福岡の旨い店をハシゴする


by TGSSMK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:スイーツ&パン&お土産( 43 )

Petit Ami プティアミ

とと市場を以前ご紹介しましたが、帰りに寄ったケーキ屋さんをご紹介します。

Petit Amiです。

山の上にあるお店でありながら人気ある様子で、ハシゴ部長が15時頃に来店した時にもお客さんが数名来ていましたね。

山の香りと音がしてのんびりしたこのお店はドライブの休憩には良いですぞ。

f0142735_10575398.jpg












f0142735_10584874.jpg












f0142735_1059462.jpg












f0142735_10592384.jpg












ケーキは普通に好きという程度のハシゴ部長。

ケーキについて特に拘りも無く、またあまり細かい美味しさの差がわからない?

美味しい人気のあるお店のケーキはどこも美味しいと思いますし、だからと言ってこっちの店が旨いとまでも思わない。

特長ある商品あれば、それを食べたいとは思いますが・・・・

で、そんなハシゴ部長もここのケーキは美味しいと思い食べました。

うまい♪(・∇・)

求肥で包んだイチゴのケーキなんぞはやはり持ち帰り1人でかぶりつきたいと思いましたが、上手にちょこちょこ食べれましたぞ。

お試しあれ。

お店:Petit Ami プティアミ
住所:福岡県宗像市葉山1-124-2
TEL:0940-33-3580

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-07-12 10:59 | スイーツ&パン&お土産
ハシゴ部長のお店のお客様にうきは市出身の方がいらっしゃいます。

美味しいものについて話していたところ?

朝倉の道の駅の近くに美味しいソーセージがあるよ!と教えていただきました。

なかなかうきは市へ行くこともなく忘れかけていたのですね。

先日、田主丸にある美味しいパン屋さんシェ・サガラにパンを買いに行ったのですが・・・

シェ・サガラも福岡を代表する激ウマパン屋の一つですが、後日紹介します。

シェ・サガラで何気にホットドッグを買ったのですね。

(」゜ロ゜)」ナント☆☆☆このソーセージ!うま━━━(゜ロ゜ ━━い!!

なんじゃこりゃ!└|◎o◎|┘!

パンも歯応えは硬過ぎず後口は柔らかい。これはなかなか真似できないパンですね。パンもかなり旨い!

それに合わせてこのソーセージが激ウマで驚きです。

パン屋の扱うソーセージのレベルではありません。

お店を出て!!!そう言えばうきは市のソーセージ・・・・

思い出しました。

このソーセージかなり旨いので、そこのソーセージ使ってるのではないかと?

お店へ直行です。

f0142735_21563715.jpg












f0142735_2157553.jpg












f0142735_21572539.jpg













f0142735_21574372.jpg












お店は中洲みたいな場所にあります。

養豚場の横にカフェがあり、そこでソーセージが買えるのですね。

購入したのが3品。

真ん中のソーセージ、ブラッド・ブルスト!これが一番旨かったです。

お店の人に聞くと?

やはりシェ・サガラにソーセージを降ろしているらしく、こちらで出されるホットドッグのパンはシェ・サガラのパンだということです。

これだけ旨いソーセージ!

正直な感想として、福岡土産にお勧めしたい1品だと思いましたな。

お試しあれ。

お店:リバーワイルド ハム・ファクトリー
住所:福岡県うきは市吉井町橘田568
TEL:0943-75-5150

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-06-25 21:58 | スイーツ&パン&お土産

月の峠

朝倉にカレーパンの美味しいお店があります。

カレーパンの旨さは福岡トップクラスでしょう。

月の峠です。

f0142735_21173580.jpg












f0142735_21175378.jpg












f0142735_21365541.jpg












f0142735_2118742.jpg












f0142735_21182619.jpg












f0142735_21184784.jpg












カレーパンは地元の地鶏を使用していてルーの旨さが目立ちます。

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

最近の美味しいと評判の良いカレーパンに共通しているのは?

カレールーを多くしてパン生地を薄くしているものが多いと思います。

カレールーの旨さに注意が向きますが、何度か食べると?

そういうカレーパンは、パン生地が安っぽいのでパンというよりも?カレールーを食べている!と感じる欠点があるとハシゴ部長は感じます。

パンの風味や噛んだ時の弾力性が弱いのですな。

月の峠のカレーパンはパンを食べているという感じの強いカレーパンです。

昔風のカレーパンをもっと美味しくした味で、懐かしさも感じる味と生地のしっかりした歯触りと味がたまりません。

他のパンは・・・

美味しいのですが・・・あまり印象には残らない基本的な味でしたね。

ドライブで近くを通られたらカレーパンをちょいとつまんでみては?

お店:月の峠
住所:福岡県朝倉郡秋月380
TEL:0946-25-1115

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-06-09 21:29 | スイーツ&パン&お土産

梅家

二日市に美味しい和菓子屋さんがあります。

小さなお店ですが丁寧な仕事を感じられる商品ばかりです。

f0142735_1931028.jpg












ちなみにお店の看板商品は志ぼり梅ですな。

今日は志ぼり梅、むらさき、東風、レモンケーキを購入です。

f0142735_1910261.jpg












f0142735_19104495.jpg












f0142735_191102.jpg












f0142735_1911351.jpg












むらさき、東風の餡が特に滑らかで印象が残りました。

うまい♪(・∇・)

甘過ぎずに口の中で広がる後味の重くない甘味ですな。

お茶のお供に最高ですな。

ハシゴ部長のツボに入ったのが?

レモンケーキです。

(d―。―b) いいね~♪\(ёOё)/ うまーい♪

渋くうめ~な~!(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

昔を思い出させるレモンケーキの味に懐かしさを感じちゃいまする。

表面のクリームと中のスポンジのバランスも良くて、最後まで唾液を吸収され過ぎることなく美味しく頂けます。

レモンケーキはツボに入りまして、ついつい数回は買いに行きましたな。

和菓子好きな人は?ぜひお試しあれ。

お店:梅家
住所:福岡県筑紫野市二日市941-1
TEL:092-922-7940

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-03-24 19:22 | スイーツ&パン&お土産

苺のデザートビュッフェ

毎年この季節にGRAND HYATT FUKUOKAで開催されているのが?

苺のデザートビュッフェです。

2300円。

f0142735_032278.jpg












f0142735_0325231.jpg












f0142735_0331521.jpg












f0142735_0333636.jpg












f0142735_034433.jpg












f0142735_0342495.jpg












f0142735_0344970.jpg












f0142735_035419.jpg












ハシゴ部長は苺のデザートビュッフェは今年で2回目です。

感想としてはほぼ昨年と内容的には大きな違いは無いと思います。20種類ほど用意されていますので、写真でご紹介しているのは一部のケーキなどです。

チョコレートをフルーツにつけられる様になったのは今年からですな。ジュースの飲み放題はなくなり紅茶とコーヒーをスタッフがついで回っていましたな。

クレープクランぺの下にケーキの写真ありますよね?このフレジュがケーキの中では一番美味しいと思います。あとはミルフィーユかな?

うまい♪(・∇・)

周りのお客さんは女性ばかりで、恐ろしい食べっぷりにハシゴ部長は今年も唖然としてしまうのでした。

甘い物だらけなので・・・ケーキ3つフルーツ一皿、ポテト一皿で・・・・

ハシゴ部長はダウン!_(ε_ε_)パタリッ

血糖値上がり過ぎで胃の中はまだ入るけど脳の満腹中枢がブレーキ踏んどります。

周りの女性方はハシゴ部長の3倍は軽く食べておられましたな。

人間って甘いものそんなに食べられるものなのか~?(゜ロ゜;)....う・・うそ

お試しあれ。

お店:GRAND HYATT FUKUOKA
    アロマーズ
    2009・1・15~4・23 期間限定の要予約

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-02-26 00:49 | スイーツ&パン&お土産

おいもぽっくる

福岡空港のお土産フロアが新しくなりました。

相変わらず売り子さんの呼び込みの声が飛び交っとります。

他の空港ではありえないな。

さて、今日は北海道の人気お土産のじゃがポックルに似た商品が出た!

と聞いて買いに行きました。

おいもぽっくるです。o(☆_☆o)

f0142735_01481.jpg












f0142735_0142887.jpg












f0142735_0144437.jpg












福岡空港で売られていますが?宮崎のお菓子になるようです。

さつま芋を使用しているので、一口噛むとさつま芋の風味が口の中に広がります。ジャガイモを使用したポテトとは明らかに違いますな。

さつま芋だから甘過ぎるのでは?というイメージがあると思いますが・・・

塩も適度に効いており、逆にさつま芋の甘味はほんのりと感じる程度です。

\(・▽・)/ うまーい♪

おいもぽっくるはじゃがポックルに比べると歯応えが若干固いのですが、しばらく食べていると・・・この歯触りも意外にいいですな。

これは人気爆発しそうな福岡土産だと思います。

お試しあれ。

お店:福岡空港

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-02-13 00:24 | スイーツ&パン&お土産

十勝大名

最近よく食べている回転焼きをご紹介します。

豆乳クリーム入りの回転焼きです。

大野城SATYで購入できます。

サザエの系列店らしくお店のスタッフに聞くと、福岡で豆乳入り回転焼きを買えるのは大野城SATY内のこのお店だけだそうです。

なぜに?と思いましたが、まあ店が近くにあり嬉しいハシゴ部長です。

豆乳クリーム入り回転焼きの十勝大名を購入です。

f0142735_2320579.jpg












f0142735_23211557.jpg












f0142735_23213035.jpg












回転焼きは豆乳クリーム入り以外にも粒あん、カスタード、白あん、芋あん(季節限定)などもありますが、やはり一番お勧めは豆乳クリーム入りですな。

豆乳クリームとあんは半々くらいの分量で、食べると豆乳クリームの滑らかさが舌触りとしてハッキリ感じ口当たりが柔らかいですな。

豆乳クリームの風味は抑えてあり、餡子の旨味を引き立てながらもスッキリした後味が特徴ですね。

うまい♪o(・∇・o)うまい♪

そこそこ大きいのですが、2つくらいはペロリといけまする。

カスタードも意外にお勧めで、卵の風味を感じる手作り感のあるカスタードに仕上がっており旨いです。

福岡では大野城SATYのみでしか買えない豆乳クリーム入り回転焼き。

ハシゴ部長はツボに入りました。(>∀・)b オススメ☆

お試しあれ。

お店:大野城サティー内1Fフロア

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-01-20 23:06 | スイーツ&パン&お土産

K`s Burger Shop

大橋駅から徒歩1分ほどの位置にあるハンバーガー屋さんを紹介します。

駅から近いので便利だし、何より安くて旨いのが良いですよ。

K`s Burger Shopです。

f0142735_19391234.jpg












f0142735_19391966.jpg












f0142735_19392428.jpg












f0142735_1940331.jpg












このお店はテイクアウト専門なのですが、スタッフの働いている空間は1畳くらいですごく狭いので、初めて見た時は驚きましたな。

せまっ!└|◎o◎|┘

レギュラーサイズで500円前後が主流のハンバーガーで、チーズバーガーやベーコンエッグなど数種類あります。

ハンバーガーを見てもらうとわかるのですが、レタスの量が多いのは特徴ありますね。

大きく口を開けてかぶりつきますぞ~

うまい(*TーT)bグッ!

バンズの香ばしさもしっかりしておりレタスの瑞々しさも目立ちますね。

ハンバーグの味がもう少し濃くても良いと思いますが、この店は肉々しい味が特徴では無いと思いますので、このスッキリ味でもOKですな。

女性向けの味ですね。

しかし手作りハンバーガーのお店で、この味で500円前後の値段に設定されているのは?

すごいですね!本当に安くて旨いハンバーガーですな。

お試しあれ。

お店:K`s Burger Shop
住所:福岡市南区1-8-8
TEL:090-5938-1919

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2009-01-13 19:52 | スイーツ&パン&お土産

山月堂

那珂川に絶品の洋風な大福があります。

すごく美味しい大福ですぞ。

お店は山月堂です。

f0142735_23205522.jpg












お店は小さく、地域の人に愛されている素朴な雰囲気の店です。

大福は数種類あり、季節限定の商品もあるらしいです。

本日は以下の大福を購入!

f0142735_23233532.jpg












f0142735_23235184.jpg












f0142735_2324957.jpg












f0142735_23242360.jpg












女神のほっぺ、カスタード大福はプリン風味と抹茶風味、レアチーズ大福。

お店側の主力商品はプリン風味だと思いますが?

ハシゴ部長はレアチーズ大福と女神のほっぺがツボに入りました。

ヒイィィ!!(゜ロ゜ノ)ノ\(・▽・)/ うまーい♪

どの大福もふわふわで指でつまむと壊れますぞ。

銀紙を少しめくりかぶりつきまする!

d(゜▽+゜)キラリンチョ☆うま━━━(゜ロ゜ ━━い!!

表面の薄い餅の下は予想したよりもサッパリとした風味に驚きます。

レアチーズは軽い口当たりのチーズ風味の後にブルーベリーのソースが香りと味が口の中に広がりよく合っています。

女神のほっぺは?ヨーグルトクリームとリンゴの風味が爽やか過ぎて!!!(o゜▽゜)oたまりませ~ん。

味、食感といいあまりにサッパリしており、マジで一人で10個はいけそうな大福です。

最近はこういう洋風大福が流行っていますが、山月堂レアチーズ大福とうさぎやのコーヒー大福は?やはり他店の一段上を行く旨さですね。

ハシゴ部長は抹茶は基本的に好まないのですが、女性のハシゴ部員の感想は抹茶が一番ツボに入ったそうです。

安くて美味しい大福ですから、福岡土産としてお勧めですな。

お試しあれ。

お店:山月堂
住所:筑紫郡那珂川町五郎丸2-5
TEL:092-952-6928

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-12-25 23:54 | スイーツ&パン&お土産

バンフの森 長住店

先日長住に行った時に寄ったケーキ屋さんです。

ハシゴ部長はあまりケーキ屋さんの情報は知らないので、立派な建物でお客さんがほどよく入れ替わりに来店しているのを見て・・・

うまい店かも!と入ってみました。

バンフの森です。

f0142735_1411324.jpg












お店は鮨で有名な鮨おさむの近くですね。

後から知り合いに聞くと、人気のあるケーキ屋さんでした。

お土産に良さげな物を探してみました。

お店の看板商品である森のチーズとチーズバーを購入。

f0142735_1414182.jpg












最近はどの店舗もチーズケーキは力を入れているお店が多いですね。

森のチーズはとてもふわりと柔らかく、意外に想像してたよりもチーズが濃厚なのでビックリしました。

お店の人はチーズバーはしっとりどっしりした感じで、チーズの森は軽いですよという説明でしたが?

なんのなんの!ふわりとしながらも濃いチーズの風味は美味しかったですね。

うまい(*TーT)bグッ!

1個が250円前後くらいだったと思いますが、この味なら価値はありまするな。

f0142735_142927.jpg












f0142735_1423552.jpg












f0142735_1425784.jpg












特にお勧めなのがまろんパイです。

まろんパイは季節限定らしいですよ。栗一個まるごと使われています。

一口噛むと?表面はパリッサックと適度な歯ざわりで、パイ生地の表面のクリームがまた良い風味です。

うまーい♪\(・▽・)/ うまーい♪

食べると?和栗の風味と柔らかい甘味が上手に余韻として残されており、自然な旨さを感じる出来ですな。

これは、福岡の特産物では無いのですが、まろんパイは女性へのお土産としてすごくお勧めできる商品ですね。

f0142735_1432136.jpg












キャラメルがありました。

味は数種類ありましたが、どれも変わらず美味しいです。

北海道で人気のキャラメルありましたよね?あんな感じで口の中でとろけるタイプのキャラメルですな。

うまい♪(・∇・)

今回はチーズケーキやキャラメルも美味しかったのですが、まろんパイに出会えたのがハシゴ部長としては・・・はかなりの収穫でしたな。

皆さんもお試しあれ。美味しいですよ。

お店:バンフの森 長住店
住所:福岡市長住4-2-27
TEL:092-562-7200

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-12-07 14:03 | スイーツ&パン&お土産