福岡の旨い店をハシゴする


by TGSSMK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:イタリアン&フレンチ&その他( 9 )

奈多利庵

東区の雁の巣にある人気のイタリア料理のお店をご紹介します。

奈多利庵です。

ハシゴ部長のお店に来られたお客様に東区で美味しい人気の店はありますか?とお尋ねしましたら、奈多利庵をご紹介いただいたので行ってきました。

この店は以前より人気あるお店というのは噂で聞いていましたが、利用したことはなかったのですな。

開店時間に予約し入店しましたが1時間ほどで満席となりました。

人気ですね。

2名での利用で、一人2900円のコース注文してみました。

前菜・サラダ・魚or肉、ピザorパスタorリゾット、デザートという5品ですね。

メニューに☆マークついてるやつは+500円くらいだったと思います。

f0142735_8451289.jpg












f0142735_8453196.jpg












f0142735_8454944.jpg












f0142735_8461830.jpg












f0142735_8465574.jpg












f0142735_8472958.jpg












f0142735_8475882.jpg












前菜は写真で見るより実際は量が多く感じると思います。

フレンチ・イタリアンなどでお手頃価格で人気のお店は?

魚がちょいと臭いお店も多いのですが、奈多利庵は前菜に使われている魚は新鮮でしたね。

前菜でこの店はきちんとしてるのが分かりますな。

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

パスタは麺は普通なんですが、ソースに使われている野菜や魚介の旨みが上手に引き出されている印象が強く美味しかったですね。

ソースに使われている貝柱や海老も新鮮でプリプリですし、海鮮の風味がきちんと口の中に広がります。

\(ёOё)/ うまーい♪

仔牛のホホ肉の赤ワインソース煮込みは+500円のメニューでした、これはお肉がホロホロと崩れるまではありませんでしたが、そこそこ旨かったですね。

マグロのタルタルとピザは素朴な手作りという感じの安定した美味しさで、ピザも具材の美味しさがハッキリしている味で満足できました。

奈多利庵は肉系のメニューよりは?

やはり魚介系を使っているメニューが美味しくお勧めですね。

安くて美味しいイタリア料理+創作料理の居酒屋みたいな気楽な店!

東区の安くて美味しい店を代表する1軒だと思います。

ぜひお試しあれ。

お店:奈多利庵
住所:福岡市東区雁の巣2丁目22-30
TEL:092-608-7360

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-08-15 08:47 | イタリアン&フレンチ&その他

そうりの食卓

春日市で人気のフレンチ?創作?みたいなお店をご紹介します。

客席は少なく人気もあるので、ランチは予約がかなり困難だと思います。

ハシゴ部長の様にフォークとナイフで食べるのは落ち着かないので、あまりフレンチやイタリアンを食べに行かない人向けには特にお勧めのお店です。

箸があるから食べやすいね。

メニューは特に無く仕入れ状況で日替わりしているそうです。

ディナーは3000ちょいくらいだったと思いますぞ。

以下の写真がそのディナーですな。

f0142735_8281414.jpg












f0142735_8283389.jpg












f0142735_8285747.jpg












f0142735_8292356.jpg












f0142735_8294987.jpg












f0142735_8301043.jpg












f0142735_8303637.jpg












まず驚くのが最初の写真の前菜!

写真で見る以上に実物はボリュームあります。お話ししながらだけど20分くらい前菜を食べてたと思う。

(*TーT)bグッ!うまいヽ( ´∀`)ノうふふ♪

野菜の美味しさがハッキリ分かります。

もう半年くらいハシゴ部長は普段食べる野菜を直売所でしか買っていないので?野菜の味にかなり敏感になってると思うのですが、こちらの前菜の野菜は?野菜そのものの鮮度と味の良さが伝わってきましたね。

鯛のアンチョビオイルグリルなども焼き方も良くて皮の香ばしいパリッとした食感は美味しかった。

仔牛のカツレツ&ステーキ良かったですね~

お肉も柔らかく、カツレツ久しぶり食べましたがシンプルな味付けですが美味しく仕上がっていて感心しました。

お粥さんが最後辺りで出てくるのですが、これはよく理解出来なかったのですが?お米派の方にも配慮したのかな・・・・米食わないと落ち着かないという人いますからね。

お店は小さく堅苦しい静かな高級店みたいな空間ではありません。

他のお客さんの笑い声や話し声も聞こえますし、お店の中の空間が明るくて和やかな雰囲気なんですね。

3000円程度でこれだけ食べさせて満足させてくれるお店は福岡市内ではほぼ無いでしょうね。

春日市という田舎の立地条件とオーナーさんの目指すお店が合わさり、安くて美味しくボリュームもあるディナーが実現出来ていると思いました。

素敵なお店です。ぜひお試しあれ。

お店:そうりの食卓
住所:福岡県春日市惣利5-52-2
TEL:092-596-2929

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-07-25 08:35 | イタリアン&フレンチ&その他

ポモドーロ

南区の大橋駅近くにあるパスタ専門店をご紹介します。

ポモドーロです。

パスタ専門店と言っても?

シャレたパスタ専門店というよりも渋い大衆的なパスタ専門店という感じですな。

f0142735_2115145.jpg












f0142735_21154152.jpg












f0142735_2116167.jpg












お店の名前にもなっているポモドーロはトマトの旨みが目立つソースです。

少し強めに酸味も残してあり、この酸味の強弱具合は好き嫌いの差がでそうでもあります。

ハシゴ部長は好きな味でした。

GOOD♪o(・∇・o)うまい!

ハシゴ部長などの様なオヤジは女性が好むちょいとシャレた店は気軽に入りにくいので・・・・

気軽に男性一人でも入りやすいポモドーロは、パスタ気分の時に利用するには便利なお店ですね。

遠方より出向くほど美味しい店ではありませんが、大橋でランチをするならお勧めの1軒ですぞ。

お試しあれ。

お店:ポモドーロ
住所:福岡市南区大橋1-4-20
TEL:092-541-9565

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-06-30 21:33 | イタリアン&フレンチ&その他

gufo (グーフォ)

薬院駅から徒歩5分程度の距離にある小さなイタリアンのお店です。

隠れ家的な小さなお店で、デートなどにお勧めですよ。

f0142735_18432717.jpg
入り口の梟の置物が目印です。

夜に行くと薄暗い路地の奥に黄色いお店の明かりが見えるので、あっここかな!と分かると思います。


オーナーさんが一人で料理から予約の受付まで全てを行っていらっしゃいます。

10名も入店すれば満員御礼という感じですから、週末は予約をしていくのをお勧めします。

週末は間違いなく予約しないと入れないでしょうな。

f0142735_18501912.jpg












きのこのキッシュをまずは注文しました。

見た目には小さいのですが、この日は2人での利用ですから2つに分けて出してくれましたね。

うまい♪(・∇・)

まずは前菜として食べたくなるやさしい味ですね。

f0142735_18532824.jpg












f0142735_18534361.jpg












真鯛と豚肉を使った料理を注文しました。

数ヶ月前にこちらのお店を利用したのでメニューの名前をきちんと記憶しておりませんが、鯛も豚肉も長崎のものを使われていたと記憶しているような?

どちらを食べても?

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

鯛も表面の皮もパリッとしっかり焼かれており、魚の生臭さも全くありません。ソースと絡めていただくと最高ですな。

豚肉はかなり柔らかい印象で美味しかったのですが、洋食系の調理工程は素材をフライパンで焼くため素材の脂がどうしても抜けないので、中年になってきたハシゴ部長には脂分がちと重かったですな。

今回の食事は3品のみでしたが全部美味しかったですね。

自分の注文したメニュー以外にも他のお客さんが注文したメニューの調理を見ていましたが、全体的に調理はすごくシンプルな印象を受けましたね。

シンプルな調理がサッパリとしたシンプルな味としてそのまま出ていました。

とにかく一人で仕事されているのにテキパキと計算された動きで、お客を待たせ過ぎることもなく料理を作られているのに感心しました。

お手頃な料金でこのレベルの美味しさなら最高ですね。

ちょいとイタリアン食べたいな~という気分の時などに、普段使いの1軒としてお勧めのお店です。

静かな大人のお客さんが集まる良い店ですな。

お店:gufo (グーフォ)
住所:福岡市中央区高砂1-22-20
TEL:092-523-5700

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-03-15 19:13 | イタリアン&フレンチ&その他
久しぶりにハシゴ部員4人が時間の都合が合って食事に出かけました。

最近人気のBistro et vin Choux (ビストロエヴァンシュウ)です。

f0142735_18532841.jpg
スタイリッシュな内装のお店で天井も高く開放感のある雰囲気でいいですね。

平尾駅から徒歩で10分程度で到着できます。

予約が満席に近いですな。ハシゴ部員はカウンターに4人着席(最初からカウンターで予約してました)します。

以下の6品を注文しました。

f0142735_18584445.jpg












f0142735_18585796.jpg












f0142735_185913100.jpg












f0142735_18592428.jpg













f0142735_18594038.jpg












f0142735_18595499.jpg












上記メニューでは野菜とバターが上手く絡めてあり、野菜を美味しく食べれましたね。牛肉の赤ワイン煮込みも柔らかく仕上がっていて旨いですな。

特に野菜が!ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

料理は全体的になかなかの旨さだとは思いますが・・・・味の印象よりも料金に対してボリュームがあるなという印象のお店です。

ビストロで贅沢な美味しさは求められませんから、味の点ではビストロの店を食べ歩いている通な人にも平均以上の合格点(60~70点くらい)をいただける感じはしますね。

上記6品をまずは注文して取り分けて食べながら後で追加していこうと話していましたが、結局6品出るのに2時間以上もかかったのですね・・・・

カウンターで料理人さんの仕事を見せていただきましたが、素材を入れているトレーの上に別のトレーを重ねたり(不衛生)、料理の出るタイミングがめちゃくちゃ遅いなどの手際の悪さなど、問題が多々見られました。

きちんとしたサービスとは何か?を本気で考えられると・・・もっといい店になると思います。

ハシゴ倶楽部の部員は素人ですが、多くのお店でカウンターから料理人さんの仕事ぶりなどは見ていますので、どうしても手際の良さや料理中も衛生面への配慮にすごく注意を払われているか?

職人さんの職人らしい仕事ぶりを見るのも好きなので、誠実な仕事をされているかつい他店と比べちゃいますからね。

料理の味はビストロとしては美味しい方ですから、その他のサービスを徹底的に修正していただければ、福岡でもお勧めできるビストロになるでしょうね。

お店:Bistro et vin Choux (ビストロエヴァンシュウ)
住所:福岡市中央区高砂2-13-13フェアリー高砂1F
TEL:092-521-7751

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2007-11-27 19:47 | イタリアン&フレンチ&その他
手軽で美味しいパスタを食べたいな。

そんな気分の日にお勧めなお店が美味しいパスタを食べさせてくれるPastaPasta (パスタパスタ)です。

美味しい店が乱立している薬院・警固・今泉あたりで頑張っているお店です。

f0142735_19361172.jpg
PastaPasta (パスタパスタ)です。

1人で気軽に入れる雰囲気のカウンター中心のお店です。

イタリアンのお店に比べるとパスタの値段は抑えられていますし、パスタをサクッと食べに行きたいときには貴重な1軒です。

パスタ以外のお肉や魚も・・・?これがなかなか旨いのですよ。

では、パスタの前に!

f0142735_19404893.jpg
長崎産真鯛のヴァポーレスプマンテのソースです。

/☆_\)ピカー

真鯛の身もプリップリですな。

(⌒¬⌒*)

まず真鯛から・・・

(・θ・)おー\(・▽・)/ うまーい♪

ソースの甘さは抑えてあり魚の旨みが引き立っておりますな。

それとトマトと玉ねぎが意外や意外!ヘ(>ロ<)ノすっげぇ~♪うまい。

これはハシゴ部長が必ず注文する1品ですな。

f0142735_19454822.jpg
季節野菜と生ハム・パルメジャーノチーズのトマト色スパゲティです。

名前長いですが。

うまそうでしょ?

音を出さないようにして!あ~ん♪(・ ○ ・)

うまいね~(d―。―b) いいね~♪

野菜とチーズとハムのバランスが良くて、特にハムの塩加減が食欲を増進させますな。

麺のシコシコした食感がいいですね。

f0142735_19522013.jpg
ウニのクリームソース・スパゲティ青ネギ添です。

ウニのクリームソースのとろみが・・・・

見ただけでヨダレでそうです。

ジュル。

ソースを麺に絡めて絡めて・・・・

d(-_☆) イイネ♪うまーいよ!(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

ウニの強烈な風味を前面に主張する強い味のソースではないので、ウニがあまり得意で無い人でも食べやすいウニのクリームソースに仕上がっていますな。

PastaPasta (パスタパスタ)は、値段も抑えてあるので気軽に利用しやすいのがいいですね。

パスタを食べてい気分の時は、PastaPasta (パスタパスタ)は美味しいパスタのお店としてお勧めできる1軒ですね。

フキフキッ ( ̄ーΑ ̄)ごちそうさま

お店:PastaPasta (パスタパスタ)
住所:福岡市中央区薬院2-14-27
TEL:092-714-3060

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2007-10-13 19:53 | イタリアン&フレンチ&その他

伊太利亜処 井形家

春吉にある手軽に美味しいイタリアンを楽しめる、人気の井形家にやってきました。

ハシゴ倶楽部員は翌日の仕事もあり1軒のみの食事です。

安くて旨い店がいいね~どこ行こうか?

春吉辺りをうろうろ・うろうろ・・・・┃電柱┃_☆) 発見!!

井形家入り口
f0142735_9275582.jpg
井形家も奥まった場所に店舗があるので、初めての人は素通りしちゃうでしょうね。

春吉辺りで飲み食いするなら、やはりオヤジといえどもちょいと小洒落た店の一つでも抑えておきたいものである。(・-・*)ヌフフ

井形家は値段も手頃ですから2次会などに便利ですな。

f0142735_933517.jpg
まずはニョッキからです。

ゴルゴンゾーラチーズクリームを使用したソースでチーズの味が濃厚で旨いです。

チーズの味に合わせてジャガイモの味もしっかりしており、ニョッキのもっちりした食感が合わさることで・・・・

(((゛○゛)))ももももももももも・・・・もっち━━━(゜ロ゜ ━━り!!

うまい。"(☆_-)b << NICE >> d(-_☆)゛

f0142735_9405538.jpg
イベリコ豚です。

最近どこでもイベリコ豚を見かけるようになりましたね。

流行ですな。

塩・胡椒も適度にきいて旨いですな。脂身がこんなにあるのに私が食べられるということは?

なかなかの味です。

ハシゴ部長はちょっと質の良くない豚肉の脂は臭くて食べられないのです。贅沢というわけではなく・・・

基本的に豚の脂は苦手なのですな。庶民的な値段のトンカツ屋さんのロースなどは気持ち悪くなるので食べれないですね。

イベリコ豚は旨いです。(d―。―b) いいね~♪

f0142735_9494487.jpg
ピッツァです。

何という名前のピッツァだったか?

忘れてしまった。

しかし、なかなか旨かったですよ。

ハシゴ部員の1名は胃の調子が悪かったのですが、これを2枚は旨いと言い食べておりましたな。

f0142735_9542447.jpg
ぺペロンチーノです。

部員の1人がぺペロンチーノ好きがおりまして。

必ずパスタを食べるときはぺペロンチーノを注文します。

オヤジはニンニクをこよなく愛するのですな。加齢臭に比べれば屁でもない。

さてさてお味は?

\(・▽・)/ うまーい♪

ニンニクのパンチが効いたオヤジ好みの味のようで?ぺペロンチーノマニアの部員からも合格点が出ておりました。

f0142735_1014527.jpg
生うにクリームのパスタ。

この1品はお店の売りの一つである主力メニューです。

自家製の手打ちパスタに生うにの風味が口の中に広がるこの感じがたまりません。

うにの絡んだクリームが・・・・まぶし~ (o≧-≦)o☆ピカッ

ヘ(>ロ<)ノすっげぇ~♪\(・▽・)/ うまーい♪

ハシゴ部長としては、本日の料理の中ではこれがNo1でしたね。

3人でお酒もそこそこ飲んで1人2000円程度はやはり嬉しい。安い!

春吉辺りでイタリアンを食すなら井形家はお勧めの1軒ですな。


お店:伊太利亜処 井形家
住所:福岡市中央区春吉3-33-17
TEL:092-716-7608

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2007-07-22 09:23 | イタリアン&フレンチ&その他
第2回ハシゴ歩きの〆で利用した西中州で有名なフレンチのGoh(ゴウ)です。

かなり人気のあるお店で予約はなかなか取れないですな。本日は〆での利用でもあり10時前後の入店となりました。

西中洲は小さな路地が多く、その路地沿いには大人が利用するお店がたくさんありますな。

西中洲の路地にはいたって庶民的な外観のお店がありますが、ふらりと間違って入ると高くて払えないような高級なお店もざらにあるので、西中州はある意味庶民には危険な街です。

注意・注意ですよ~。会計時には(;⌒▽⌒A マジですかそれ?

写真の一番奥がGohですよ。
f0142735_21415563.jpg
この隠れ家的な雰囲気も人気の一つでしょうね。

ハシゴ部長はそっとGohの扉を開きます。

そ~

あの~席空いてますか?

@-@;

ハシゴ部長は佐賀出身の田舎者ですから、こういう店はハッキリ言って緊張してモジモジ君になってしまうのです。

ポリポリ r( ̄. ̄*)

2人用のテーブルが一つだけ空いており入店成功!

隣の席の人達はコースを食べていますので、9時くらいからの予約の方々なのでしょうね?

この時間でお客さんが満席に近いので、7~8時からの食事の予約が取れないはずですな。

ハシゴですでに2軒食べ歩いておりお腹は腹八分を超えておりますな。

スタッフに相談しオードブルの盛り合わせを注文しました。
f0142735_2221170.jpg
オードブルの盛り合わせを注文した後にふと気づく!

カルパッチョが含まれるのではなかろうか?

ハシゴ1軒目で刺身を腹いっぱい食べ過ぎていたので、生の魚はさすがにきついぞ・・・・

あ~予想通りカルパッチョは鎮座しておりますな。

ヤレヤレ┐(´ー`)┌マイッタネ

まあしょうがないと思いつつ、一口食べると・・・・

うま~い。うまいやないかい!

(’θ’)すごーい

さわやかな梅の風味が口の中に広がり旨い。これは驚きですな~
あれだけ刺身食べており、もう刺身は食べたくないと思っていたが、美味しく頂けたのは驚きですな。

さすがGohだね。

ここでぜひ紹介したい一品が左下にあるフォアグラとイチジクを使用したふわりとした食感のサンドなのですが、これがまためちゃ旨い。

最高~ヾ(*゜ο゜)ノオォォォォーーー!!

これはぜひ食べていただきたい1品でありお勧めです。

店内は男性スタッフばかりで、ちょっと花がありませんが・・・・・

スタッフの緊張感ある仕事が肌で感じられ、スタッフと客の距離が近い小さなお店です。こういうスタッフの緊張感の伝わるお店はやはりいいですね。

やはりGohはコースで楽しみたいお店だなと感じさてくれる優良店ですな。

近いうちにコースを食べにいきたいですね。

第2回ハシゴ利用店

お店:La Maison de la Nature Goh
住所:福岡市中央区西中洲2-26
TEL:092-724-0955

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2007-07-08 22:21 | イタリアン&フレンチ&その他

りんご家で〆のパスタ

春吉にあるお箸で気軽に頂くイタリアンのお店です。

ワインを楽しむ大人な飲み処&食事処で、私としては最後の〆にお勧めする1軒ですな。

f0142735_17564972.jpg
かわいい雰囲気の外観ですな。

デートの食事後に2軒目として軽く利用するとかっちょいいですよ。

若者諸君。



春吉は美味しい居酒屋などが増加し、今や福岡でも激戦区となっています。

群雄割拠状態ですな。
勝負だ(;-_-)乂(-_-;)こい! 毘 x 風林火山

りんご家はやや交通の便が悪い場所にありますが、この店の周辺には焼き鳥の「こっこ家」・高級居酒屋の「たらふくまんま」などもあり、今では逆に相互に行き来しやすいので、お客としては使い勝手の良い店なのです。


f0142735_18151549.jpg
まずワインとレモンキャベツですな。

画像の光(フラッシュ)が強くて見難いのですが、レモンの酸味を生かした冷たく柔らかいキャベツのおつまみです。

これはサッパリとして絶品ですね。これがあるから2軒目や〆にもってこいのお店とも言える一品なのですな。

食欲が増してきます。(d―。―b) いいね~♪

ワインが添えられていますがこれは部員のもので、実は部長はカシスオレンジ飲んでおりました。

部長はワインよりもカシスオレンジが好きで好きでたまらないのですな。基本的に酒にはあまりこだわりが無いのです。

カシスオレンジにはこだわりますがね!渋いね。

f0142735_18322223.jpg
フォアグラを食し始めてハッ!写真取ってなかったね@-@;

少し食べてしまい部員が急ぎ偽装工作を始める。

パシャッ

皿の上のソースが広がっており、バレバレですがそれなりに奇麗に修復できています。

お店の盛り付けの信用性もあるので一言述べておきますが、もっと奇麗な状態で盛り付けされ出されていましたので・・・・

フォアグラ旨いですな。ねっとりしたこの食感と味はたまりません。
よく考えると人工的に太らせた肝臓であり病的な肝臓ですけどね。

部員が話しに夢中な間に・・・・
ナニゲニ(/☆_\)チャンス!

ささっと!フォアグラは部員よりもきちっと多めに食しました。
こういう旨いものは譲れないですな。遠慮は無用さ。

f0142735_1843115.jpg
ぺペロンチーノですね。

これはパスタ好きの部員は旨いと絶賛しておりましたな。

うま~い♪
o(≧~≦)o

パスタはやはり箸では食べにくい気がする。箸で食べるとどうしても麺をすする形になり、音が出てしまうな。蕎麦やラーメンじゃないので、パスタはあまりすすって食べても旨い気がしないな。

次回はフォークを借りよう。

ニンニクがあまり気にならない風味で、あっさりしたぺペロンチーノですな。すごく食べやすく確かに旨いです。

女性が喜びそうな味ですな。

この店にたどっり着くまでにかなり腹いっぱい食べていましたが、正直ぺペロンチーノは一人で一皿食いたいなと思う一品でしたな。

ヾ(*゜▽ ゜*)〃スッゲ~!!
これってすごいことですよ。

ご馳走様でした。

お店:りんご家
住所:福岡市中央区春吉3-16-17
TEL:092-725-3725

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2007-06-28 19:01 | イタリアン&フレンチ&その他