福岡の旨い店をハシゴする


by TGSSMK
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

博多祇園鉄なべ

福岡の餃子というと?

熱々の鉄なべでカリッと焼かれた餃子が有名です。

鉄なべを利用した餃子を出す店は福岡市内にも数店舗ありますが、博多祇園鉄なべが県外の人には一番有名でしょうね。

f0142735_18585835.jpg
博多祇園鉄なべは、博多駅から歩いて10分程度とアクセスも便利です。

アクセスが良いのもあり観光本などによく取り上げられるので県外からの来福者にはとても有名になったのでしょう。

毎日行列のできるお店です。

餃子の前にビールのつまみで酢もつを注文します。

f0142735_192846.jpg
酢もつです。

福岡の庶民的な酒のつまみです。

こちらの酢もつは酢の風味が強くもつもちょい硬いですな。

まあ、餃子屋さんの酢もつですから、値段的にもこのレベルのもつを使用されているのは妥当かもしれません。

まあまあうまい。

さて餃子を注文です。

f0142735_1952629.jpg
2人前ですな。

基本的に博多祇園鉄なべでは最低一人2人前から注文を受けています。

餃子はそんなに大きくないので、女性でも2人前は食べれると思いますよ。

タレに付けて・・・いただきます~

ハフハフ・ホフホフ・・・( ̄u ̄;)

うまい♪(・∇・)

表面の餃子の皮はパリッとを通り越してカリカリとした食感です。

ニンニクも多く入っていますが、餃子の中の餡については味はあまり濃い風味が感じられません。

中の餃子の餡の旨さというよりも、餃子のカリカリとして食感と香ばしさを楽しむ餃子と言えます。

餃子の餡の味と風味を旨さの中心基準に置く通常の餃子とは違うので、鉄なべ餃子はある意味旨いと不味いの評価が人によりくっきり分かれると予想されますぞ。

来福者の皆さんはどう判断されるでしょうね?ー ̄) ニヤッ

食べてみてのお楽しみということで!

博多祇園鉄なべは接客が変わっておりまして、注文は2人前からで当たり前、注文取る時も女将は「さっさと注文しなさいという言葉使いと態度で」ふてぶてしい態度を取るというお店です。

これを福岡の地元らしい肝っ玉女将さんの仕切るお店だからこの接客で笑って許せるという人、なんちゅう低レベルの接客態度のお店か!と怒る人、ハッキリ2分されると思います。

鉄なべを食べたいと希望される来福者であっても?せっかくの楽しい旅行にこの店の接客態度で一つ嫌な思い出を作る可能性があるので、誰にでもお勧めできないお店なのですな。

接客に問題あるので、店内の客は地元の長年通っているオヤジのサラリーマン(スーツで仕事帰り)か?どんな店かよく知らない観光客か?(私服の人はほぼ観光客)という客層ですよね。

確実に言えるのは、地元の人に人気のある餃子屋さんではないですね。

接客が気にならない人なら?ご利用されてもOKでしょう。

博多祇園鉄なべの餃子は、他の福岡市内にある鉄なべ餃子のお店と比較しても中レベルくらいの旨さですね~

観光本などに必ず好評価で記載されていると思いますが、福岡市内にはもっと旨い餃子屋は複数あります。

ハシゴ部長の知り合いには、鉄なべ餃子なら?味・接客ともにとてもすばらしい鉄なべ荒江本店(名前似てますけど系列ではないですよ)を必ずご紹介しますけどね。

お店:博多祇園鉄なべ
住所:福岡市博多区祇園町2-20
TEL:092-291-0890

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2008-03-07 19:31 | おでん&飲み処&餃子