福岡の旨い店をハシゴする


by TGSSMK
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:天ぷら&トンカツ&串揚げ( 11 )

てんぷら屋 ほっと

東区にあるてんぷら屋さんをご紹介します。

最近は福岡でも1000円以内で天ぷらを楽しめるお手軽な天ぷら専門店が増えています。

天ぷらも大きくて見た目にもインパクトあり熱々を食べられる。

そんな天ぷら専門店が人気ですね。

ほっとは?そういう天ぷら専門店とはちょいと違いますが良いお店です。

f0142735_637093.jpg












f0142735_6373081.jpg












f0142735_63809.jpg












f0142735_6381730.jpg












f0142735_6383289.jpg












こちらの店の天ぷらは、野菜も魚もそれほど大きくはありません。

ランチで利用したのですが、ランチでは一つ一つ揚げたてを順番に出してくれるわけでもありません。

でも?最後まで美味しくいただけました。

\(・▽・)/ うまーい♪

天ぷらは食べやすい大きさでデカッという迫力はありませんが・・・・

味は良くて衣もサクッとした歯触りで油の重さが少ないですな。

高級天ぷら専門店の技術にはもちろん敵いませんが?

お手頃価格の天ぷらとしては丁寧な天ぷらですな。

ご飯は見ただけですぐにピーンときたのですが、お米はちょいと良い物を使われています。

お米の炊き方も良くお米が立っておりツヤが良いですぞ。

食べるとさらにわかるのですが、定食屋で使われるお米にしては奮発して贅沢なお米を使われているのが分かりますな。

GOOD♪o(・∇・o)うまい!!!このご飯がお変わり自由なのは最高ですね。

全体的に派手なインパクトは無い天ぷら定食ですが、食べると全体に気配りがされており渋く良い仕事をされているのがわかる天ぷら定食だと感じました。

ほっとは?正直な感想として良いお店ですね。

ランチはお魚定食もあり安くて人気あるようですが、ご飯の美味しさから考えると?ご飯のおかずに魚は合うので人気あるのも理解できますね。

お試しあれ。

お店:天ぷら屋 ほっと
住所:福岡県福岡市東区塩浜1丁目3-8-102
TEL:092-606-8211

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-07-20 06:38 | 天ぷら&トンカツ&串揚げ

とんかつ屋 志道

福岡市内にもトンカツ屋さんのおいしい店が数軒あります。

メインは黒豚を使うお店が多いのですが、とんかつ屋志道は福岡で珍しい白金豚を食せるのが嬉しいですね。

f0142735_7625100.jpg












一般的にイメージしてしまう和風の店構えでないので、パッと見の外見からはとんかつ屋という感じではないですね。

トンカツの定食を食べるお店としても使えますし、トンカツ以外の単品も豊富で飲み処としても利用できるお店です。

この日はチョイ飲みで利用してみました。ビール最高!!(*≧∇≦)ノ凵゛

以下は単品2品

f0142735_7112419.jpg












f0142735_7114812.jpg












単品の値段設定は基本的に600円前後が多く、けっこう美味しいですね。

味付けは思ったよりも上品な感じで、居酒屋の濃い味付けの単品とはまた違う感じでいいですな。

うまい♪(・∇・)

白金豚の単品を最後に注文です。

f0142735_718872.jpg












カツを揚げる油は茶油とラードの2種類を選択できるのですが、ハシゴ部長は茶油がお勧めですかね。茶油の方がサッパリした味わいになります。

写真の断面を見てもらうと断面は薄いピンクでレアに近い状態で出てきます。

うまそー・・・(゜¬゜)一口噛むと?

衣はサクッ!お肉はふわっ!とした噛み応えに!

うまい(*TーT)bグッ!

素直に白金豚のトンカツは旨いよ~と感じますね。

ハシゴ部長はロース嫌いなのでヒレを注文しましたが、これだけ臭みがなく癖も少ないお肉なら脂も癖が少ないと予想されるので、ロースも美味しく頂けるかもしれないな?と思いましたね。

牛肉ではどのブランド肉が一番旨いか?となると、肉の品種からくる癖がそれぞれあるので、その癖が食べる人にピンと来るか来ないかの違いだけだと思います。

感想として松坂が一番、神戸が一番、佐賀が一番などは言えないですね。

食べる人自身にとって赤身の味と脂の味がピンとくる味が一番なのですから。

豚も一緒で、全国にブランド肉が増加していますが、結局はどのブランド肉もかなり旨いのでピンと来た味が一番ですな。

だから白金豚が一番とか黒豚が一番とかは思いませんが、白金豚も黒豚と変わらない旨さだと思います。

トンカツ気分の日にはとんかつ屋志道をお試しあれ。

お店:とんかつ屋志道
住所:中央区警固2-16-6
TEL:092-716-6633

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-10-18 07:39 | 天ぷら&トンカツ&串揚げ

串揚げ どんぐり

大野城市にある串揚げのお店をご紹介します。

串揚げどんぐりです。

西鉄大牟田線の白木原駅から徒歩3分程度で到着できますな。

お店は2Fですので、小さな看板が目印ですね。

f0142735_815022.jpg












大野城市では他に串揚げ専門のお店は無いのではないかな?

串揚げ専門店って意外に福岡市内には複数ありますが、ちょいと田舎になるとほぼ無いのですね。

このお店の串は140円均一で15本のお任せコースのみです。

途中でお腹一杯になったらストップをかければいいですぞ、食べた串の数で計算してくれますからね。

以下に串の一部の写真を載せます。

f0142735_824665.jpg












f0142735_831851.jpg












f0142735_83386.jpg












f0142735_84677.jpg












f0142735_84236.jpg












ソース・タルタル・ポン酢と塩の4種類に付けて食べるのですが、串を渡される時に何に付けたらいいかを言ってくれます。

串は140円で、福岡市内の串揚げ専門店に行ったことある人なら分かると思いますが、安いですよね?串揚げ専門店は一番安い串で140円前後の値段設定ですから・・・・

串揚げどんぐりは、かなり値段的にはお安いのですな。

味はどうかな?

写真は載せていませんが、最初は鶏肉と大葉を少し巻いた串でしたが、味は良いですな。

うまい♪(・∇・)うまい♪

日によるのか?月ごとか?串の内容は違いがありますので行く度に常連さんでも前回食べた時と違う串が1本はあるのじゃないだろうか。

オール140円という串ですが、どの串もよく工夫されていると思います。

写真はヒレカツ・海老・白身タルタル・もちチーズですな。

この4つの串は140円では満足感も高く、お得感を感じさせる旨さでしたな。

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

福岡市内には旨い串揚げ専門店があります。それらの人気店に比べると串揚げの味は一段落ちると思いますが、値段は2段落ちている感じです。

ということは、値段は安くて味は人気の串揚げ専門店に近い安定した旨さのお得な店ということですね。

15本食べても2100円でビール1杯なら?2500円程度で収まる計算ですな。

400円の小鉢・野菜スティック・シャーベットのセットか?400円のご飯と味噌汁のセットのどちらかもつけることができます。

ご飯と味噌汁食べてる人が多かったのですが、味噌汁が具がたくさん入っていて見ていると旨そうでしたね。

ハシゴ部長は串揚げ15本でけっこう腹八分以上は満たされていたので、セット注文していたらお腹一杯になっていたのではないかと思います。

お手軽な串揚げ専門店としてお勧めですな。

お試しあれ。

お店:串揚げどんぐり
住所:大野城市白木原1丁目8-5
TEL:092-595-1133

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-10-05 08:05 | 天ぷら&トンカツ&串揚げ

天ぷらのひらお 天神店

天神ランチにお勧めの天ぷら屋さんがあります。

天ぷらのひらおです。

天ぷらのひらおは福岡の人には安くて旨いと有名で、まるでファーストフード的な感覚で庶民が気楽に使える天ぷら屋さんです。

f0142735_18101945.jpg
天神の東宝ビルの1Fにありアクセスは抜群に便利です。

天ぷらのひらおと言えば、一番知名度的にも高いのは福岡空港近くの店舗だと思いますが、天神に出来たのでアクセスが便利になり嬉しいですね。

空港近くの天ぷらのひらおは飛行機で出張や旅行から帰ると、車で天ぷらのひらおの前を通るとついつい入店してしまう魅惑のお店なのですな。

味は一緒ですからどこで食べても変わりないですけどね。

f0142735_18141066.jpg












f0142735_18175922.jpg












海老の定食を注文しました。

天ぷらのひらおはいろんな天ぷらがあるのですが、値段から考えると海老が一番美味しいく力を入れている印象があるので・・・

ハシゴ部長はついつい海老の定食を注文してしまいます。

天ぷらは揚げ立てがどんどん運ばれてきますので、熱々をすぐに食べられるのでいいです。

海老はプリッとしており約800円の定食で4本ついています。

ツユは濃い目の色で大根おろしが入っています。醤油の味が少し濃い目のツユですね。

海老を噛むとプリッとして?

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

熱々とプリプリで・・・・

1000円以下で天ぷらを楽しませてくれる十分な美味しさで満足度がありますな。GOOD♪o(・∇・o)

本日はキスを追加注文しましたが、単品は他にも沢山あるのでお好みで注文してみるのもお勧めです。

天神で天ぷら気分の時には、安くて旨い天ぷらのひらおはお勧めですね。

お店:天ぷらのひらお
住所:福岡市中央区天神2-6-27
TEL:092-752-7900

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-08-03 18:26 | 天ぷら&トンカツ&串揚げ

あんず 

天神岩田屋5Fにトンカツの美味しい店が出来ました。

あんずです。

東区でとんかつが美味しいと有名な人気店の支店です。

f0142735_9593264.jpg
7Fフロアーにある他店の雰囲気も落ち着いているため、家族連れのお客さんや大人のお客さんが多いのでフロアー全体的にもガヤガヤしていないですね。


お昼の休憩にはホッと一息つける感じでいいですね。

そんな岩田屋新館7Fにあんずがあります。

九州で考えると鹿児島の黒豚が有名ですが、最近は九州の各県などでも知名度はありませんがご当地ブランド豚の開発が進んでいますね。

トンカツの美味しい店は福岡市内にもいくつかありますが、あんずの特徴は黒豚もあつかっていますが、群馬県上州豚の「とんとこ」という豚を使用しているのも九州では珍しいお店だと言えます。

福岡市内のとんかつの美味しい店というとほぼ黒豚ですからね。

ヒレかつ膳(大)を注文です。
f0142735_1051784.jpg
ヒレカツ

ご飯

サラダ
(キャベツ)

豚汁




とんかつは写真で見ると少ない感じですが、ハシゴ部長でもちょうどよい量でしたな。

f0142735_10595553.jpg
カツは2口で食べられる大きさにカットされています。

写真はタレにつけていますが、基本的に岩塩をつけて食べるのが美味しいカツです。

カツを一噛みすると?

(゜ロ゜)ハッ!!…\(*T▽T*)/うますぎるぅ♪

このカツはかなり旨いですね。豚肉らしい癖のある香りを抑えてあり豚肉が少し苦手な人でも美味しくいただける味になっています。

群馬産上州豚の「とんとこ」は「黒豚」に比べるとこのシンプルな味が特徴だと感じます。

豚肉も非常に柔らかく、噛むと肉の旨味が口の中に広がります。

カツの旨さもいいのですが、サラダと豚汁も非常に旨いですな。

特にキャベツの千切りですが、自社管理での生産による有機野菜を使用しているようです。

ただのちょっとしたサラダ(キャベツの千切り)ですが、エグさがゼロで野菜の甘味がストレートに伝わります。(*TーT)bグッ!

福岡市内でもとんかつのみ美味しさで比較すると甲乙つけがたい人気店がいくつかあるのですが、ご飯や味噌汁やサラダなど定食としての全体の構成に注意が払われている旨い店はと聞かれると?

トンカツだけでもトップクラスの美味しさであり、その他の品までを合わせたトンカツの定食という総合的な味と値段の満足感で考えれば?

あんずはトンカツ定食としては福岡市内で1番と言えるくらいの満足感を与えてくれるお店でしょうね。

ぜひお試しあれ。

お店:あんず 
住所:福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋7F
TEL:092-736-3720

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-07-06 11:26 | 天ぷら&トンカツ
福岡は高級天ぷらはあまり普及していない土地で、どちらかというと家庭で食べるか、手頃な値段の天ぷら屋さんで食べるという人が多いと思います。

ハシゴ部長もお手頃な天ぷらで満足できる一人です。

そんな天ぷら気分の時によく利用するお店が、天ぷらひらおと天ぷら定食専門だるまです。

ハシゴ部長の家の近くにだるまが出来たので行ってみました。

f0142735_3324361.jpg
天ぷらは揚げたてがどんどん運ばれてくるので、客は揚げたての天ぷらをパクパク食べるシステムです。

高級な天ぷらではないけど、揚げたてで熱々でボリュームあるから旨いんだこれが!

今日は22cmの海老を使用している、だるま大海老定食を注文です。おまけに穴子も1本単品で。

f0142735_345398.jpg
キスの天ぷらです。

表面はサクッと中の白身はホクホクで~

♪(・∇・)うまー




f0142735_3454743.jpg
なすび

ゴボウ

ゴボウの天ぷらってうどんのゴボウ天くらいでしか食べませんが・・・・

なかなかうまい

f0142735_348502.jpg
22cm大海老です。

でかいよ~

海老好きにはたまらない大きさですな。

箸でもつと重いですね、味も海老・海老・海老~です。ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

f0142735_3563251.jpg
単品追加の穴子

イカ

ピーマン







穴子も250円でこの大きさ、値段から十分満足できる味とボリュームです。

最高ですね。ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

ご飯の大・中・小で値段が約800~900円くらいの違いがありますが、だるま大海老定食は安くて大満足のボリュームですな。

庶民の味方の安くて旨くてボリューム満点の天ぷらをぜひお試しあれ。

お店:だるまの天ぷら定食 大野城店
住所:福岡県大野城市御笠川2-10-1
TEL:902-504-5775

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-06-11 04:19 | 天ぷら&トンカツ&串揚げ
串揚げが最近けっこう美味しく感じるハシゴ部長です。

お昼にランチで食べる程度で満足していた串揚げですが・・・・

夜にぷらっと寄るなら焼鳥屋もいいですが串揚げのお店もお勧めですね。

西新のひょうたんは以前から創作串が特徴的で美味しいと噂を聞いたことがあったのですが、天神に支店が出来たという事で行ってみました。

f0142735_2091299.jpg
今泉の狭い路地裏に串揚げひょうたん天神店はあります。

2Fですね。

来福者やこの辺りの地理に詳しくない地元人には少し分かり難い場所ですが、隠れ家的な感じで探しながら行くのも楽しいものですよ。

店内へ入ると!

カウンターが中心のお店でお洒落で大人向けの雰囲気ですな。

串揚げ店ならではの室内の油臭さは全く無いですね。

f0142735_2014615.jpg
写真の皿に塩・ソースなどを入れて食べる形になります。

串にソースを絡ませやすい皿を使っているのはありがたいですね。


ソースは自由に継ぎ足せますし、レモンも何度も交換してくれます。

今日は3000円のひょうたんコース(12本)を注文です。

f0142735_20201758.jpg
うずらの卵

たことそら豆

島らっきょう







f0142735_20212532.jpg
厚揚げの田楽三つ葉添え










f0142735_2024513.jpg
いんげんの甲イカ巻き明太ソースかけ









どの串も素材が良く丁寧に揚げられています。

一口食べると衣の軽い食感、舌触りでは衣のきめの細かさが目立つ串ですな。

うまい♪(・∇・)

たことそら豆の串を食べるとタコは柔らかくジューシーで、タコの素材の良さが分かりますね。

他にも写真は無いですがイベリコ豚ロースがインパクトがあり旨かったですね。

以下の3品はハシゴ部長が食べた串の中でも特にお店が力を入れている串だと思いました。

f0142735_20334620.jpg
海老のしそ巻き











f0142735_20375084.jpg
かつおの甘夏ドレッシング仕立て









f0142735_20394213.jpg
グリーンアスパラ










海老のしそ巻きは最初に出た串だったと思いますが、写真ではタルタルをつけていますが海老の素材の旨味が十分引き出されていたので、タルタルより塩で食べればよかったな~と今は思いますね。

かつおの甘夏ドレッシングもカツオを意外に大きく切ってありますが臭みもなく鮮度抜群です。

噛むとカツオの風味が広がりながらも表面を炙った香ばしさが感じられ旨い。

ヽ(´▽`)/ わ~い♪ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

海鮮系の串は、噛んだ一口目はすごく軽い風味の串揚げという感じで、2口~3口と噛んでいくと刺身を食べているような素材そのもののインパクトが伝わる味で、これはひょうたんならではの衣と油だから表現できる味だと思いましたな。

グリーンアスパラも美味しかったですな。

今泉の路地裏で場所はちょいと分かり難いですが、串揚げの味は文句なしで旨いと思います。

ひょうたんの串揚げは創作串揚げという感じで特に女性好みの仕上がりですな。

ハシゴ部長の勝手な感想ですが、福岡は魚の美味しい土地なので九州近海で取れる魚を使った串やシンプルな低価格の串をもっと加えた方がよいのでは?と思いました。

するともっと人気が出てお客も増えるでしょうね~

串を楽しみながらゆっくりお酒の飲める雰囲気の串揚げひょうたんは?

1軒目にガッツリ食べるもよし、2軒目に利用される場合は旨い飲み処という感じですな。

ぜひお試しあれ。

お店:串揚げひょうたん 天神店
住所:福岡市中央区今泉2ー2F
TEL:092-732-5105

疼元庠舎 福岡の美味しい
[PR]
by TGSSMK | 2008-05-29 20:34 | 天ぷら&トンカツ&串揚げ

串揚げ屋 こころ

以前は串揚げにあまり興味もなかったハシゴ部長ですが、最近串揚げが食べたいなと感じることが増えました。

串揚げ気分にて、高宮駅周辺をぷらぷら歩いていたら発見したお店に行ってみました。

串揚げ屋こころです。

f0142735_20301357.jpg
串揚げ屋こころはカウンターのみのお店です。

ハシゴ部長入店日は13時過ぎでしたので、お客さんはハシゴ部長一人だけでした。


(魚o魚) ギョッ!

もしかしてハズレの店か?

そんな不安感もありBランチの串7本を注文します。

f0142735_20485061.jpg
写真のサラダや豆腐が付いていて、ご飯と味噌汁はおかわり自由です。

意外に串を食べる前にご飯や味噌汁やサラダなどを食べてみましたが、どれも渋く旨いんですね。

この時点でこの店はきちんと仕事をされるお店だと感じましたね。

串への期待がふくらみます。

f0142735_20331949.jpg
まず海老とコーンの小さいやつ(何という野菜か名前が出ません?)が出てきましたぞ。

これが串揚げ屋こころの800円ランチで力を入れている商品とみました。
海老は大葉とチーズを合わせて揚げてあり、これは最強の組み合わせですね。

鼻に抜ける香りが抜群に良いです。

GOOD♪o(・∇・o)ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

コーンもシャッキリした歯ざわりと甘味が口の中に広がるので良い味です。

この2串は強いインパクトを与える味で、800円のランチの串としては贅沢な満足感を与えてくれますね。

f0142735_20432491.jpg
他にも野菜や鶏肉などの串が出ましたが、茄子などはカレーを合わせて揚げてあり旨かったですね。

お店のメニューには何の串があるか書いてないので、聞いたところでは季節や曜日などでも変化するようですが25種類前後の串が用意されているようです。

ランチの串で丁寧な仕事が感じ取れるので、これから人気が出てくるお店だと感じました。

ぜひ串揚げ屋こころをお試しあれ。

お店:串揚げ屋 こころ
住所:福岡市南区大楠3丁目16-21
TEL:092-522-2139

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-04-22 20:36 | 天ぷら&トンカツ&串揚げ

串かつ屋 あげ升

大阪のB級グルメと言えばお好み焼き・たこ焼き・イカ焼きなどがありますが・・・

酒のおつまみとなれば?やはり串カツが人気ありますね。

通天閣のある新世界には昔から串カツで有名な八重勝さんがありますね。

ハシゴ部長は大阪行くとよく食べに行くお店です。

最近は通天閣周辺は串カツのお店がすごく増えています。流行なのでしょうね。

福岡にも八重勝仕込みの旨い串カツが食べられる店があると聞き行ってまいりましたよ。

串かつ屋 あげ升

f0142735_1031811.jpg
春吉という立地条件はハシゴ倶楽部としてはハシゴで利用しやすいので助かりますな。

大阪の八重勝とは違いお洒落なお店です。


新しいお店ですが人気ありますよ~(’θ’)すごーいね!

お客さんが多くて平日でも予約しないと19時くらいは入れないことが多いと思います。

f0142735_10432821.jpg
まずはお酒のつまみにチャンジャです。

ピリ辛ですが甘味のあるチャンジャは渋く旨いです。

ビールによく合いますな。

((≧◇≦))-3プハァー!!ビール最高!!(*≧∇≦)ノ凵゛ビールうまーい

f0142735_10451645.jpg
ミノのから揚げです。

ハシゴ部長はミノ好きですから・・・

これまた最高~

500円以下だったと思いますが、もう少し値段は高くても肉厚があるとなおよろしいですな。

f0142735_10471262.jpg
タレは瓶の蛇口を捻ると出てきます。

大阪の串カツでは目の前にタレ(ソース)が置いてあり隣同士のお客さんと一緒に使うので二度つけ禁止なのですが、あげ升では1人にタレ用のお皿が一つあるので二度つけ可能ですね。

f0142735_10502194.jpg
写真左より

串カツ

ホタテ

海老

だったと思います。(記憶が正しければ)


f0142735_10512717.jpg
写真左より

白身魚(タルタルソース付き)

半熟玉子

どれもこれも?

うまそー(゜¬゜)


いただきます!

熱々!ホフホフ!\(・▽・)/ うまーいね♪

薄めの衣でサクッとした食感と油の軽さがいいですね。

あれれ?値段はあまり変わらない気はしますが・・・あげ升の串カツの方が旨い気がしますぞ・・・

特に海の物は八重勝よりもいい素材を使われている気がします。

もしかすると・・・福岡で仕入れる素材は大阪に比べると安くて質もいいでしょうから、その違いかしれませんね?

3000円も持っていけば十分飲み食いでき、高い満足感の得られるあげ升は旨い串カツ屋さんですね。

お勧めの1軒です。

お店:串カツ屋 あげ升
住所:福岡市中央区春吉2-2-26第一三扇ビル1階
TEL:;092-715-3325

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2007-10-28 11:30 | 天ぷら&トンカツ&串揚げ

美酒美食 かゆう

福岡の人は天ぷらが好きだと思いますが、高級な天ぷらのお店に行く人は意外に少ないと思います。

ハシゴ部長の知人でも高い天ぷら屋さんを2回以上利用したという人いませんから。

ちゃちゃっと食べられる安くて旨い天ぷら屋さんは人気ありますが・・・・

天ぷらの文化が根付いていない土地なのでしょう。

そんな福岡で美味しい天ぷらを提供したいと頑張っている1軒が?

美酒美食かゆうです。

f0142735_1965967.jpg
西中洲の路地にあります。

馬刺しなどが美味しい馬加処いとうの隣ですね。

小さなお店ですぞ。

今日は天ぷらをガッツリ食べるというよりも酒の肴としてちょっとつまむ程度の予定です。

f0142735_19105173.jpg
付出しです。

タコの酢の物とイカシュウマイです。

うまっ!
o(☆_☆o)

もう~これを食べた瞬間にこの店は旨いのがわかりましたな。d(-_☆) イイネ♪

f0142735_19141892.jpg
まずは・・・

ギョロッケです。

ギョロッケって知らない人も多いと思いますが、魚のすり身をコロッケの様に揚げた物です。


いただきまーす。

ほぇΣ(・ロ・ノ)丿\(ёOё)/ うまーい♪ふわふわふわわわ・・・ヽ( ´∀`)ノうふふ♪

かゆうのギョロッケは噛むとふわっふわの食感で絶品ですぞ~

日本酒に抜群に合いますな。

f0142735_19191542.jpg
次に!

出汁巻き玉子です。

(。・ρ・) ジュル

またまた?

ひえー!
(◎0◎)

ふわっふわた~い(~´Д`)~ もうフラフラ。。

うまい!!!"(☆_-)b << NICE >> d(-_☆)゛

かなり上品な味でサッパリとしながらも玉子の風味がしっかりとした出し巻き玉子ですな。

f0142735_19292479.jpg
海老とカキのミックスフライです。

いい色に揚がってますね~

フライだと衣が厚いイメージですが?

かゆうは天ぷらのお店ですから普通のフライよりも衣が薄いのが特徴の海老フライ・カキフライですな。

海老を一口食べると?

恐ろしほどにプリップリですぞ~(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

ヘ(>ロ<)ノすっげぇ~♪うまい♪(・∇・)

カキも揚げることで旨みが濃縮された感じで旨さ倍増ですな。

f0142735_19364556.jpg
おまけです。

酒のつまみに畳鰯と海苔を揚げてくれました。

日本酒が進みますな。




f0142735_19383155.jpg
ふと気づきました!(゜o゜;)

天ぷら食ってね~じゃん!

意味無いじゃ~ん!(゜ゝ゜)ケッ

お腹も一杯に近いので?

少しだけ注文することにしましたぞ。

穴子と栗の天ぷらです。

穴子はホクホクでうまーいです。GOOD♪o(・∇・o)

栗の天ぷらはハシゴ部長は初めてです。

渋皮が付いた状態で揚げてありますが美味しくいただけました。栗の香りの良さが目立ちますな。

「今度は天ぷらをコースで食べに来たいね!」という意見で同意。

いやあ~外国人が日本の美味しい食べ物はスシ・テンプ~ラていうのも分かりますね。

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

値段の張る天ぷら屋さんは高級なイメージで入り難い感じもしますが、美酒美食かゆうは気軽に入りやすい雰囲気ですから、お勧めですぞ。

お店:美酒美食かゆう
住所:福岡市中央区西中洲5-3
TEL:092-752-6779

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2007-10-22 19:56 | 天ぷら&トンカツ&串揚げ