福岡の旨い店をハシゴする


by TGSSMK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もめん 今泉店

天神の三越デパートから5分程度歩くともめんに到着できます。

魚が旨い居酒屋として中高年の方にはけっこう有名なお店です。

いつ行っても20歳代のお客さんはほぼ見ませんね。

お店の人の話では若いお客さんにぜひ来ていただきたいということでした。

f0142735_21401339.jpg
今泉店と春吉店の2つがあります。

もめんは活魚専門の居酒屋で、死んだ魚は使用されないので鮮度は抜群です。

調理は刺身・焼き・煮るといういたってシンプルな調理です。

f0142735_21471977.jpg
カウンター前に3段の生簀ありますが、その下にも魚が泳いでおります。

佐賀や長崎から仕入れた魚貝類で、特に長崎五島近海で取れるブランドとして有名になりつつある「ごんあじ」が一押し商品のお店です。

f0142735_21513149.jpg
さっそくごんあじです。

時価ですが、この日は5000円くらいだったと思います。

料金的にも高い魚なので、ハシゴ部長の様な庶民の方は4人くらいの来店の時に味見程度に注文されるのをお勧めします。

1~2人での注文は贅沢ですたい。

いただきます。

ほぇΣ(・ロ・ノ)丿おいしかよ━━━(゜ロ゜ ━━おおお!!

さすが~ごんあじですたい。( ・∇・)ウフフフフ

アジは傷みやすい魚ですから、〆てから旨味を引き出すのも時間配分が難しいですね。

生きた魚をすぐにさばくと確かに鮮度は良いのですが旨味の足らない刺身になってしまうことが多いのですが、さすがにごんあじは身の旨味があり生きた状態からすぐに刺身になって出てきたにもかかわらず旨味のある刺身でしたな。

これはけっこう驚きでした。

f0142735_21595349.jpg












f0142735_2201597.jpg












うちわ海老と、この貝の名前忘れましたがホタテじゃないですからね。

こういう魚や貝が単品でメニューに記載してあるので、初めての人は刺身がいいのか?焼いて食べるのか煮て食べるのか?と何がいいか聞いてみればいいですよ。

けっこうスタッフの人達は気さくに丁寧に答えてくれます。

今日の2品はどちらも?うまいGOOD♪o(・∇・o)

うちわ海老は身がホクホクしており身の弾力性もいいですね。ホタテに似た貝もホタテっぽい味で美味しかった。

九州でこんな貝が取れるとは知りませんでした。

f0142735_228714.jpg
このじゃこのおにぎりが!

すごく美味しかったのですよ~

普通のおにぎりっぽいのですが、なんと言うか?じゃこの旨味がすごく目立つのですね。
ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

次に来店する時はハシゴ部長はじゃこのおにぎり最低2個は注文予定です。

マジ旨いのでお勧めですよ~このおにぎり。

ちなみに味噌汁はごんあじの残りを使ってもらいました。

もめんはけっこう魚貝の素材が良いものでありお値段的にも若干高いのですが、それだけの美味しさはあります。

ハシゴ部長お勧めとしては、うちわ海老などの様に単品で値段の書いてある魚貝を3~4品注文し刺身・焼き・煮るの3つの楽しみ方をして、じゃこおにぎり2つ食べるのをお勧めしますぞ。

そういう注文をすると意外に料金的にもに安くまとまり、お腹も一杯になり大満足となりますな。

ぜひお試しあれ。

お店:もめん 今泉店
住所:中央区今泉1丁目4-23
TEL:092-732-7065

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-04-02 22:19 | 居酒屋&和食