福岡の旨い店をハシゴする


by TGSSMK
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:佐賀の旨い店( 17 )

たなごころ

f0142735_22435633.jpg












f0142735_2250451.jpg












f0142735_22513272.jpg












f0142735_2252522.jpg












f0142735_23124292.jpg












f0142735_22532185.jpg












f0142735_22541541.jpg












f0142735_22544417.jpg












もう2年ほど前に利用したお店です。
記憶が薄れていますが・・・・

大和町で人気の居酒屋ということで、大和町は海はありませんが唐津あたりから仕入れされているのかな?
魚は新鮮で美味しかったです。

全体的にどのメニューを食べても?

うっま━━━(゜ロ゜ ━━い!!

という劇的な感動は正直ないのですが、どれを食べても安定して旨いと感じさせてくれます。ヘ(゜◇、゜)ノ~お・い・し・い・よ~

地味に丁寧な仕事をされている良い料理だと思いました。

居酒屋さんとしては和食のお店の味付けに近く美味しいので、居酒屋どくとくの脂っこい・塩分強いなどの味付けではありません。

料理を中心に楽しみお酒はおまけ程度というハシゴ部長タイプの人に合う味付けですね。

鰯か鯵か忘れましたが、この団子がふわっとしていて青魚の臭味がなく美味しかったのは一番覚えています。ご来店されたらこの団子はぜひ注文を!

ぜひお試しあれ。

お店:たなごころ
住所:佐賀県佐賀市大町町尼寺3508-8
TEL:0952-64-9297

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2011-08-29 22:56 | 佐賀の旨い店

華松

佐賀県の三養基郡にある焼肉屋さんです。

鳥栖から車で20分程度でしょうか?

この店は安くて抜群にうまい焼肉屋さんです。お手頃なお店なのに福岡市内の高級焼肉屋さんにけっこう近い味が楽しめます。

福岡市内にも安くて美味しい有名な焼肉屋さんはたくさんありますが?

この値段設定と肉の味で、華松と互角に張り合える店が何軒あるでしょうかね~ほぼ無いと思います。

まずはレバー、ユッケですが鮮度がよく臭味は全く感じません。

f0142735_20233966.jpg












f0142735_2024356.jpg












f0142735_20242968.jpg












特選ステーキロースです!

これが一押しのお肉なんですが、1350円です。

実物は写真で見るより厚くて大きいと思います。

うまいo(☆_☆o)うまい━━━━━(゜(゜∀(゜∀゜(☆∀

これはぜったい注文してねd(゜▽+゜)キラリンチョ☆

f0142735_2025033.jpg












f0142735_20251792.jpg












f0142735_20254732.jpg












上カルビ、上ハラミ、上ロース、これらは900円ちょいオーバーの値段です。

福岡市内の焼肉屋なら、1200円は取られるでしょう。それでも味は華松さんが上だと思う。

うまい!(◎0◎)うまい

華松さんは牛を一頭買いされているので、旨い牛肉を安く提供できているのですね。ぜひ肉を食ってくれ。

あと佐賀の土地代の安さもあるのでしょうが、この肉質とこの味でこの値段って!!!

すごい!!( ゜Д゜)y \_ポロッ

f0142735_2028431.jpg













f0142735_20262476.jpg












f0142735_20263849.jpg












ツラミ(ホホ肉)、ミノ、丸腸

ツラミはシコシコした弾力性のあるお肉でサッパリしており旨い。

ミノ、丸腸も鮮度がよく最高ですね。

f0142735_20271474.jpg












ハシゴ部長でも4000円分くらい食べるとお腹一杯になりました。

福岡市内で、これだけ美味しいカルビやロースなどの牛肉をガッツリ食べようと思うと?

ちょいと高級な焼肉店に行って、6000円くらいは使わないと無理だと思います。

本物の安くてうまい焼肉屋の代表格だと思います。

特にホルモン中心というよりも、安くて旨いカルビ、ロース、ハラミなどの肉をガッツリ食べたいという人にお勧めできる1軒です。

ぜひお試しあれ。

お店:華松
住所:佐賀県三養基郡みやき町簑原3429
TEL:0942-94-3000

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2010-03-08 20:27 | 佐賀の旨い店

龍房

佐賀市に美味しい中華料理のお店があります。

佐賀市の相場で考えると?少し料金高いかもしれませんが?

佐賀市で大衆的な中華料理で安くて旨いと人気のたんたんと比較すると?

味は確実に一段上で、少し高くても美味しい中華を求めるならこちらですな。

2名で利用したのですが、以下は料金が3000円ちょいオーバーのコース。

f0142735_13505941.jpg













f0142735_13512123.jpg












f0142735_13513822.jpg












f0142735_13515643.jpg












f0142735_13521367.jpg












f0142735_13523013.jpg












f0142735_13524935.jpg












f0142735_1353875.jpg












麺とデザート以外は2人で1皿です。

まず、写真で見ると少なくも見えますが、けっこうどの皿もボリュームあります。

コースの印象としては、地元の新鮮な素材でシンプルだけど丁寧に作られている料理という感想です。

うまい♪(・∇・)

特に炒め方が上手くて油のくどさも感じないし野菜が瑞々しさが残っていて最高です。

黒いタレに絡まっているのは黒酢の酢豚で、看板メニューの一つみたいですね。

黒酢の味がハッキリしており、いつも食べる酢豚とはまた違う味付けはまた食べたいなと感じました。

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

簡単な麺料理は?見た目はパッとしないのですが、意外に麺はシコシコ具合が強い中華麺で麺を楽しめる味でしたね。

コースはこんな感じで全体的にボリューム・味ともに満足感あり良かったです。

以下は他に注文したレタスチャーハンとランチでしか食べられないちゃんぽん

f0142735_13533823.jpg












f0142735_13535670.jpg












コースが麺だったので、お腹一杯になっていたのですがチャーハン食べたくて注文しちゃいました。

厨房であっという間に出来上がりテーブルへ・・・

うま━━━(゜ロ゜ ━━い!!!

このチャーハン旨いですね~パラパラ感とレタスのシャキシャキ感がよく合っています。

こちらの料理を作っているオーナーさん、若いのにセンスありますね。

ランチのみで食べられるちゃんぽんをご紹介します。

このちゃんぽんスープが白いんですよ!珍しい~

スープを飲むと?おっ!\(ёOё)/ うまーい♪

まろやかな風味が口の中に広がりますね。サッパリしたスープでついつい飲んでしまいます。

麺はちゃんぽん麺というよりシコシコの中華麺で美味しいですが、ハシゴ部長はちゃんぽんを食べるという意識で食したので麺は今一つ納得いきませんでした。

数年前に北海道に行きましたが、現地の友人に牛乳ラーメンが地元人には人気ですよ~と連れて行かれたのを思い出しました。

16時頃という時間におじゃましたのもあり、お店に客が誰もいない!本当に人気か~?

と!疑い食べてみて意外に美味しいかったけど、客がいないので「まあまあでした」と正直に旨いと言わずに返答したのを思い出した。

だってお土産に熊やアザラシの肉の缶詰くれる人なので、珍品食べさせられている可能性もありましたので。

あの牛乳ラーメンのまろやかなスープにそっくりでした。

龍房のちゃんぽんにも牛乳入っているのでしょうな。

スープと麺の味を合わせた感想としては?ちゃんぽんとラーメンの中間というのがハシゴ部長の感想です。

このちゃんぽんのスープは美味しくて、また飲みたいと思わせるインパクトがありましたね。

女性は特にツボに入るスープですから、ランチでご利用してみてください。

佐賀市内にある龍房、福岡市内で最近増えているカジュアルな小さい規模の中華料理店と似たタイプの店で、味はもちろん大衆中華レベルとは比較できない美味しさです。

佐賀市内で美味しい中華料理のお店としてお勧めできる1軒ですね。

ぜひお試しあれ。

お店:龍房
住所:佐賀市本庄864-1-1F
TEL:0952-28-6119

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-08-01 13:54 | 佐賀の旨い店

明日香 大和店

佐賀、久留米周辺などに何店舗かあるちゃんぽん屋さんをご紹介します。

ラーメンもあるようですが?食べたことありません。

こってりちゃんぽんが特徴の明日香です。

f0142735_21161720.jpg












f0142735_21163622.jpg












分かりやすく表現するなら、井出ちゃんぽんみたいなニンニク臭の強いちゃんぽんです。

後味にスープのまろやかさがありますね。

うまい♪(・∇・)

シャキシャキとしたモヤシの食感も上手に残しながら、野菜もしっかりと香ばしく火を通されており食欲をそそりますな。

B級らしい味でスープは濃く塩分も少し強めで男性が好む味付けです。

スープを飲むと意外に脂分は少なく飲みやすいですね。

麵を食べると美味しいのですが、今一つスープが上手く麵に絡まっていないとハシゴ部長は感じました。

こってり好きな方は?お試しあれ。

お店:明日香 大和店
住所:佐賀市大和町大字尼寺1931-1
TEL:0952-64-900

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-07-23 21:31 | 佐賀の旨い店

肉の森山

佐賀市内で焼肉の人気店の一つをご紹介します。

牧場の直営なため値段は安目で肉質の良いというのが特徴です。

安と言っても肉質に対して安いという意味ですね。

肉の森山です。

f0142735_20594028.jpg












f0142735_2172735.jpg












f0142735_212272.jpg












f0142735_2121746.jpg












f0142735_2123518.jpg












ハシゴ部長が以前に利用したのは?

小城市にある本店のみの時期で、今は数店に増えております。

人気ある様ですね。

写真は特選森山盛り6500円。3~4人前らしいです。

肉も厚く切られており、実際は写真の見た目以上にボリュームある印象です。

2人で食べたので満腹なりました。

うまい(*TーT)bグッ!

お肉は柔らかくけっこう霜降りで脂っ濃い感じがしますが?

脂の重さはほぼ感じないお肉ですな。

ハンバーグの付け合わせが意外に旨いのも嬉しいポイントです。

ミノ・レバーは無難なお味で、印象があまり強く残りませんでした。

ホルモン系は普通レベルです。

さて、この日1番最初のお客であったハシゴ部長・・・

牛タン食べたく来店したのですが、牛タン品切れですとのこと?

他にも品切れの物もいくつかあり、客の少ない平日だからと品揃えにバラツキがあるのは・・・

牛タンが無いなど焼肉屋として話にならないので、正直お店の怠慢が見受けられたのは残念。

品揃えが修正されれば、佐賀旅行の人にもお勧めできる安くて旨い焼肉屋と言えますね。

お試しあれ。

お店:肉の森山
住所:佐賀県佐賀市本庄大字袋306-6
TEL:0952-25-0229

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-06-17 21:25 | 佐賀の旨い店

井出ちゃんぽん

佐賀県にもちゃんぽんを出す店は多いです。

長崎県は隣ですし、佐賀県にもちゃんぽん文化が根付いていますな。

佐賀県で一番有名なちゃんぽんと言えば?

そうですね!井出ちゃんぽんです。

最近は福岡にも支店なのか?暖簾分けなのか?わかりませんが、お店が出来ましたね。

f0142735_847361.jpg












f0142735_8475179.jpg












井出ちゃんぽんの特長は?

野菜てんこ盛り、強いニンニク臭、脂っ濃い、塩コショウが強い。

B級の王道をキッチリ抑えているので人気があるのですね。

スープをジュルル・・・・

\(・▽・)/ うまーい♪

良い意味でニンニクや脂臭せ~な~!

野菜もシャキシャキ感を残していますし、ガッツリ野菜を食べられるのも嬉しい。

スープ自体はそれほど深みのある味でもなく、いろんな食材を使ったスープでもなく・・・・

でも?1年に1回くらいは脂っ濃いちゃんぽんを食べたいと思う時に?

お店を選択するのに候補に上がる味なのですね。

味はもちろんB級の王道ですから、好き嫌いがハッキリ分かれる味でもあると思います。

女性にはあまり受けない、オヤジや肉食系男子に好まれるちゃんぽんですな。

お試しあれ。

お店:井出ちゃんぽん
住所:佐賀県武雄市北方町志久1928
TEL:0954-36-2047

疼元庠舎 福岡の美味しい店。
[PR]
by TGSSMK | 2009-06-06 08:47 | 佐賀の旨い店

里味庵

佐賀県唐津の七山はかなり山の中です。

そんな山の中に美味しいお蕎麦屋さんがあります。

里味庵です。

ゴールデンウィークに行ったので、注文できる蕎麦のメニューは一部に限定されていました。

お客さんが多いからのようです。

ハシゴ部長は忙しい時間を外して夕方4時頃に行きましたので他にお客さんはいませんでした。

十割そば(大盛り)を注文です。

f0142735_21413013.jpg












f0142735_2140423.jpg












f0142735_2141630.jpg












つるんとした蕎麦では無く、少し太めの田舎そばという感じす。

蕎麦の風味も強くハシゴ部長好みの味でしたね。

うまーい♪\(・▽・)/ うまーい♪

最近はブログなどでも蕎麦のうんちくを言う人が増えたのですが、長野や東京でも蕎麦屋の有名どころでも一応は食べたことある~そんなに蕎麦に興味のない一般レベルのハシゴ部長は?

そんなに旨さに優劣の違があるのかな?というのが感想。

美味しい店はそれぞれのお店の特徴があり、それぞれに違う旨さですな。

蕎麦はシンプルだけど個性の差が大きく出るものだし、この蕎麦の味が一番だとは?決めにくい料理でもある気がしますしね。

自分の好みに合う1軒が見つかればうれしいですね。

里味庵の場所がまた田舎で行き難いのですが・・・・お店は?

急な坂道を登って行くと小さな看板があります。そこから少し下に行くと民家のお店です。

道が狭いので、看板のある道には駐車禁止以外は車を止めていいので、間違っても店まで車で行かない方がいいですぞ。脱輪の可能性が大です。

佐賀の美味しい蕎麦をお試しあれ。

お店:里味庵
住所:佐賀県唐津市七山白木414-1
TEL:0955-58-2261

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-05-26 21:36 | 佐賀の旨い店

伊藤けえらん

ハシゴ部長は佐賀県多久市の出身です。

多久市は盆地で海がありません。海に行くとなると?やはり唐津ですな。

浜玉町にはけえらんなるものがありまして、ハシゴ部長は小さい頃にお土産でよくいただきました。

f0142735_21121731.jpg












f0142735_21124478.jpg












f0142735_2113314.jpg












けえらんは白いやつと緑のヨモギがあるみたいですが?

ハシゴ部長は白いけえらん以外は食べたことありません。

昔からヨモギはあったのだろうか?

さて、ほぼ10年ぶりくらいに食べまする。

GOOD♪o(・∇・o)うまい

表面はもっちりというよりも?白玉に近い感じのサッパリした粘りのある歯ごたえ!

餡子は写真で見てもわかりますがドッペリと入っていますが・・・

甘さ控えめで?旨い

一人で3個ほどペロリと食べちゃいました。

黒棒が売ってあり、他のお客さんが大量に購入しているのを見て買っちゃいました。

柔らかい黒棒で砂糖の自然な甘さがよろしかったです。

佐賀のお土産としてお勧めの1品です。

お店:伊藤けえらん
住所:佐賀県東松浦郡浜玉町浜崎943
TEL:0955-56-6901

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-05-25 21:20 | 佐賀の旨い店

紀のや

鳥栖市のプレミアムアウトレット近くにある定食屋さんを紹介します。

紀のやです。

f0142735_8404571.jpg












プレミアムアウトレット横の道を進み旧筑紫野有料道路をまたぐ橋を進むと紀のやはあります。

お客さんも多くお昼時は駐車場も満員御礼ですな。

なぜそんな人気なのか?

定食のほとんどが500円前後であり、ボリュームもけっこうあり味もなかなか良いからでしょう。

アジフライ定食とカキフライ定食を注文です。

f0142735_8395955.jpg












f0142735_841147.jpg












f0142735_8413294.jpg












f0142735_8414843.jpg












煮物の小鉢とホウレン草は作り置き、メインのアジフライやカキフライは注文を受けて作られます。

熱々の揚げたてでフライは出てきましたね。

うまい♪(・∇・)

味はいたって普通の旨さで家庭的な手作り料理の味という感じです。

野菜類の味が柔らかいので野菜はブランドものではないけど良い物を使われていると思います。

家族で利用されている人が多く、小さな子供たちもたくさんいましたね。

家族連れにお勧めできる安くて旨い定食屋さんだと思います。

お試しあれ。

お店:紀のや
住所:佐賀県鳥栖市弥生が丘4丁目350
TEL:0942-82-3308

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-05-10 08:41 | 佐賀の旨い店

天ぷら定食 どこ

佐賀市に天ぷら定食の美味しいお店があります。

お店は佐賀医科大学横にありますよ。

f0142735_21571417.jpg












まず店にたどり着いて思うのが!お店の前の駐車場が止め難い・・・・

と感じると思いますが裏に止めれます。

天どこ定食というのが基本にあって、キス・ささみ・いか・野菜3品です。

海老や穴子の定食は天どこ定食の内容に海老や穴子がプラスされるという仕組みです。

天婦羅定食1490円とメガ天丼を注文しました。

2回行きましたからね。ハシゴ部長もさすがに1回では食べられないです。

f0142735_21573360.jpg












f0142735_21575277.jpg












f0142735_2158733.jpg












f0142735_21582226.jpg












f0142735_21583725.jpg












天婦羅定食は2回に分けて天婦羅が運ばれてきました。

福岡で人気の天ぷらひらお、だるま、この辺りと似たタイプの値段設定の天ぷら屋さんです。

ひらおとだるまは3回くらいは最低でも分けて運んできますので、基本的に2品づつ食べていく感じですから熱々の揚げたてが食せます。

こちらは2回に分けているのですが、ドンと一度に大量に来るので全てを揚げたてで食べられないのは残念でしたね。

もっと小分けにしてほしい。

天ぷらのお味は?

衣がサクサクとした触感で油分をかなり軽く感じさせる天ぷらです。

初めて食べる人は衣の軽さはかなりインパクトあると思いますぞ。

うまい♪(・∇・)

メガ天丼は!デカッ!

見た目のインパクトはありますな。

味もなかなかでしたが、野菜天ぷらが正直邪魔でしたね。

特にかぼちゃの甘さは天丼としての纏まりを壊すからいらないと思う。

正直な感想としては、1000円前後で天ぷらを専門にしているお店としては、天ぷらの揚げ具合などはすごく上手で丁寧だと思いました。

ちょいと天ぷらを食べたい気分の時などにご利用してみては?

お試しあれ。

お店:天ぷら定食 どこ
住所:佐賀市鍋島4丁目6-1
TEL:0952-30-7256

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-05-08 21:58 | 佐賀の旨い店