福岡の旨い店をハシゴする


by TGSSMK
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

博多味処ひかり   (大衆割烹ひかり)

博多駅から近く(徒歩2~3分)て魚の美味しい店は?との質問があれば、まずお勧めするお店は博多味処ひかりです。

私は大衆割烹ひかりと名前を記憶していましたが、今回お店の写真を取ると博多味処ひかりと看板には大きく書かれています。

屋号は博多味処ひかりが正式なものになるのかな?

f0142735_1091246.jpg
さて、このお店博多駅の筑紫口から徒歩1分程度で恐ろしくアクセスがいいですね。

100席ほどある大きなお店ですが、平日などはすぐに満員御礼状態となり入れなくなるほどの人気店です。

仕事帰りの中年男性サラリーマンが溢れかえります。ほぼ90%以上はオヤジ客ですね。

そうです、ここはオヤジ達の聖地ですな。o(`⌒´*)oエッヘン

お店の中は魚拓がたくさん飾られており、特にアラを通年に渡り安く食べられるお店としても有名です。

f0142735_1018315.jpg
付け出しです。

日により付け出しは変更されていますが、付出し食べた瞬間にこの店は旨いのが分かりますよ。



GOOD♪o(・∇・o)

大衆割烹ですから和食の基本がしっかりしているのでしょう。付け出しだけで、ビールが進む進む。

(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパーイッ♪
f0142735_1023337.jpg
お刺身です。

今回は懇親会で利用しており、最初のお刺身はおまかせで依頼したコースの一つのためやや少なめですな。

トロを口に運びますと?

うまい♪(・∇・)

トロは薄いのですが、とろ~と口の中でとろける旨さです!

あれれ・・・予想以上にキラリと光る味わいに驚きです。

普通に単品で刺身を頼むと700円前後でいろんな種類があり、どれもボリュームがあり旨いですよ。

f0142735_10315941.jpg
アラの煮付けですね。

写真で見るより、実際はもっと大きかった印象です。

アラの身に箸がスーと入ります。

やわらか~い

口に運ぶと・・・・ナヌ!!( ゜Д゜)y \_ポロッ

\(・▽・)/ うまーい♪

とろけていきますよ~(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

アラの脂のとろ~とした旨みと身の淡白な感じがたまりませんな。このアラの煮付けは絶品です。

f0142735_10463073.jpg
ひかりでも人気が高い銀だら味噌漬けです。

蓋が付いて出てくるのは珍しいですな。

たぶん味噌のいい香りが特徴なので、蓋を開けた時に味噌の香りが広がるように蓋をしているのだと思います。

この銀だら味噌漬けを一口食べると

はっ!(・θ・)おー

うまい(d―。―b) いいね~♪

び・び・び・び・・・ビールに良く合うな~ビールがさらにうまく感じる。

ビールはうみゃ~ヽ( @Д@)ノ□

しかし、この銀だら味噌漬けも大きくて安くて旨いですな。

この日は5000円(飲み放題込み)の料理でした、他にもご飯・味噌汁・揚げ物などもついて全体的にボリュームはありましたな。

やはり男性向けの酒に合わせた味付けが多く、やや濃い目の味付けですから酒飲みにはたまらないお店です。

ひかりは100席ほどありながらもお客さんは多く、合わせて回転率もよいのでアラを安く提供できるのでしょうね。他の店ではこの価格設定は無理でしょうね。

大衆割烹ひかりは、やはり好きな品を単品で注文するのがいい店です。とにかく博多駅周辺で安く(3000~4000円程度で)て旨い魚を腹一杯食べたい時は、このお店は選択肢の一つになることは間違いないでしょうね。


第3回ハシゴ利用店

お店:博多味処ひかり
住所:福岡市博多区博多駅中央街6-11 内田ビル1階
TEL:092-471-7309

疼元庠舎 福岡の美味しい店
[PR]
by TGSSMK | 2007-07-21 11:13 | 居酒屋&和食