福岡の旨い店をハシゴする


by TGSSMK
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:おでん&飲み処&餃子( 15 )

おでん 一や 

博多駅から徒歩10分程度歩くと、安くて旨いおでん屋さんがあります。

おでん一やです。

ヒラリーマンが夜な夜な集まるオヤジ好みのおでん屋さんですな。

f0142735_20223257.jpg












一やは高級な素材を使った拘りのおでんを食べさせるお店ではなく、安いけど丁寧な仕事で美味しいおでんを食べさせてくれる普段使いのお店です。

一品料理はどれも値段は安く設定されて味も良いです。

本日はひらめ刺しと太刀魚を焼いてもらいました。

f0142735_20343317.jpg












f0142735_20344721.jpg












ひらめ刺しは噛むと弾力性も適度にあり甘味のある身がたまりません。

太刀魚の塩焼きも脂がのっており、焼き具合も丁寧で良いですね。

どちらを食べても?

\(ёOё)/ うまーい♪

魚は安定して旨いですし、一品料理もそこいらの居酒屋より安くて旨いですな。

f0142735_20421026.jpg












おでんは基本的に150円です。

出汁の風味が豊かで、150円のおでんとしてはスープの味は上出来だと思いますよ。

(*^-^)うまいうまい♪

居酒屋などの安いおでんだと、ロールキャベツ系のミンチの肉を使っているおでんは臭みがある店が多いのですが、一やのロールキャベツは全く臭みが無かったですね。

150円と安いのですがスープや具の旨さは満足度が高く、他店とはさりげなく力の差を感じさせられまする。

全品渋~く旨い!ヽ(゜∀゜)メ

2次会などにお勧めですな。

お店:おでん 一や
住所:福岡市博多区博多駅南3-10-2 1F
TEL:092-474-6915

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-02-04 20:56 | おでん&飲み処&餃子

博多でんや

キャナルシティーから徒歩5分程度、博多駅からも徒歩7分程度の位置にあるおでん屋さんをご紹介します。

ホテルから近いなら2次会などのご利用にお勧めですぞ。

博多でんやです。

f0142735_144114100.jpg












店内はカウンターとテーブル席が1つあります。

ジャズが流れており洒落た店内ですな。昔ながらのおでん屋さんぽっい感じではない。

お店の方は気さくで、昔ながらのおでん屋さんっぽい親しみやすさがあります。

f0142735_14413391.jpg












白身魚の南蛮漬けです。

魚も鮮度の良いものをきちんと使われており、臭みも無くサッパリと美味しくいただけました。

うまい♪(・∇・)

他にも単品がいくつもあり、おでん以外もけっこう美味しくいただけます。

そこいらの居酒屋よりも間違いなく単品は安くて旨いですな。

f0142735_14415429.jpg












f0142735_1442114.jpg












おでんを注文です。

鳥つみれ団子と牛アキレス、それに厚揚げと大根ですな。

GOOD♪o(・∇・o)うまい♪

出汁がサッパリとして丁寧に取られているのがよく分かりますな。

大根などは出汁が上手に染み込んでいますよ~最高だ!

おでんは手作りの団子やロールキャベツなどが200円前後、厚揚げや大根は150円前後の値段設定で、基本的に価格を安く設定されていますな。

写真ではあまり大きく見えないのですが、けっこう大根なども大きいですぞ。

博多でんやの安くて旨いおでんを酒の肴にぜひ楽しんでいただきたい。

お試しあれ。

お店:博多でんや
住所:福岡市博多区祇園町4-10ライフビル1F
TEL:092-263-7750

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-11-20 14:42 | おでん&飲み処&餃子

餃子専門店 黒兵衛

福岡市南区に手作りの餃子の美味しい店があります。

餃子専門店黒兵衛です。

基本的にはお持ち帰り専門みたいな餃子屋さんですが、狭い店内でも食べることができますよ。3人くらい座れると思います。

f0142735_17214352.jpg












f0142735_1722749.jpg












f0142735_17222980.jpg












今日はお昼過ぎにお邪魔しまして、店内で食べている人もいないのでランチを注文です。

550円で餃子10個とご飯と味噌汁がついてきます。

しばらく待っているとジュジュジュ・・・いい音をしながら運ばれてきます。

ほんのり焦げ目もついて美味しそうですな!

うまいd(-_☆) イイネ♪うまーいよ!(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

黒兵衛の餃子は見た目通り小さく一口サイズです。

口の中に入れると口の中に肉汁と野菜の甘さが広がる、サッパリ味のちょいと上品な味に仕上がっている餃子です。

女性には特に高評価をいただける餃子だと思います。

黒兵衛の餃子らしい皮の適度にもっちりした感じは、大きくて強烈なもっちり感を売りにする餃子とは別物ですな。

これぞ何個でもパクパクいけそうな優等生な味の餃子ですね。

黒兵衛はもちかえり餃子の店ですから、お家で食べたことあるけど店で食べたこと無いという人も多いと思います。

お店で食べると・・・やはりこの丁寧な絶妙なタイミングでの焼きはお店でしか味わえないのはわかりますよ。

残念ですが家ではこうは綺麗に旨みを引き出して焼けないです。

ぜひお店で食べていただいて黒兵衛の餃子が他店の餃子とどう違うのか楽しんでいただきたいですね。

f0142735_17224871.jpg












持ち帰りの30個1100円はこちら!

焼き方と水餃子の調理の仕方が説明されています。

お家では、焼き餃子にしても旨いのですが・・・・なかなかお店の味と絶妙な焼き具合は再現できないので、水餃子で食べるのをお勧めしますな。

トゥルントゥルンのもちもちですぞ!うまい

餃子の味は強烈なインパクトなどを狙っていませんし、シンプルでありながらもすごく丁寧に作られている餃子です。

食べるほどにしみじみ旨いね~と感じる美味しい餃子だと思います。

職場の近くにあれば週1はランチに行くと思うハシゴ部長でした。

お試しあれ。

お店:餃子専門店 黒兵衛
住所:福岡市南区大楠2-13-17
TEL:092-522-1726

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-11-03 17:22 | おでん&飲み処&餃子

ぎょうざの亜唐夢亭

西新駅から歩いてすぐの場所に亜唐夢亭はあります。

西新駅近くの美味しい餃子と言えば?

亜唐夢亭か馬上荘ですな。

f0142735_1953372.jpg












老夫婦2人で営業されている小さな餃子屋さんです。

この昭和の雰囲気はいいですね。

餃子2人前を注文。

f0142735_19543992.jpg












f0142735_1955013.jpg












餃子は一口サイズの小さな餃子です。

1人前が10個で、写真は20個なので大量に見えますが女性でも2人前くらいペロリといけますな。

あ~ん♪(・ ○ ・)

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

焼く時に油もほとんど使われないので餃子がすごくサッパリしていますね。

豚肉なども脂分が少ないと思いますし玉ネギの甘味がすごく餃子をサッパリした味に纏めています。ビール最高!!(*≧∇≦)ノ凵゛

人気店の皮がパリッとした肉汁がジュワ~と出てくる旨い餃子とは違いますが、亜唐夢亭の皮がもちもちした感触で癖の無いサッパリ餃子もいいもんですね。

家の近くにあればよく使うだろうオヤジ好みの店ですな。

お試しあれ。

お店:ぎょうざの亜唐夢亭
住所:福岡市早良区西新4-4-19
TEL:092-843-9828

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-09-05 20:10 | おでん&飲み処&餃子

もんぞう

春吉の路地裏に焼酎を1杯500円程度で楽しめる居酒屋バーみたいな店があります。

もんぞうです。

中州・西中洲・春吉辺りでの1次会後の2次会にお勧めする1軒ですね。

f0142735_6203134.jpg
ハシゴ部長はあまりお酒に興味ないので、焼酎や日本酒などが安く飲めて酒の肴がある程度しっかりした料理を出す店が好きです。

酒飲みでは無いので、バーの大人の雰囲気・チャージ料金・同じ酒でも高額な料金・・・・

ん~無駄に高いお金は払いたくないと考えるけちんぼです。

2次会でお酒を中心に飲むとなっても、ハシゴ部長は酒にあまりお金を使いたくないので焼酎1杯500円くらいの設定で、料理が旨い店が好きなんです。

ハシゴ部長はカシスオレンジ飲んでいましたが、酒好きのハシゴ部員は焼酎「安ッ!」といいながらグビグビと何倍も飲んでおりましたな。

福岡でも焼酎が基本的に1杯500円というのは?

すごーい(’θ’)安いね♪

f0142735_631535.jpg












f0142735_62858100.jpg












f0142735_6293376.jpg












f0142735_630498.jpg












f0142735_6303243.jpg












酒の肴としては地鳥のタタキや銀だらみりんの味は合格点で、福岡市内の居酒屋さんと比べても味は平均以上で良いですな。

うまい♪(・∇・)

けっこう一品一品きちんと時間をかけて調理されてましたね。

大人のお客さんが多いので、わいわい騒いで飲むというよりも、ある程度落ち着いた雰囲気の中しみじみと焼酎や日本酒を飲むのがいい店です。

それにしても焼酎の価格設定は基本500円ですから安いですね。

来福者で、ハシゴ部長の様に料理も美味しく安い焼酎や日本酒を2次会で楽しみたいという人には、もんぞうをお勧めします。

お店:もんぞう
住所:福岡市中央区春吉3-12-16安藤ビル1F
TEL:092-762-7660

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-07-21 06:43 | おでん&飲み処&餃子

游心 住吉店

博多駅から徒歩で10分程度の距離にある餃子屋さんです。

游心は福岡市内でも鉄鍋餃子の美味しいお店です。

1次会で低予算で旨くて満足できるお店ですし、2次会での飲み処としてもお勧めな店ですな。

f0142735_19411930.jpg
住吉のマンションの1Fにあります。

場所はTVQ近くですが大通りから少し入り込むので、土地勘が無い人だとちょいと迷うかもしれません。

店内は天井も高く広々としており、ちょいとお洒落な感じの餃子屋さんです。

さっそく注文です。

f0142735_19434151.jpg
川島ざる豆腐です。

佐賀県唐津に川島豆腐店というお店があるのですが、唐津藩に豆腐を献上していた歴史ある豆腐屋さんの豆腐なのですな。

けっこう佐賀県では有名な豆腐なのですよ。

だからと言って過剰に期待して豆腐を食べてはいけません。

こだわって作ってありますが、豆腐はしょせん豆腐ですから・・・・

うまい♪(・∇・)

大豆の甘味を感じる豆腐ですね。大豆の味はそこそこ濃い味程度に留めてあり食べやすいですな。

餃子2人前を注文です!
f0142735_19491483.jpg












f0142735_19493043.jpg












游心の鉄鍋は特注で四角の鉄鍋でこれも初めての人には珍しいでしょうね。

餃子は小さい一口サイズですので、女性でも軽く3人前はいけると思うよ。

ハシゴ部長はもう1軒別の店に行く予定なので2人前です。

いただきます。あ~ん♪(・ ○ ・)

(*TーT)bグッ!\(ёOё)/ うまーい♪

餃子の表面はパリッとしており、皮は小さい餃子にしてはもちもち感をしっかり残しています。皮の焼き具合もよく鉄鍋餃子ならではの香ばしさが最高です!

ビール最高!!(*≧∇≦)ノ凵゛

あっという間になくなっちゃった!2人前じゃたりね~\(@▽@)/

中の餃子の餡はサッパリしていてニンニクも使われていますがニンニクの香りが少ない餃子ですね。

たぶん、福岡で一番食べやすい癖の無い鉄鍋餃子でしょう。

だから游心の餃子って女性に支持される味だとも言えますね~

博多駅近くの美味しい鉄鍋餃子の食べられるお店としてお試しあれ。

お店:游心 住吉店
住所:福岡県博多区住吉2-7-7
TEL:092-282-3553

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-06-12 20:02 | おでん&飲み処&餃子

博多祇園鉄なべ

福岡の餃子というと?

熱々の鉄なべでカリッと焼かれた餃子が有名です。

鉄なべを利用した餃子を出す店は福岡市内にも数店舗ありますが、博多祇園鉄なべが県外の人には一番有名でしょうね。

f0142735_18585835.jpg
博多祇園鉄なべは、博多駅から歩いて10分程度とアクセスも便利です。

アクセスが良いのもあり観光本などによく取り上げられるので県外からの来福者にはとても有名になったのでしょう。

毎日行列のできるお店です。

餃子の前にビールのつまみで酢もつを注文します。

f0142735_192846.jpg
酢もつです。

福岡の庶民的な酒のつまみです。

こちらの酢もつは酢の風味が強くもつもちょい硬いですな。

まあ、餃子屋さんの酢もつですから、値段的にもこのレベルのもつを使用されているのは妥当かもしれません。

まあまあうまい。

さて餃子を注文です。

f0142735_1952629.jpg
2人前ですな。

基本的に博多祇園鉄なべでは最低一人2人前から注文を受けています。

餃子はそんなに大きくないので、女性でも2人前は食べれると思いますよ。

タレに付けて・・・いただきます~

ハフハフ・ホフホフ・・・( ̄u ̄;)

うまい♪(・∇・)

表面の餃子の皮はパリッとを通り越してカリカリとした食感です。

ニンニクも多く入っていますが、餃子の中の餡については味はあまり濃い風味が感じられません。

中の餃子の餡の旨さというよりも、餃子のカリカリとして食感と香ばしさを楽しむ餃子と言えます。

餃子の餡の味と風味を旨さの中心基準に置く通常の餃子とは違うので、鉄なべ餃子はある意味旨いと不味いの評価が人によりくっきり分かれると予想されますぞ。

来福者の皆さんはどう判断されるでしょうね?ー ̄) ニヤッ

食べてみてのお楽しみということで!

博多祇園鉄なべは接客が変わっておりまして、注文は2人前からで当たり前、注文取る時も女将は「さっさと注文しなさいという言葉使いと態度で」ふてぶてしい態度を取るというお店です。

これを福岡の地元らしい肝っ玉女将さんの仕切るお店だからこの接客で笑って許せるという人、なんちゅう低レベルの接客態度のお店か!と怒る人、ハッキリ2分されると思います。

鉄なべを食べたいと希望される来福者であっても?せっかくの楽しい旅行にこの店の接客態度で一つ嫌な思い出を作る可能性があるので、誰にでもお勧めできないお店なのですな。

接客に問題あるので、店内の客は地元の長年通っているオヤジのサラリーマン(スーツで仕事帰り)か?どんな店かよく知らない観光客か?(私服の人はほぼ観光客)という客層ですよね。

確実に言えるのは、地元の人に人気のある餃子屋さんではないですね。

接客が気にならない人なら?ご利用されてもOKでしょう。

博多祇園鉄なべの餃子は、他の福岡市内にある鉄なべ餃子のお店と比較しても中レベルくらいの旨さですね~

観光本などに必ず好評価で記載されていると思いますが、福岡市内にはもっと旨い餃子屋は複数あります。

ハシゴ部長の知り合いには、鉄なべ餃子なら?味・接客ともにとてもすばらしい鉄なべ荒江本店(名前似てますけど系列ではないですよ)を必ずご紹介しますけどね。

お店:博多祇園鉄なべ
住所:福岡市博多区祇園町2-20
TEL:092-291-0890

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-03-07 19:31 | おでん&飲み処&餃子

鉄なべ 荒江本店

福岡の餃子と言うと、鉄なべでパリパリに焼く餃子が有名ですよね?

福岡で鉄なべの餃子食べたいなら間違いなくこの荒江のお店をご利用ください。

荒江本店は鉄なべ餃子では福岡市内では一番旨いです。

f0142735_23532582.jpg
鉄なべ荒江本店です。

早良区にあるので来福客の方にはやや遠い位置にあるのですが、鉄なべの餃子を求めるならやはり遠方であってもこの店以外はお勧めできないですな。西鉄大牟田線の薬院駅のバス停から荒江方面にはバスが出ていますので、バスに乗ればアクセスは簡単で便利ですよ。

鉄なべ荒江本店ではお酒を飲まない人は餃子1人前に合わせて豚汁やだご汁などを合わせた定食で注文できます。

お酒と餃子を楽しみたい人は餃子を単品で楽しむこともできます。

というか?餃子定食で注文する人の方が圧倒的に多いですな。ある意味で鉄鍋餃子定食の専門店という感じとも言えますね。

今回は豚汁定食で注文しました。

f0142735_033133.jpg
豚汁・ご飯・オカラです。

豚汁は中の野菜なども大きく切ってあり家庭的な田舎の豚汁です!

うまい♪(・∇・)

餃子以外の酢もつなどのメニューもいろいろありますが、これがまたけっこう旨いのでぜひ食べてみてください。

f0142735_073556.jpg
鉄なべ餃子です。

写真は4人前です。

定食は1人前の餃子ですが、追加で2人前を注文しました(2人で食べたので4人前です)ぞ。

鉄なべ荒江本店の餃子は旨いので2人前はぺロリと行ってしまいます。

運ばれてきた鉄なべは?

ジュジュジュジュジュ・・・・・

(ノ゜ο゜)ノオオオオォォォォォォ-

一つ餃子を取り口に運びます。

(゜ロ゜)ハッ!!…\(ёOё)/ うまーい♪GOOD♪o(・∇・o)

表面はパリっとしており中の具もシンプルですが味もしっかりしており抜群です。

とにかく皮のパリッとしたやや固めの焼き具合は最高で、この強烈な香ばしさがたまりませんね。

全国の人気あるご当地焼き餃子も美味しいと思いますが、この鉄なべ餃子の特徴ある焼きの技術もぜひ来福客の皆さんには楽しんでもらいたいですな。

鉄なべ餃子と言うと?

祇園にある鉄なべが観光本などによく載るので観光客の人には有名だと思いますが、祇園の鉄なべは味・接客内容など・・・・・ちょいとネットで調べて頂ければわかると思いますが?一般的に誰にでもお勧めできる店ではありません。

鉄なべ祇園店はあくまでもアクセスの利便性から観光客に流行っている店。鉄なべ荒江本店は地元の人向けの本当の人気店というところですな。

鉄なべ餃子の味を誤解しないようにね!鉄なべという屋号は同じでも・・・・この2店はまったく別物ですよ。

美味しい鉄なべ餃子を福岡で食べに行きたいと希望されるなら?

間違いなく鉄なべ荒江本店をご利用くださいね。

(>∀・)b オススメ☆

お店:鉄なべ 荒江本店
住所:福岡市早良区荒江3-10-4
TEL:092-271-5255

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-02-18 00:30 | おでん&飲み処&餃子

つばさ

西中洲の路地をいつもの様にぷらぷらと散策しておりますと・・・

ん?こんなお店あったかな?┃電柱┃_・) ジー

ひっそりとした入り口で今まで気づきませんでした。

暖簾には癒しの和食処つばさと書いてありますな。

f0142735_22512365.jpg
西中洲で知らない小料理屋さんに入るのはけっこう勇気いりますよね。

ハシゴ部長も1万くらいは飛んでいくのは覚悟して入店です。


お店に入ると・・・・

和食のお店にしてはお酒がいっぱい並んでいるな?

f0142735_22561730.jpg
食事をしながら話していると、昨年の11月にオープンしたばかりということで新しいお店でした。

オープン当初は小料理屋をコンセプトにしていたようですが、3月にお酒を中心としたゆっくり食事も楽しめる飲み処として営業を変更されるそうです。

なるほどね。

だから「つばさ」という屋号は残す予定ですが、癒しの和食処は変更予定ということでした。

さて、ハシゴ部長はこの後に友人と合流し食事に行く予定であり、味見適度に軽い食事をお願いしました。

f0142735_234430.jpg












f0142735_2341938.jpg












f0142735_2343499.jpg












f0142735_2345216.jpg












f0142735_2351480.jpg












料理はそんなに本格的ではありませんが、家庭料理を品良くした感じの手作りの味ですね。

お酒を楽しみながら、この料理の美味しさなら十分じゃないかと思いますよ。

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

今回はすごく高価なお肉を試しに入れたと言われたので、注文してみました佐賀牛のヒレ肉です。

実は福岡や佐賀でもそうなのですが、本当に良い素材(超一流素材)というのは東京や大阪に行ってしまい地元では意外に手に入らないものなのですね。

この佐賀牛もその類のお肉で100gで!千円以上というレベルのお肉です。

食べると当然!

ヘ(>ロ<)ノすっげぇ~♪うまい!!!(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

これは、ちょいレベルの違う牛肉でしたな。

オーナーさんやスタッフの方は皆さん女性で、さりげない気配りがあり男性にとっては確かに癒しの空間でしたな。

まだまだ接客などに慣れていないのが見て取れるので、素人っぽい部分が残っているのもつばさの良さの一つでしょうね。

西中洲ではとても安い飲み処ですから、ゆっくり静かにお酒を飲みながらちょいと美味しい酒のつまみと会話を楽しみたい方にはお勧めのお店ですな。

ハシゴ部長のお勧めとしては、2次会・3次会として食事よりもゆっくりと友人と話をしたい時などにご利用をお勧めします。

お店:つばさ
住所:福岡市中央区西中洲3丁目5番
TEL:092-724-3456

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-02-03 23:27 | おでん&飲み処&餃子
天神から少し離れますが・・・

2軒目の利用にちょうどよい、ちょい飲み処としてお勧めするお店が?

BISTRO NEW PORT (ビストロニューポート)です。

f0142735_2095534.jpg
ハシゴ部長はお酒はあまり飲まないので、バーなどはあまり行きません。

食事が旨くてお酒がそこそこ揃っている飲み処は最高ですね。

ハシゴ部長の様にお酒中心じゃないけどそこそこ飲みたいとい人には?

ここは安くて料理もなかなか旨くてお勧めですぞ!

f0142735_2018686.jpg
ポテトは久しぶりに食べたのもあり?

└|∵|┐ウマイ♪

ビールにポテトはよく合いますな。

特別なポテトでもないのですが、塩加減は抑えてあり軽くニンニクの風味がつけてあり旨かったですな。

f0142735_2022885.jpg
カボチャのニョッキです。

これはお店の定番人気メニューの一つです。

かぼちゃは甘め抑え目でもっちりとした歯応えです。

うまい♪(・∇・)(*TーT)bグッ!

クリームがたっぷりですからパンを注文するのがお勧めですぞ。

このパンが思った以上に旨いのですよ。どこで購入しているのだろうか?

f0142735_20253483.jpg
人気のオムライスです。

質の高い卵を3個も使用していますからふわふわオムライスですぞ。

(。・ρ・) ジュル


f0142735_20272914.jpg
オムレツを開きますぞ~

(☆口☆)
くわっ!!

卵が~(´▽`)

とろっとろたーい

あ~ん♪(・ ○ ・)

(d―。―b) いいね~♪うまーい!!!GOOD♪o(・∇・o)

デミグラスの甘さと卵の甘さが合わさり最高ですぞ~

ライスは玉ねぎのシャキシャキ感を残しつつも玉ねぎの甘味が感じられますな。

BISTRO NEW PORT (ビストロニューポート)は全体的に料理の味付けが濃いので、お酒に合わせた味つけだと感じました。

やはり酒を飲みながら手頃な値段でボリュームあるメニューを楽しむのがこの店の良さですな。

2軒目のちょい飲み処としてお勧め!

お店:BISTRO NEW PORT (ビストロニューポート)
住所:福岡市中央区警固2-17-25
TEL:092-731-3563

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2007-11-01 20:38 | おでん&飲み処&餃子