福岡の旨い店をハシゴする


by TGSSMK
カレンダー

<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

献上ジャムパン  ROYAL

こんばんは。(/・ 3・)ティース

今日は航空チケットを取りに散歩も兼ねて福岡空港までやってきたハシゴ部長です。

高校総体が佐賀で始まり、博多駅や福岡空港はジャージを着た学生さんで溢れています。

たぶん試合に負けて帰省するのでしょう。

ご苦労様でした。

せっかく空港まで来たのでブログネタに面白い商品を買い込みます。

ROYALの献上ジャムパンです。

f0142735_21394921.jpg
ROYALと言えば?

スイートポテトが絶大な人気を誇りますね。

福岡土産の人気上位の一品です。

今回はそのROYALのこだわりの一品である献上ジャムパンを購入しました。

これも通な人にはなかなか人気あるのです。

昭和60年5月に昭和天皇に献上されたジャムパンと同じ製法で作られた一品です。

当時の職人さんが天皇陛下がジャムパンが好きということで、気持ちを込めて丁寧に作られたこだわりのジャムパンだそうです。

f0142735_21473241.jpg
うまそ
(。・ρ・) ジュル

表面はこんがりとした焼き色ですごく食欲をそそられますな。

そんなに大きくないですね。1人に一つのお土産で丁度いい。


f0142735_21494756.jpg
断面ですぞ。

イチゴジャムが輝いておりますな。

まぶしい~!
(◎0◎)

さっそく食べてみます。


パクリ

\(・▽・)/ うまーい♪

あ~これはd(-_☆) イイネ♪

パンはパサパサした感じで今時のもっちりした歯ごたえでないのがいいですね。

昭和のパンですよ。懐かしい味だ。\_|ーθー|_/ バンザーイ

イチゴジャムはサッパリした甘さで、イチゴジャムを楽しめる真っ直ぐな味ですな。

派手な味ではありませんが、何個食べても飽きない味です。

これは福岡お土産としてお勧めですぞ。


お店:ROYAL
住所:福岡空港2F
[PR]
by TGSSMK | 2007-07-31 22:00 | スイーツ&パン&お土産

味市春香(なごみ)

キャナルシティー近くで安くて旨い居酒屋の味市春香です。

本店の方は以前からけっこう旨い店として有名でしたね。

ハシゴ部長は支店の近くをうろうろすることが多いので、こちらの味市春香が便利です。

f0142735_9134517.jpg
味市春香は家族連れで楽しめるアットホームな居酒屋さんという雰囲気です。

席の間なども広めに取ってありくつろげますな。

安くて味も良いので2次会などにすごくいいお店です。

今回は3次会での利用です。お腹一杯に近いのでちょっとしか食べられないのは残念でした。

f0142735_9203223.jpg
タコおどりです。

ハシゴ部員がお腹一杯と言いながらも積極的にこれを注文すると言います。

タコ好きか?

タコの足をぶつ切りしていますな。何がタコおどりかと言いますと、この足が・・・・

うにょにょにょにょにょにょにょ・・・・@д@;

~( ̄∇ ̄~)ふら(~ ̄∇ ̄)~ふら フラダンスゥ

動いているのですな。

一口食べると?

o(-_-*)(・▽・)9"うまいうまい♪

カルパッチョ風な味付けで旨いのですが、これ2~3人前とメニューには書いてあるのですよね。

実際は4人で一皿でも多いくらいですな。なかなかボリュームもあります。

味市春香は創作料理などの面白さが特徴でもありますが、実は刺身などがすごく美味しいお店です。

この安い料金設定でこの旨さの刺身を出す居酒屋さんは意外に少ないのですな。

f0142735_9381012.jpg
味市春香の人気メニューのイカシュウマイです。

No1の旨さです。

タイマーが鳴るまではじっと待ちます。


f0142735_106352.jpg
うまそう
(。・ρ・) ジュル

熱々です

このイカシュウマイが意外にあるようでないのですよ。

他のお店ではなかなか食べられませんな。

そ~と崩れないようにお箸でつまみます。

プルンプルンですぞー

あ~ん♪(・ ○ ・)

(」゜ロ゜)」ナント うま━━━(゜ロ゜ ━━い!!

トゥルントゥルンのふわっふわっでうまいよ~ヽ(´▽`)/ わ~い♪

シュウマイというか?・・・・・豆腐のような?茶碗蒸しのような?とにかくすごく柔らかい食感です。味はサッパリしており旨いので、女性でも1人で3個はぺロっといけますな。

これはぜひ食べていただきたい一品ですね。

味市春香は安い料金設定内でメニューを工夫し美味しいものを提供されているお店です。

ぜひお試しあれ。


第4回ハシゴ利用店

お店:味市春香
住所:福岡市博多区博多駅前3-18-8
TEL:092-411-1647

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2007-07-29 10:37 | 居酒屋&和食

魚末

大名で安くて旨い魚を食べさせるお店として人気の魚末に行ってきました。

大名は福岡でも一番若い人の集まる街ですな。

若者相手の小洒落た雰囲気で、味はいまひとつというお店が多いのですが、逆に高級食材を使う高い料金のお店などもポツポツあります。

大名のお店は旨いかまずいかのどちらか両極端に分かれるイメージですね。

そんな若者の街である大名で、オヤジの好みそうな雰囲気で頑張っているのが魚末さんです。

f0142735_16215100.jpg
店の前に箱が詰まれている所などからも、この適当さがオヤジ好みの大衆居酒屋の雰囲気を感じさせますな。

お店の中には凍りの上に素材が積んであり、それがまた「食べるぞー!」というテンションを上げさせるのですね。

ワッショイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワッショイ

f0142735_1694924.jpg
付出しです。

煮魚注文した後に付出しが出てきましたな。

しまった。

まあ、いいか。

焼酎をちびちび飲みながら付出しの煮魚に舌鼓をうつ。

うまい♪(・∇・) しみじみUo(´δ`)焼酎に合うわ~♪

f0142735_16144436.jpg
カワハギの刺身です。

カワハギの刺身と言えば肝醤油で食べるのが旨い。

魚末では肝が付いてくるかな?と期待するが・・・・

残念。

カワハギの刺身は安かったので肝が付いてなくてもしかたないですな。

味の方は?

ん、旨い(* ̄ー ̄)bグット!!

サッパリと臭みのない刺身は鮮度の良さを感じます。このレベルの刺身の味なら他の刺身も十分美味しいでしょうね。

f0142735_16245690.jpg
イサキの煮つけです。

1匹で900円くらいだったと思う。

一口パクリ!
\(・▽・)/
うまーい♪

いい味出してます。

居酒屋は味が濃いのが特徴ですが、魚末は煮魚の味付けはさっぱりとして薄味で旨いですな。GOOD♪o(・∇・o)

f0142735_16453588.jpg
アラカブの味噌汁です。

デカッ!

どんぶりで来ましたよ。

旨いけど量多すぎですね。

味噌汁を回しのみするのもおかしいですし、これはあまりお勧めしませんな。

味がいいだけにもったいない。

大名で人気の魚末はやはり安くて魚の旨い店ですな。

旨い刺身を食べるには山葵はやはり安いものは使ってはいけないね。どうしても刺身の旨みが半減してしまう。刺身は旨いだけに山葵はもう少しこだわって欲しいものです。

でも料金抑えてあるからしかたないかな?

ハシゴ部長お勧めの注文の仕方としては、刺身中心よりも魚や貝を焼いたり・煮たりしたものを中心に注文してみてください。すごく酒に合いますので、最高ですよ!

大名でこの安さでこれだけの味を提供している魚末は、魚の安くて美味しい店としてお勧めする1軒ですな。(>∀・)b オススメ☆


第4回ハシゴ利用店

お店:魚末
住所:福岡市中央区大名2-1-30琴谷ビル1階
TEL:092-713-7931

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2007-07-28 17:12 | 居酒屋&和食
舞鶴方面で数店舗を展開している小野グループのお店の一つです。

豚肉を使う料理が美味しいと評判のお店ですな。

豚家小野は福岡市内でも人気のある居酒屋さんの一つですね。

豚家小野の入り口
f0142735_23485748.jpg
黒い壁に狭い入り口で、茶室にでも入るかのような雰囲気です。

前かがみでないと入れません。

ハシゴ部員は?

ゴツン!痛っ

ウヒャヒャヒャヾ(▽´ )ッヾ( `▽)ゞオホホホホ (人の不幸は蜜の味)

やはり打ちましたな。予想通りです(-_☆)Vぶい

スタッフに席へ案内されます。

カウンターの一番奥で、スタッフが肉を焼くのが見える席です。スタッフの方が緊張感をもってきびきび仕事をされているのを見るのも好きですな。

さつま地鶏のたたきです。
f0142735_23572447.jpg
焼き物が来る前に登場。

柚子胡椒を付けていただきました。

お~

うまい♪(・∇・)

サッパリした味にたたきらしい表面の香ばしさがほのかに香るのがよろしいです。

この後の料理の期待が膨らみますな。

ベーコンのグリルです。
f0142735_01023.jpg
厚いですね~

厚いです。

脂が思ったより焼きの時点で落とされており、この厚さですがあまり脂くどくないので美味しいのです。

厚いベーコンってなかなか家では食べないので・・・

\(・▽・)/ うまーい♪

ベーコンのグリルはお店のお勧めの1品でもあるようです。

豚頭の塩焼き
f0142735_055145.jpg
これは初めて食べました。

脂の塊のようなお肉ですが、コリコリした固さです。

豚の頭は脂が多いのでしょうか?意外ですね。

これはハシゴ部長としては?

まあまあですかな。

ハシゴ部長は豚は基本的には苦手な方で、豚の脂が多いとて気分が悪くなって食べられない人なのです。

その割には豚頭の塩焼きは自分の分はしっかり食べていましたので、旨かったと思います。

素材はいいものを使っているようですね。

豚家小野No1の人気と旨さの豚カルビ焼きです。
f0142735_0123370.jpg
いよいよきましたね。

(⌒¬⌒*)
ウ・マ・ソ♪

炭火でじっくり焼かれた豚カルビは、特性のタレをかけられいい具合に照りのある焼き色となっております。食欲が増大しますぞ!

豚カルビからはまるで後光のような照りが・・・Y(>_<、)Yひえー!まぶしい~

食べるサイズにお肉をハサミで切断。

チョキチョキ

少し大きめの一口サイズに切ったお肉を

あ~ん♪(・ ○ ・) パクリ

うお~ヘ(>ロ<)ノすっげぇ~♪\(ёOё)/ うまーい♪

豚カルビ焼きはすごく柔らかくて旨いし少し甘めのタレがたまりません。つい無口になり黙々と食べてしまいましたな。

これは文句なしに豚家小野でNo1ですな。GOOD♪o(・∇・o)

この味を引き出しているのはスタッフの焼きが上手いからでしょうね。

豚肉の中まで適度に火を通してあり、表面を焦がさずに香ばしさを維持しながら柔らかく仕上げられています。

シンプルな料理ですが居酒屋さんでもしっかりした仕事には関心しますな。

豚カルビ焼きはハシゴ部長もお勧めの1品です。

黒豚じっくり煮
f0142735_035356.jpg
これは角煮ですな。

最後にサッパリした黒豚じっくり煮を出してくれるのもありがたいですね。

しみじみ旨いです。


いろいろとたくさん食べてしまいました。

牛・鶏に比べれば豚肉はあまり好きではない方でしたので、豚肉料理を売りにしているお店にはまず自ら進んで入ることはありませんでした。

今回ハシゴ倶楽部部員に誘われて豚家小野に入店したのは本当に大きな収穫でしたな。

舞鶴方面で飲み食いする時は、豚家小野へ寄ることが増えそうです。

小野グループが人気がありお店が増えているのもわかりますな。

味もよい・値段も安くてよい・スタッフの熱意と接客もよい。

優良店ですな。

ハシゴ部長としては数名で行った場合のお勧めとしては、豚カルビ焼きは1人に最低一人前は注文しましょう。

とにかく豚カルビ焼きをお腹一杯食べるのをお勧めします。豚カルビがずば抜けて旨いですからね。

豚家小野は舞鶴方面のお勧めの居酒屋さんです。

(>∀・)b オススメ☆

お店:豚家小野
住所:福岡市中央区舞鶴1-9-14
TEL:092-731-1339

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2007-07-25 00:56 | 焼肉/鉄板/すき焼き

味の正福 

こんにちは( `ー´)ノ おっす~

福岡市内でも美味しい定食を食べさせるとして有名な、味の正福にやってきました~

福岡の美味しいランチと言えば味の正福の名前は必ず上がって来ますよ。

天神コアビルの地下にもありますが、アクロス福岡地下2階にある味の正福をご紹介します。

なす味噌定食と焼き魚系の定食が絶大な人気を誇るお店で、昼時は並ぶのを覚悟して行ってくださいね。

f0142735_19294790.jpg
アクロスの地下2階という場所柄と、まだ新しい店舗ですから店内の椅子やテーブルは意外に小洒落た感じにまとまっています。

天神コアの味の正福とはだいぶイメージが違いますな。[壁]_・) じー

今日は久しぶりの味の正福です。

ハシゴ部長の食べたいものはいつも基本的には銀だらみりん定食orつぼ鯛の西京焼き定食のどちらかなのです。

今日は銀だらみりんです。卵焼きのハーフを合わせて注文です。

卵焼きを定食に合わせて注文するのは基本ですな。
f0142735_19391960.jpg
チーズ入りの卵焼きです。

ブログに写真載せるので、一番高い卵焼き注文してみました。

チーズがとろ~んですな。

あ~んパクッ

うま~い(ノ・。・)ノの~オオオォォォ-

いつ食べてもふわふわの卵焼きですな。

チーズが入るとまた違う風味でよいですが、ん~?

ハシゴ部長としては普通かネギ入りが定食には合う気がする・・・・年のせいか!

チーズ入りの卵焼きは、食事の時にコーラを水やお茶代わりに飲む人にとってはベストマッチかもね。

f0142735_19473844.jpg
銀だらみりん定食だい!

これだよこれこれ、これが旨いんだよ。

(*ノ▽゜)ゝチラッ

おすすめ


f0142735_19502842.jpg
銀だらアップ!

表面の皮はパリッパリ

中の身はプリップリッ

あ~パリッパリのプリップリッ
(┌´ー`┐)

うまそー・・・(゜¬゜)

身を解すとプリッ~と身が弾ける感じでたまりませーん

ヒイィィ!!(゜ロ゜ノ)ノうまかば~い

みりんの香ばしさも加わり、大根おろしが止めを刺す旨さです。

皮もパリパリだから普段は定食の魚の皮はほとんど食べないハシゴ部長ですら・・・

皮まで完食してしもうたたい。

あー最高!(>∀・)b オススメ☆

味の正福は焼き魚が食べたいと考え来店するお客の希望に見事に応えており、大きい焼き魚がどっしりと中央に鎮座しているのです。

メインの主張がしっかりしている!これが定食では大事ですよね。

定食ではメインがボケる様な余計な小鉢などは要らないのですな。

小鉢を余計につけるならメインの量と質を上げる方がお客としては嬉しいのです。

味の正福はやはり天神辺りでは1・2を争う人気の定食屋さんですな。

料金的にはちょいとお高い定食屋さんですが、庶民的には休みの日や旅行などのお昼には気分上場にてちょっと美味しい定食を食べたいのも心情です。

そういう時は、ぜひ味の正福をお試しあれ。

お店:味の正福
住所:福岡市中央区天神1-1-1アクロス福岡B2
TEL:092-725-9122

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2007-07-23 20:11 | 定食・丼

伊太利亜処 井形家

春吉にある手軽に美味しいイタリアンを楽しめる、人気の井形家にやってきました。

ハシゴ倶楽部員は翌日の仕事もあり1軒のみの食事です。

安くて旨い店がいいね~どこ行こうか?

春吉辺りをうろうろ・うろうろ・・・・┃電柱┃_☆) 発見!!

井形家入り口
f0142735_9275582.jpg
井形家も奥まった場所に店舗があるので、初めての人は素通りしちゃうでしょうね。

春吉辺りで飲み食いするなら、やはりオヤジといえどもちょいと小洒落た店の一つでも抑えておきたいものである。(・-・*)ヌフフ

井形家は値段も手頃ですから2次会などに便利ですな。

f0142735_933517.jpg
まずはニョッキからです。

ゴルゴンゾーラチーズクリームを使用したソースでチーズの味が濃厚で旨いです。

チーズの味に合わせてジャガイモの味もしっかりしており、ニョッキのもっちりした食感が合わさることで・・・・

(((゛○゛)))ももももももももも・・・・もっち━━━(゜ロ゜ ━━り!!

うまい。"(☆_-)b << NICE >> d(-_☆)゛

f0142735_9405538.jpg
イベリコ豚です。

最近どこでもイベリコ豚を見かけるようになりましたね。

流行ですな。

塩・胡椒も適度にきいて旨いですな。脂身がこんなにあるのに私が食べられるということは?

なかなかの味です。

ハシゴ部長はちょっと質の良くない豚肉の脂は臭くて食べられないのです。贅沢というわけではなく・・・

基本的に豚の脂は苦手なのですな。庶民的な値段のトンカツ屋さんのロースなどは気持ち悪くなるので食べれないですね。

イベリコ豚は旨いです。(d―。―b) いいね~♪

f0142735_9494487.jpg
ピッツァです。

何という名前のピッツァだったか?

忘れてしまった。

しかし、なかなか旨かったですよ。

ハシゴ部員の1名は胃の調子が悪かったのですが、これを2枚は旨いと言い食べておりましたな。

f0142735_9542447.jpg
ぺペロンチーノです。

部員の1人がぺペロンチーノ好きがおりまして。

必ずパスタを食べるときはぺペロンチーノを注文します。

オヤジはニンニクをこよなく愛するのですな。加齢臭に比べれば屁でもない。

さてさてお味は?

\(・▽・)/ うまーい♪

ニンニクのパンチが効いたオヤジ好みの味のようで?ぺペロンチーノマニアの部員からも合格点が出ておりました。

f0142735_1014527.jpg
生うにクリームのパスタ。

この1品はお店の売りの一つである主力メニューです。

自家製の手打ちパスタに生うにの風味が口の中に広がるこの感じがたまりません。

うにの絡んだクリームが・・・・まぶし~ (o≧-≦)o☆ピカッ

ヘ(>ロ<)ノすっげぇ~♪\(・▽・)/ うまーい♪

ハシゴ部長としては、本日の料理の中ではこれがNo1でしたね。

3人でお酒もそこそこ飲んで1人2000円程度はやはり嬉しい。安い!

春吉辺りでイタリアンを食すなら井形家はお勧めの1軒ですな。


お店:伊太利亜処 井形家
住所:福岡市中央区春吉3-33-17
TEL:092-716-7608

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2007-07-22 09:23 | イタリアン&フレンチ&その他
博多駅から近く(徒歩2~3分)て魚の美味しい店は?との質問があれば、まずお勧めするお店は博多味処ひかりです。

私は大衆割烹ひかりと名前を記憶していましたが、今回お店の写真を取ると博多味処ひかりと看板には大きく書かれています。

屋号は博多味処ひかりが正式なものになるのかな?

f0142735_1091246.jpg
さて、このお店博多駅の筑紫口から徒歩1分程度で恐ろしくアクセスがいいですね。

100席ほどある大きなお店ですが、平日などはすぐに満員御礼状態となり入れなくなるほどの人気店です。

仕事帰りの中年男性サラリーマンが溢れかえります。ほぼ90%以上はオヤジ客ですね。

そうです、ここはオヤジ達の聖地ですな。o(`⌒´*)oエッヘン

お店の中は魚拓がたくさん飾られており、特にアラを通年に渡り安く食べられるお店としても有名です。

f0142735_1018315.jpg
付け出しです。

日により付け出しは変更されていますが、付出し食べた瞬間にこの店は旨いのが分かりますよ。



GOOD♪o(・∇・o)

大衆割烹ですから和食の基本がしっかりしているのでしょう。付け出しだけで、ビールが進む進む。

(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパーイッ♪
f0142735_1023337.jpg
お刺身です。

今回は懇親会で利用しており、最初のお刺身はおまかせで依頼したコースの一つのためやや少なめですな。

トロを口に運びますと?

うまい♪(・∇・)

トロは薄いのですが、とろ~と口の中でとろける旨さです!

あれれ・・・予想以上にキラリと光る味わいに驚きです。

普通に単品で刺身を頼むと700円前後でいろんな種類があり、どれもボリュームがあり旨いですよ。

f0142735_10315941.jpg
アラの煮付けですね。

写真で見るより、実際はもっと大きかった印象です。

アラの身に箸がスーと入ります。

やわらか~い

口に運ぶと・・・・ナヌ!!( ゜Д゜)y \_ポロッ

\(・▽・)/ うまーい♪

とろけていきますよ~(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

アラの脂のとろ~とした旨みと身の淡白な感じがたまりませんな。このアラの煮付けは絶品です。

f0142735_10463073.jpg
ひかりでも人気が高い銀だら味噌漬けです。

蓋が付いて出てくるのは珍しいですな。

たぶん味噌のいい香りが特徴なので、蓋を開けた時に味噌の香りが広がるように蓋をしているのだと思います。

この銀だら味噌漬けを一口食べると

はっ!(・θ・)おー

うまい(d―。―b) いいね~♪

び・び・び・び・・・ビールに良く合うな~ビールがさらにうまく感じる。

ビールはうみゃ~ヽ( @Д@)ノ□

しかし、この銀だら味噌漬けも大きくて安くて旨いですな。

この日は5000円(飲み放題込み)の料理でした、他にもご飯・味噌汁・揚げ物などもついて全体的にボリュームはありましたな。

やはり男性向けの酒に合わせた味付けが多く、やや濃い目の味付けですから酒飲みにはたまらないお店です。

ひかりは100席ほどありながらもお客さんは多く、合わせて回転率もよいのでアラを安く提供できるのでしょうね。他の店ではこの価格設定は無理でしょうね。

大衆割烹ひかりは、やはり好きな品を単品で注文するのがいい店です。とにかく博多駅周辺で安く(3000~4000円程度で)て旨い魚を腹一杯食べたい時は、このお店は選択肢の一つになることは間違いないでしょうね。


第3回ハシゴ利用店

お店:博多味処ひかり
住所:福岡市博多区博多駅中央街6-11 内田ビル1階
TEL:092-471-7309

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2007-07-21 11:13 | 居酒屋&和食
福岡三越の地下2階にMOCHI CREAMがありました。

なんだなんだ?(・.・;)メガテン

新感覚のジャパニーズスイーツらしい?(・。・) ほー

異様にカラフルな大福だな~

こういうスイーツは見掛け倒しのことが多いが、珍しいので買ってみることにするハシゴ部長です。

やはり箱から小洒落てますな
f0142735_21472518.jpg
本日購入したのは?

キャラメルプリン
桃クリーム
ブルーベリークリーム
カフェオレ
バレンタインナッツ
ロイヤルミルクティー
以上6個

1個158円で値段的には高くも安くもなくという感じですな。

f0142735_21543640.jpg
この3つはバレンタインナッツとブルーベリークリームとキャラメルプリンですが、これがやはり一番旨そうでした。

ハシゴ部長お勧めの3品です。


一口パクリ・・・

\(・▽・)/ うまーい♪

さっぱりで最高!"(☆_-)b << NICE >> d(-_☆)゛

このひんやりとした冷たさに合わせてさわやかな軽いクリームが旨さを引き立てます。

この大きさといい味といい女性に好まれるスイーツですな。

f0142735_22231477.jpg
種類はたくさんありますな。

パンフレットですが、断面はこんな感じですな。

確かに新感覚のジャパニーズスイーツですな。


ぜひお試しあれ。

お店:MOCHI CREAM
住所:福岡市中央区天神2-1-1 B2F
TEL:092-721-0150
[PR]
by TGSSMK | 2007-07-19 22:29 | スイーツ&パン&お土産

韓国家庭料理 MUGEN

博多駅の博多口から出て徒歩3分程度で到着できる、博多駅近くの韓国家庭料理のお店です。

MUGENの存在は全く知らなかったので、今回が初めての入店となります。

新規開拓ですな。

f0142735_22515096.jpg
西日本シティー銀行裏の通りにありますが、いつもこの辺りは素通りで気にも留めていませんでした。

この日は日曜で休みのお店も多くたまたま見つけたというのが本音です。

正直に言うと大手の居酒屋チェーンよりは少しはましかな?という印象で、何も期待していませんでした。

f0142735_22564244.jpg
これは付け出しとして出されたものですが、何なのか?

店員さんに質問するの忘れていましたので、よく分かりません。

切干大根みたいなものに唐辛しがあえてあるものです。漬物みたいなものなのだろうか?

食べた感想は辛いですな!

やはり辛党でないハシゴ部長には韓国料理は厳しいのか・・・・ヽ(´д`)ノはうー

そんな心配をしてしまう様な1品でしたね。辛いのが好きな人には美味しいのではないかな?

f0142735_2332242.jpg
餅ポッキです。

韓国旅行(釜山)に2泊3日で行った時に、屋台でこれを売っていた記憶があります。

庶民的な食べ物でしょうね?

ハシゴ部長はそんな旅行時の記憶を辿りながら、韓国気分で食べてみました。

韓国で餅ポッキは食べてはいないので味の比較はできないですが、この餅ポッキは最初に甘さが口に広がり最後に辛さが追いかけてくる味で、甘辛いイメージです。

うま~い!GOOD♪o(・∇・o)

もっちりもっちりもっちりば~いヾ(゜▽゜)ノ あはは~♪

かなりこの味はハシゴ部長は気に入りましたよ。日本人向けの味にしてあるのか?韓国でもこういう味付けなのか?次回は聞いてみようと思います。

f0142735_23152953.jpg
トトリムクです

どんぐり粉で作った韓国豆腐ということです。

一口食べてみると?どんぐりの味はまずくはないですな。クリに近い薄めの味で胡麻豆腐よりもう少しプルンプルンした食感ですな。

なかなか旨いです。

f0142735_23212235.jpg
海鮮チジミですね。

普通のチジミを注文しようとしたら、店員さんから即答で当店人気の海鮮チジミでなくてよろしいですか?という質問が・・・

はうっ(ノ`△´)ノナニー?

そこまで言うならば、海鮮チジミを食してみようではないか!

私達のテーブルに運ばれ近づくにつれて、パチパチパチという鉄板の上で焼ける音と香ばしい香りをさせる海鮮チジミが出てきます。

お~!(◎0◎)

一目見ただけで間違いなく旨そうなのが期待できますな。

一口噛むと!

アツアツ・ハフハフ・・・\(・▽・)/ うまーい♪

表面のカリッとした食感と香ばしさに続いて、中はもっちりした食感もたまりませんな。

最高です。(-_☆)Vぶい

f0142735_23332198.jpg
〆はサンゲタン

鶏肉を煮込んだ料理なんですね。

名前は聞いたことありましたが、今回初めて食します。

スープを飲んでみますと?サンゲタンはしみじみうまいですな~(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

鶏肉がホロホロと崩れてとても柔らかく仕上がっていますな。スープに鶏の旨みが出ていて辛くも無くサッパリした味でありハシゴ部長は気に入りました。

骨も食べられるほど柔らかいのには驚きでしたね。

韓国料理は唐辛しばかりで、正直あまり美味しくないというイメージでしたが、なんのなんの非常に美味しい料理ですね。

ハシゴ部長的には博多駅からのアクセスもいいし、チジミ・サンゲタンなどは辛いのが苦手な人でも美味しいくいただけるので、旨くて便利なお店として2次会に利用する候補の一つになりました。

安くて旨い!いい店みつけたな。


第3回ハシゴ利用店

お店:韓国家庭料理 MUGEN
住所:福岡市博多区博多駅3丁目26-5
TEL:092-473-9211

疼元庠舎 福岡の美味しい店情報
[PR]
by TGSSMK | 2007-07-18 00:05 | アジア各国の料理

酒家鶏処 炭寅 博多店

炭寅は佐賀県の三瀬鶏を使用する福岡でも美味しい焼き鳥屋さんの1軒です。

佐賀・福岡で数店舗を展開しており人気がありますな。博多駅の近く(5分以内で移動できる範囲)で旨さはNo1の焼き鳥屋さんでしょうね。

博多駅周辺で美味しい焼き鳥屋さん教えて?と聞かれると、炭寅は間違いなくお勧めするお店ですね。( ・ー・)むふふ♪

炭寅の入り口です@-@薬院の文字が・・・?使いまわしかな?
f0142735_8132261.jpg
炭寅はホテルの地下1階にあります。

内装はチェーン展開するお店らしく、小洒落た雰囲気のお店で女性が入りやすい焼き鳥屋さんですね。

福岡どくとくの個人運営色の強い地元臭い雰囲気の焼き鳥屋を望む人には向かないでしょうね。

しかし、チェーン店だからと侮るなかれ!福岡市内の個性ある旨いと評判の焼き鳥屋さんとも十分張り合えるレベルの味を安定的に提供できています。

今日は懇親会までの時間つぶしに入店しましたから、軽く飲み食い予定ですな。

串とビールを少々いただきました。

鶏肝です
f0142735_8361525.jpg
鶏肝はかなりお勧めな1品です。

鮮度抜群の肝ですから、激レア状態で出てきますよ。

さっそくパクリ


\(・▽・)/ うまーい♪ウマイ♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪ウマイ♪

新鮮な肝の表面はうっすら香ばしく、中はレアで柔らかい食感はたまりませんな。

匂いや味には癖が無いので、レアがやはり旨いですな。これを焼き過ぎるのはもったいないと感じさせる旨さです。

f0142735_8492628.jpg
せせりです。

首の周りのお肉を使っているということですが、これがまた旨い!

表面もパリッと焼かれており、香ばしさがたまりませんな~


f0142735_854486.jpg
ぼんやきです。

お尻の部分のお肉ということです。ほどよい弾力性の強さが特徴的な串ですね。

旨い


f0142735_8592659.jpg
そりです。

一羽から2個しか取れない貴重な、ももの付け根あたりのお肉だそうです。

もも肉よりももうちょっと弾力性がある感じですかね?

これも旨いね~

塩で食べるこれら3品は、炭寅の特徴ある串でありぜひお試しいただきたいですね。♪ベリーベリーd(・_・)(・_・)bグットグット♪

最後は!やはりつくねですな。
f0142735_9132171.jpg
炭寅の一番人気と言える1品でしょう。

これは食べておかないとね。

卵黄がつくねの隣に鎮座しており旨そうですな。


卵黄を崩してつくねに絡めていただきます。

うま~い!d(-_☆) イイネ♪

ハシゴ部長好みの味ですよ~ワーイ\(゜▽゜=))/…\((=゜▽゜)/ワーイ

つくねの甘いタレに卵黄が絡まると、まろやかな味に変化したまりませんな。

鮮度の良い三瀬鶏のミンチで作るつくねは?やはり最高です!

炭寅のつくねは柔らかいふわっとした食感ではありません。

鶏肉の旨みを前面に主張する味で、つくねに余計なものを入れませんから、食感はどっしりしたものになっていますな。

今日は串を数本のみ食べましたが、鮮度の良い炭寅では他に鶏の刺身盛り合わせ・みつせ鶏のユッケなどがお勧めですから、ぜひお試しあれ。

本日の食べた串は200円前後でちょっとお高目ですが、普通の串は150円前後ですからそれほど高いお店ではありません。

博多駅近くで美味しい焼き鳥屋さんをお探しの来福者(煙もくもくが嫌な女性には特に)にはお勧めの焼き鳥屋さんです。(>∀・)b オススメ☆


第3回ハシゴ利用店

お店:炭寅
住所:福岡市博多区博多駅中央街5-15 ホテルセンチュリーアートB1
TEL:092-432-4030

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2007-07-17 09:32 | 焼き鳥