人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡の旨い店をハシゴする


by TGSSMK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まぐろ料理 紀文

天神でのランチでマグロ気分の時はこの店を利用してみては?

まぐろ料理紀文です。

まぐろ料理 紀文_f0142735_16445922.jpg
大衆居酒屋の雰囲気で、お客の9割はオヤジ達ですぞ。

天神地下街からも近いのでアクセスは便利です。

夜は居酒屋での営業で、酒の肴にマグロの一品料理を楽しむのもいいのですが、ハシゴ部長の感想としてはランチでの利用がお勧めなお店だと思います。

鉄火丼やマグロを使った定食がありますが、一番お勧めは1000円のA定食ですな。

まぐろ料理 紀文_f0142735_16543363.jpg












まぐろ料理 紀文_f0142735_16552392.jpg












A定食は?

ご飯、マグロ刺し、あらだき、ツナサラダ、山かけ、吸物、漬物が付いています。

全体的にご飯が進みそうなおかずですね。

マグロ刺しからいただきます。

うまい(d―。―b) いいね~♪

もちろん本マグロなわけわありませんが、1000円の定食で出されるマグロ刺しとしては十分美味しいと思います。

B定食が850円くらいでA定食と内容はほぼ同じなのですが、B定食には写真の中央にあるあらだきが付いていないのですな。

このあらだきが旨いので、少し高いですがA定食をハシゴ部長はお勧めするのです。

あらだきの味は?

\(・▽・)/ うまーい♪

甘く煮付けてあり脂分も落ちているのでホロホロと身が崩れて旨いですな。

ご飯が進みますぞ~あらだきは優秀な飯のおかずですね。

あらだきだけで軽く2杯はいけそうです。

上鉄火丼です。
まぐろ料理 紀文_f0142735_17111546.jpg












まぐろ料理 紀文_f0142735_17162533.jpg












上鉄火丼の表面はノリで覆われていますが、その下に本マグロの中トロがぎっしり敷き詰められています。

下の写真はノリをちょいとよけてみました。

(。・ρ・) ジュル・・・・本マグロの中トロは旨そうですな~

一口食べると?

うまい♪(・∇・)

本マグロの中トロは旨いですな・・・

しかし、どうだろう・・・ノリが多すぎて中トロの味を邪魔しているとハシゴ部長は感じます。

ノリが多すぎるという欠点に合わせてご飯が今一美味しくないのが欠点なんですね、せっかくの本マグロの中トロの美味しさを低下させていますな。

中トロの美味しさとご飯の味が上手くバランスが取れていない感じですな。

A定食はあらだきなどの濃い味付けのものを食べてご飯でその味を消す感じでご飯が進みいいのですが、鉄火丼はご飯とマグロの調和が大切なので・・・

米をもっといいものに変えてノリを減らせば、1800円に見合うレベルの美味しい鉄火丼になるのですけどね~おしいね。

やはりお昼にはA定食を楽しむのがいいお店ですね。

お試しあれ。

お店:まぐろ料理紀文
住所:福岡市中央区天神2丁目14番地8号福岡天神センタービル地下1F
TEL:092-741-1390

疼元庠舎 福岡の美味しい店
by TGSSMK | 2008-07-02 17:40 | 定食・丼