福岡の旨い店をハシゴする


by TGSSMK
カレンダー

<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

こんばんは。( `ー´)ノ

ハシゴ部長は夕食にラーメンを食べに行く事は?年間に数回程度しかありません。

ハシゴ部長にとってのラーメンは、時間の無いお昼や飲んだ後に行く程度の位置づけです。

おまけの食べ物ですね。(福岡の人はラーメンについてはこんな感覚の人が多いですよ。)

好みの問題なのですが、そんなこんなでラーメン食べて?

うま━━━(゜ロ゜ ━━い!!!・・・・と強烈に感動などはしたことありません。

まず夜食として行く事のないラーメン屋さんですが、たまに行ってもいいかな?と考えるラーメン屋さんの1軒が・・・・

福岡の美味しいラーメン屋としても人気上昇中の麺劇場玄瑛です。

f0142735_21484192.jpg
中の座席の作りが面白く!

まさに劇場です。

お客の回転は非常に悪く、また回転させるための作りにもなっていません。

お客さんがよく並んでいますね。

f0142735_21513450.jpg
見た目は福岡の豚骨ラーメンぽくないですが?

豚骨ラーメンですよ。

醤油豚骨ですね。

うまそ(゜¬゜)

まずはスープから・・・・

おっ!うまいね♪(・∇・)

魚介類の出汁がよく聞いていてどちらかと言うと豚骨の風味が弱いですね。

ラーメンにしては旨いスープになっていますのでけっこう飲めますね。

福岡は豚骨ラーメンですから多くの地元人はちょっとだけしか飲まないですよ。

よほどお腹が空いていないと?┐( ̄ヘ ̄)┌ 脂濃いのでとても全部は飲めませんな。

ハシゴ部長は麺劇場玄瑛では珍しくスープを飲むためにレンゲを使いましたぞ。

f0142735_21593445.jpg
麺は細めんです。

スープの軽さに合わせてあるのか?

手打ちの麺ですが軽い食感と風味の麺に仕上がっています。

ラーメン通の人では評価が割れそうな麺じゃないかと予想しました。

ハシゴ部長はまあまあ好きな味です・・・

福岡でも珍しい感じのラーメン屋さんですから、来福客の人も少し遠くまで足を運んでみてもいい店だと思いました。

(>∀・)b オススメ☆

お店:麺劇場 玄瑛
住所:福岡市中央区薬院2-16-3
TEL:092-732-6100

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2007-10-30 22:06 | ラーメン&その他麺類

串かつ屋 あげ升

大阪のB級グルメと言えばお好み焼き・たこ焼き・イカ焼きなどがありますが・・・

酒のおつまみとなれば?やはり串カツが人気ありますね。

通天閣のある新世界には昔から串カツで有名な八重勝さんがありますね。

ハシゴ部長は大阪行くとよく食べに行くお店です。

最近は通天閣周辺は串カツのお店がすごく増えています。流行なのでしょうね。

福岡にも八重勝仕込みの旨い串カツが食べられる店があると聞き行ってまいりましたよ。

串かつ屋 あげ升

f0142735_1031811.jpg
春吉という立地条件はハシゴ倶楽部としてはハシゴで利用しやすいので助かりますな。

大阪の八重勝とは違いお洒落なお店です。


新しいお店ですが人気ありますよ~(’θ’)すごーいね!

お客さんが多くて平日でも予約しないと19時くらいは入れないことが多いと思います。

f0142735_10432821.jpg
まずはお酒のつまみにチャンジャです。

ピリ辛ですが甘味のあるチャンジャは渋く旨いです。

ビールによく合いますな。

((≧◇≦))-3プハァー!!ビール最高!!(*≧∇≦)ノ凵゛ビールうまーい

f0142735_10451645.jpg
ミノのから揚げです。

ハシゴ部長はミノ好きですから・・・

これまた最高~

500円以下だったと思いますが、もう少し値段は高くても肉厚があるとなおよろしいですな。

f0142735_10471262.jpg
タレは瓶の蛇口を捻ると出てきます。

大阪の串カツでは目の前にタレ(ソース)が置いてあり隣同士のお客さんと一緒に使うので二度つけ禁止なのですが、あげ升では1人にタレ用のお皿が一つあるので二度つけ可能ですね。

f0142735_10502194.jpg
写真左より

串カツ

ホタテ

海老

だったと思います。(記憶が正しければ)


f0142735_10512717.jpg
写真左より

白身魚(タルタルソース付き)

半熟玉子

どれもこれも?

うまそー(゜¬゜)


いただきます!

熱々!ホフホフ!\(・▽・)/ うまーいね♪

薄めの衣でサクッとした食感と油の軽さがいいですね。

あれれ?値段はあまり変わらない気はしますが・・・あげ升の串カツの方が旨い気がしますぞ・・・

特に海の物は八重勝よりもいい素材を使われている気がします。

もしかすると・・・福岡で仕入れる素材は大阪に比べると安くて質もいいでしょうから、その違いかしれませんね?

3000円も持っていけば十分飲み食いでき、高い満足感の得られるあげ升は旨い串カツ屋さんですね。

お勧めの1軒です。

お店:串カツ屋 あげ升
住所:福岡市中央区春吉2-2-26第一三扇ビル1階
TEL:;092-715-3325

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2007-10-28 11:30 | 天ぷら&トンカツ&串揚げ

博多かね萬

生肉料理が旨い店?

要するに牛刺しや馬刺しなどがかなり旨い店ですな。

福岡市内の居酒屋では、博多かね萬は牛刺しや馬刺しの旨さは抜群です。

博多かね萬は福岡の食通には有名なお店ですね。

f0142735_20324778.jpg
天神のデパート街から歩いて5分程度で博多かね萬に到着できます。

アクセスが良くて便利ですな。

博多かね萬は看板は立派ですが内装はいたって庶民的な雰囲気のお店です。

f0142735_20451085.jpg
牛レバーと牛タンの刺身です。

正直一目見ると大衆的な居酒屋レベルの扱うお肉ではないですよね?

(。・ρ・) ジュル



f0142735_2049346.jpg
一番人気とも言えるレバ刺しです。

正直このレバ刺しはレバーが苦手な人でもぺロリと食べれてしまう1品だと思います。

あ~ん♪(・ ○ ・)

ハッ!|o゜) !!!ヘ(>ロ<)ノすっげぇ~♪うま━━━(゜ロ゜ ━━い!!

口の中でレバ刺しがとろけますよ!!!

レバーは少しでも鮮度が落ちてくるとレバー独特の臭みが出てきますが、レバーの臭みが全くないと表現したくなるほどサッパリした香りが鼻に抜けた後に濃厚な味が後を追って口の中に広がりますぞ。

これはマジ旨いです。

f0142735_2182825.jpg
牛タンの刺身です。

これもいい色してますな。

醤油をほんのちょっぴりつけていただきます。

うまい♪(・∇・)

タンはどうしても少し硬いイメージがありましたが、これはとても上品な味で柔らかく旨いですな。

f0142735_21162366.jpg
和牛を使用した餃子です。

これも人気の一品ですね。

焼きめしも人気ありますな。

で・・・餃子ですが牛肉の風味が目立つのですが意外にシンプルな餃子ですな。

うまいね!!!(d―。―b) いいね~♪

博多かね萬の牛刺し馬刺しなどは高級店なみの贅沢なものです。

確かに肉に関しては素材がいいので値が張りますが、こういう庶民的な居酒屋で質の高い牛刺し・馬刺しを食べられるのはいいですね。

ハシゴ部長としては、じっくり長居する店と言うよりも?ちょい飲み処としての利用がちょうど良い店だと感じました。

他の居酒屋ではこのレベルの生肉はあつかえませんので・・・・

福岡で旨い牛刺しや馬刺しを食べるなら博多かね萬はお勧めですね。

お店:博多かね萬
住所:福岡市中央区渡辺通り5-1-18
TEL:092-714-6978

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2007-10-25 21:29 | 居酒屋&和食

和韓 たもん

福岡にも美味しい韓国料理のお店はたくさんあるようです。

ハシゴ部長は韓国料理はあまり食べに行ったことがないので、今後の課題ですな。

元々は美味しい居酒屋だったお店ですが、いつのまにか韓国料理が中心になった居酒屋のご紹介です。

和韓たもんです。

今では春吉にある和韓たもんは、福岡でもかなり人気のある韓国料理の居酒屋ですね。

f0142735_9341776.jpg
オーナーさんは日本人で、オーナーさんが好きな韓国料理がしだいに増えていきました。

韓国料理の旨いお店というと?

ほとんどが在日韓国人の人が経営されている本場の味が自慢のお店ですが・・・

和韓たもんはオーナーさんが日本人なので結果的に辛いのがあまり得意で無い日本人にも合う味にまとまっているような?気がします。

f0142735_9441043.jpg
キムチです。

普通に辛いのですが食べやすい感じですね。

うまい♪(・∇・)

ビールが飲みたくなりますね~


キムチ効果で・・・?ビール最高!!(*≧∇≦)ノ凵゛

f0142735_9581754.jpg
チジミです。

シンプルな食材ですが旨いですよね~

パクリ!

└|∵|┐ウマイ♪

表面の香ばしさと中のモチモチ感がビールのつまみに最高ですたい。

f0142735_1004830.jpg
手羽先です。

ハシゴ部長はあまり手羽先注文すること無いのですが・・・

お店の人が手羽先は人気ありますよ!というお勧めでして・・・

そこまでいうならね!!!注文してみました。

o(☆_☆o)

意外や意外・・・!表面のこんがりとした色から旨そうです。

男らしく食らいつきますぞ。

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッうまかた━━━(゜ロ゜ ━━い!!

これはマジで旨いですよ。ヽ( ´∀`)ノうふふ♪

ビールがうみゃ~ヽ( @Д@)ノ□

甘辛いタレを染込ませてあり表面はカリッとした状態で揚がっています。中の身がジューシーすぎないのがいいですよね。

手羽先は中身がジューシーだと美味しくないのですよね?ビールに合わせる食べ物ですからカリッと揚げて中は少しジューシーさを残すのが最高です。

名古屋の手羽先を思い出す仕上がりで、味付けは九州人好みの甘辛い感じが最高です。

ハシゴ部長は九州人ですから、和韓たもんの手羽先の味つけが名古屋の有名な手羽先屋さんより旨いと感じますな。

久しぶりに手羽先たべて旨いと感じました。

f0142735_1011367.jpg
赤メウンタンです。

海鮮チゲ鍋ですね。

これ1人前ですがけっこうなボリュームです。

アドバイスとしては2人で1人前の注文で十分ですぞ。

グツグツグツグツ・・・

沸騰してますな~にゃは人´∀` )( ´∀`人にゃは

いただきま~す。あ~ん♪(・ ○ ・)

(((゛○゛)))ぁゎゎゎ辛~い

(○∇○) ドキッ!!!ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

口に入れると強烈な辛さが襲ってきますが、その後には野菜や海老・カニ(渡り蟹)から出ている旨みが感じられます。

辛いのに強い人ほど後から来る旨みが感じやすいでしょうね。スープの味いいですね。

たぶん市販のカレールーの辛口を普通に食べれない人では?この鍋は辛いので美味しくいただけないでしょうね。

f0142735_102887.jpg
〆はオジヤです。

韓国麺もありますので、そちらもお試しいただきたいですね。

辛くて旨いオジヤですな。


和韓たもんは、気軽に利用できる韓国料理の居酒屋であり辛いけど旨い店です。

味つけは居酒屋らしく全体的に濃い感じで、ハシゴ部長の感想としてはビールを楽しむためのお店ですね。

ビールを楽しめるサイドメニューが多いので、チジミ・手羽先や他の1品料理をつまみながらビールを楽しみ、最後に鍋を少しつまむというのがお勧めの利用法ですな。

在日韓国人の人が経営されている本場の美味しい韓国料理とはまた一味違うのでしょうが、和韓たもんも美味しい韓国料理のお店としてお勧めします。

お店:和韓たもん
住所:福岡市中央区春吉3-12-26
TEL:092-751-7865

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2007-10-23 10:38 | アジア各国の料理

美酒美食 かゆう

福岡の人は天ぷらが好きだと思いますが、高級な天ぷらのお店に行く人は意外に少ないと思います。

ハシゴ部長の知人でも高い天ぷら屋さんを2回以上利用したという人いませんから。

ちゃちゃっと食べられる安くて旨い天ぷら屋さんは人気ありますが・・・・

天ぷらの文化が根付いていない土地なのでしょう。

そんな福岡で美味しい天ぷらを提供したいと頑張っている1軒が?

美酒美食かゆうです。

f0142735_1965967.jpg
西中洲の路地にあります。

馬刺しなどが美味しい馬加処いとうの隣ですね。

小さなお店ですぞ。

今日は天ぷらをガッツリ食べるというよりも酒の肴としてちょっとつまむ程度の予定です。

f0142735_19105173.jpg
付出しです。

タコの酢の物とイカシュウマイです。

うまっ!
o(☆_☆o)

もう~これを食べた瞬間にこの店は旨いのがわかりましたな。d(-_☆) イイネ♪

f0142735_19141892.jpg
まずは・・・

ギョロッケです。

ギョロッケって知らない人も多いと思いますが、魚のすり身をコロッケの様に揚げた物です。


いただきまーす。

ほぇΣ(・ロ・ノ)丿\(ёOё)/ うまーい♪ふわふわふわわわ・・・ヽ( ´∀`)ノうふふ♪

かゆうのギョロッケは噛むとふわっふわの食感で絶品ですぞ~

日本酒に抜群に合いますな。

f0142735_19191542.jpg
次に!

出汁巻き玉子です。

(。・ρ・) ジュル

またまた?

ひえー!
(◎0◎)

ふわっふわた~い(~´Д`)~ もうフラフラ。。

うまい!!!"(☆_-)b << NICE >> d(-_☆)゛

かなり上品な味でサッパリとしながらも玉子の風味がしっかりとした出し巻き玉子ですな。

f0142735_19292479.jpg
海老とカキのミックスフライです。

いい色に揚がってますね~

フライだと衣が厚いイメージですが?

かゆうは天ぷらのお店ですから普通のフライよりも衣が薄いのが特徴の海老フライ・カキフライですな。

海老を一口食べると?

恐ろしほどにプリップリですぞ~(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

ヘ(>ロ<)ノすっげぇ~♪うまい♪(・∇・)

カキも揚げることで旨みが濃縮された感じで旨さ倍増ですな。

f0142735_19364556.jpg
おまけです。

酒のつまみに畳鰯と海苔を揚げてくれました。

日本酒が進みますな。




f0142735_19383155.jpg
ふと気づきました!(゜o゜;)

天ぷら食ってね~じゃん!

意味無いじゃ~ん!(゜ゝ゜)ケッ

お腹も一杯に近いので?

少しだけ注文することにしましたぞ。

穴子と栗の天ぷらです。

穴子はホクホクでうまーいです。GOOD♪o(・∇・o)

栗の天ぷらはハシゴ部長は初めてです。

渋皮が付いた状態で揚げてありますが美味しくいただけました。栗の香りの良さが目立ちますな。

「今度は天ぷらをコースで食べに来たいね!」という意見で同意。

いやあ~外国人が日本の美味しい食べ物はスシ・テンプ~ラていうのも分かりますね。

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

値段の張る天ぷら屋さんは高級なイメージで入り難い感じもしますが、美酒美食かゆうは気軽に入りやすい雰囲気ですから、お勧めですぞ。

お店:美酒美食かゆう
住所:福岡市中央区西中洲5-3
TEL:092-752-6779

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2007-10-22 19:56 | 天ぷら&トンカツ&串揚げ
ハシゴ部長は最近考えていました。r(-◎_◎-) 考え中

鉄板焼きの料理といえば?

福岡では高級なステーキか?庶民的なお好み焼き系?のイメージです。

うまかもん亭のレポートでも書いたのですが、鉄板で焼くと野菜がすごく美味しいですよね?

野菜や魚介のメニューが多くて、手頃な値段の旨い鉄板焼きの店がないかと考えました。

ありましたよ!(☆∇☆) キッラ-ン!

あ・うんのやさい鉄板ほっこり家です。

f0142735_208634.jpg
薬院駅から徒歩5分程度でアクセスはいいですよ。

店内は洒落た雰囲気で若い人のデートにも向いていますな。

やはり鉄板のお店はカウンターに座るのが一番ですね。(・。・) ほー

f0142735_20114847.jpg
付出しです。

鯨と魚の内臓だったと思います。

どちらを食べても?

お!うまい



f0142735_20132157.jpg
色々野菜とベーコンの温サラダです。

奇麗ですね。

o(☆_☆o)

(。・ρ・) ジュル

いただきます。

(゜ロ゜)ハッ!!…ホクホクじゃ━━━(゜ロ゜ ━━あ!!

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

ワインのいい香りが鼻に抜けますね~野菜も柔らかいのですが素材の良さが目立ち瑞々しい野菜です。厚切りベーコンがまた旨い!

ほっこり家は野菜をいろいろメニューとしてお手頃値段で分けてあり、温野菜の様に蒸したのもあるし野菜を焼くメニューもたくさんあります。

野菜が美味しいのが特徴と言えるお店でもあります。

しかし野菜旨いな。鉄板マジック。

f0142735_20414571.jpg
自家製オイルサーディン梅干添え。

本日はサンマを使用されています。

珍しいね!

うまそ(゜¬゜)


写真では分かり難いのですが、皿の上の油はグツグツですぞ!

(○∇○) ドキッ!うまいよ~d(-_☆) イイネ♪

サンマの香ばしさと梅の酸味がよく合います。食べて油が気にならないのは素材の新鮮さと調理の工夫があるからでしょうね。

f0142735_3133522.jpg
ガーリックライスです。

見た目にもご飯がパラッパラなのが伝わると思います。

鉄板だから油っこいガーリックライスをイメージしがちですが?

チッチッチ!ほっこり家は違いますな。

調理を見ていましたが、上手く油を抑えて炒めてありましたぞ。

パクリ

\(・▽・)/ うまーい♪安いのに旨い!!!(┌´ー`┐)参ったねコリャ

そうですよ!このパラパラ感が無ければ美味しいガーリックライスではありませんぞ。

ガーリックライスもチャーハンも一緒です。食べている途中で油ぽい感じが気になるようでは出来損ないなのですな。

このガーリックライスは合格点です。

f0142735_3233127.jpg
黒豆のクリームチーズ。

これデザートにお勧めです。

最近のハシゴ部長は和風のお菓子に夢中なのですが?


ツボに入りました。

うまい!!!GOOD♪o(・∇・o)

福岡には鉄板文化が今まで無かったと思います。

高級なステーキを食べなくても、3000円程度で鉄板で調理された野菜・魚・肉などを気軽に美味しく食べられるお店があったらいいと思いませんか?

焼き鳥屋や居酒屋では真似出来ないパフォーマンスが鉄板料理には存在します。

ほっこり家はハシゴ部長が久しぶりに見つけた優良店です。

どのメニューを食べても?安い値段からハシゴ部長が「この値段ならこの位の旨さかな?」と予測するレベル以上の味を提供してくれます。

これだけ安くて旨い鉄板料理の店は福岡では他に知りませんな。

20~30歳台が使いやすい雰囲気のお店ですから、ぜひ若い人や鉄板料理の店未経験の人には?

鉄板料理デビューにほっこり家をぜひご利用いただきたいですな。

(>∀・)b オススメ☆

お店:あ・うんのやさい鉄板 ほっこり家
住所:福岡市中央区薬院1-114-18新興ビル1F
TEL:092-714-5550

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2007-10-20 03:43 | 焼肉/鉄板/すき焼き

明太子ポテトチップ

福岡土産としてお勧めしている1つにポテトチップがあります。

福岡空港のブルースカイで売っています。

しおの味ぽてとが一押しのポテトチップですが、本日はありませんでしたので明太子ポテトチップを購入してまいりましたぞ。

f0142735_2011686.jpg
明太子ポテトチップです。

これは福岡にフクハというポテトチップを作る小さな会社があるのですが、今時珍しく手作りのポテトチップの会社です。

手作りというのがいいですな。

f0142735_20141716.jpg
このポテトチップの特徴は?

なんと言っても厚切りということです。

写真でもなんとなくポテトチップが厚いのが分かるでしょうか?

ポテトの厚さはスーパーやコンビにで売っているポテトチップスとは比較になりません。

厚みがしっかりしているので1枚ずつ食べるのがちょうどいいのです。

パリッ!

\(・▽・)/ うまーい♪

ジャガイモの香りと味がしっかり口の中に広がり旨いですな~

明太子の辛さもまた合っています。

フクハのポテトチップは味の種類は複数あるので、好きなものを取り寄せてみるのもいいですよ。

どのポテトチップも全体的に濃い味付けですから、ハシゴ部長の様に薄味好きな方には基本的に塩味の「しおの味ぽてとちっぷ」が一押しです。

福岡空港のブルースカイは時々フクハのポテトチップの種類を変えて販売しているようです。常時2種類ほどは置いていると思います。

北海道のじゃがポックルも美味しいですが、福岡のしおの味ぽてとちっぷも美味しいですな。

お子様向けの福岡土産としてお勧めします。

お店:ブルースカイ
住所:福岡空港内

疼元庠舎 お勧めの福岡土産
[PR]
by TGSSMK | 2007-10-17 20:28 | スイーツ&パン&お土産

かわ屋

薬院駅周辺で旨いと人気の焼き鳥屋は?

2軒の名前をよく聞きますな。「かわ屋」と「とりから粋恭」です。

旨い鳥皮がどちらも大人気のお店です。

今日はかわ屋をご紹介しましょう。

f0142735_10454753.jpg
かわ屋です。

かに〇がついていますが、これでかわ屋と読みます。

見ての通り大衆的な焼き鳥屋さんですな。


オヤジ好みの1軒です。

お客さんはすごく多くて予約なしではまず入れないという人気ぶりです。

ハシゴ部長は予約なしで18時頃に入店しようとしましたが、予約などですでに満席であり予約の人が来るまでの30分程度でよければOKとの許可をもらいました。

それじゃ30分だけでも・・・・ ー ̄) ニヤッ

おじゃまするよ!こんちゃ (・_・ヾ\のれん\

f0142735_105156100.jpg
人気のとり皮です。

何度も焼いて脂を抜いてタレを染込ませているとり皮ですね。

見れば想像できると思いますがビールに恐ろしく合う串ですな。

1人で鳥皮10本くらいは軽くいただけますぞ。

さっそくとり皮をいただきます。

[ ゜皿 ゜]なぬ!!\(・▽・)/ うまーい♪

表面のパリッとした食感の後に中からも少し肉汁が出てくる感じです。

単純にカリカリとしたとり皮とは旨さのレベルが・・・・一味違いますぞ!!!

ビ・ビ・ビ・ビールはうみゃ~ヽ( @Д@)ノ□

ビール好きな方には魔の焼き鳥屋とでも言えるでしょう!

鳥皮のみで自然とビールをグビグビ飲んでしまいますぞ。

ハシゴ部長はこのタイプの鳥皮もすきなのですが、この鳥皮は見たとおり脂分をかなり抜いてタレを染み込ませています。

適度なカリカリとした歯ざわりとタレの染み込んだ皮の味を楽しむタイプの串ですから、鳥皮の素材の旨みは無くなっており、鳥皮の旨みを楽しみたいという方には間違いなく美味しくないという評価をいただく串でしょう。

評価が間違いなく2つに分かれるでしょうね。まあ~好きな人はツボに入る味ですよ。

f0142735_10592549.jpg
鳥肝と鳥身です。

串はしっかり焼くのがかわ屋の基本の様ですな。

キャベツの上に串を乗せる福岡流の焼き鳥屋では、こういうしっかり焼いた庶民的な串が見た目にも合いますな。

どちらも旨い!GOOD♪o(・∇・o)

かわ屋はやはり安くて旨い庶民的な焼き鳥屋の代表的な1軒ですな。

正直な感想としては素材などは特別にいいものを使われている感じはありません。美久馬・こっこ家などのこだわり食材を使う旨い焼き鳥屋とはまた違う類の焼き鳥屋です。

気軽に利用しやすく値段は安いのに、全体的に値段以上の満足感を与えてくれるかわ屋に対して、多くの人が合格点を出しているから?これだけの人気なのでしょうね。

庶民的な「安くて旨くて」という感じのいい店ですな。

白金にはハシゴ部長お勧めの和食系の美味しい居酒屋である「ごはん処与作」がありますから、かわ屋⇒与作とハシゴすると旨い焼き鳥と魚が楽しめて最高ですぞ!

ごちそうさま。

お店:かわ屋
住所:福岡市白金1-15-7ダイアパレス白金1F
TEL:092-522-0739

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2007-10-16 11:13 | 焼き鳥

飯家くーた 西中州店

西中洲でもまだ新しいお店ですが、魚・肉ともに旨い居酒屋が飯家くーた西中州店です。

全国より良い素材を集めいるのでもちろん値段も張りますが、間違いなく福岡の居酒屋でもトップクラスの美味しさです。

f0142735_1846146.jpg
飯家くーた西中州店です。

お店はシンプルな外装で、大人の飲み処としての落ち着いた雰囲気が漂っていますな。

ハシゴ部長はこういう雰囲気のお店は大好きですが、お金が無いのであまり利用できないのが悲しいですな。

さて、刺身をいただきましょう。

f0142735_18542957.jpg
お店のスタッフに相談しながら何食べようかまよいます?

秋刀魚がそろそろ終わりの時期ということもあり・・・

〆秋刀魚の刺身と炙りを半々でお願いしました。

(。・ρ・) ジュル

〆秋刀魚の刺身の味は?

(ノ゜ο゜)ノオオオオォォォォォォ-うま━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ い!!!!!!

バカ旨ですよー!!!

ハシゴ部長は特に炙りの方が気に入りましたよ。

表面の適度な香ばしさにあわせて中の身の甘さが最高です。身がとろける様な食感がありますな。

これだけ旨いと、他の刺身も強烈に食べてみたくなりました。

f0142735_1974822.jpg
アラの煮付けです。

贅沢~

今日は旨い煮つけを食べたい気分でしたから贅沢してみました。

あーん。

ヘ(>ロ<)ノすっげぇ~♪\(・▽・)/ うまーい♪

アラは身の淡白さと脂身のプルンプルンした食感と脂の旨みがいいですね。

かなり旨いのでむしゃぶりついてしまいましたぞ。(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

f0142735_19171146.jpg
スタッフの方と話しているとししゃもの話になりました。

天然物の生のししゃもって福岡の居酒屋さんではまず出していないのですね。

飯家くーたは北海道から仕入れているということです。

お腹一杯に近いのですが珍しいので1匹だけ天ぷらを注文しました。

f0142735_19211399.jpg
天然ししゃもはオスを使われています。

話によると、メスの卵をもっているししゃもは身が痩せているので身の味がどうしてもオスと比べると落ちるということです。

このためオスのししゃもを天ぷらで提供しているということでした。

なるほどね。"φ(-_-; )メモメモ"

頭からパクリといただきます。

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

頭ですらすごく柔らかくて、大きなししゃもですが骨も気になりませんな。

身がホクホクで旨みがあり、これはししゃもと知らなければ何の魚の天ぷらかわからないと思いますよ。

天ツユで食べるのがもったいないほどです。このレベルになるとやはり塩が旨いね!

飯家くーた西中洲店はやはり福岡でもトップレベルの魚の旨い居酒屋さんでした。

全体的に味付けは福岡らしく少し濃い目ですね。やはり酒の肴の旨い店という感じで、日本酒・焼酎を飲みながら食すと料理が絶妙に合っています。

スタッフの方と話していると天ぷらや鮨などにも力を入れているというこで、「お鮨屋さんや天ぷら屋さんの様には本格的にできませんが・・・」などと謙遜されていましたが・・・・・

ハシゴ部長は正直少々旨いと評判の鮨屋や天ぷら屋さんレベルでは、飯家くーたの鮨や天ぷらの味には勝てないと勝手に想像しましたね。

食材は全国より良いものを集めてあり正直値が張りますが?

それだけの価値がある高級な和食系の居酒屋さんでした。

ハシゴ部長の様な庶民には1軒目から使うことは経済的にも難しいですが、2軒目などに美味しいものをつまみながら酒を楽しむお店としては利用できるので、春吉・西中洲あたりで2軒目にお勧めしますぞ。

ちなみにメニューは時価です。

西中洲でも魚の美味しい店としてお勧めできる1軒でした。

お店:飯家くーた西中州店
住所:福岡市中央区西中洲2-8
TEL:092-739-0102

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2007-10-15 19:47 | 居酒屋&和食
手軽で美味しいパスタを食べたいな。

そんな気分の日にお勧めなお店が美味しいパスタを食べさせてくれるPastaPasta (パスタパスタ)です。

美味しい店が乱立している薬院・警固・今泉あたりで頑張っているお店です。

f0142735_19361172.jpg
PastaPasta (パスタパスタ)です。

1人で気軽に入れる雰囲気のカウンター中心のお店です。

イタリアンのお店に比べるとパスタの値段は抑えられていますし、パスタをサクッと食べに行きたいときには貴重な1軒です。

パスタ以外のお肉や魚も・・・?これがなかなか旨いのですよ。

では、パスタの前に!

f0142735_19404893.jpg
長崎産真鯛のヴァポーレスプマンテのソースです。

/☆_\)ピカー

真鯛の身もプリップリですな。

(⌒¬⌒*)

まず真鯛から・・・

(・θ・)おー\(・▽・)/ うまーい♪

ソースの甘さは抑えてあり魚の旨みが引き立っておりますな。

それとトマトと玉ねぎが意外や意外!ヘ(>ロ<)ノすっげぇ~♪うまい。

これはハシゴ部長が必ず注文する1品ですな。

f0142735_19454822.jpg
季節野菜と生ハム・パルメジャーノチーズのトマト色スパゲティです。

名前長いですが。

うまそうでしょ?

音を出さないようにして!あ~ん♪(・ ○ ・)

うまいね~(d―。―b) いいね~♪

野菜とチーズとハムのバランスが良くて、特にハムの塩加減が食欲を増進させますな。

麺のシコシコした食感がいいですね。

f0142735_19522013.jpg
ウニのクリームソース・スパゲティ青ネギ添です。

ウニのクリームソースのとろみが・・・・

見ただけでヨダレでそうです。

ジュル。

ソースを麺に絡めて絡めて・・・・

d(-_☆) イイネ♪うまーいよ!(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

ウニの強烈な風味を前面に主張する強い味のソースではないので、ウニがあまり得意で無い人でも食べやすいウニのクリームソースに仕上がっていますな。

PastaPasta (パスタパスタ)は、値段も抑えてあるので気軽に利用しやすいのがいいですね。

パスタを食べてい気分の時は、PastaPasta (パスタパスタ)は美味しいパスタのお店としてお勧めできる1軒ですね。

フキフキッ ( ̄ーΑ ̄)ごちそうさま

お店:PastaPasta (パスタパスタ)
住所:福岡市中央区薬院2-14-27
TEL:092-714-3060

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2007-10-13 19:53 | イタリアン&フレンチ&その他