人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡の旨い店をハシゴする


by TGSSMK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シャンデレザン

福岡のお土産もいろいろありますが?

福岡にしかない珍しい1品もいいですが、手軽に博多駅や福岡空港で買えて美味しいお土産もありがたいものです。

ハシゴ部長は北海道のお土産いただく時はマルセイバターサンドかじゃがポックルをお願いするのですが・・・・

最近コンビニでジャガビーが出ましたのでじゃがポックルの希少価値は低下しましたな。

ジャガビーはじゃがポックルに非常に近い味ですね。

福岡だけでなく最近各地のお土産としてマルセイバターサンドに類似した商品が増加中です。

それだけ旨いということですな。

福岡大丸のデパ地下で北海道物産展があり手に入れた六花亭のマルセイバターサンドとボンサンクのシャンデレザンを食べ比べてみました。

シャンデレザン_f0142735_20381185.jpg
六花亭のマルセイバターサンドです。









シャンデレザン_f0142735_202849.jpg
ボンサンクのシャンデレザンです。









シャンデレザン_f0142735_20422759.jpg
包装などはどちらかというとマルセイバターサンドの方が歴史の重みを感じさせますな。







シャンデレザン_f0142735_20445143.jpg
マルセイバターサンドをいただきます。

1個がやはりどっしりとした重みを感じますね。

表面のクッキーはややしっとり感があり、その後に強烈な濃厚なバターの風味を感じます。

レーズンはほのかに香りを楽しむ量に抑えてあり、あくまでバターの香りと味を楽しむ作りですね。

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

コーヒー1杯とマルセイバターサンドを一つ食べるとちょうど良いです。

味が濃厚なだけに一度に食べるには1~2個までですな。

しかし、さすがの旨さです。

シャンデレザン_f0142735_2045768.jpg
シャンデレザンをいただきます。

こちらはクリームも白い色で、サッパリとした味が特長で、レーズンにポイントを置いたお菓子です。


一口食べてみると?

おっ!♪ベリーベリーd(・_・)(・_・)bグットグット♪うまい♪(・∇・)

意外にマルセイバターサンドとは全く違うタイプのお菓子に仕上がっています。

レーズンの風味が強いのですがクリームの爽やかさが特長で、一度に2~3個は食べれる軽さですな。

今回は、マルセイバターサンドとシャンデレザンを食べ比べましたが、どちらも美味しいという評価であり、似て非なるものという評価となります。

福岡のお土産としてシャンデレザンをお試しあれ。

疼元庠舎 福岡の美味しい店
by TGSSMK | 2007-12-06 21:02 | スイーツ&パン&お土産