人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡の旨い店をハシゴする


by TGSSMK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

真 (まこと)

旨い塩サバを食べたい気分なら?

間違いなく天神にある真でしょう。

真は塩サバの旨い店としてすごく有名なお店です。

塩サバ定食の量・味・値段のお得さで、真を越える定食は福岡市内にはまずありませんぞ。

真 (まこと)_f0142735_20144447.jpg
はい!またオヤジの好む感じのお店です。

アクロス福岡の向かい側に水鏡天満宮があるのですが、その横の細い路地が水鏡天満宮横丁で、安くて旨いお店が連なっています。他の店もそのうち紹介しますな。

入店した時間がランチ終了時間の前でハシゴ部長は最後のお客でした。

出た瞬間に準備中の札が!

遅い時間に入店し申し訳ありません。

店員さんのオバちゃん達は快く笑顔で対応してくれていました。庶民的ないい店です。

真ではお昼は注文をする必要がありません。座れば人数分のサバの一枚焼き定食(塩サバ定食)が運ばれてきます。

昼はサバの一枚焼き定食のみのメニューなのですな。

真 (まこと)_f0142735_20251079.jpg
じゃん!

これがサバの一枚焼き定食ですぞ。

サバでかっ!

ヾ(;´▽`A

ご飯の入った茶碗と比べてみてください。デカイでしょう~

手の平サイズですよ。(( ゜)_( ゜))ギョロ!!

真 (まこと)_f0142735_2028177.jpg
サバのアップ!

皮もパリッと焼かれていて、肉厚もかなりあります!

香ばしい旨そうな匂いがたまりません。


うまそー・・・(゜¬゜)

サバの身に箸を入れると?パリッとした感触が伝わります。

その皮の下にはホクホクとした柔らかい大きな身がどっさりと箸でつまめます。

箸の一つまみで取れる身の大きさに感動ですな。へ(Д´ )ノいやっほぅ!!

一口食べると?

ヘ(>ロ<)ノすっげぇ~♪\(・▽・)/ うまーい♪

このサバの身のボリュームと適度な塩加減と皮のパリパリ感は最高ですぞい!

脂の乗りも抜群です。

真はサバの旬の時期に1年分を買い付けているそうで、一番旨い時期のサバを冷凍してるから脂の乗りもよいらしい。

サバの一枚焼き定食は800円ですから安くて旨いレベルは完璧ですな。

ぜひ一度は食してみてください。

バカ旨ですよ。

お店:真
住所:中央区天神1-15-3
TEL:092-712-0201

疼元庠舎 福岡の美味しい店
by TGSSMK | 2007-08-30 20:40 | 定食・丼