福岡の旨い店をハシゴする


by TGSSMK
カレンダー

<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

真 (まこと)

旨い塩サバを食べたい気分なら?

間違いなく天神にある真でしょう。

真は塩サバの旨い店としてすごく有名なお店です。

塩サバ定食の量・味・値段のお得さで、真を越える定食は福岡市内にはまずありませんぞ。

f0142735_20144447.jpg
はい!またオヤジの好む感じのお店です。

アクロス福岡の向かい側に水鏡天満宮があるのですが、その横の細い路地が水鏡天満宮横丁で、安くて旨いお店が連なっています。他の店もそのうち紹介しますな。

入店した時間がランチ終了時間の前でハシゴ部長は最後のお客でした。

出た瞬間に準備中の札が!

遅い時間に入店し申し訳ありません。

店員さんのオバちゃん達は快く笑顔で対応してくれていました。庶民的ないい店です。

真ではお昼は注文をする必要がありません。座れば人数分のサバの一枚焼き定食(塩サバ定食)が運ばれてきます。

昼はサバの一枚焼き定食のみのメニューなのですな。

f0142735_20251079.jpg
じゃん!

これがサバの一枚焼き定食ですぞ。

サバでかっ!

ヾ(;´▽`A

ご飯の入った茶碗と比べてみてください。デカイでしょう~

手の平サイズですよ。(( ゜)_( ゜))ギョロ!!

f0142735_2028177.jpg
サバのアップ!

皮もパリッと焼かれていて、肉厚もかなりあります!

香ばしい旨そうな匂いがたまりません。


うまそー・・・(゜¬゜)

サバの身に箸を入れると?パリッとした感触が伝わります。

その皮の下にはホクホクとした柔らかい大きな身がどっさりと箸でつまめます。

箸の一つまみで取れる身の大きさに感動ですな。へ(Д´ )ノいやっほぅ!!

一口食べると?

ヘ(>ロ<)ノすっげぇ~♪\(・▽・)/ うまーい♪

このサバの身のボリュームと適度な塩加減と皮のパリパリ感は最高ですぞい!

脂の乗りも抜群です。

真はサバの旬の時期に1年分を買い付けているそうで、一番旨い時期のサバを冷凍してるから脂の乗りもよいらしい。

サバの一枚焼き定食は800円ですから安くて旨いレベルは完璧ですな。

ぜひ一度は食してみてください。

バカ旨ですよ。

お店:真
住所:中央区天神1-15-3
TEL:092-712-0201

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2007-08-30 20:40 | 定食・丼

海浜館 西中洲店

暑いですね。今年の夏は本当に暑かった。

最近は焼けましたね~と言われることが多いハシゴ部長です。

美味しい居酒屋さん教えてと言われると、必ず候補の一つとして名前を挙げる1軒が海浜館ですな。

福岡で魚の美味しい居酒屋さんとしてご紹介できる店なので、魚を中心に楽しみたいと希望される来福客の方にはお勧めなのです。

f0142735_8104564.jpg
西中洲にある海浜館は本店は佐賀の唐津にあります。

本店はフレンチのお店であり、そこが居酒屋をやっているのですな。

見た目は純和風なお店ですが、メニューは和食系とフレンチ風の料理などがあるのです。

唐津より輸送される新鮮な魚を使用されるので、刺身などが安定して旨いのが特徴ですね。

この日は料理4500円・飲み放題1500円で、合計6000円の予算で内容はお任せでお願いしました。

f0142735_8213571.jpg
ジャガイモを使った冷たいスープです。

いきなり入り口の純和風の雰囲気からは予想できないメニューから入ります。

ちなみにお店の中も完全に純和風ですから。

サッパリ・ヒンヤリで旨いですな~食欲が増してきます。

f0142735_827474.jpg
フラッシュを使っていなくて申し訳ないですな。

刺身なのですが、こんな感じという雰囲気だけでも伝わればよしとしよう。

刺身は鮮度がよく、いつ食べても旨さは安定していますな。

\(・▽・)/ うまーい♪

f0142735_8325211.jpg
イカの刺身です。

生きたイカをさばくので、イカの刺身は透明に近い色で出てきます。

佐賀といえば呼子のイカが有名ですが、海浜館も佐賀の唐津が本店ですから鮮度のよいイカをお店の売りの一つにしているようです。

イカをつつくと、色が変化したりくねくねと動きます。

ほほ~(  ・ _ ・  ) ジー

刺身を口に運ぶと?

Σ(ノ°▽°)ノハウッ!うまい♪(・∇・)

このイカ刺しはなかなか旨かったですよ。今回の低予算のコースでこの旨さのイカ刺しが食べられるのはいいですな。

f0142735_8395025.jpg
イカゲソは、天ぷらorから揚げにしてくれるのですが、天ぷらをお願いしました。

イカ刺しの後のこの天ぷらがまた熱々で旨いのですよ。


ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪(´▽`)はぁぁ・・♪ウマイ!

イカの輸送が以前に比べて良くなり鮮度が落ちにくくなったので、福岡でもなかなか旨いイカ刺しが食べられる様になりました。

来福客の方で、透明なイカ刺し食べたこと無い人はぜひ一度食べてみるのをお勧めします。

f0142735_846896.jpg
温泉などでよく見るタイプの下に固形燃料を入れて温めて食べる料理です。

野菜と肉が少々入っていましたが、肉少ないな~と感じていると


ん!

あれ、野菜旨いな~

んん!(◎0◎)

これ野菜がメインなんだな。野菜の甘味を感じるサッパリとした出汁ですな。

野菜のシャキシャキ感と野菜の甘味が旨いです。さり気ないシンプルなメニューですが、最後に食べるには胃にやさしくてよかったです。

写真が上手く取れていなかったり、取り忘れで乗せることができませんでしたが、その他にも魚の煮付け・ホタテのバター焼きなど3~4品はありました。

けっこうボリュームあるのですよ海浜館は。

料理もテンポ良くどんどん出てくるので、基本的に食べるのが忙しいのが嬉しいお店です。

飲み放題にしたけど食べるのとおしゃべりで忙しくて、3杯飲んだ人はほとんどいませんでしたね。

食うた(* ̄◇ ̄)=3食うた

ハシゴ部長としては、過去の海浜館の利用経験からは6000円くらいのお任せコースがお勧めです。お酒を飲まない人はお冷(タダ)を最初からもらえばいいですからね。

やはり料理に予算を使うべき店ですね。

魚の旨さ、料理の味と量に比べての料金の安さ、海浜館は大変優良店ですぞ。

来福客の方には、ぜひ一度は利用していただきたい1軒ですね。

お店:海浜館 西中洲店
住所:福岡市中央区西中洲1-13
TEL:092-724-6288

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2007-08-27 09:07 | 居酒屋&和食

リストランテ 中田中

福岡では少し料金が高いけど味が美味しい定食屋を特徴とするお店が増加しております。

不況不況と言いながらも、昔に比べると国民の舌は肥えとりますな。

リストランテ中田中は、美野島にある田中田という和食のお店が運営している定食屋さんですから、確かな技術でうまうまな定食が楽しめます。

西鉄大牟田線平尾駅より徒歩10分程度歩きます。

f0142735_16262619.jpg
リストランテ中田中です。

ハシゴ部長は平日の11:30ちょい過ぎに到着。

11:30分が開店なのですが、ハシゴ部長が入店した時もすでに数名のお客さんがいましたし、その後も次々にお客さんが入ってきます。

正直すごい人気で驚きですな。

f0142735_16294755.jpg
いろいろメニューありますが、やはりえらべるランチを注文してしまいます。

このおかずを選べるというのが魅力が強すぎるのですな。

1つより2つ、2つより3つ・・・なんと人間は欲張りな生き物か!

ハシゴ部長は海老フライとマグロ山かけを選択。選択した二つとも50円+の追加料金が必要で、いろいろ言ってもハシゴ部長が一番欲張りなのがわかりますな。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

それでも海老フライ&マグロ山かけが食べたいのです~

f0142735_16372861.jpg
ハイ!こんなん来ました。

ご飯はお替り自由ですぞ。

うまそ!
(。・ρ・) ジュル

おかず2品でもけっこうなボリュームです。


f0142735_16414367.jpg
マグロ山かけですぞ。

定食屋さんですが、山葵は良いものを使用されています。

練り練りと混ぜて~(゜¬゜)

おお~(@∀@)山芋もなかなかいい粘りありますな。

あ~ん♪(・ ○ ・)

うまーいヽ( ´∀`)ノうふふ♪

マグロは少し筋が気になりますが十分美味しいですぞ。定食屋さんでこのレベルはすごいですな。

f0142735_164876.jpg
海老フライです。

タルタルが旨そうですな!

海老も見た目からプリップリです。

箸でつまむと海老の重みがたまりませんね。タルタルソースをしっかりつけて口へ運びます。

ほぇΣ(・ロ・ノ)丿!!!\(・▽・)/ うまーい♪

海老の身を噛んだ瞬間!

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ!

プ・プ・プ・プリップリ━━━(゜ロ゜ ━━ン!!

本当に旨いな~定食屋さんでこれだけ丁寧な仕事をされているのは感心です。

中田中の一品一品はそんじょそこらの居酒屋じゃあかないませんな。夜には居酒屋ちっくな利用も楽しめる優良店ですぞ。

"(☆_-)b << NICE >> d(-_☆)゛

お店:リストランテ中田中
住所:福岡市南区那の川2-4-32
TEL:092-533-1313
[PR]
by TGSSMK | 2007-08-26 17:30 | 定食・丼

稗田の博多豚骨拉麺

お勧めの一品は別にラーメンを紹介するページでは無いのですが、なぜかラーメンばかりの内容になっている博多ハシゴ倶楽部です。

ハシゴ部長がラーメンばかり食べているわけでもないのですよ。

たまたまです。(´ー`A;)あはは・・・

さて、今回ご紹介するのは福岡の地元で長年愛されている棒ラーメンで有名なマルタイの商品です。

これが稗田の博多豚骨拉麺です。

またラーメンかい!(*-д-)_/☆w(*゜ロ゜)w

f0142735_6562676.jpg
マルタイの棒ラーメンも数種類ありますが、この稗田の博多豚骨拉麺はかなり旨い一品です。

ラーメン開発40年の稗田さんによるこだわりのラーメンというのがうたい文句となっております。ジィー ( *=_=)⇒⇒⇒⇒⇒)-_-) 熱い視線・・・

袋のピカピカ感からも力が入っていますな。まぶし~ (o≧-≦)o☆ピカッ

f0142735_743761.jpg
一袋400円ほどしますが、2食分入っています。

棒ラーメンなので、麺はそうめんの様に真っ直ぐですよ。

棒ラーメンを知らない人にとってはこの真っ直ぐな麺も驚きの一つでしょうね。ラーメンですがちぢれていません。

f0142735_774348.jpg
完成です。

豚骨スープも見た目に濃い感じがしますな。

麺は長浜ラーメン系の細麺ですね。

トッピングなどを乗せるとなかなか本格的なラーメンになりそうですね。

まずスープをズルズル

(゜ロ゜)ハッ!\(・▽・)/ うまーい♪

豚骨の風味とまったりとした舌触りとでもいいますか、スープの濃厚な感じが伝わります。

この豚骨風味は絶品ですよ。

これはマジ旨いですぞ!d(-_☆) イイネ♪

麺も細麺で濃厚なスープとよく合いますな~関心関心。

最近は全国的にもこだわりのインスタントラーメンなども沢山売られており、福岡でもお土産用に有名ラーメン店のインスタントが福岡空港や博多駅などで山のように売られています。

ハシゴ部長としては、お勧めの一品でご紹介している一食200円前後のラーメンが値段と味のバランスがよくお勧めですね。

その中でも稗田の博多豚骨拉麺は一押しのラーメンですな。

通販で購入できますし、福岡天神の岩田屋・大丸のデパ地下などにも売ってありますので、ぜひお試しください。

(>∀・)b オススメ☆

製造:マルタイ

疼元庠舎 お勧めの福岡お土産
[PR]
by TGSSMK | 2007-08-25 07:24 | スイーツ&パン&お土産
福岡は食のレベルは高いのですが・・・・

お好み焼き・たこ焼きなどに関しては、美味しいと評判の良い店がほとんど無いというのも特徴でしょうね。

確かに以前大阪で食べた人気のあるたこ焼きやお好み焼きは旨かった。

そんな福岡でも本場に負けまいと頑張っているお店もあるようで、その一軒がこの好房ですな。

まだ新しいお店なのですが、連日お客さんは満員でなかなか予約を取るのも大変なお店です。

f0142735_20135048.jpg
外見はこんな感じで看板も大きくでていないので目立ちませんな。

この日も席が空きしだいTELをしてくださいとお願いしてようやく入店できました。

オーナーさんは広島出身らしく広島風のお好み焼きが楽しめます。

入店した時も満員で本当に人気のお店ですな。

f0142735_20192263.jpg
なぜかハシゴ部員が一番に注文したトマトの盛り合わせ。

なぜに?とハシゴ部長は思いながらも~パクリ

旨いやん!


(d―。―b) いいね~♪

このトマト意外に種類によって味が全然違って面白い。

こういうのは女性が喜びそうですな。

f0142735_20213545.jpg
おでん食べた後でお腹一杯やね~うんうん

なんて言いながら?

丸腸やん!

九州以外の人は知らない人も多いと思いますが、ホルモンなんですがこの丸腸は福岡の人はよく食べるホルモンの一つなんですよ。

焼肉屋さんなどでは必ず注文されるほどの人気のホルモンです。

丸腸は小腸の部分で甘い脂が特徴です。旨いですぞ!

鉄板で焼かれた丸腸を食べると

お~うまい♪(・∇・)

なかなか大きい丸腸でボリュームもあり満足です。

f0142735_202723.jpg
広島風のお好み焼きです。

カウンターだから作るのを最初から最後まで見れたのも楽しかった。

| 柱 |_-) じー


焼いてる焼いてる!(⌒¬⌒*) ウ・マ・ソ♪

あ~ん♪(・ ○ ・)

(*_*)ん!\(・▽・)/ うまーい♪

広島風の麺とキャベツのいっぱい入ったお好み焼きは、すごくふわっとして軽くて旨いですな~

久しぶりに福岡で旨いお好み焼きを食べたハシゴ部長です。

好房はお好み焼きのみのお店でなく、鉄板焼きのサイドメニューも複数用意されています。

お酒を飲みながら手頃な鉄板料理をつまめるスタイルが人気なのですね。

ハシゴ部長も手頃な値段で飲み食いできる店として、かなり気に入りましたな。

ごちそうさま。


第6回ハシゴ利用店

お店:広島お好み焼き 好房
住所:福岡市中央区大名1-9-17
TEL:092-716-8538
[PR]
by TGSSMK | 2007-08-23 20:48 | おでん&飲み処&餃子

安兵衛

西中洲でおでんの美味しい店として有名な安兵衛をご紹介します。

西中洲と言わずに福岡一と言ってもいいくらいのハシゴ部長好みの店です。

お店の雰囲気・オヤジさんの人柄・おでんの味・どれをとっても最高ですな。

おでん一筋の職人さんの店ですよ。

f0142735_20274131.jpg
西中洲の細い路地にひっそりとある安兵衛です。

お店は古いのですが、それがまた歴史を感じさせるのですな。

わいわい騒ぐ雰囲気のお店ではなく、焼酎や日本酒をちびちび飲みながらおでんに舌鼓を打つというオヤジのツボに入るのみ処です。

f0142735_20322397.jpg
付出しの甘い赤味噌をつけたおでんです。

これがまた~

最高ー!
ヽ(´ー`)ノ

付出しが旨すぎるのですな。

あ~日本人だよ私は日本人だ。しみじみ旨くて和を感じますな~

f0142735_2036558.jpg
本日は焼酎ロックにおでんをお任せでお願いしました。

受け皿には出汁が入っており、これはサッパリして飲める美味しさです。

濃口醤油を使われているので、色を見ると醤油の強い味をイメージされている方がいると思いますが、味は京風のサッパリとした味です。

f0142735_20424088.jpg
卵は殻のまま煮込んであり、食べる直前に殻を取ってくれます。

ハシゴ部長は受け皿に卵の黄身を少し溶かして飲むのが好きで。


ヘ(>ロ<)ノすっげぇ~♪うま━━━(゜ロ゜ ━━い!!

大根も出汁がよく染込んでいて最高です。

\(*T▽T*)/うますぎるぅ~♪

オヤジさんが丁寧に笑顔でおでんの説明をしてくれます。その柔らかい口調や対応は本当に尊敬に値する。

コンニャクもかなり旨いですよ。

ハシゴ部長は田舎育ちでありまして、自宅の畑で取れたコンニャク芋を使ったばあちゃんの手作りコンニャクを幼少期から食べて育ちました。

よく田舎に行くと観光客向けに手作りコンニャクが物産市場みたいな場所で売ってありますが、あんなもの比較になりません。

旨いコンニャクを当たり前に食べていたので、コンニャクのおでんに関してはどこの店で食べても美味しいと感じることは一度もありませんでした。

味付けがどんなによくても、コンニャクの素材のレベルの差を埋める事は出来ないのですな。

安兵衛のコンニャクは私の食べていた手作りコンニャクに比べると、やはり素材はレベルが多少落ちますが(他の店と比較すると十分よい素材のコンニャクを使用されています)、その分を味付けで上手くカバーしており初めて旨いと感じさせてくれました。

ハシゴ部長的にはすごいことなのですな。

f0142735_2122832.jpg
最後に気になって注文した九条ネギです。

どう見ても旨そうで、他のお客さんが注文しているのを見ていて我慢できませんでした。

巾着が出汁を吸って、ネギの爽やかな風味と合わさり?

(」゜ロ゜)」ナント\(・▽・)/ うまーい♪

次の来店時もまた注文しよう!

安兵衛はすごく落ち着いたいい店です。大人の方でゆっくりおしゃべりしながら美味しいおでんとお酒を楽しみたい方にお勧めする1軒です。

刺身の美味しいお店のさきと、おでんの美味しい安兵衛、一般大衆向けの儲けることを一番に考えていない職人さんのお店ですな。

貴重なお店ですから、ぜひオヤジさんには元気で長く頑張っていただきたいですね。

本当にいい店です。

お店:安兵衛
住所:中央区西中洲2-17
TEL:092-741-9295

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2007-08-22 21:11 | おでん&飲み処&餃子

馬加処いとう

暑い夏のビールと焼肉は最高ですな。

今夜は馬肉料理をいただきます。

胃がもたれ気味な時期はサッパリとした馬肉は最高ですたい。

西中洲にある馬肉料理の美味しいと評判の馬加処いとうです。

f0142735_2120597.jpg
西中洲の奥まった場所にあるこのお店を知らない人も多いと思います。

店内は昭和初期のレトロな雰囲気ですな。

九州の人はよく馬肉を食べるのですが、意外に他県の友人などと話していると馬肉を食べたことないという人もいるので驚きです。

ジンギスカンがしばらく流行していましたが、確かに羊の肉も美味しいとは思いますが馬肉の旨さも負けてはいませんな。

f0142735_21313826.jpg
付出しです。

ひんやりした大根が最高です。

瓶ビールを強烈に冷えているコップにトクトクトク・・・・



o口(・□・ ) ゴクゴク・・・うまい♪o(・∇・o)

こういう渋い店は瓶ビールがよく似合う!

f0142735_21353231.jpg
馬刺しの盛り合わせです。

ん~美しい。

(。・ρ・) ジュル

白い細長いもの何だと思います?


これ血管なんですよ!珍しいね~

食感はコリコリした感じで歯ごたえが心地よく旨い。

心臓やレバーなども入っていますね~これらも全く臭みが無く旨い。

どれもこれもイチイチ旨い

ナヌ!!( ゜Д゜)y \_ポロッ \(ёOё)/ うまーい♪

ハシゴ部員は熊本出身で最近まで熊本在住でしたが・・・

ここの馬刺しは絶品という評価です。熊本でもこれほど旨い馬刺しを出す店はそうは無いという評価でしたね。

f0142735_21434768.jpg
馬肉を使った焼肉です。

ジンギスカンで使われる鍋ですな。

焼く馬肉は脂が少ない赤みのお肉です。

ジンギスカンの様に野菜を引いて蒸しませんぞ。

軽く表面に焼き色をつける程度で食します。

刺身で食べられるお肉ですから焼きすぎるともったいないということです。

あ~ん

Σ(ノ°▽°)ノハウッ!\(*T▽T*)/うますぎるぅ♪

これ旨いですぞ~(┌´ー`┐)参ったねコリャ

すごくサッパリとして香ばしいこの味は肉とは思えないほどの軽さですな。お肉もとても柔らかいよ~

年を取り最近は肉より魚が旨いな~とお思いのあなた!

馬肉の焼肉食べてみなされ、旨くてガツガツ行けますぞ。

これだけ旨い馬肉の焼肉が流行らないのは不思議だね。単価が高いのか?

f0142735_2154896.jpg
馬肉を使った握りです。

馬肉の色もいいですね。

写真取る前に1個食ってしまった。



うまそー・・・(゜¬゜)

やはり!うま~い♪o(≧~≦)o

トロの様にとろける感じではなく、白身魚の握りの様なある程度歯ごたえがありながらサラッと飲み込める感じに良く似ています。

本日は4000円のコースで注文しました。どれもこれも旨かったですな。

大将は職人さんという感じのちょっと一本筋の入った無口な親父さんという感じですが、話してみると意外に気さくな感じで馬肉への情熱と拘り、仕事への誇りを感じます。

大人向けの味勝負のお店で西中洲らしいお店と言えますな。

馬肉を使った焼肉などはぜひ多くの人に食べていただきたいですね。

すごく女性が喜ぶヘルシーな美味しさだと思います。

馬肉料理を食べたことの無い来福客の皆さんにはぜひお勧めしたいお店の1軒です。

ハシゴ部長は次に行くときは馬肉の刺身を少々と、馬肉の焼肉をガッツリ食べたいと思います。

お店:馬加処いとう
住所:福岡市中央区西中洲5-34
TEL:092-722-5346

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2007-08-21 02:09 | 焼肉/鉄板/すき焼き

中華そば たんたん

皆さんお盆は田舎に帰られましたか?

ハシゴ部長は3時間だけ佐賀に帰りましたが、実家には帰ることも無く用事を済ませてすぐに福岡にもどってしまいました。

そんな忙しい間に友人に佐賀で食事をご馳走してもらいました。

たまに帰るといいものですね。(´0ノ`*)オーホッホッホ

f0142735_21512365.jpg
中華そばたんたんです。

ハシゴ部長は初めてなのですが、友人はよく利用している様です。

大衆中華の店ですな。

入店時間がランチの終わり頃で暖簾も巻かれていますが、店員さんからOKとのこと。

ラッキーですね。

f0142735_21535268.jpg
坦々麺です。

基本的にハシゴ部長は坦々麺はたいして好きでもなく、友人の分を少し分けて貰いましたら?

なかなか旨いですな。

辛いけど悪くない味です。

f0142735_21555651.jpg
友人が食べていたマーボー豆腐丼です。

量が多いな~

甘さの後に辛さが来る味ですね。

これはハシゴ部長にもちょうどよい辛さです。(d―。―b) いいね~♪

f0142735_21584617.jpg
五目海鮮焼きそばです。

これハシゴ部長が注文した一品です。

なかなかいけますぞ~

麺の香ばしさにあんが絶妙に合っています。野菜の適度なシャキシャキ感が上手く残されています。

こういう大衆中華のお店でこの味は驚きですね。

海老のぷりぷり感などがいいですな。

うまい♪(・∇・)♪ベリーベリーd(・_・)(・_・)bグットグット♪

f0142735_2222812.jpg
これは友人の彼女が食べていたチャーハンです。

ちょっと分けてくれました。

パクリ!

ほぇΣ(・ロ・ノ)丿

これ、ヘ(>ロ<)ノすっげぇ~♪\(・▽・)/ うまーい♪

ええ~このチャーハンかなり旨いですよ。火の通し方が上手いですね。

けっこうサッパリと仕上がっているので油が気にならないです。

これ本日のNo1です。

ハシゴ部長は時々無性にチャーハンが食べたくなるのですが、たんたん近くにあればまず通いつめますな。安くてボリュームあり旨いチャーハンは最高ですね。

佐賀で大衆的な中華の店で旨い店に当たったことがなかったので、正直期待していませんでしたが、たんたんは違いました。

どの料理を食べても火の通し方が上手いのが目立つので、間違いなく佐賀の安くて旨い中華屋さんですな。

夜はメニューもいろいろあるので、ぜひ機会があればまた食べに行きたいと思いました。

優良店ですな。

お店:中華そば たんたん
住所:佐賀市高木瀬東4-3-8
TEL:0952-34-2654
[PR]
by TGSSMK | 2007-08-17 22:17 | 佐賀の旨い店

ぶどう大福

福岡のお土産としても人気の商品を出している如水庵のぶどう大福をいただきました。

如水庵のいちご大福はかなり美味しくて人気がありますね。

ぶどう大福は初めて食べますな。(・。・) ほー

f0142735_23251590.jpg
4つ入りの小さいサイズです。

福岡空港や博多駅でもよくお見かけします。

けっこう力を入れて売り出している感じですね。


f0142735_23275336.jpg
大きさは一口サイズです。

見た目は特にぶどうだからという違いは分かりません。

さあさあどんな味でしょうね?


f0142735_23302749.jpg
断面を見るとわかりますが、白あんがぶどうの周りに存在していますな。

ピオーネを使用されており、種は無いので一口でもいけますよ。


パクリ

お~(」゜ロ゜)」ナント!うまい♪(・∇・)

ぶどうの酸味と甘さが白あんによく合う!

ぶどうの皮もほとんど口の中では気になりません。

なぜだろう?不思議ですね。

如水庵のいちご大福に比べるとやや旨さはもう一つの評価となりますが、十分旨い大福ですな。

大量生産でこれだけの味を提供できるのはすごいね。さすが如水庵

福岡のお土産としてもお勧めできる一品です。


お店:如水庵
[PR]
by TGSSMK | 2007-08-16 23:38 | スイーツ&パン&お土産

春吉の食卓 つつむ

前から気になっていたお店に行ってきました。

ハシゴ部長はお酒にあまりこだわりないので、高級なバーなどには興味がありません。

お酒はそこそこ楽しめて、酒に合う手頃な値段の旨いつまみを揃えているお店を探しておりました。

┃電柱┃_☆) 発見!!

春吉の食卓つつむはこの期待に応えてくれるお店です。

f0142735_845235.jpg
写真がアップ過ぎでよく分かり難いですね。

入り口です。

人通りの多い春吉橋辺りから移動するとちょっっと遠い位置にありますが、春吉で1軒目を利用した時などは2軒目に利用しやすいお店です。

近くには焼き鳥で有名なこっこ家、ラーメンで有名なだるまなどもありますね。少し離れますが魚の美味しい柳町一刻堂や王将からも徒歩10分程度で移動可能なので、これらのお店の後の2軒目としてはいい場所にありますな。

f0142735_901662.jpg
付出しですね。

なかなか奇麗に纏めてあり、女性の感性が入っていますな。

この日は男性2人で営業されていましたが、料理などは女性の方が関わっているということです。

お店で出される料理は、家庭料理にもう一ひねり加えた味を心がけ安く提供したいということでした。

確かにお酒はそこそこ揃えてあり料理の種類の方が多いお店ですな。一品一品は居酒屋に比べると安く設定されているようですね。

f0142735_911543.jpg
この日はお腹が満腹で、人気のある一品を注文。

名前は忘れましたが豆腐を使った料理です。

汁と一緒に豆腐をパクリ!

(* ̄ー ̄)bグット!うまい♪(・∇・)

出汁の味がよく効いたサッパリとした美味しさで、最初は全部食べれないだろうな?と思いましたが、意外に完食できました。

その他の料理も期待できる味でしたね。

お店は落ち着いた感じであり、客層も大人な方々ですから店内は静かですね。2次会などで話し込みたい時などにはお勧めできるよいお店です。

(>∀・)b オススメ☆

第5回ハシゴ利用店

お店:春吉の食卓つつむ
住所:福岡市中央区渡辺通り1丁目8-35
TEL:092-724-3926
[PR]
by TGSSMK | 2007-08-15 09:35 | おでん&飲み処&餃子