人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡の旨い店をハシゴする


by TGSSMK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かすが村

JR春日駅から徒歩2~3分に旨い焼鳥屋があります。

かすが村です。

外見からは小さなお店でお客さんが入っていない様に見えるのですが、平日でも20時くらいに行くと満員御礼ですね。

地元の人にすごく人気があります。

かすが村_f0142735_7182123.jpg












店内は20人入るかな?という広さで、昔ながらの焼鳥屋さんらしく、ビール片手の水着のお姉さんのポスターが貼ってありますな。

この雰囲気こそ昭和の焼鳥屋さんですね。

まずは串です。

かすが村_f0142735_7184722.jpg












かすが村_f0142735_719865.jpg












とり皮と国産の牛サガリ・牛タンです。

とり皮の表面は適度にカリッとして、皮の内側の脂身は残してあるので後味にしっかり甘味があります。

牛サガリ・牛タンはけっこう身が締まっており、思ったより脂をしっかり落として焼かれている串ですね。

どちらの串も?

\(・▽・)/ うまーい♪

とり身や肝など、他の串もどれも安定した旨さでしたよ。

かすが村_f0142735_7193077.jpg












レバ刺しは600円程度だったと思いますが、臭みもほぼ無く絶品のレバ刺しではありませんが、値段に対して味は十分美味しかったですね。

他にも馬刺しや牛のタタキなどもあり値段もやはり安いので、けっこう他の刺身類も旨いと予想されます。

かすが村_f0142735_7195094.jpg












かすが村_f0142735_720944.jpg












ネタケースを見ていて串のネタが大きく気になったのがこの2本。

海老と貝柱。(☆∇☆) キッラ-ン!

中学生の頃に親に年に1回くらいでしょうか?焼鳥屋さんに連れて行ってもらった時は貝柱の串が食べたいし、貝柱の串が好きだった記憶が残ってますね。

高いので1本くらいしか注文してもらえませんでしたが。

かすが村の貝柱はデカイですな。食べると繊維質という感じで弾力性もあり懐かしい味でした。d(-_☆) イイネ♪

海老も大きく、他店では450円くらいは取られそうですが、値段は300円台でしたな。

皮もむく必要ないですぞ。パリッと焼けており口の中で皮が刺さることなく皮の香ばしさと塩加減が絶妙です。

海老の身もプリップリで最高です。

GOOD♪o(・∇・o)うまい!!!

焼おにぎりと塩サバです。

かすが村_f0142735_7202856.jpg












かすが村_f0142735_7204371.jpg












この焼おにぎりが絶品です。

おにぎりを握ってすぐに焼くのではなく、つくり置きしているおにぎりを冷蔵してあります。

作り置きし水分をある程度飛ばしているので、焼きおにぎりは絶妙なカリカリの歯ざわりとホロホロ崩れていくのが絶妙です。

懐かしい庶民的な味で\(*T▽T*)/うますぎるぅ♪

おにぎりの中までしっかり火が通っており、中心がほんのり柔らかくて表面から中心に向かって70%はある程度カリカリと噛むとホロホロと崩れる食感です。

そんじょそこらの表面だけ焼いてパリッとしているおにぎりなんかは?

この焼おにぎり食べた後には、口の中がべチャべチャで気持ち悪く食べれませんね。

チャーハンと同じ原理で、焼おにぎりも熱々のお米を使うと美味しくないのがよく分かりました。

通常は焼おにぎり注文すると2個ついてくるのですが、この日はハシゴ部長はお腹一杯で1個で焼いてもらいました。

塩サバも380円くらいで炭で焼いてあるので旨いですな。

焼おにぎりと焼き魚はぜひ〆に食していただきたいですね。他では意外にこの旨さの焼おにぎりにはなかなかお会いできないと思います。

ご近所の常連さんと自衛隊の常連さんが溢れかえるこの店は、高級食材を使う焼鳥屋さんではないのですが、安いのに旨い焼鳥屋の1軒だと思います。

お店:かすが村
住所:福岡県春日市千歳町1-34-1
TEL:092-584-8500

疼元庠舎 福岡の美味しい店
by TGSSMK | 2008-09-07 07:20 | 焼き鳥