福岡の旨い店をハシゴする


by TGSSMK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:全国の旨い店( 9 )

京都のお土産としてこの2品をお願いしました。

阿闇梨餅と生八つ橋。

阿闇梨餅はちょいと京都の美味しい土産を知っている人なら「これ美味しいよね~」と言っていただける和菓子ですが,まだそれほど知名度は全国レベルでは無いと思います。

やはり生八つ橋は老舗の聖護院が旨いですな。今回は黒胡麻を買ってきてくれました。

f0142735_18223348.jpg












f0142735_18225077.jpg












f0142735_1823460.jpg












f0142735_18231884.jpg












f0142735_18234930.jpg












阿闇梨餅は薄皮で中に餡がぎっしりつまっています。

(´▽`)はぁぁ・・♪うまい!!!もっちーり(*TーT)bグッ!

薄皮ですが皮がもっちりしてたまりませんな。軽く2~3個はいけまする。

生八つ橋は黒胡麻の風味豊かで甘さも軽く旨い。やはり老舗だけある味だと思いますな。

桃の味なんぞもあるみたいで,食べてみたいですな。

福岡に住んでるハシゴ部長がお勧めするのもなんですが・・・・和菓子が好きな人への京都土産には?この2つは喜ばれると思います。

お店:
阿闇梨餅は?満月
生八つ橋は?聖護院   

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-08-13 18:23 | 全国の旨い店

日田まぶし千屋

大分県の日田市にあつた蓬莱軒に似た日田まぶしなるものがあります。

日田まぶし千屋です。

日田まぶしは?ひつまぶしとは薬味が違いますな。

ネギ・わさび・大根おろし・ゆずこしょう

ゆずこしょうは特に九州らしさを感じさせますな。

f0142735_20503832.jpg












f0142735_2051778.jpg












f0142735_20513166.jpg












f0142735_20515628.jpg












f0142735_20521193.jpg












いただきます。

GOOD♪o(・∇・o)うまい♪

うなぎも香ばしく皮のパリッとした焼がよろしいですな。

九州らしい少し甘目の味付けもハシゴ部長は好きですよ。

日田まぶしは4段階の食べ方がお勧め!

まず1杯目はそのまま、次にネギ+わさび、次に大根おろし(大根おろしには鰻のタレをかけてね)+ゆずこしょう、最後にネギ+出汁。

ゆずこしょう+大根おろしの味は印象に残りましたね。

ただゆずこしょうは極めて少量入れる方が口の中にゆずこしょうの風味がほのかに広がり鰻の味を殺しすぎないでお勧めですぞ。

ネギ+わさびは?わさびが安物で今一なのでネギだけがお勧めかな?

アイデアも良く全体的に美味しくいただけましたな。

日田まぶし2100円、大は2700円。写真は大で4杯いけました。

あつた蓬莱軒は値段が高いだけあり薬味の美味しさまで際立っておりましたが、日田まぶしもなかなか美味しくまとまっています。

ひつまぶしの様な食べ方をしてみたいという人の期待には答えてくれる美味しさだと思いますぞ。

お試しあれ。

お店:日田まぶし千屋
住所:大分県日田市豆田町4-14
TEL:0973-22-3130

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-05-28 21:07 | 全国の旨い店

ゆかり

名古屋が本店のお店で、えびせんべいの美味しい店があります。

坂角総本舗です。

今では全国の百貨店などに店舗が入っており買いやすくはなりましたが、名古屋のお土産という希少価値は無くなってしまいましたね。

しかし、ちょっとした手土産が必要な時などには?美味しい海老せんべいとして持参しやすい1品になりまいたね。

f0142735_9243479.jpg












f0142735_9244699.jpg













f0142735_9245882.jpg













福岡だとデパ地下などに店舗があるのですが、よく思い出してみるとハシゴ部長も名古屋に仕事の関係でよく通っていた時にゆかりを購入してから知りましたので?

意外に福岡の人でもデパ地下にあるんですが、食べたこと無い人は多いかもしれませんね?

ゆかりはちょいと高級な海老せんべいですから、なかなか普段のおやつとしては買えないですよね。

ハシゴ部長もいつも旨そうだな~と眺めながらデパ地下では通り過ぎることが多いです。

今回は研修を依頼した先生からのお土産でいただいたので!

お気遣いいただきすみません~ナニゲニ(/・ー\)ニヤッ

いただきます。

d(-_☆) イイネ♪うまい

もう完全にえ・び~という味です。パリパリと噛むと口の中に広がる風味で海老が鮮烈にイメージされる味ですな。

値段的には1枚100円くらいになるので、旨いけどなかなか普段のおやつとしては買えないのが残念ですね。

ゆかりをぜひお試しあれ。

お店:坂角本舗

全国各地の百貨店や羽田などで購入可能。

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-04-20 09:35 | 全国の旨い店

ごまたまご

東京のお土産としていただきました。

ごまたまごです。 ー ̄) ニヤッ

f0142735_1835178.jpg
東京のお土産としていただくことが増えましたね。

正直な感想として大量生産のお菓子でこの旨さはすばらしいお菓子です。


ハシゴ部長も大好きなお菓子です。

f0142735_18391888.jpg
ホワイトチョコレートでコーティングしてあるので表面は白く、見た目もたまごですな。

一口で食べるよりも二口で食べる方が旨いです。

f0142735_18414836.jpg
中はスポンジ生地の中に黒胡麻餡と黒胡麻ペーストが入っています。

一口かじると?

最初にホワイトチョコレートの甘味と香が口の中に広がりますが、すぐに胡麻の強い風味が追いかけてきます。

この手の和風のお菓子にしては口当たりを軽く仕上げてあるので・・・・

ついつい1個・2個・3個・・・・

お茶によく合いますな~

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

アイデアがすばらしい美味しいお菓子ですね。

お店:銀座たまや 東京駅・羽田空港で購入可能

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-01-23 18:48 | 全国の旨い店

えびせんべいの里

中部国際空港を利用する時には必ず利用しているお店があります。

ハシゴ部長はお土産はここで買いますな。

お土産と言っても人にあげるのではなく自分が食べるためのものですが・・・・

えびせんべいの里でせんべい買うのです。

ちょうちん横丁内にあるえびせんべいの里はお客さんも多く、なかなか人気があるようですな。

試食も出来るので、かなりいろんな種類をパクパクと試食してからせんべい選びを開始するのですね。

゛(・~・)゛ モグモグ!試食がうまい。

試食として置いてある全種類のせんべいを試食するのですが、まあ買うのは決まってますがね~いやな客ですよ。:・(`▽´)・:ケケケ

ハシゴ部長の目的のせんべいは以下の2つ。

f0142735_19104057.jpg
多幸です。

小さなタコを焼いて揚げた1品です。

自然な味のせんべいですな。




f0142735_1912378.jpg
げそのから揚げです。

これはするめイカのげそを焼いて揚げた一品です。

いいね~



この多幸とげその唐揚がなんとしても獲得したい商品なのです。

遅い時間だと時々売り切れているのですな。

多幸とげその唐揚げは?ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

ちなみにえびせんべいをこの店ではほとんど買うことのないハシゴ部長ですが・・・・

今回は買ってみましたよ!

f0142735_19175540.jpg
いろんな味が入っているやつ買いました。

なかなかどれも美味しいのですが・・・・

緑のせんべいあるでしょう?

わさびせんべいなのですよ。これがいらんな~(゜ゝ゜)ペッペッ

わさびせんべい好きな人は少ないと思うのに、なぜこれを入れるか理解できんな?

他のえびせんべいは!うまい♪(・∇・)

えびを使用したえび姿という多幸の様なタイプのせんべいがあるのですが、それがやはりお勧めですぞ。

これらの大きい袋の商品は500円~くらいからとやや高い気もしますが、袋の大きさと旅行気分も合わさりサクッと買えてしまうのですな。

空港は購買意欲を増幅させる魔力のある危険地帯ですな。

お勧めのお土産です。

お店:えびせんべいの里
住所:中部国際空港セントレア4F ちょうちん横丁内

疼元庠舎 福岡の美味しい店 
[PR]
by TGSSMK | 2008-01-13 19:28 | 全国の旨い店

柳屋本舗

こんばんは。(・Ω・)ノ

ハシゴ部員より熊本のお土産の献上がありました。

水俣市で有名な最中らしいですぞ。

ハシゴ部長は今日まで柳屋本舗のことは全く知りませんでした。

本当に美味しいの?最中でしょう?

30歳を超えてというもの餡子の美味しさに目覚め始めた大人なハシゴ部長も、まだ旨い最中には出会っていないので、ハシゴ部員の旨い最中という評価に疑いの目なのですな。

f0142735_0423658.jpg
美貴もなかです。

写真でわかるだろうか?

餡子がかなりどっしり入っているもなかです。

アップにするとピンボケするので写真はこの1枚のみですぞ。

さあ、もう一度じっくり写真を見て味をイメージしてみましょう?

皆さんがイメージしている最中の味は?過去に食した経験のある記憶の中にある味であり、けっして美貴もなかの味はイメージできないのです。

どんなにがんばってイメージしてもね!食べてみんばわからんばい。

ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ!!!うらやましいかね~Ψ(`∀´)Ψウケケケ

美貴もなかは、皮はパリッとした食感で中につぶ餡がぎっしり詰まっているのです。

正直に言うと、ハシゴ部長は寝起きで「あっ!もなか食べておかないと」とお土産が腐る前に食べておかないとな~という程度の思いで口にしたのですが・・・・

半分寝ぼけている様な状態で・・・・・

一口かじってみると?

(ρ.-)ねむねむ???(゜ロ゜)ハッ!!…

2口かじってみると?ほぇっ!これってかなり・・・・?Σ(・ロ・ノ)丿うまいのでは~

3口かじってみると・・・・・?

これヘ(>ロ<)ノすっげぇ~♪うまかば━━━(゜ロ゜ ━━い!!

美貴もなかの味で一気に目が覚めましたよ!

つぶ餡でありながら舌のうえに滑らかに絡む舌ざわりと上品な甘さが最高です。

これは完全に手作りでないと出せない滑らかさであり旨さです。

ハシゴ部長は本当にこの美貴もなかの味に関心させられました。

職人さんの職人魂が入魂されている美貴もなかは、派手さは無いがすばらしい仕事をされているお菓子ですね。

水俣を訪れる場合は、ぜひ立ち寄りお土産として購入するに値するお菓子ですね。

ぜひお試しあれ!

お店:柳屋本舗
住所:熊本県水俣市陣内1丁目9番27号
TEL:0966-63-2239

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-01-10 01:03 | 全国の旨い店

小樽洋菓子舗 ルタオ

あけましておめでとうございます。

今からお酒を飲み、食うちゃあ~寝~食うちゃあ~寝~を繰り返すつもりのハシゴ部長です。

昨年に北海道の友人から頂いたケーキをご紹介します。

全国的にも有名な絶品チーズケーキです。

ルタオのドゥーブルフロマージュとショコラドゥーブルです。

f0142735_9243220.jpg
3年前に旅行で小樽には2泊ほど滞在したのですが、当時はこの店の存在はまったく知らなかったのでお店に寄れなかったのが残念です。

今年あたりに北海道旅行を考えていますので、その時はぜひ足を運びたい1軒ですね。

f0142735_10352914.jpg
ドゥーブルフロマージュです。

蓋を開けた瞬間に一目見ただけで旨そうですね。

(。・ρ・) ジュル




f0142735_1037629.jpg
ドゥーブルフロマージュはマスカルポーネを使用されており、一口食べるとその美味しさがすぐにわかります。

口に含んだときの軽い舌触りでありながらも後味は重みのあるこの味は!

ヘ(>ロ<)ノすっげぇ~♪ \(・▽・)/ うまーい♪

これはそこいらのチーズケーキとは格が違いますな。(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

これが通信販売でもお取り寄せできるのは最高ですね。

f0142735_1161088.jpg
ショコラドゥーブルです。

ヽ(´π`)ノ じゅる








f0142735_11243011.jpg
ショコラドゥーブルもかなり旨いですが・・・

ドゥーブルフロマージュに比べるとこの2層の味が分離しており一体感が足りませんな。

ハシゴ部長はドゥーブルフロマージュの方が旨いと感じました。

ルタオの実力を十分感じさせるこの2品は、ぜひお試しいただきたいですね。

フキフキッ ( ̄ーΑ ̄)ごちそうさま

お店:小樽洋菓子舗 ルタオ
住所:北海道小樽市堺町7番16号
TEL:0134-31-4500

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-01-01 11:36 | 全国の旨い店

ホテルヨーロッパ

お久しぶり(/・ 3・)ティース

最近忙しくてブログを書く暇もないハシゴ部長です。

12月になり忘年会があちこちで行われていますが、ハシゴ部長も契約している病院より忘年会にお招きいただきました。

ラッキーただ飯!d(゜▽+゜)キラリンチョ☆

忘年会の会場はハウステンボスのホテルヨーロッパです。

わお!(」゜ロ゜)」ナント

f0142735_207586.jpg
ライトアップされたハウステンボスは奇麗ですね。

思ったよりお客さんも多くて大変賑わっていましたぞ。

ホテルヨーロッパはハウステンボスを代表するホテルです。(-_☆)Vぶい

それもレンブラントホールでの忘年会とは贅沢ですな。

ブッフェスタイルです。

f0142735_20125280.jpg












f0142735_20131178.jpg












上記2枚の写真は食事が始まる前にささっと写したのですが、他にも沢山の料理がありましたぞ。

かなり豪華です。(☆∇☆) キッラ-ン!

前菜としては以下の品々が・・・・
f0142735_20222361.jpg













f0142735_20233412.jpg












ステーキを焼く鉄板が数々の料理の中心に位置しているので?

やはりステーキがメインですな。

ヒレ肉なのですが、噛むとすごく柔らかくて赤身の旨みがいいですね~

キャァ♪o(^∇^o) (o^∇^o) (o^∇^)oウマイウマイ♪

ガーリックソースと赤ワインのソースの2種類で食べるのですが・・・・

正直塩コショウのみが良いと感じるほどのステーキです。

f0142735_2032267.jpg












苺が可愛いですよね?GOOD♪o(・∇・o)

デザートもどれもこれも旨い・旨い!

料理はその他にも沢山あり写真を全部撮ることができませんでした。

皆さん料理に殺到しているから~

ホテルヨーロッパのHPを見ると、クリスマスディナーブッフェとしてレンブラントホールでクリスマスの期間に開催されているようですが・・・・

大人は8000円ですよ!ハシゴ部長みたいな庶民には・・・ヒイィィ!!(゜ロ゜ノ)ノ

それも料理の内容は忘年会の方が質も高く種類も多いので・・・・

かなりお金かけてあるだろうな~贅沢な忘年会でしたな。ヽ( ´∀`)ノうふふ♪

1品もハズレの無い最高級のブッフェをいただくことができました。

医院長先生ありがとうございます。

フキフキッ ( ̄ーΑ ̄)ごちそうさま☆☆☆

ホテルヨーロッパ:レンブラントホール

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2007-12-20 20:45 | 全国の旨い店
こん(・Ω・)ノ にちは~

最近、仕事の関係で名古屋へ講演を聞きに行ってまいりました。

名古屋は2~3年前に仕事の関係でよく通っていたのですが、今回は久しぶりの名古屋いりです。

名古屋の美味しい店情報も特に無く、調べるのも面倒なので観光本に載っているお店に行ってきましたぞ。

いかにも観光客という感じですな。( ̄▽ ̄*)ゞエヘヘ

講演のあった会場からも近かったのであつた蓬莱軒を選択。

f0142735_1441152.jpg
あつた蓬莱軒です。

ひつまぶしの美味しいお店です。

このお店は明治創業で歴史も長く、タクシーのおいちゃんも「夏なんかは蓬莱軒までかなりのお客さんを乗せたよ~お客さん多いね~」ということでした。

開店すぐに入店しましたが、次から次に観光客ぽいお客さんが入ってきます。

大人気ですな~

ひつまぶし2520円を注文します。

f0142735_1447542.jpg
TVなどで見ていた3段階の食べ方を思い出します。

メニュー表にも食べ方が書いてあるのでチェック!

[壁]_・) じー

f0142735_14503422.jpg
表面にうなぎがびっしり広がっています。

まずはそのままで1杯いただきます。

うまい♪(・∇・)

うなぎの香ばしさと甘辛いタレは九州人好みの味ですね。うな丼として食べると九州のうな丼の味とよく似ています。

2杯目は?

ネギとノリの薬味を入れていただきます。

お!\(ёOё)/ うまーい♪

意外に想像以上に味が変わるので驚きますぞ。

というか・・・薬味の清々しい香とウナギの香ばしさが合わさりバカ旨ですばい!

f0142735_14563036.jpg
3杯目は出汁をかけてお茶づけみたいにいただきます。

サラサラサラ~と喉を通るのがすごくいいですね。

これも絶品ですな。

うみゃ~あd(-_☆) いね♪(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

最後は自由な食べ方で?ということでハシゴ部長は4杯目は最初の食べ方でいただきました。

あつた蓬莱軒のひつまぶし・・・

予想以上に美味しかったですな。ハシゴ部長は薬味入れた食べ方が一番旨かったですな。

うな丼として評価すると特別名古屋じゃなければ食べられない特徴のある味とは言えませんが、ひつまぶしの食べ方が非常に面白く旨さを引き立てていると言えますね。

ひつまぶしはアイデアの勝利ですね。

正直に言うと、名古屋って食に関してはかなりまずいという印象しかなかったのですが、見直しましたよ。

あつた蓬莱軒は、また行きたい1軒ですね。

お店:あつた蓬莱軒
住所:名古屋市熱田区神宮2-10-26
TEL:052-671-8686

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2007-12-12 15:06 | 全国の旨い店