人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡の旨い店をハシゴする


by TGSSMK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山んラーメン

佐賀県の山内町にあるラーメン屋さんをご紹介します。

すごい山の中で田舎ですが、旨いですよこの店は!

山んラーメンです。

山んラーメン_f0142735_2051518.jpg












見た目は何か手作りのお店っぽくて、ごちゃごちゃした外観で・・・・

マズそうな店に見えますよね?

(* ̄∀ ̄)"b"チッチッチッ!ここのちゃんぽんは?かなり旨いのですぞ。

お勧めは!味噌ちゃんぽんとカレーちゃんぽんです。

山んラーメン_f0142735_20542078.jpg












山んラーメン_f0142735_20543950.jpg












ハシゴ部長は古典的な製法の物を好むタイプですので、創作系の料理はけっこう美味しくないと納得しないタイプです。

ちゃんぽんで味噌やカレーなんて?邪道じゃ!と考えちゃうのです。

山んラーメンの味噌ちゃんぽんのスープは?

口に含むと最初に赤味噌の甘い風味がほんのりと柔らかく感じられ、後味に出汁の効いた柔らかい旨みがじわじわと後を追ってくる味です。

北海道の味噌ラーメンの様な塩辛さが目立つ味噌スープとは完成度が違いますな。スープの味の深みが違う。

味噌ちゃんぽん!

うま━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━い !!!!!!

味噌スープの旨さに夢中で食し、気がつくとスープもかなり飲んでいましたな。福岡の超人気あるラーメン屋のスープでもほぼ飲まないのにね。

カレーちゃんぽんも最近始めたそうですが?

(゜ロ゜)ハッ!!…うまい\(・▽・)/ うまーい♪

カレーの風味が強過ぎないで、サッパリとしながらもカレーの風味とコクを上手に残しているスープに仕上がっています。

ちゃんぽん麺や野菜とカレー風味のスープがよく絡んで最高ですね。

うまいぞヾ(*゜ο゜)ノおぉぉぉ~本当に驚きですな!

佐賀の山の中でこんな旨いちゃんぽんを出す店があるとは思いませんでしたからね。

創作系はあまり好きでないハシゴ部長ですが、この味噌ちゃんぽんとカレーちゃんぽんは認めまする。お見事ですな。

あと、ラーメン屋さんなので、黒米ラーメンをご紹介します。

山んラーメン_f0142735_21143054.jpg












山内町の観光開発として特産品の黒米を使った商品を開発されている様です。

黒米のラーメンもその一つですな。

黒米ラーメンを使ったラーメンは麵が若干もちもちした噛み応えがありながらも、小麦粉の麵とは違い黒米ですから風味が少し弱いですな。

ラーメンというイメージからはちょいズレているので、これは評価が分かれると思います。

スープはサッパリとした豚骨ですが、やはりラーメンに合う豚骨というよりもちゃんぽんに合う豚骨スープというのが感想です。

ラーメンは安定した美味しさですが、ラーメンよりもちゃんぽんの方が得られる満足度は上だと思います。

他店ではこの旨さの味噌ちゃんぽんとカレーちゃんぽんは食べられないので、ぜひこの2種類のちゃんぽんをお勧めします。

お試しあれ。

お店:山んラーメン
住所:佐賀県武雄市山内町宮野上原
TEL:0954-45-3030

疼元庠舎 福岡のおいしい店
by TGSSMK | 2008-12-10 21:23 | 佐賀の旨い店