福岡の旨い店をハシゴする


by TGSSMK
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:もつ鍋・水炊き・その他の鍋( 18 )

もつ鍋 夕涼み

JR南福岡駅の近くにある美味しいもつ鍋屋さんをご紹介します。

JR南福岡駅から歩いて5分程度でしょうか?

味噌味のもつ鍋が好きな人は特にお勧めできる1軒ですな。

もつ鍋夕涼みです。

f0142735_0551233.jpg












f0142735_0532786.jpg












f0142735_0534854.jpg












f0142735_054692.jpg












京風白味噌のもつ鍋が売りのお店です。

味噌スープぼのもつ鍋と言うと?

福岡市内では人気店のやま中、おおいし、越後屋、がありますね。

これらの味噌スープが旨いと評判のお店以外のもつ鍋屋さんで、ハシゴ部長は初めて味噌スープの美味しいと感じるもつ鍋屋さんに当ったと感じました。

やま中、おおいしは?こってり+ニンニクも強い!それが癖になるという力強い味という印象です。

越後屋は?コクはあるけどスッキリ!もつの癖を抑えてスルスルと食べられる味という印象です。

夕涼みは?この両タイプの長所を合わせて2で割った感じの味噌スープという印象です。

もつは小さくてツルツルとしており食べやすく旨みもあります。

京風白味噌もつは、一人前980円と安いです。

ハシゴ部長お勧めとしては2人での利用なら?

京風白味噌もつ2人前+もつのみ1~2追加で鍋を作ってもらうといいですよ。

(・θ・)おー!!!うま~い♪o(≧~≦)o

夕涼みの〆のちゃんぽん麺が他店とは一味違いけっこう美味しいのですよ!

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

ぜひ〆には、ちゃんぽん麺をお勧めしますぞ。

馬刺しなどを注文しましたが、お手頃ではありますが味は値段相応という評価ですな。

やはりもつ鍋をいガッツリ食べてもらいたい1軒ですな。

ぜひお試しあれ。

お店:もつ鍋 夕涼み
住所:福岡県博多区寿町3-3-34
TEL:092-593-8884

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2010-03-25 00:54 | もつ鍋・水炊き・その他の鍋

もつ鍋 たま木

大野城市にある人気のもつ鍋屋さんをご紹介します。

もつ鍋たま木です。

たま木はやま中の暖簾分けのお店でしたが店名を変えられましたね。

下のもつ鍋の写真見るとやま中のもつ鍋とほぼ同じなのがわかりますね。

f0142735_1143190.jpg












f0142735_1144993.jpg












f0142735_115328.jpg












f0142735_1151750.jpg












たま木で食べるなら?やはり味噌味がお勧めです。

一人前1400円ほどするので、意外にもつ鍋としては高い方ですな。

味噌スープを飲んでみます。

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

やま中の味噌スープに近いですね。

たま木の方が少しサッパリしている気もしますが、コクもしっかりあります。

もつもプリプリで適度な大きさで食べやすい。

大野城市という田舎という立地もあり、意外に予約も取りやすいのでお勧めの店です。

車で来福されている観光客の人では、やま中が予約取れない場合は?最もやま中に近い味噌味が楽しめるたま木は選択候補の一つだと思いますよ。福岡市内からはちょい遠いですけどね。

ぜひお試しあれ。

お店:たま木
住所:福岡県大野城市上大利4丁目5-17
TEL:092-596-3288

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-07-13 11:04 | もつ鍋・水炊き・その他の鍋

万十屋

福岡でも老舗のもつ鍋屋さんをご紹介します。

万十屋です。

早良区の田舎にお店はありますが、客層は観光客の方が多い気がしますね。

もつ鍋というと味噌スープか醤油スープが主流ですが?

万十屋はすき焼き風のスープです。

f0142735_8104058.jpg












f0142735_811792.jpg












f0142735_8112786.jpg












f0142735_8125126.jpg












石鍋でグツグツ煮てもつ鍋を作るのですが、熱々の石鍋が運ばれてくると?

ジュジュジュ・・・と少し香ばしさを出すのかな?と想像しがちですが・・・・

モツは味付けされて汁に浸かっていますので、石鍋に入れても焼けることは無いです。

老舗らしくおばちゃんが鍋奉行をしてくれますので、客はもつ鍋を一切作る必要は無いです。

下手に触ると怒られますぞ!出来上がってどうぞ?と言われたら鍋から取って食べるのです。

味は?

うまい♪(・∇・)うまい♪

すき焼き風の味付けで、モツも大きくカットされていますが食べ易い歯応えです。

スープは基本的に飲まないで、最後の麺かご飯に絡ませるために残しておくのがルールです。

まあ、スープというよりもタレですから飲む人はいないと思いますが・・・

味付けは甘辛い九州人が好む味付けで、関東からのお客さんだと?好き嫌いがハッキリ別れやすいのではないかと予測される味でもあります。

福岡の主流のもつ鍋とは明らかに別物で、これはもつ鍋と言えるのか?という疑問も感じますな。

ハシゴ部長はモツを使ったすき焼きと思いました。

ハシゴ部長は田舎の人ですので甘辛い味は好きなので美味しく頂きました。

福岡旅行で人気店のもつ鍋を一通り食べた人などに?

ちょいと変わったもつ鍋としてお勧めする1軒かと思います。

お試しあれ。

お店;万十屋
住所:早良区田村1-12-10
TEL:092-801-4399

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-07-04 08:12 | もつ鍋・水炊き・その他の鍋

博多水たき処 大海

福岡の郷土料理として水炊きは有名ですね。

老舗はどちらかというと値段が高い傾向にあります。

水炊きなんぞは素材の原価から考えると?基本3000円以内で出来るはず!

味の差よりも値段の差が大きいので?老舗は観光客が多いのですな。

地元の人は安くて旨い水炊きを食べに行くのです。

大海は安くて旨い地元人好みのお店ですな。

f0142735_8125430.jpg












f0142735_8132828.jpg













f0142735_81356100.jpg












f0142735_8142261.jpg












f0142735_8144657.jpg












f0142735_8204771.jpg












f0142735_8154151.jpg












f0142735_8161945.jpg












f0142735_8163557.jpg












写真はコース2300円。2人での利用ですな。

酢もつ、前菜2品、鶏刺し、唐揚げ、大海鍋(水たき)、デザート。

酢もつは柔らかく臭みもない。前采は優しい味付けです。

うまい♪(・∇・)

水たきは見た目はそんなに量が多く見えないのですが・・・

食べてみるとけっこうお腹一杯になります。

スープはスッキリと澄んだ味で、後味にコクも感じます。

肉もホロホロと骨から崩れ食べやすいですね。

うまーい♪\(・▽・)/ うまーい♪

2300円のコースとしては味・ボリュームとも十分満足できますね。

驚くほど?うっまーい!という美味しさはありませんが、地元人が喜ぶ安くて旨い1軒だと思いました。

お試しあれ。

お店:博多水たき処 大海
住所:福岡県粕屋郡志免町大字別府135-1
TEL:092-931-8222

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-06-02 08:16 | もつ鍋・水炊き・その他の鍋

もつ鍋 おおいし

味噌スープの美味しいもつ鍋屋さんをご紹介します。

もつ鍋おおいしです。

美野島にお店がありますので博多駅から徒歩10分程度という距離です。

f0142735_8331821.jpg












本日は本店を利用しましたが、近くに2号店もあります。

本店の近くに2号店がありながらも2店舗とも週末は満員御礼という感じでお客さんは多いですね。

今日はハシゴ部員の希望もあり、もつ鍋のみをガッツリ食べたいらしく単品は無しです。

f0142735_8333914.jpg












f0142735_833595.jpg












f0142735_834217.jpg












f0142735_8343986.jpg












白味噌仕立ての強烈なにんにく臭のするスープにプリプリのモツがどっさり入り鍋が登場しました。

2人で4人前も注文したのでボリューム満点なのですが・・・・

スープをジュルル

うまい☆☆☆GOOD♪o(・∇・o)

濃厚ですね~この濃厚さが味噌スープの醍醐味ですな。

モツもけっこうプリプリした感じですが硬さもあまり気にならない程度で、なかなかのモツです。

モツの甘味もありますし、スープに出た脂も嫌な臭みは全くないですね。

一気に4人前を完食しましたぞ。

味噌スープのもつ鍋で人気のあるやま中と比べると?

意外に味の違いがハッキリしており、やま中は後味が甘い、おおいしは少し塩辛いという感じですな。

これは好みの差が出ると思うのですが、ハシゴ部長の様に甘味がある方が好きな方はやま中が合いますし、後味が甘ったるくない方が好きな人にはおおいしが合うでしょう。

おおいしの濃厚な味噌スープは?コッテリ濃厚好きには癖になる旨さですな。

お試しあれ。

お店:もつ鍋おおいし
住所:福岡市博多区美野島1丁目4-32-1F
TEL:092-476-3014

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-03-01 08:36 | もつ鍋・水炊き・その他の鍋

相撲茶屋 大塚

アラ料理とちゃんこ鍋で有名なお店をご紹介します。

相撲茶屋大塚です。

f0142735_2121329.jpg












ちゃんこ鍋を注文しました。

刺身の付くちゃん鍋セットにし、2人前なので同じ刺身にしないでヒラメ刺しと刺し盛りの2種類を注文です。

f0142735_2125186.jpg












f0142735_21253343.jpg












ヒラメ刺しは見た目がちょいと貧相ですが、食べてみると予想に反して意外に厚く切ってあり弾力性もあり旨みが引き立っていますな。

刺し盛りもそれぞれ美味しく、見た目は一昔前の割烹という感じの盛り付けですが、味は良いのが伝わります。

うまい♪(・∇・)

f0142735_7143474.jpg












せっかくアラを専門に扱うお店なので、アラの唐揚げを食べましたが、揚げたてで身もホクホクと熱く、表面のパリッとした揚がり具合も良いですね。

\(・▽・)/ うまーい♪

盛り付けのセンスなどは、福岡でも和食の技術力があるちょいと旨くて高い流行の居酒屋と比べると?

時代おくれを感じますが、味は時代に関係ないので旨いですな。

大塚の料理を食べると刺身・焼き・煮る・揚げる、こういう基本的な技術は間違いないですね。

f0142735_21362327.jpg












f0142735_21382240.jpg












f0142735_21384325.jpg












f0142735_2139213.jpg












ちゃんこ鍋のスープは鳥で出汁を取られています。香辛料も強く効かせてありイメージとしては鳥ガラのラーメンスープという感じです。

野菜・魚・肉・つみれとボリュームはありますし、うどんは味見程度の量ですがお店の手打ちです。

うどんは大きくて専門店の様な精度はありませんが、この不格好だけど味のある手打ちの旨さが鍋に使ううどんとしては旨さが引き立っているんですな。

うまい♪(・∇・)

ちゃんこ鍋に使われている素材は一つ一つの良さは食べると伝わってきますし美味しいと思います。

鶏がらスープが濃くて香辛料辛いので、感想としては旨い不味いの評価がハッキリ分かれやすい味だと思います。

アラの唐揚げなどは旨いのですがちょいと量が少ないとも感じるので、コストパフォーマンスはそれほど優れていないと思います。

が!高級食材の調理を任せるには技術的に大丈夫な店ですからアラを楽しみたい時には候補の一つになる店ですな。

お試しあれ。

お店:相撲茶屋 大塚
住所:福岡市中央高砂1-19-3
TEL:092-531-9100

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-02-19 22:00 | もつ鍋・水炊き・その他の鍋
福岡ではもつ鍋のお店が増えてきています。

もつ鍋ブームとまでは感じませんが、もつ鍋のお店が確実に増加中です。

もつ鍋専門店は群雄割拠の状態に近いですな。

f0142735_16315098.jpg












今日ご紹介するのは、もつ鍋東家です。

最近はもつ鍋も値上がりしてきており、どのお店も一人前の値段が1000円前後が主流となってしまいましたね。

東家さんは、もつ鍋一人前780円と安いのです。

おみごと( ̄▽ ̄人)

この値段でもつ鍋の味も良ければ最高ですね?

まずは鳥刺しとユッケを注文です。

f0142735_16403553.jpg












f0142735_16405929.jpg












鳥刺しから食べてみますと?

( o_o)おっ!\(・▽・)/ うまーい♪

これ、かなり鮮度の良い状態のお肉ですね。

旨い鳥刺しを食べさせる人気の焼鳥屋さん、地鶏料理専門の鶏肉に拘っているお店の鳥刺しといい勝負が出来る美味しさです。

ユッケも臭みは全く感じないですし、肉の甘味も口の中に広がりますね。

うまい♪(・∇・)

もつ鍋屋さんではユッケなどの生肉をメニューに置いている店は多いのですが、この値段でこの味の生肉を食べさせるお店はそんなに多く無いと思います。

f0142735_1655132.jpg












f0142735_16553440.jpg












f0142735_16555084.jpg












さて、もつ鍋を3人前注文です。(2人で食べました)

東家では、もつ鍋のスープは醤油味の一種類です。

この醤油スープがちょいと他店とは違い特徴があります。

東家の醤油スープはコクがあり味に深みがあります。

果物や胡麻などをミキサーにかけて数種類を混ぜてスープをつくっているからだそうで、一口目を食べると味噌スープかな?と感じるコクを感じます。

ハッキリとしたアクセントのあるスープの味で、若干濃い塩味と果物から出る甘味がほのかに感じる味ですね。

d(-_☆) イイネ♪うまい

モツはプリプリで脂の味も癖はなく、脂の重さもあまり感じさせない美味しいモツです。

モツのみを追加し、最終的にモツは4人前食べちゃいました。

〆は雑炊とチャンポン麺があるのですが、基本的にこのスープはちゃんぽん麺が合いますね。最後は特にスープが少し醤油辛くなってきますので、雑炊は合わないと思います。

生肉の美味しさ、もつ鍋の美味しさも良く、さらに値段的にも安く、醤油スープは他店の醤油スープとは違い特徴もありますし・・・・

もつ鍋東家は?もつ鍋は醤油スープ派!という人には特に人気が出るだろうと感じさせる、安くて旨いお店でした。

お試しあれ。

お店:もつ鍋 東家
住所:福岡市博多区美野島1丁目16-15
TEL:092-481-2188

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-02-08 17:42 | もつ鍋・水炊き・その他の鍋

楽笑

博多で食べられる旨い鍋と言えば?

もつ鍋というイメージが強いですが、他にも旨い鍋を食べさせる店はたくさんあります。

その一つが楽笑です。

f0142735_701327.jpg












お店は祇園駅から歩くと近いのですが、まあ博多駅からでも10分程度ですな。

店内も落ち着いた大人向けのちょいと高そうな居酒屋さんみたいな感じです。

今日は楽笑のアンコウ鍋が食べたくて来店です。

意外に福岡ではアンコウ鍋の食べられるお店も多いのですが、アンキモをスープに溶かしたアンコウ鍋を食べられるお店は少ないです。

楽笑はアンキモが溶かされた味噌スープのアンコウ鍋を食べられます。

f0142735_7102281.jpg












f0142735_7113729.jpg












f0142735_7115656.jpg












お造り、玉子焼き、アンコウの唐揚げを注文です。

お造りは厚く切られた刺身で食べ応えがありますな。

うまい♪(・∇・)

歯応え重視の刺身ではなく、〆てからの旨味が引き出されている刺身ですね。

一手間をさりげなく加えられている美味しいお造りだと思いました。

玉子焼きは少し甘い味付けでお酒に合う味です。表面の香ばしさもあり旨い。

アンコウの唐揚げは大きくて食べ応えありましたね。

ゼラチン質の身は意外に苦手な方のハシゴ部長でも美味しく頂けました。

目的のアンコウ鍋です。

f0142735_7254617.jpg












f0142735_726355.jpg












f0142735_7262116.jpg












f0142735_7263488.jpg












アンキモが入った味噌スープをまずはジュルル

うまいよ~(d―。―b) いいね~♪

アンキモのコクが加わり濃厚で深みのある味噌スープになっていますぞ。後味にアンキモのプツプツとした舌触りも良いですね。

スープはアンコウの臭味はなく予想以上にスッキリしており、さらに野菜を入れると味が若干変化し旨味が増しますね。

白菜やキノコがスープをよく吸ってこれがまたよく合って旨いです。

〆は雑炊です。

スープの旨味が凝縮されているのに合わせて、海苔の風味が合わさり美味しい雑炊に仕上がっています。

\(ёOё)/ うまーい♪

3杯ほど食べてしまいました。意外に量も多いいぞ!

楽笑のアンコウ鍋は一人前が2000円で安いし、この美味しさは満足度が高いですね。

味見程度に楽しみたいなら4人での利用でも2人前で十分足りると思います。

きちっとした仕事をされている料理であり、焼き魚や天ぷらなどの単品もお勧めできます。

店長さんは一見すると無口で頑固そうに見えますが、お話しすると意外に照れ屋さんらしいい感じで笑顔の素敵な方でした。

水炊きなども人気で、鍋料理全般は特に旨くてお勧めのお店ですね。

お試しあれ。

お店:楽笑
住所博多区冷泉町9-27関田ビル1F
TEL:092-262-6393

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-01-31 07:51 | もつ鍋・水炊き・その他の鍋

ちゃんこ重ノ海

ちゃんこ鍋のお店に行ってきました。

ちゃんこ重ノ海です。

f0142735_11431581.jpg





















お店は中洲川端駅から徒歩3分程度でアクセスは便利です。

サッパリとした塩ちゃんこが人気ありますが、近所のサラリーマンがちゃんこ鍋は食べないで一品料理とお酒を楽しんでいることも多い店です。

一品料理は特にボリュームありますからな。

玉子焼き(明太子ソース)、さつま揚げ、塩ちゃんこを注文。

f0142735_11433181.jpg












f0142735_11461455.jpg












f0142735_11435382.jpg












f0142735_1144819.jpg












玉子焼きは明太子ソースがかかりピリッと辛いけど玉子焼の甘味が合って旨いですね。

さつま揚げもまずまずの旨さかな。

塩ちゃんこ鍋をいただきます。

スープは塩分も予想したより感じないスープで、すごくサッパリした味です。

肉団子はゴマ油の風味が目立つ感じで歯ざわりはふわふわしてますね。

たくさん肉団子が入っていましたがペロリと完食です。

うまい♪(・∇・)

最後まで鍋はサッパリした味で塩気が増すこともなく食べ終わりました。

ハシゴ部長は重の海のちゃんこ鍋は出汁の旨味が弱すぎると思いました。

力士が健康のために毎日食べるちゃんこ鍋ならこのスッキリした味は良いのでしょうが?

外食で食べる鍋なら・・・出汁が利いて無さ過ぎると思います。スープの旨味が弱いのですね。

しかし、一品料理などは味が逆に濃いので、常連らしき他のお客さん達は唐揚げなどの油濃い一品料理を食べてから最後に鍋を食べていたので・・・・

そういう注文の仕方でならこのスープはさっぱりして旨いのでしょうね。

重ノ海のちゃんこは来福者にお勧めするほどの特徴ある味ではないですが、安くてボリュームもあるので地元人向けのお店だと思います。

お試しあれ。

お店:ちゃんこ重ノ海
住所:福岡市博多区古門戸町2-2
TEL:092-263-3700

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-01-10 11:46 | もつ鍋・水炊き・その他の鍋

吉丁

JR二日市駅の近くに鍋の美味しいお店があります。

あまり宣伝などされませんので、地元のお客さんばかりですな。

ちょいと昭和の匂いがするオヤジ好みの店で、中年のいお客さんが多いです。

ご紹介するのは吉丁です。

牛テールや地鶏などを楽しめるお店ですが?

アグー豚の豆乳鍋が美味しくて一番お勧めです。

まずは吉丁サラダ・レバ刺し・壱岐牛ステーキ・月見つくねなどなど、単品注文したメニューをご紹介しますね。

f0142735_1750124.jpg












f0142735_17504416.jpg












f0142735_17511443.jpg












f0142735_17514368.jpg












吉丁は基本的に素材に拘っているお店で、値段的には二日市辺りにしては少し高いお店ですが、福岡市内と比べると安いですね。

サラダは野菜も美味しく、月見つくねはナンコツを混ぜてプチプチとした食感にしています。

レバ刺しも臭みも無く無難な旨さでしたな。

うまい♪(・∇・)うまい♪

壱岐牛ステーキは食べると美味しいのですが、ステーキ専門店の様な厚みのある肉で焼いてもらうともっと旨さが増す気がしますな。

素材そのものである壱岐牛の赤身は旨かっただけに惜しかったかな。

アグー豚の豆乳鍋です。

f0142735_1823595.jpg












f0142735_183132.jpg












f0142735_1832029.jpg












f0142735_1834064.jpg












f0142735_1835926.jpg












豆乳鍋に豆腐が入っているのですが、まずは火を付けて表面に薄い膜が出来るくらいに温度があがるとすぐに豆腐を取り食べます。

この豆腐は温度が上がると解け始めますので、さっさと食べてくださいね。

豆乳スープを飲んで豆腐食べて・・・

うまーい\(ёOё)/ うまーい

豆乳スープの旨みがインパクトありまする。(゜▽゜)キャハ!

アグー豚はしゃぶしゃぶし食べますが、軽く赤色が残る程度でいただきます。

w( ̄□ ̄)w Oh My God!!うま━━━(゜ロ゜ ━━い!!

アグー豚やるね~思った以上に癖もなく豆乳スープの甘みも合わさり最高!

ペロリと間食してしまいますな。

アグー豚が無くなると野菜入れて食べますがこれまた旨い。

〆はリゾットです。

デザートのプリンも180円で安く旨かったですね。

f0142735_18141814.jpg












吉丁のアグー豚の豆乳鍋は少々遠方からでも食べに行く価値ありの味だと思います。

注意点はアグー豚の豆乳鍋は前日までの予約でないと食べられませんので!間違いなく行く時はアグー豚の豆乳鍋を予約してくださいね。

お試しあれ。

お店:吉丁
住所:福岡県筑紫野市二日市中央1-8-38
TEL:092-921-3838

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-12-21 18:19 | もつ鍋・水炊き・その他の鍋