めします。

一つ残念なのは蕎麦がどうしてもあんの硬さと熱に負けてしまうので、しばらく食べていると蕎麦がのびてくるしブチブチと切れてしまうのですね。

急いで食べないと時間とともに旨さが著しく低下していくのですな。

田舎そばの感じで太い麺か名古屋のきしめんみたいなのがよく合いそうだな~?と妄想しちゃいました素人ながらに。

武蔵のざるそばがかなり美味しいので、そばがこれだけ美味しいのにそばの風味が武蔵そばでは感じられないのがちょいと残念でした。

でも、ハシゴ部長の感想としては武蔵そば旨かったですな。

f0142735_11551468.jpg












f0142735_11552960.jpg












そば処武蔵のそばは!やはり福岡県でもかなり美味しいので、ざるそば(十割そば)や鴨南蛮そばなどは・・・・

かなり旨いのでぜひお試しいただきたいお蕎麦ですね。

春日市の美味しいお蕎麦屋さんとしてお勧めします。

お店:そば処 武蔵
住所:春日市原町1丁目81番地
TEL:092-582-9772

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-02-22 12:00 | ラーメン&その他麺類

Nikuya (ニクヤ)

西鉄大牟田線の大橋駅近くでランチにお勧めするお店です。

お手頃価格のステーキとハンバーグが美味しいお店が?

Nikuyaです。

f0142735_19494419.jpg
お昼からガッツリとお肉を食したい時にはお勧めの店です。

大橋駅から歩いて5分以内ですから便利ですね。

本日は少し贅沢なランチでステーキとハンバーグの両方を楽しめるランチにしました。

f0142735_19531991.jpg












f0142735_19534587.jpg












スープとサラダが先に出されます。

どちらも、なかなか旨かったですね。カウンターに座ったのですが、目の前でステーキとハンバーグを焼く光景を目の当たりにしながら、胃酸の分泌がスピードを増して・・・・

((o(・ρ・)o)) ハラヘッタァ~

肉・肉・肉食いてえ~\(゜・ ゜)神様~お・め・ぐ・み・を~

f0142735_19573880.jpg
来ましたよ~

パンorライスの選択が出来るのですが、ハンバーグがあるので本日はライスにしました。

ヽ( ´∀`)ノうふふ♪


f0142735_19584795.jpg
ヒレステーキのソースは和風のサッパリ味を選択。

鉄板の上は?

ジュジュジュジュジュ・・・・・

熱々ですたい!

Nikuyaではレアで肉が出てきますので、熱々の鉄板を使用し自分好みに焼き具合を調整するというスタイルですが、お店はお肉に自信あるのでレアで提供されていますな。

お肉は美味しいのでレアが苦手な人でないかぎりそのまま食べたが最高ですたい。

実際に周りのお客さんを観察してみたのですが、ほぼそのまま食べていましたね。

イタダキマース♪φ( ̄¬ ̄ヾ) ・・・・・・・\(・▽・)/ うまーい♪

ん!赤身の旨味を感じる旨いステーキです。

ハンバーグもこれまた肉肉しいタイプで、牛肉の旨味を主張するタイプの男性好みのハンバーグの味ですな。

うまい☆☆☆GOOD♪o(・∇・o)

ハンバーグはやはりライスが良く合うので、ご飯バクバク食べてしまいますな。

ランチでお手頃価格で旨いステーキとハンバーグを食べさせてくれるNikuyaは?

やはり大橋駅周辺のでお勧めする美味しいランチのお店ですね。

お試しあれ。

お店:Nikuya
住所:福岡市南区大橋1-23-25サンアートビル102号
TEL:092-552-1616

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-02-20 20:13 | 焼肉/鉄板/すき焼き

喜家 (きっか)

西中洲にある朝まで開いている美味しい居酒屋さんをご紹介します。

飲み会が遅い時間から始まる場合などには閉店時間が気になりがちですが・・・・喜家は朝までの営業ですから、遅い時間からの飲み会や2次会などにお勧めできる1軒です。

福岡市内でも朝まで営業している旨い居酒屋は?

喜家以外にはハシゴ部長は他に数軒程度しか知りませんな。

f0142735_23423159.jpg
西中洲でうろちょろしている人には、喜家は旨い居酒屋としてけっこう知られているお店です。

焼酎の品揃えが多く焼酎好きにはたまらない居酒屋であり、福岡市内で旨い焼酎と旨い料理を楽しめる居酒屋ですな。

刺身などもけっこう旨いのですが、今日は2次会での利用であり先に刺身をたらふく食べておりましたので刺身は食べませんでした。

f0142735_23472413.jpg
お通しです。

いつ食べても安定して旨いですね。

居酒屋さんでもお通しからきちんと丁寧に作られていると嬉しいものです。

f0142735_23515171.jpg
水菜と山芋のサラダ










f0142735_23522229.jpg
酒地頭豆腐みたいな名前じゃなかったかな?

忘れちった。







どちらもぼちぼち旨いです。

f0142735_2359994.jpg
つぼ鯛の味噌焼き










f0142735_2355884.jpg
タラの白子











この2品はどちらとも?

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

つぼ鯛は表面もパリッと焼いてあり身もホクホクと弾力性もよく・・・

(d―。―b) いいね~♪

味噌の香が心地よく少し濃い味付けですから酒の肴には良い味の濃さです。

タラの白子は時期的にも良いのか?抜群に旨いですな。

他のメニューも魚や肉などに関係なくどれも安定して旨いのでお勧めですよ。

f0142735_001652.jpg
漬け盛り












f0142735_004526.jpg
銀杏











意外にシンプルですが銀杏や漬け盛りなどが?がかなり旨く感じるし、恐ろしいほど酒に良く合いますな~\(・▽・)/ うまーい♪

焼酎などは西中洲料金か?やや値段的には高いのですが品揃えの多さと料理の旨さから考えると、まあ西中洲でもあるのでこんなもんかな?という感じですかね。

焼酎は品数は多いいのですが品切れで注文できないことも時々あるので、安定して品切れなくお酒を提供できれば・・・

かなり福岡市内でもトップレベルの焼酎の楽しめる居酒屋になるでしょうね。

料理は居酒屋さんにしては手を加えて丁寧にきちんと調理されているため、やや時間がかかることも多いです。

きちんと手をかけてあるから深夜でも美味しい料理がいただけるのでしょうね。

遅い時間からの飲み会開始なら?

ぜひ喜家をご利用してみてください。

お店:喜家
住所:福岡市西中洲2-14
TEL:092-737-1770

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-02-19 00:10 | 居酒屋&和食

鉄なべ 荒江本店

福岡の餃子と言うと、鉄なべでパリパリに焼く餃子が有名ですよね?

福岡で鉄なべの餃子食べたいなら間違いなくこの荒江のお店をご利用ください。

荒江本店は鉄なべ餃子では福岡市内では一番旨いです。

f0142735_23532582.jpg
鉄なべ荒江本店です。

早良区にあるので来福客の方にはやや遠い位置にあるのですが、鉄なべの餃子を求めるならやはり遠方であってもこの店以外はお勧めできないですな。西鉄大牟田線の薬院駅のバス停から荒江方面にはバスが出ていますので、バスに乗ればアクセスは簡単で便利ですよ。

鉄なべ荒江本店ではお酒を飲まない人は餃子1人前に合わせて豚汁やだご汁などを合わせた定食で注文できます。

お酒と餃子を楽しみたい人は餃子を単品で楽しむこともできます。

というか?餃子定食で注文する人の方が圧倒的に多いですな。ある意味で鉄鍋餃子定食の専門店という感じとも言えますね。

今回は豚汁定食で注文しました。

f0142735_033133.jpg
豚汁・ご飯・オカラです。

豚汁は中の野菜なども大きく切ってあり家庭的な田舎の豚汁です!

うまい♪(・∇・)

餃子以外の酢もつなどのメニューもいろいろありますが、これがまたけっこう旨いのでぜひ食べてみてください。

f0142735_073556.jpg
鉄なべ餃子です。

写真は4人前です。

定食は1人前の餃子ですが、追加で2人前を注文しました(2人で食べたので4人前です)ぞ。

鉄なべ荒江本店の餃子は旨いので2人前はぺロリと行ってしまいます。

運ばれてきた鉄なべは?

ジュジュジュジュジュ・・・・・

(ノ゜ο゜)ノオオオオォォォォォォ-

一つ餃子を取り口に運びます。

(゜ロ゜)ハッ!!…\(ёOё)/ うまーい♪GOOD♪o(・∇・o)

表面はパリっとしており中の具もシンプルですが味もしっかりしており抜群です。

とにかく皮のパリッとしたやや固めの焼き具合は最高で、この強烈な香ばしさがたまりませんね。

全国の人気あるご当地焼き餃子も美味しいと思いますが、この鉄なべ餃子の特徴ある焼きの技術もぜひ来福客の皆さんには楽しんでもらいたいですな。

鉄なべ餃子と言うと?

祇園にある鉄なべが観光本などによく載るので観光客の人には有名だと思いますが、祇園の鉄なべは味・接客内容など・・・・・ちょいとネットで調べて頂ければわかると思いますが?一般的に誰にでもお勧めできる店ではありません。

鉄なべ祇園店はあくまでもアクセスの利便性から観光客に流行っている店。鉄なべ荒江本店は地元の人向けの本当の人気店というところですな。

鉄なべ餃子の味を誤解しないようにね!鉄なべという屋号は同じでも・・・・この2店はまったく別物ですよ。

美味しい鉄なべ餃子を福岡で食べに行きたいと希望されるなら?

間違いなく鉄なべ荒江本店をご利用くださいね。

(>∀・)b オススメ☆

お店:鉄なべ 荒江本店
住所:福岡市早良区荒江3-10-4
TEL:092-271-5255

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-02-18 00:30 | おでん&飲み処&餃子

中西食堂  

福岡の志賀島は海が奇麗ですね。

福岡旅行ではレンタカーで海ノ中道へのドライブもお勧めですよ。

志賀島にある中西食堂をご紹介します。

f0142735_20102697.jpg
どう見ても大衆的な田舎の食堂ですな。

しかしこのお店は意外に有名な食堂なのです。

中西食堂の人気メニューのさざえ丼が人気あるのですな。

f0142735_2016261.jpg
さざえ丼です。

(・θ・)おー

さざえを卵でとじて海老が少々とワカメが入っています。

見た目は味噌汁をかけた猫飯にも見えますな。
f0142735_2021284.jpg
スプーンで食べるのですが、スプーンに取って口に運ぶと・・・・

これは!

(゜ё゜)なぬ!!

\(・▽・)/
うまーい♪

さざえの旨味とちょいとほろ苦い風味も感じますが、出汁はサッパリと少し甘めの仕上がりで?

ちゅるちゅるちゅる~と一気に噛まずに飲み込んでしまいそうです。

素朴な味で大衆的な味で、すごく美味しいですね。(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

横綱の曙さんが九州場所に来た時によく中西食堂へ来ていたらしく、さざえ丼が大好物だったそうです。

曙さん用に出されはじめた通常のさざえ丼の2~3倍の量のさざえ丼が曙丼として今もメニューにあります。

これだけ旨くてちゅるちゅると食べてしまう喉越しの良さですから、女性でも曙丼を軽く完食できると思いますので、曙丼を注文されるのをお勧めします。

帰りにやすらぎ丸というホットドッグを売るお店に寄りました。

唐津の唐津バーガーみたいな感じの観光客向けのお店です。

やすらぎ丸はホットドッグが有名で金印ドッグが人気ですな。

f0142735_2035429.jpg
金印ドッグ

お肉を中心のホットドッグです。

ソーセージは入っていないです。





f0142735_2036749.jpg
メンタイドッグ

明太子ぎっしりのホットドッグです。

ソーセージは入っていません。




一口食べてみると?パンは熱を通して少し香ばしいのですが普通のパンですな。

唐津バーガーもそうですが、この香ばしさがいいんですよね~

正直な感想としては味はそこそこだと思いますが、ホットドッグの発想が面白いので人気あるのでしょうね。

まあまあ美味しいのですが、この味でこの値段は?ドライブの途中など観光気分だからこそ買える1品ですな。

メンタイドッグなどは絶対ソーセージを入れたが旨いだろうなと感じました。

ハシゴ部長は中西食堂は特にお勧めします。

お店:中西食堂
住所:福岡市東区志賀島583-8
TEL:092-603-6546

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-02-17 21:00 | 定食・丼

焼鳥 松の湯

西鉄春日原駅とJR春日駅の間にある人気の焼鳥屋さんをご紹介しましょう。

焼鳥松の湯です。

松の湯と聞くと、知っている人は福岡市内にある居酒屋の松の湯を思い出す人も多いと思いますが、こちらの焼鳥をメインとした松の湯も系列のお店ですね。

平尾辺りにも新しく焼鳥松の湯が出来ていましたね。勢いありますな。

f0142735_193012.jpg
焼鳥松の湯です。

最近改装し店内はほぼテーブル席のみとなりました。カウンターは狭くてギリギリ4人座れるかどうかという程度です。

一人で行きにくいお店になりましたね。

春日市でも一番人気と言ってもおかしくないくらい毎日お客さんが多いいですね。

週末などは22時くらいまでは予約なしでは入れないと思います。

さっそく焼鳥をいただきましょう。

f0142735_1164921.jpg
豚バラ











f0142735_1191384.jpg
四つ身











f0142735_1203088.jpg
すきみ











豚バラはブロック状です。

これは素材が良くないと脂くどくて食べられないお肉の切り方ですが、旨い肉ならこのブロック状の豚バラでもいけるはずです。

すきみは鶏肉の首の筋肉(せせり)と大葉を使っている串で、歯ごたえの適度な弾力性とササミの様な淡白な味に大葉の香りが合わさります。

四つ身もタレと良くからみ香ばしく仕上がっています。

この3品の味は?

うまい♪(・∇・)GOOD♪o(・∇・o)

f0142735_128736.jpg
豚ナンコツ入りのつくね










f0142735_1284350.jpg
とり肝











ハシゴ部長は、この2品は焼鳥松の湯で特に美味しいと思う串です。

豚ナンコツ入りのつくねは、口の中に入れるとプチプチとしたナンコツの食感が面白く甘いタレも良くあっています。

とり肝も肝独特の癖も少なく炭焼きの香ばしさと肝独特の舌触りがいいですな。

どちらもかなり!

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

焼鳥松の湯がオープンしたころは、全ての串が今より1.5倍は大きかったのですが、その中でも牛サガリは赤字覚悟のサービスぶりでかなり大きくて美味しかったですね。

その後開店当初のサービスが終わると今の串と同じ大きさになったのですが、味は変わっていないと思いますので牛サガリもお勧めの串でしょう。

f0142735_211385.jpg
とり皮











f0142735_213744.jpg
ダルム











f0142735_22020.jpg
丸腸











とり皮とダルムはまあまあという感じで悪くないです。

とり皮は若干ぐにゃぐにゃ感を感じますが、表面は軽くパリッと焼けているので一般的なとり皮よりも旨いです。

丸腸がちょいとお勧めできない内容で残念でしたが、一般的な焼鳥屋さんの安い丸腸ならこのレベルでも良いと思いますが、人気のある焼鳥屋の丸腸としては硬くて脂や味が濃すぎていかがなものかと感じました。惜しいね。

炭火焼で備長炭を使用されていると思う味ですので、全体的に串はどれも炭の香ばしさが効いていて旨いです。

オープンした頃の味と量のサービスぶりがすごかっただけに、その頃の好印象が強すぎて比較してしまいますが、だいぶ可能な範囲で味が良い方に戻ってきた感じがしますね。

松の湯は鶏肉の素材は力を入れているようで、串はやはりどれもやや高めの値段設定です。

やや高い料金ですがそれに合った味を提供できているから人気があるのでしょう。

塩の加減と焼きの技術がもう少しあればね~味の評価としても春日市で一番美味しい焼鳥屋と言えるでしょうが・・・・惜しいね。

f0142735_2181411.jpg
つぼ鯛の味噌焼きです。

焼魚や刺身など他にもサイドメニューが複数あり、この辺りは本店の居酒屋の強みを組み込んでいるのでしょう。

焼魚は表面をある程度炭火で焼いて最後にレンジに入れて仕上げていましたが、時間を短縮させた焼き方ですが、味は値段に合ったレベルだと思いましたよ。

春日市で一番人気と言えるほどのお客の多い焼鳥松の湯の味を一度お試しあれ。

お店:焼鳥松の湯
住所:春日市春日原北町2-26-3
TEL:092-589-4161

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-02-12 02:25 | 焼き鳥

鈴懸 (すずかけ)

福岡にも和菓子の美味しいお店はたくさんありますが。

その中でも抜群の美味しさを提供している一軒が?

鈴懸です。

季節限定で1度は食べとかないと!と思わせる1品が登場するのが鈴懸ですが、今日は冬限定のいちご大福があったのでご紹介します。

福岡の美味しいいちご大福を岩田屋デパ地下の支店で購入です。

f0142735_19495928.jpg
いちご大福

〇餅(えんもち)

鈴乃最中

上記3品を購入。

岩田屋のデパ地下に入るお店で購入しましたが、職人さんがいちご大福を作っているのを見ていると買わずにはいられませんでしたな。

いちごがとても大きくて美味しそうで・・・・

鈴懸の餡子とあわさると・・・・

旨いに決まってますから!(☆∇☆) キッラ-ン!

f0142735_19554825.jpg
いちご大福にこのレベルのいちごを使うのは?人気のあるお店でしかできないですな。

贅沢ないちご大福です。

いちご大福にかぶりつくと?

(゜ロ゜)ハッ!!…\(*T▽T*)/うますぎるぅ♪

イチゴの果汁がジュワ~と出て来て、口の中に爽やかな風味が広がります。

鈴懸の柔らかい甘さ控えめの餡が絶妙に合わさり、イチゴの旨味を特に強調したいちご大福に仕上がってますな。

やはり今年も鈴賭のいちご大福は福岡でもNo1のいちご大福かな~と思わせる1品でした。

もう一つ

写真のどら焼きみたいな〇餅(えんもち)ですが、これは通年販売されている商品です。

この〇餅のもっちり食感と餡子のハーモニーがハシゴ部長は大好きです。

いつ食べても、何度食べても・・・

キャァ♪o(^∇^o) (o^∇^o) (o^∇^)oウマイウマイ♪

これは来福客の方には福岡のお土産として一押しのお勧め商品ですぞ。

本店は呉服町か岩田屋などのデパ地下にも支店ありますのでぜひお試しあれ。

お店:鈴懸本店
住所:福岡市博多区下呉服町四番五号
TEL:092-291-2867

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-02-11 20:16 | スイーツ&パン&お土産