人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡の旨い店をハシゴする


by TGSSMK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

餃子 李 (ぎょうざりー)

西鉄大牟田線の薬院駅近くにある餃子の美味しい中華屋さんです。

餃子李は中国人のオーナーさんですから、働いている人も中国の方ばかりで店内は中国語が飛び交っています。

店員さんの動いていない時の立ち振舞いに適度なルーズさが目立ち、レジの周辺にいて支払い以外は特に仕事をしていないオーナーさん(お金の管理は他人にはさせない姿勢)が、ジャッキー映画に出てくる中華屋さんの雰囲気ですね。

中国の文化なのでしょうな。

あいかわらずのピンボケで申し訳ない。

餃子 李 (ぎょうざりー)_f0142735_15401192.jpg
どうも写真が上手く取れないですな。

何となく大衆的な中華屋さんという雰囲気が伝わっているだろうか?

餃子李は安くてボリュームもある庶民的な中華で、餃子が特に有名なお店です。

ドカンとでかい焼き餃子です。
餃子 李 (ぎょうざりー)_f0142735_154497.jpg
1個が大きいので、1人前ですがかなりのボリュームですな。

この店の餃子は中国の餃子ですから、皮が厚くもちもちしており、すごく歯ごたえのある餃子です。

この日は焼き餃子を注文しましたが、やはり水餃子や蒸餃子などが本場の味としてお勧めですな。

さて、焼餃子を口に入れると

もっちりしながらもパリッとした食感も合わさり・・・

うま~いね~ヽ( ´∀`)ノうふふ♪

中の具は野菜の味が目立つサッパリとしたシンプルな味わいで、焼餃子ですが中の具からも肉汁がジワ~と出てきてとてもジューシーな餃子ですな。

次に小籠包
餃子 李 (ぎょうざりー)_f0142735_15551833.jpg
高級な小籠包ではありませんが、けっこう旨そうですな?

やはりパクッと一気に食べてしまうと口の中が火傷しますから、少し袋を破いてお汁を出してからいただきます。

小籠包って破れないように慎重に蒸篭から取るのもポイントですよね。破れたら旨さ半減どころでは済まないから慎重にね!

取る時に袋が破れて汁が出ちゃうとガッカリしてしまいますな。

今日は破れずに取れました。d(゜▽+゜)キラリンチョ☆

適度に冷めたか注意しながら口に運びます。

ハフ・ハフ・ホフ・ホフ・・・・

(*’▽’*)・・・旨い!

李の小籠包は胡麻の風味(ごま油かな?)が強いのが特徴ですね。600円以下であり安いので、十分満足の出来る味ですな。

麻婆豆腐です。
餃子 李 (ぎょうざりー)_f0142735_16281573.jpg
部員が一口食べて?

!(;゜己゜)辛い・・・

麻婆豆腐は基本的に辛いものですよ?

TVで見たウンチクを披露してみる。<( ̄^ ̄)>えっへん!

ハシゴ部長はそんな説明をしながら一口食べますが・・・・

((゛○゛)))ぁゎゎゎ・・・辛いね

やはり部長も根っからの日本人ですからな。あまり辛過ぎない日本的な麻婆豆腐が口に良く合い好きですね。

しかし、続けて食べていると意外に部長はこの辛さに慣れましたね。

それにしても白飯によく合いますな麻婆豆腐は!白飯2杯はいけそうです。

満腹満腹!<( ̄臼 ̄)> はぁ~食った食った

この日は2人で焼餃子・小籠包・麻婆豆腐・白飯(大)を食べて1人1200円程度でした。

これだけ食べたのに安い!

福岡市内でも餃子の美味しい店として有名な餃子李ですから、ぜひお試しあれ。


お店:餃子 李
住所:福岡市中央区薬院3-1-11
TEL:092-531-1456

疼元庠舎 福岡の美味しい店情報
by TGSSMK | 2007-07-10 17:04 | アジア各国の料理