福岡の旨い店をハシゴする


by TGSSMK
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:定食・丼( 33 )

小笹飯店

タクシー運転手さん・土建業関係者さんのご用達という感じの安くて旨い店ってどこの市にも一つくらいはありますよね。

中央区の小笹にあるお手本の様なお店があります。

お客さんはガッシリとした体格のにいちゃんやオヤジがほとんど!

ガッツリ食べますという気迫がみなぎっている男達の集う店。

小笹飯店です。

f0142735_11535880.jpg













f0142735_11541544.jpg












f0142735_11543049.jpg












お店は床もテーブルも椅子も少しヌルッとするような?実際に若干ヌルッとしていて、店中には油が蔓延した歴史ある店内。

昭和の香りを感じる古き良きちょいと小汚いお店です。

これぞオヤジが喜ぶお店ですね。

お客さんの90%以上が注文すると予想される?小笹飯店の人気メニューはとりみそ定食。

酢豚の鶏肉バージョンみたいな感じもしますが、意外に酢豚とは全く違うものに仕上がってます。

旨さのポイントは鶏肉のカラッとした揚がり具合の良さとタレの味ですね。

B級の王道をきっちり抑えているのです!

タレの味は甘辛くてちょいと酸味が後味に感じる、とにかく味付けは濃くてご飯を食べたくなる。

唐揚げを噛むと熱々でグニュグニュとした柔らかい歯ざわりが無く万人受けする揚げ具合。

もちろん鶏肉もブロイラーですしお米も正直な感想として味が無く良い米ではないですな。

しかし、このタレの濃さと鶏肉の噛み応えの良さは癖になる味ですな。

!(◎0◎)!\(・▽・)/ うまーい♪

ご飯の風味の弱さなどは口の中のとりみその味にかき消されて、結局はとりみのの風味をリセットする一つでしかなくなり米の味などはどうでもいい存在となっています。

600円・・・・満足度は高いですね。

男性好みの味です。お試しあれ。

お店:小笹飯店
住所:福岡市中央区小笹3-10-25
TEL:092-521-3176

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-08-08 11:54 | 定食・丼

伊達家

福岡では珍しい牛タン専門のお店です。

仙台では牛タンが有名らしいのですが、本場では食べたことありません。

東北に行ったことがない!

f0142735_19465060.jpg












お店は住吉にあります。博多駅から徒歩10分程度でしょうか?

外見は綺麗で定食が食べられるというよりも?落ち着いたちょいと小洒落た居酒屋さんみたいな雰囲気です。

今日は牛タンの定食を注文しました。

f0142735_1949410.jpg












f0142735_19492286.jpg












牛タン、ご飯、吸い物、とろろが付いてきます。

牛タンは見た目少ないですけど、意外と食べ進むとお腹膨れてきましたね。

牛タンのお味は?

うまい♪(・∇・)

基本的に牛タン自体が特別旨い部位ではないと考えているハシゴ部長ですので・・・

おー!(◎0◎)うめー!!!みたいな感動はありませんでしたが?

適度な歯ごたえから牛タンの焼加減がよろしくて、渋く旨いな~という感想でまとまりました。

自分で焼いてもこの味は出せないな。

ちょいとお肉でご飯を食べたい時は?

牛タン定食はお勧めですね。

お試しあれ。

お店:伊達家
住所:福岡市博多区5-18-7第2山城ビル1F
TEL:092-483-2877

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-05-06 19:58 | 定食・丼

ボンバーキッチン

わっぱ定食系の洋食のお店が出来たと聞いて行ってまいりました。

ボンバーキッチンです。

詳しいことは知らないのですが他のブログに書いてある情報では?

わっぱ定食か中田中か?どちらかで仕事をされてたらしいです。

f0142735_19153816.jpg












f0142735_1916450.jpg












f0142735_19162022.jpg












お腹も空いていたのでボリュームあるコンビネーション定食にしました。

ポークソテー&牡蠣フライ定食です。

ポークソテーはバター醤油の味がしっかり主張しており油が多いのですがご飯のお供に合いましたね。

牡蠣フライはタルタルにつけていただきましたが、臭みも無く3個くらいはペロリでしたな。

うまい♪(・∇・)

ハンバーグやエビフライなど基本的に揚げる、焼くという単純な洋食メニューが多いですな。

一般的にイメージする町の洋食屋さんはデミグラスソースの美味しい洋食をイメージしますが、ボンバーキッチンはちとイメージが違いますな。

洋風の定食屋ですね。

もう少し単純な洋食メニューの構成を改良されると、もっと人気が出るのではないかと感じました。

お試しあれ。

お店:ボンバーキッチン
住所:福岡市中央区薬院2-2-18
TEL:092-732-3116

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-02-27 19:16 | 定食・丼

海の味 有福

海鮮丼を食べたいならお勧めの1軒がこちら!

海の味有福です。

f0142735_14131372.jpg












有福はサンセルコ地下1階にあるのですが・・・

この地下街は店舗の閉店が目立ちますし寂しい感じですね。

不況の影響かな?

有福はカウンターのみの小さなお店で、お昼は海鮮丼などの定食のみで夜はお任せコースの居酒屋さんです。

海鮮丼とごまさば丼をご紹介します。

f0142735_14185712.jpg












f0142735_1421055.jpg












f0142735_14212744.jpg












海鮮丼は約1400円くらいだったと思います。ごまさば丼は700円。

海鮮丼は分厚く切られた刺身が特徴で、前日の残りの魚では無く鮮度抜群の刺身を使用されています。

イクラもかなりプツプツと弾力性もあり鮮度の良いイクラですぞ。

うまい♪(・∇・)"(☆_-)b << NICE >> d(-_☆)゛

他店の海鮮丼の刺身って、鮮度は良くても旨味のちょいと足りない刺身をたくさん載せる海鮮丼が多いのですが、有福の刺身は一味違いますね。

刺身の旨さも違うのですが、山芋で上手く味を纏めてあります。海鮮丼って刺身とご飯が今一つ噛み合っていないものが多いと感じる人もいると思います。

ご飯に刺身載せてるだけならそうなるはずです。

有福の海鮮丼を食べていくと、海鮮丼としてカツ丼や親子丼のように丼物としての纏まりがあるのがいいですね。

ごまさば丼は小さく切られた刺身で、刺身とご飯を一緒にかき込むと?ん~旨いですな。

魚の卸業者直営のボリューム重視の海鮮丼に比べると刺身のボリュームは負けますが、味はこちらが確実に旨いと思いますな。

そんな海鮮丼でしたよ。お試しあれ。

お店:海の味 有福
住所:福岡市中央区渡辺通り1-1-1 サンセルコ地下1階
TEL:092-725-2477

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-02-10 14:42 | 定食・丼

博多魚がし

市場会館の飲食店で一番お客さんが入っていると思われる店です。

海鮮丼や定食などのボリュームがあり、とにかく値段は一番安いですな。

魚の卸業者の経営だけにコストパフォーマンスの良さが人気の理由です。

博多魚がしです。

f0142735_3175131.jpg












人気あるので12時頃に行くと行列が出来ていると思います。

海鮮丼が600円程度で、刺身も分厚く切ってありますよ。

f0142735_3194351.jpg












f0142735_320011.jpg












f0142735_3202092.jpg












f0142735_3204349.jpg












海鮮丼と鯛ごま丼ですが、どちらもボリュームありますね。

ハシゴ部長は鯛ごま丼がお勧めかな?

うまい♪(・∇・)

刺身はやはり分厚く弾力性もあり鮮度の良さを感じますね。サッパリした刺身で旨味が少し足りないのですが、値段から考えるとこの味なら十分満足できる内容です。

ご飯と一緒に刺身をもりもり食べれまするぞ。

他に博多魚がしで目立つメニューが?あら炊き定食がボリュームあり人気です。

安くてボリュームある海鮮丼をお求めなら?

博多魚がしはお勧めですな。

お試しあれ。

お店:博多魚がし
住所:福岡市中央区長浜3-11-3
TEL:092-711-6339

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-12-20 03:31 | 定食・丼

大衆割烹 まさ味

福岡市鮮魚市場横にある市場会館1Fには食事処が数軒あります。

安くて新鮮な魚が食べられる場所として、連日お客さんで溢れています。

今日は大衆割烹まさ味をご紹介します。

f0142735_18265473.jpg












市場会館1Fには食事ができるお店が数軒ありますが、まさ味は一番端にあるのであまり目立ってはいない店です。

市場会館で特に有名で行列が出来る人気店は博多魚がし、おきよ食堂などですが・・・・この2店が他店と比べて特別味がずば抜けていることはありません。

他店も味で比べると甲乙つげがたいというのが本音ですが、この2店は他店とちょいと違う特徴がるのが人気なのでしょうね。

まあ、この2店については後日紹介しましょう。

さて、まさ味はお客さんが行列を作っていることは無いのですが、席はいつも満席近くになっているのでけっこう人気あるのですね。

人気の海鮮丼を注文です。

f0142735_18352055.jpg












f0142735_18361513.jpg












海鮮丼は850円で、小鉢や茶わん蒸しがついとります。

刺身は別の皿に盛られており、食べる分だけご飯に乗せて食べる海鮮丼です。

うまい(d―。―b) いいね~♪

刺身は見た目はさほど多く見えないかも知れませんが、意外に食べていくとご飯が足りなくなってきます。

20歳台の4人組のお客さんが、海鮮丼が来るまでは楽しそうに会話してましたが、海鮮丼を食べ始めると・・・しばらく誰も話すことなく・・・・沈黙・・・・すると?「旨いと食べるのに一生懸命で皆喋らないね~ヾ(☆▽☆) アハハ」

これが海鮮丼の旨さを表していましたな。

その後に4人組の一人が「あっ!刺身が思ったより多くてご飯が足りなくなった~ペース間違えたね~」

うん(゜д゜)(。_。)うん、海鮮丼はご飯大盛りをお勧めしますぞ。

甘鯛の味噌焼き定食です。1050円。

f0142735_1847570.jpg












f0142735_18473821.jpg












甘鯛は1匹ですな。焼き魚系の定食もお勧めなのですが、今日は味噌焼きが目について思わず注文してしまいましたな。

うまい♪(・∇・)

身もプリッとしており味噌の風味が口の中に広がり食欲をそそります。

飯が進みますな~ご飯はやはり大盛りがいいですな!

その他にも単品で刺身などが安くありますので、そちらも味見程度に注文するのもお勧めですな。

お試しあれ。

お店:大衆割烹まさ味
住所:福岡市中央区長浜3-11-3 市場会館1F
TEL:092-711-6312

疼元庠舎 福岡のおいしい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-11-18 19:00 | 定食・丼

鯛茶や

赤坂に鯛茶漬けをメインにしたお店があります。

鯛茶やです。

オープン当初は行列が出来ていましたが、今は客足は落ち着いていますな。

f0142735_18261219.jpg












鯛茶漬け800円を注文です。

漬けの鯛を最初はご飯と一緒に食べるのですが、濃い目の味付けに御飯が進みますぞ!

うまい♪(・∇・)

鯛も若干コリコリした噛み応えがあり、予想以上に鮮度の良い鯛を使っている感じです。

鯛の刺身が多いので、やはりご飯は大盛りがお勧めですな。

最後に鯛茶漬けにするのですが、茶碗に入れる鯛は少なめの方が美味しいので、漬けをご飯と一緒にガツガツ最初に食しておくべきです。

出汁をかけてズルズルとすすると~ヽ( ´∀`)ノうふふ♪うまいね~

満腹ですな。

f0142735_18263661.jpg












f0142735_18265754.jpg












f0142735_18272156.jpg












f0142735_18274397.jpg












食べてみる前の印象としてはネタ的な店で美味しくないのでは・・・・?

と思っていましたが!

予想以上に美味しいので驚きましたな。GOOD♪o(・∇・o)

飲み会の最後の〆にラーメン以外もありだと感じさせる鯛茶やでした。

お試しあれ。

お店:鯛茶や
住所:福岡市中央区赤坂1-6-23-1
TEL:092-729-1110

疼元庠舎 福岡のおいしい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-10-22 18:35 | 定食・丼

旬魚旬菜かじ

薬院駅近くでランチにお勧めする1軒をご紹介します。

焼き魚のランチが美味しい旬魚旬菜かじです。

f0142735_16144398.jpg
薬院駅から徒歩5分程度です。

魚を中心とした居酒屋さんで、ランチで利用するのは初めてです。

この日もランチではお客さんが並ぶほどではないですが、意外に満席に近い状態でしたね。

客の多くは近くのサラリーマンやOLさんですね。

ハシゴ部長は塩サバ定食を注文しました。

f0142735_16192262.jpg












f0142735_16194468.jpg












写真で見る感じ、至って普通の塩サバ定食です。

ご飯お変わり自由だったと思います。

いただきます。

うまい♪(・∇・)

塩サバは表面もパリッと焼けていて青魚系の臭みもなく美味しいですね。

ハシゴ部長にはサバの塩加減も丁度良いので、大根おろしもレモンも使う必要なかったです。

サバはそんなに大きいこともなくサバ定食で有名な真の様なインパクトもないのですが・・・

塩サバは小さいながらも値段に合う美味しさだと思います。

他にもブリカマなどの魚定食が2~3あったので、試してみたいですね。

薬院駅近くで焼き魚定食を食べるならお勧めのお店です。

お店:旬魚旬菜かじ
住所:福岡市中央区薬院1-16-13
TEL:092-751-8200

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-07-18 16:28 | 定食・丼

まぐろ料理 紀文

天神でのランチでマグロ気分の時はこの店を利用してみては?

まぐろ料理紀文です。

f0142735_16445922.jpg
大衆居酒屋の雰囲気で、お客の9割はオヤジ達ですぞ。

天神地下街からも近いのでアクセスは便利です。

夜は居酒屋での営業で、酒の肴にマグロの一品料理を楽しむのもいいのですが、ハシゴ部長の感想としてはランチでの利用がお勧めなお店だと思います。

鉄火丼やマグロを使った定食がありますが、一番お勧めは1000円のA定食ですな。

f0142735_16543363.jpg












f0142735_16552392.jpg












A定食は?

ご飯、マグロ刺し、あらだき、ツナサラダ、山かけ、吸物、漬物が付いています。

全体的にご飯が進みそうなおかずですね。

マグロ刺しからいただきます。

うまい(d―。―b) いいね~♪

もちろん本マグロなわけわありませんが、1000円の定食で出されるマグロ刺しとしては十分美味しいと思います。

B定食が850円くらいでA定食と内容はほぼ同じなのですが、B定食には写真の中央にあるあらだきが付いていないのですな。

このあらだきが旨いので、少し高いですがA定食をハシゴ部長はお勧めするのです。

あらだきの味は?

\(・▽・)/ うまーい♪

甘く煮付けてあり脂分も落ちているのでホロホロと身が崩れて旨いですな。

ご飯が進みますぞ~あらだきは優秀な飯のおかずですね。

あらだきだけで軽く2杯はいけそうです。

上鉄火丼です。
f0142735_17111546.jpg












f0142735_17162533.jpg












上鉄火丼の表面はノリで覆われていますが、その下に本マグロの中トロがぎっしり敷き詰められています。

下の写真はノリをちょいとよけてみました。

(。・ρ・) ジュル・・・・本マグロの中トロは旨そうですな~

一口食べると?

うまい♪(・∇・)

本マグロの中トロは旨いですな・・・

しかし、どうだろう・・・ノリが多すぎて中トロの味を邪魔しているとハシゴ部長は感じます。

ノリが多すぎるという欠点に合わせてご飯が今一美味しくないのが欠点なんですね、せっかくの本マグロの中トロの美味しさを低下させていますな。

中トロの美味しさとご飯の味が上手くバランスが取れていない感じですな。

A定食はあらだきなどの濃い味付けのものを食べてご飯でその味を消す感じでご飯が進みいいのですが、鉄火丼はご飯とマグロの調和が大切なので・・・

米をもっといいものに変えてノリを減らせば、1800円に見合うレベルの美味しい鉄火丼になるのですけどね~おしいね。

やはりお昼にはA定食を楽しむのがいいお店ですね。

お試しあれ。

お店:まぐろ料理紀文
住所:福岡市中央区天神2丁目14番地8号福岡天神センタービル地下1F
TEL:092-741-1390

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-07-02 17:40 | 定食・丼

地魚旨い処 銀さば

春吉に美味しい焼き魚の定食を楽しめるお店が出来ました。

地魚旨い処銀さばです。

基本的には居酒屋さんなのですが、定食がお勧めなお店ですな。

f0142735_13512432.jpg
春吉に新しくホテルが出来たんですが、そこの1Fです。

ビジネスホテル系のテントに入っているお店って、今一美味しい店が少ないと勝手に思い込んでるハシゴ部長は・・・銀さばの外見と店の中を覘いてみて・・・・[壁]_<) チラ

洒落た感じですから格好だけの店かも?うまいんかい?ここ~

という感想で外れの店だったらマズくてテンション下がるしブログにも載せれないというダブルパンチの衝撃を恐れつつ入店です。

新しいお店ということもあり入店してもお客も少ない・・・・

メニュー表を見ていると、大吟醸酒粕で漬けた焼き魚が一押し商品のようです。

銀だらとさばのどちらにしようか迷って、店員さんに聞いてみると?

メニューには無い大吟醸粕漬けの鯛が今日はあるらしい!

もちろん注文です。

f0142735_13514455.jpg












f0142735_1352272.jpg












この日はお客さん2~3組くらいで少ないのですが、ハシゴ部長が注文してから出てくるまでにかなり時間かかった印象あります。

味噌汁をジュルジュル?うまい(*TーT)bグッ!

あら汁で出汁の旨みもしっかりとわかる味で旨いです。定食のレベルで考えると美味しい味噌汁に仕上がっていますね。

f0142735_1959765.jpg












さて、いよいよ鯛の大吟醸粕漬けをいただきまする。

鯛の身を一口食べてみると?

おー!(◎0◎)!\(・▽・)/ うまーい♪

口に入れる前から粕漬けの香りがいいのですが、口に入れると粕漬けの香りと鯛の身の甘さが広がり最高です。

鯛の皮も上手くパリッと焼きあがっています。注文してからの時間が長かったのが納得いく丁寧な焼き上がりですな。

きちんと手を掛けて作られている定食で、福岡市内でも焼き魚が旨くて人気の定食屋さんと比べても焼き魚の旨さは互角かそれ以上ですね。

正直、最初の印象とは違いかなり美味しかったのでビックリですな。

大きくて美味しい焼き魚をメインにご飯をバクバク食べたいというのが、焼き魚の人気のある定食屋さんに求められている絶対条件だと思います。条件を満たしていれば定食で1000円前後の料金が抵抗無く出せるんですね。

焼き魚が小さめで小鉢が多いというのは逆にピンボケで駄目なんですね。

地魚旨い処銀さばは?

その大切なコンセプトはきちんと捉えており、焼き魚の美味しい定食を食べたいと希望される人にはツボに入る一軒だと思います。

夜は単品の焼き魚や煮魚などに400円の定食セットをつければいろんな魚が楽しめるので、これまたすばらしいですな。

まぐろかま焼きと極上特大トロほっけがすごく気になる!!!

ジャスマックに入っている回転すしの築地すし鮮さんの新しい試みの系列店ですから、メニューへのこだわりと力が入っているのも分かりますな。

もう一声という感じですが、もうちょい値段設定を安く出来るとすごく人気でそうですけどね。

お店の外見はシステム化されたあまり美味しいものが食べれそうにないチェーン店という感じもしますが、料理は手を掛け時間をかけて丁寧に作られています。

ぜひお試しあれ。

お店:地魚旨い処 銀さば
住所:福岡市中央区春吉3-14-20
TEL:092-739-3021

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-06-25 13:52 | 定食・丼