福岡の旨い店をハシゴする


by TGSSMK
カレンダー

<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

福岡旅行のお土産と言えば?

ROYALのスイートポテトを頂いたことのある人も多いのではないでしょうか?

福岡土産として、すごく人気の高い商品ですね。

今回は、空港内で焼きたてを販売しているROYALさんの紅寿を紹介しましょう。

f0142735_9462375.jpg
紅寿です。

ROYALの空港店で売っていますが、通常のお土産用のスイートポテトとは一味違いますよ。

賞味期限が短いので、飛行機内で楽しむか?家で待つ家族のために買って帰る場合などにしか買えません。

防腐剤などは入っていないのでしょうね。

焼き立てを売ってありますから!

f0142735_951697.jpg
見なされ!

この照りと輝き!

どう見ても旨そうでしょう?

σ(^¬^@)
うまそぉ~♪



f0142735_9543091.jpg
横から見ると?

皮がついているよ!!!

(☆口☆)

芋芋しいよ。

本当に旨そうです。

(。・ρ・) ジュルル~

スイートポテト好きな舌の肥えた女性なら・・・・

この写真だけでビビビビビ・・・・・旨さが伝わっているでしょうな。

お店の人の話では?お土産用のスイートポテトと比べると芋の風味が若干強いと思います。

と言う説明でした・・・・

スプーンをスーと入れてパクリと食す!

ほぇΣ(・ロ・ノ)丿ヘ(>ロ<)ノすっげぇ~♪\(*T▽T*)/うますぎるぅ♪

これ芋だよ!普通に芋だよ!芋食ってんのとかわんねー

それでいて舌触りがスイートポテトの滑らかさがたまんね~

(~´Д`)~ もうフラフラ。。

紅寿は若干の風味の違いどころじゃないよ!すごい。

もう一度

マジ!\(・▽・)/ うまーい♪

大きいよ・ステキだよ・最高だよ紅寿!

ROYALのお土産用のスイートポテトもいいですが、ぜひ紅寿は食していただきたい福岡お土産ですな。

ROYALのスイートポテトは福岡空港で購入できる福岡土産としても1・2を争う人気の商品だと思いますが、ハシゴ部長は特に紅寿をお勧めしますぞ。

(>∀・)b オススメ☆

お店:ROYAL
販売:福岡空港

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2007-09-30 10:07 | スイーツ&パン&お土産
研修会運営のため佐賀県の鳥栖市に行ってきました。

懇親会に行ったお店がなかなか良いお店でしたので報告しますね。

鳥栖市は以前に住んでいたけど、鳥栖市の美味しい店は一つも知らないハシゴ部長です。

鳥栖市で美味しい居酒屋は?というハシゴ部長の質問に対して、知り合いからの返答で菜蓮(さいれん)の名前が一番に上がり利用してみました。

お店の写真取り忘れたのでいきなり料理の紹介です。

今回は1人4000円の予算で頼んだのですが、最初は5000~6000円で相談するとお店の方から4000円で十分だということでした。

良心的ですね。

f0142735_22273856.jpg
まず刺身です。

予定開始時間より40分も送れて到着したのでこちらのミスですが、刺身の鮮度が少し落ちていて残念でした。

鮮度が若干落ちているけど味は良かったので、すぐに食べていればけっこう旨かったと思います。

うに食ってみよう?高いコースでもないしうには薬くさい感じかな?

ヾ(*゜ο゜)ノオォォォォーーー!!意外ですな~

予想外に└|∵|┐ウマイ♪GOOD♪o(・∇・o)

このうには、なかなか美味ですぞ!やるな菜蓮。

f0142735_2235480.jpg
明太マヨネーズを使った海老マヨです。

意外に初めて食べる海老マヨですな。

明太マヨネーズはだいぶ一般化しましたが、意外に明太マヨネーズを海老マヨに使用しているのを食べたこと無かったです。

(」゜ロ゜)」ナント!!!\(・▽・)/ うまーい♪

明太マヨはありだね。(>∀・)b オススメ☆

面白かったのが?

f0142735_225135.jpg
海苔巻きが出たのがちょっと笑えました。

普通のお店ではありえない組み合わせです。

下にその他の料理も写真載せていますが、これらの料理に海苔巻きの組み合わせはまず無いですよね。

この田舎っぽい感じがいいですね。

しかし、これがまた意外に旨いのですな。

渋~く!うまい♪(・∇・)

その他料理は以下のものでしたぞ!どれも旨かった。
f0142735_2245199.jpg












f0142735_22453577.jpg












f0142735_22455158.jpg












f0142735_2250762.jpg












料理のみで1人4000円の予算にしては?すごく料理の構成も良く、ボリュームもあり大満足でした。

菜蓮2号店の料理は、どれも外れがなく安定して旨いのが特徴ですね。

派手な食材や調理法ではないのですが、一生懸命工夫されているのが伝わるよい料理だと思います。

団体用の部屋も広くてすごく快適な空間でした。

菜蓮が鳥栖市で人気のある居酒屋というのが納得できましたね。

鳥栖市で居酒屋をお探しの場合は、ハシゴ部長は菜蓮をお勧めしますな。

お店:菜蓮 2号店
住所:佐賀県鳥栖市本町1丁目804-13
TEL:0942-84-0306
[PR]
by TGSSMK | 2007-09-28 23:03 | 佐賀の旨い店

天ぷら はる

天神ランチとしてオヤジ達から熱い視線を集める水鏡天満宮横丁。

庶民的なランチを楽しませてくれる数々の優良店が存在していますね。

天神ランチで天丼を食べたい気分の時にお勧めなのが?

天ぷらはるです。

ランチでは福岡天神周辺でも安くて旨いと人気のある穴子の天丼があります。

f0142735_2324281.jpg
水鏡天満宮横丁のお店らしく、小さくて古いお店ですね。

天ぷらはるの穴子の天丼は昼間のみの限定なので、ランチではやはり穴子の天丼を注文しましょう。

穴子って天ぷらにすると旨いですからね~

期待しちゃいますな。ドキドキ o(☆_☆o) (o★_★)o ワクワク

f0142735_23394284.jpg
穴子の天丼です。

なかなかのボリュームですぞ。

これで700円はお得ですな!

o(>▽<)9"
いやっほ~♪

穴子を1匹つかってあり、食べ応えありますぞ。味噌汁はお替りできます。

f0142735_23431872.jpg
穴子には山椒がふりかけてあります。

意外に人参やピーマンも旨いのですな。

さて、穴子を食します。

サクッ!

ワーイヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノワーイ\(ёOё)/ うまーい♪

サクッとした衣に包まれて、ホクホクした穴子の身が旨いですな~

天丼のタレは九州らしい甘いタレです。

いいね~♪(d―。―b) いいね~♪

ご飯は少な目かな?と最初感じたのですが・・・・食べ終わる頃にはお腹は十分満たされておりましたな。

穴子をこれだけ使った天丼で、700円という安い値段をキープしている天ぷらはるは頑張っていますな。

なかなか他でこの値段では食べれませんぞ!特に福岡の中心である天神では。

福岡の美味しいランチとして穴子の天丼はお勧めですな。

食べてみると、穴子の天丼が人気あるのも分かりますね。

もう一度言いますね?

穴子の天丼はお昼のランチのみですから、お間違えないように!

お店:天ぷらはる
住所:福岡市中央区天神1-15-3水鏡天満宮横丁
TEL:092-722-0061

疼元庠舎 福岡のお勧めランチ
[PR]
by TGSSMK | 2007-09-27 00:08 | 定食・丼

もっちり杏仁

こんばんは。(/・ 3・)ティース

ちょっとブログを書くのも飽きてきたハシゴ部長です。

こんな時期こそ勢いでどんどん書いてみましょう。

福岡の大丸デパ地下で購入できる美味しいスイーツのお勧め商品と言えば?

もっちり杏仁です。

豆腐料理のお店で女性に人気のある梅の花が出店しています。

テイクアウト用のお店は意外にも全国で数店舗のみのようですね?

その一つが福岡にあるのです。

f0142735_2124018.jpg
本日購入したのは?

とうふ生ぷりんともっちり杏仁です。

どちらも旨そうですな。

( ̄¬ ̄) ヨダレが~

f0142735_2144750.jpg
もっちり杏仁は季節ごとにフルーツは変えてあります。

今はパイナップルの様です。

見るからにサッパリ旨いを連想させますね。


f0142735_2172247.jpg
とうふ生ぷりんはキャラメルソース付きで、見た目はプリンそのものですね?

どんな味がするのだろうか?

ハシゴ部長は初めての購入です。


まず、とうふ生ぷりんを食してみます。

一口食べると・・・・

おおおお~(」゜ロ゜)」ナント

口の中に広がる風味はプリンの味そのものですぞ~

しばらくすると?後味は・・・と・と・とうふそのものですぞ~( ̄◆ ̄;)うっ・・・

これは微妙な味ですな。好き嫌いが評価としてはっきり分かれそうなスイーツです。

ハシゴ部長は微妙に旨いという評価ですな。

f0142735_2114234.jpg
まあ、なんと言ってももっちり杏仁でしょう。

この四角い杏仁はとてもとても面白い歯ごたえであり癖になります。



さっそく食べまする!

あ~ん♪(・ ○ ・)

ももももももも・・・・もち━━━(゜ロ゜ ━━り!!

ナヌ!!( ゜Д゜)y \_ポロッO(≧∇≦)O うま~い!!!

これこれ!このもっちりがたまらんばーい

サッパリとした甘味とフルーツの甘さが合わさり、男性でもサッパリと美味しくいただけるもっちり杏仁です。

とにかくこのもっちりが旨いのですな。(┌´ー`┐)うふふ

梅の花をご利用されたことの無い人は、このもっちり杏仁を食べたことはないでしょうから?

確かランチでもっちり杏仁を食べられると思いますので、1度はランチで梅の花を利用してみてはどうでしょう?

もっちり杏仁の食感は他の杏仁豆腐とは一味違いますので、一度お試しあれ。

(>∀・)b オススメ☆

お店:梅の花
住所:大丸デパ地下
[PR]
by TGSSMK | 2007-09-26 21:29 | スイーツ&パン&お土産

たらふくまんま

最近は忙しく働くハシゴ部長です。

ハシゴ部員よりお土産をもらったので、ついでにご飯を食べに行って来ました。

時間が遅かったのですが、和食が食べたいとの希望で選択したのが?

春吉にあるたらふくまんまです。

福岡の美味しい居酒屋として、県外の食通な方にも有名なお店ですね。

f0142735_2534841.jpg
たらふくまんまです。

高級居酒屋と表現すればよいのでしょうか?

食材にこだわったお店で全国の美味しい食材を集めて調理されています。

居酒屋とは思えない高級な値段設定であり、ハシゴ部長の様な庶民には気軽に利用できないレベルの居酒屋さんでもあります。

深夜のランチという3000円のコース(23時~から注文可能だと思います)があるのですが、これを目当てに入店。

複数のメニューから1品選ぶことの出来るメニューと、2品を選ぶメニューがあります。

合計で3品選ぶのですな。

本日は2人での入店ですから、2人で合計6品選択しました。

まず1品選択のメニューで選んだのは?
f0142735_342212.jpg
刺身ですね。

トロの旨さが目立ちますが、その他の刺身もどれも旨い!

うまいよー

d(-_☆) イイネ♪


f0142735_371745.jpg
小さなお鮨です。

親指の第一関節くらいの大きさです。

女性が喜びそうなかわいいお鮨ですが?


\(・▽・)/ うまーい♪

味はしっかりしており、見た目だけの1品ではないですな。

たらふくまんまはこういう細かい技が光る居酒屋さんで、味とパフォーマンスの良さが女性に人気のある理由でもあるでしょう。

f0142735_3134658.jpg
茶碗蒸しが出てきました。

これが一般的な茶碗蒸しに入る具は何も入っていないのですが・・・

うまっ!@∀@


出汁がよく効いておりすごく旨いのですよ。

次に2品を選ぶメニューから選択したメニューです。
f0142735_3162719.jpg
肉じゃがです。

和牛カルビを使った贅沢な肉じゃがですぞ。

牛肉は箸を入れるとプルンプルンです。

(。・ρ・) ジュル

f0142735_3183565.jpg
一口トンカツです。

表面の衣はカリッと揚がっています。

いい色してますなーヽ(´ー`)ノ



f0142735_3201084.jpg
魚のみそ焼きです。

魚はメニューに何のみそ焼きと書いてないので、時期により魚が変わるのかもしれませんね?

味噌の香りが最高です。

f0142735_3221079.jpg
煮魚です。

本日はイサキでした。

プリッとした弾力性を残して煮込んであります。

煮魚ですが鮮度のよい物を使われているのが分かりますな。

f0142735_3424569.jpg
デザートの杏仁豆腐です。

これが思った以上に旨かった。







正直にどれを食べても(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

うま━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ い!!!!!! ヾ(⌒¬⌒)ノ ♪

どれを食べても外れがありませんな。値段は高いですが十分満足させてくれる旨さですね。

深夜のランチ最高ですな。料理の量はどうしても少ないのでお腹を満たす目的では厳しいですから、2軒目としてちびちび日本酒や焼酎を飲みながら深夜のランチを酒の肴として楽しむというのがお勧めですね。

夜に1軒目からの利用として考えると?

素材にこだわっているお店ですから、夜のコースは最低5200円からと居酒屋としては値段が高いです。素材の良さと値段の高さは、福岡でも安くて旨いという評判の居酒屋とは比較できない差があります。

ハシゴ部長の様な庶民の方には5200円のコースがお勧めですが、どうしても素材はシンプルなものが多くて派手さはなくなりますが?それでもなかなか旨いですよ。

5200円のコースを注文して気になるメニューを単品で少し注文するのがお勧めですね。たぶん7000円くらいには収まるでしょう。

1人の予算として1万円くらいはさらりと出せる経済力のある人でないと・・・たらふくまんまの良さは伝わり難いのも事実ですね。居酒屋なのにメニューに値段無いですからね?単品注文ではドキドキ冷や冷やです。

ハシゴ部長も1万円くらいさらりと出せる大人になりたいのですが、まだまだ深夜のランチがちょうど良いです^-^

高級な和食系の居酒屋であるたらふくまんまは、お試しいただきたい一軒ですね。

お店:たらふくまんま
住所:福岡市中央区春吉3-25-10
TEL:092-713-6056

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2007-09-25 03:46 | 居酒屋&和食
福岡お土産の有力候補の一つをご紹介しましょう。

お子様へのお土産には最高ですよ。

それは秘密のオムレツです。

f0142735_2249256.jpg
箱の中にオムレツが入っているのです。

秘密のオムレツですからその秘密とは?

あま~いオムレツなのですな。


さあ箱を開けてみましょう!ワクワク((o(゜▽゜o)(o゜▽゜)o))ドキドキ

f0142735_22503535.jpg
箱を開けると?

オムレツの形をしたロールケーキとジャムが入っています。

ジャムがケチャップなわけです。



f0142735_2253335.jpg
どうですか~?

(o≧-≦)o☆
ピカッ!

オムレツだー!

ほっほ~

σ(^¬^@)うまそぉ~♪


f0142735_22544587.jpg
中身は?

生クリームとプリンなのです。

これは期待できますな。

ヽ( ´∀`)ノ
うふふ♪


さっそくいただきま~す。

ヘ(>ロ<)ノすっげぇ~♪\(・▽・)/ うまーい♪

この生地の柔らかさ・ふわふわ感はさすがKURAJIYAですな。

ラズベリージャムの甘酸っぱい感じが生クリームとプリンの程よい甘さとバランスが取れております。

秘密のオムレツはお土産用のインパクト勝負のイメージでしたが・・・

そんなことはありません。かなり旨いです。

これは子供には贅沢かもね?

三越のデパ地下にKURAJIYAはありますが、正直お客さんがあまり多くない印象ですね。

不思議ですね?商品は丁寧に作られていますが派手さがないからでしょう。こんなに美味しいのにね~

人が並んでいるお店が旨い店ではありませんぞ。

貴黄卵という贅沢な卵を使用した商品はどれも旨いのですが、くらじロールは代表的な人気商品ですから一度はお試しあれ。

素材の良さはピカイチですぞ。

秘密のオムレツはお子様向けの福岡土産としてお勧めの一品です。

お店:KURAJIYA
販売:三越デパ地下
[PR]
by TGSSMK | 2007-09-20 23:12 | スイーツ&パン&お土産

ちんや

ちんやと言えば?

福岡市内でもNo1の美味しいすき焼きとしゃぶしゃぶを食べさせるお店として有名ですね。

値段もNo1ですが・・・

高級ですからハシゴ部長の様な庶民には手が出ませんな。

今回はすき焼き・しゃぶしゃぶのご紹介ではありません。

福岡の美味しいランチの店としてのご紹介です。

福岡市内で焼肉定食が旨い店は?と聞かれると・・・

ちんや・泰元食堂・びっくり亭の3軒ですね。

f0142735_21114889.jpg
ちんやです。

そうです。1階は高級なお肉屋さんなのですね。

肉料理が旨いはずです。

今日はちんやのランチをご紹介します。

焼肉定食が一番有名で注文も一番多いのですが、ハヤシライスやサイコロステーキ定食もお勧めです。

約700円の焼肉定食は味・ボリュームともに大満足いく内容です。

ハシゴ部長は悩んだ結果、やはり焼肉定食を注文しました。

f0142735_21271483.jpg
焼肉定食です。

[壁]ロ゜)ハッ

うまそ~です。

ご飯も茶碗というよりどんぶりですぞ。



豪快ですぞ!男のランチですぞ~d(゜▽+゜)キラリンチョ☆

f0142735_2135670.jpg
焼肉定食アップ

ジュジュジュジュジュ・・・・・・

鉄板熱々ですたい。

肉の下にはチラリとキャベツともやしが見えています。

熱々のお肉を口へ運ぶと?

ヒイィィ!!(゜ロ゜ノ)ノう・ま・か━━━(゜ロ゜ ━━あ!!

甘辛いタレが・・・・

米・米・米・こめー!米を食いたい欲求を爆発させますぞ~

最高ですぞーヽ( ´∀`)ノうふふ♪

次にチラリと見えていたキャベツともやしを食べると?

ほぇΣ(・ロ・ノ)丿!これまた最高ですぞー

やっぱ焼肉定食は肉の旨さも大事ですが、お肉でご飯を強烈に食べたくさせる爆発力のある濃い目の味付けが大事ですな。

男の料理たい。

ちんやの焼肉定食は男性にお勧めで、女性にはさっぱりとした味付けで肉の旨みを楽しめるサイコロステーキ定食がお勧めですな。

ご飯が約100円・お肉が約300円で大盛りにできますが、ハシゴ部長はご飯のみの大盛りをお勧めします。

日本人なら米を食え~

ぜひお試しを。

お店:ちんや
住所:福岡市博多区中洲3-7-4
TEL:092-291-5560

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2007-09-18 21:56 | 定食・丼

ダックワーズ

ダックワーズを最初に作ったのは日本人です。

知っていました?

そのお店が福岡にある有名なフランス菓子16区です。

f0142735_19433648.jpg
写真を見ると、あっ食べたことある!という人も多いのではないでしょうか?

福岡のお土産としても人気があるので、お土産としていただいた経験のある人は多いでしょうね。

ハシゴ部長はケーキなどを買いに行っても、焼き菓子系はほとんど買う事は無く、まして食べることもほとんど無い人なのですが?

このダックワーズは大変お気に入りです。

f0142735_19514185.jpg
表面はパリッとした歯ごたえで、その下はフワッとした柔らかさが特徴のお菓子なのです。

その後にアーモンドの風味が広がりとても美味です。


これは!

(ノ゜ο゜)ノオオオオォォォォォォ- うま━━━(゜ロ゜ ━━い!!

アーモンドの風味が!旨すぎる~ヽ(´▽`)/ わ~い♪

コーヒーがとても良く合いますな。ダックワーズを食べている時はまったりとした至福のひと時です。

フランス菓子16区は来福客の方にはちとアクセスが不便だと思いますが、ちょいと遠くまで足を延ばして行く価値のあるお店ですな。

お土産にしては美味しすぎるダックワーズは、お勧めの福岡お土産ですな。

"(☆_-)b << NICE >> d(-_☆)゛

お店:フランス菓子16区
住所:福岡市中央区薬院4丁目20-10
TEL:092-531-3011

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2007-09-17 20:06 | スイーツ&パン&お土産

トマトファーム

最近は佐世保バーガーや唐津バーガーなどが人気があり知名度も急上昇中ですね。

福岡県にも手作りハンバーガーのお店がありますよ。

その1軒がトマトファームです。

f0142735_0275222.jpg
小さなお店ですが、けっこう昔から営業されているようですね。

手作りのハンバーガー屋さんが近くにあれば嬉しいですが、ハシゴ部長の家からは遠いのでなかなか利用できないのが残念です。

f0142735_0305466.jpg
ハンバーガーセット500円です。

ハンバーガーは全部手作りらしく、手作りのハンバーガーと言えばやはり手作りらしい香ばしさが特徴的ですから期待が膨らみますな。

f0142735_03438.jpg
基本のハンバーガーを注文しました。

基本的な構成だからこそ旨い不味いがハッキリしますな。

ハンバーグもなかなか厚みがあります。

うまそ(。・ρ・) ジュル

パクリとかぶりつくと?

うん、うまい♪(・∇・)

シャキシャキしたレタスに香ばしいバンズとサッパリしたハンバーグが合いますな。d(-_☆) イイネ♪

すごくサッパリとした女性の好みそうなハンバーガーです。

大手のハンバーガーとは一味違う手作りのハンバーガーはいいですね。近くにあると時々通うだろうな?と考えるハシゴ部長です。

しかし、ポテトはSサイズとは思えない量です。

満腹です。食うた(* ̄◇ ̄)=3食うた

お店:トマトファーム
住所:福岡県福岡市南区野間1-2-12
TEL:092-552-0481

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2007-09-13 00:42 | 洋食屋&カフェ&バーガー

洋食レストラン 七半

博多駅近くで美味しいランチを食べるなら?

七半は、やはり有力候補ですね。

福岡市内でも手頃な値段で美味しい洋食屋さんとしても人気ありますね。

f0142735_22464838.jpg
隣は和食の定食で人気のあじとですから、人気のお店が隣同士という環境です。

お店の前でいつもどちらに入るか悩んでしまいます。

しかし、本日は洋食気分にて七半を選択。

前回はハヤシライスを食べたので、今回は何にしようかな?

f0142735_22554790.jpg
スコッチエッグにしました。

700円です。

スープとライスが付くのですが、ライスが意外に多いのです。


ボリュームもありいいですな。へ(Д´ )ノいやっほぅ!!

雑誌などでも紹介されてスコッチエッグは七半の中心メニューになってしまいましたが、他のメニューもとても美味しいですよ。

今日はスコッチエッグを楽しみます。

f0142735_2313115.jpg
卵がうまそう!

黄身とメンチカツとソースの3重奏は想像しただけでもよだれが出そうです。

さて、ガッツリ半分に切っていきますよ~

あ~ん♪(・ ○ ・)

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

黄身の甘さがいい感じでソースと合わさり旨みを高めていますな。

贅沢な料理ではありませんが、庶民的ですが旨いものは旨い!

丁寧な仕事がされていますね。

手頃な値段で美味しい洋食を食べさせてくれる七半は、福岡駅近くの美味しいランチのお店としてお気に入りの1軒です。

ぜひお試しあれ。

お店:洋食レストラン 七半
住所:福岡市博多区博多駅前3-18-9
TEL:092-473-9517

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2007-09-12 23:16 | 洋食屋&カフェ&バーガー