人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡の旨い店をハシゴする


by TGSSMK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大連酒家

東区の和白駅近くに安くて旨い中華料理の店があります。

大連酒家です。

いかにも見た目は中国の大衆食堂みたいな感じですが、外見から浮かぶイメージ通り大衆中華料理のお店ですよ。

大連酒家_f0142735_20131924.jpg












大連酒家_f0142735_201342100.jpg












店内にはメニューがズラリと貼ってあり、番号がふってあります?

お店の女将さんは日本語で話してありますが、料理人さんは中国語ですね。

注文時は番号を言って注文してください。料理人さんがオーダー取りに来ると日本語ほとんど通じませんから、〇〇番を1個(指で個数は表現すること)なんて感じです。

だから番号がメニューの上に書いてあるんですな。

まずはチャーハンと水餃子を注文です。

大連酒家_f0142735_20141516.jpg












大連酒家_f0142735_20143964.jpg












水餃子もチャーハンも400円前後です。

安いね~!(◎0◎)

味はどうかな?

うまい♪(・∇・)うまい♪

チャーハンは中華料理かっ!というくらいサッパリしていて大連のチャーハンってこんな感じなのだろうか?

日本的な家庭で作るチャーハンの味ですな。

旨いんだけどハシゴ部長の求めるチャーハンの味とは違いました。でもこの値段でこの味はいいですよ。

水餃子も2人前注文したのですが、ああ~旨い!!!GOOD♪o(・∇・o)

350円で8個ですから最高ですな。

旨くて!ちゅるちゅる~と飲むように食べてしまいましたな。

海老のレモンソースと鶏肉とカシューナッツ炒めです。

大連酒家_f0142735_2015033.jpg












大連酒家_f0142735_20164167.jpg












この辺りのメイン的な単品でも600円前後の値段です。

マジ安いよね!

海老はぷりぷり感がきちんとありレモンのサッパリしたソースと合わさり爽やかな味ですね。

鶏肉とカシューナッツ痛めは鶏肉のふわりと柔らかい歯ごたえとナッツの硬さがよいアクセントで食欲を増す味ですね。

どちらも

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

料理は全般的に素材にこだわってブランド物を使っている高級店とは違いますが、東区の和白という田舎の立地を生かして地元の食材を使われていると思います。

思った以上に野菜などが美味しかったので値段が安い割にはすごく美味しい中華料理を提供されていますね。

地元の人でもあまり入らないような店構えですが、中国人の方々が作られる本場の大衆中華料理を味わうにはお勧めのお店ですね。

お店:大連酒家
住所:福岡市東区和白3丁目26-1
TEL:092-207-2858

疼元庠舎 福岡のおいしい店
by TGSSMK | 2008-09-25 20:17 | アジア各国の料理